読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

●CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile (元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F (JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/EmberilleSmile

●Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F (JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMO(embellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F (JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331 (078-381-7139)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 T&X第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158




☆web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/


有限会社スマイル 代表取締役
合同会社 感謝 代表社員
篠原☆感謝☆和隆

650-0022神戸市中央区元町通6-7-6茶本ビル2階
℡/Fax 078-360-3131
📱電話 09047617906

スマイル感謝ブログhttp://ameblo.jp/smilekobe/
 
社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 

スマイルビジョン
☆神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
☆笑顔と 想いと思いやり☆

スマイルバリュー
☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

2019年度スマイルグループスローガン
目立ったもん勝ち!
~全員主役経営~

2019年度基本方針
一、神戸一働きたいサロンづくり(新卒求人10名の達成)
一、全員参加経営(自主活性型サロンづくり)
一、応援したくなる会社づくり(ファンベースの強化)
一、働き方変革への挑戦(生産性70万円)
一、新業態の収益化(マツエク、ドライヘッドスパ、インバウンド)


  おはようございます!!

 日曜日は、元町店でサロンワーク!自分のミスもあり、たくさんのアシストをしていただき助かりました。

 また、朝にMTをさせていただき、少しずつ習慣を改善して「売れスタ」育成プログラムを実践していきます。

 今後は、SPCの講習として、「売れスタ」になる習慣形成セミナーを3回コースで行う予定です。

 スマイルのスタイリストデビューのプログラムにもできると思うので是非取り入れたいと思います。

 福沢諭吉さんも、 世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です 」と言われますので、美容不況時代でも、すべてのスタッフが、忙しく働ける状況をつくっていきたいですね!




『販売と営業』



 昨日は、通常のSPC定例会議を月曜日に来ないました。MILBONさんが、これからの美容師の在り方にたくさんの提案をしてもらいました。


 MILBONさん曰く、これからの美容師さんは、「販売」ではなく「営業」をしなくてはいけないとのこと。

 MILBONさんは、

 「販売」とは、お客様の「欲しいもの」を提案すること。

 「営業」とは、お客様に「必要なものを気づかせてあげる」こと。であると定義します。

 その為には、お客様の気持ちを汲み取る「共感力」と、それを形にできる「提案力」がこれからの美容師さんには必要です。

 お客様が求めてた以上の価値を提案できることで美容室が、お客様にとって来ることが「ワクワク楽しみになる」場所になると思います。
 
 その為に、朝礼などの時間を利用して、このお客様には、「こんなスタイル」や「こんなメニュー」また「こんな商品」が喜ばれるのではないか?という想像をし準備をすることが大切です。

 データーでは、美容師のスタイルチェンジの提案を83%のお客様が受け入れ、そのうち93%の方が満足したと答えているそうです。

 自分たちは、美容のプロ!どんどん「スタイルチェンジ!」を提案して、お客様の求めてきた以上の価値を与えることのできるサロンを目指したいですね!!

感謝!!






本日は、
健康生活相談
ハローワーク
銀行さん打ち合わせ
会社説明会

予定です!
 




   おはようございます!!

 週末のサロンワークありがとうございます!

 今年の4月から12月までの個人成績をSPCサロン全体で集計し競いあう企画を僕が企画して始めます。

 成績優秀者には、2020年3月2日に、ホテルを借りての「SPCアワード」という盛大なパーティーに、ご招待する企画です。

 商品、賞金も検討中!海外旅行をもらえるかも??

 とても夢のある企画ですので、全員を登録しましたのでぜひ!毎月の集計を楽しみにしておいてくださいね!!!

 競技対象は、①スタイリストの指名売上②全員の店販売上(新人賞もあり)③アイリストの技術売上!ダブルエントリーもしているので、ぜひ集計をお楽しみに!!

 またそれに付随した講習も用意していますので、ぜひ参加してくださいね!必ず成果が出ますよ!


 『7つの基礎会話』
 

『人の本性は皆ほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってであるby孔子』



 美容室で、お客様が求めているのは、たくさんあると思いますが、すべてのお客様に共通しているのは「キレイになること」
 
 ここを外しては、美容室の意味がなくなります。

 キレイになりたいからカットをするし、キレイになりたいから商品も購入してくれます。


 そんな空間で必ずしなくてはいけない基礎会話というものがあります。

 ①技術の実況中継(技術解説)

 ②お客様の今のお手入れ方法(使用アイテム)を確認して、自店ケアアイテムを使用したより良いお手入れの仕方を伝える(使用品を活用した無償アドバイス)

 ③本日の総まとめのアドバイス

 ④今後のチャレンジスタイルの提示

 ⑤本日提供したスタイルの消費期限の提示

 ⑥次回予約うながし

 ⑦紹介依頼。


 最低限この7つの基礎会話をお客様にすることを、当たり前の「習慣」にすることで、お客様の来店周期が短くなり、親密な関係性を持て、生涯の信頼関係が保てるということです。

『「一日一日を、それぞれ新たな人生と考えて生きるべきだ。」byルキウス・アンナエウス・セネカ(政治家)』



 新規のお客様は、もちろん全員に、この会話ができるように少しずつ意識を向けることで、少しずつ確実に成果が出ます。

 ぜひ「7つの会話」が、当たり前にできる「選ばれる美容師」を目指したいですね!



成果をあげる人に共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、必要とされている習慣的な力である。

 

私の知る限り、知能や勤勉さ、想像力や知識がいかに優れようと、そのような習慣的な力に欠ける人は成果をあげることができなかった。

 

成果をあげることは一つの習慣である。

 

習慣的な能力の蓄積である。

 

習慣的な能力は、常に習得に努めることが必要である。

 

習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。

 

byピーター・ドラッカー』


感謝





本日は午前中のみですが元町サロンワーク!です!




 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動&新人共育ありがとうございます!!

 昨日は、アンジェでサロンワークを1日させていただきました(フルは久々・・・)

 少ない人数で多くのお客様を施術、チームワークのとれた営業ができていると感じました。

 パートさんが多い関係で、夕方の時間はスタッフ2名となっていました。。。。

 ここで問題点。

 夕方に来たいお客様も多い場所がらですが、今のままではお断りをしなくてはならずに貴重な販売機会を失ってしまうことも多いかと思います。

 サロンの失客理由のいつも上位に入るのが、「予約がいっぱいで、断られた」というもの。

 早急の改善が必要かと思いました。

 ①他店との連携で忙しいお店や時間を把握し(スマイルのPOSレジシステムでは簡単)、ヘルプなどでスタッフの有効な働き方はできないか??→店舗間のコミュニケーションを強化

 ②勤務シフトは、適正か??お客様の少ない日に多くのスタッフがいたり、忙しい日に少なかったり??お客様目線の勤務シフトになっているか???
 
 貴重な販売機会を逃すことで、結果的に会社全体の生産性が落ち、給与や賞与に還元できなくなりますので。。。


 『チームワーク』

【社内のチームワークで助け合い、顧客の利益や社会貢献を考えることが、心に満足感をもたらしてくれる。Byネム・バジュラ(ネム・バズラ)】




 スマイルグループの強みは、チーム力!個人プレーよりもチームが一体となれば大きな成果もつくれます!!

 1+1=2ではなく1+1=3にも4にもできるのがチームの強みです!

 

【チームを構成する個々人の能力の高さよりも、チームワークや助け合いの精神といったものが、仕事の面でも大事。By松坂晃太郎】

 



【思いやりのある人材を一人でも多く増やし、全社でチームワークを高めていくのが、社長である私の役割。By松坂晃太郎】


 お互いが困ったときは、援助を求めることが出来、また積極的に援助できる関係性を持つことが、チームワークをつくります。

 
 チームワークとコミュニケーションで、「ムリ、ムダ、ムラ」をなくせば、今のメンバーでも倍以上の成果はつくれますよ!!

 ぜひ、MTや会議で改善してくださいね!

 みんなで頑張って収益性の高い「善い会社」をつくりましょう!!

 感謝!!


 



 本日は、アンジェサロンワークですが、あく時間があるので事務仕事も頑張ります!!


 ちなみに本日、携帯を家に忘れました。。。。

 



  おはようございます!!

 日々のサロンワーク&新人教育!

 昨日は、求人プロジェクトさんは、IMP授業&スパプロジェクトさんはスパMTありがとうございます!!

  IMP授業では、平山さんが大ブレイク!さすが2年も続けると大きく進化、成長するみたいで、美容学生から1番人気で支持を受けていました!

 本人も言っていましたが、初めは、人見知りだったが、苦手なことに挑戦し、あきらめなかったことで、結果的に得意になったようです。

 苦手だと、自分で勝手に決め、失敗を恐れてチャレンジしないことは、自分でも気づいていない自分の素晴らしい可能性を腐らせることになります。

 どんな成功者も、一流の職人も、はじめは全員が素人!

 自分に与えられた課題は、ピンチではなく成長のチャンスであるととらえて、自己の能力開発をしていきたいですね!

 
『夢』

If you can dream it, you can do it.(夢見ることができれば、それは実現できる。)byウォルト・ディズニー



 日本語で「夢」の意味を調べると・・・・「現実からはなれた空想や考え。心の迷い。 はかないこと。たよりにならないこと」などと少しマイナスのイメージがあります。


 アメリカで「夢」とは・・・・「必ずかなうもの」「将来の理想の姿」などの意味を持つそうです。


 自分たち日本人は、知らず知らずに「夢」は叶わないモノ、「夢」を語るのは恥ずかしいコトという教育を受けてきているそうです。

 【The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy. (夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「Curiosity – 好奇心」「Confidence – 自信」「Courage – 勇気」そして「Constancy – 継続」である。)byウォルト・ディズニー


 ぜひどんな仕事にも、特に自分が苦手だな?と考えていることに、少しチャレンジして自分の可能性を広げていきましょう!!

 夢を叶える秘訣は!「好奇心!自信!勇気!そして継続!」です!!

 感謝!!





 本日は、
BNI朝会
アンジェサロンワーク
合間に高校求人出してきます!!






 



 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動ありがとうございます!!

 11日(火)には、今期第3回目の入社説明会、24日(月)には第1次面接が予定されています!

 ぜひ、たくさんの候補の学生さんに声掛けをお願いしますね!!


 
 『ダイエット』

 【僕がいつも心がけていることはとにかくでかいことを考えて、到底実現できなそうなことを考えてそれを実際に実現させるということです。とはいってもいきなり大きな目標には到達できません。
一つ一つ身近な目標を達成していくことで、自信をつけていって、さらに次の目標に向かっていくことだと思います。この成功体験の積み重ねが大切なのです。by堀江貴文】

 ダイエットを成功する人と、失敗する人の差は???

 「毎日体重計を見る」という些細なことだそうです。

 もちろん仕事も同じ!毎日、自分の目標と現状の誤差を把握して、それに対しての対策をなくべくこまめに行う!

 これだけで、結果は大きく変わります。

 もちろん絶対目標を達成したいという強い意志は、それ以前に必要ですが・・・・

 成果を出している人と、成果を残せない人の差は、実は小さなことの積み重ね!

 その小さな積み重ねが、習慣となり人生を決定します!

【「怠慢は魅力的に見えるかもしれないが、満足感を与えてくれるのは働くことだ。」byアンネ・フランク】

 毎日、お店や自分の数字をチェックするだけでも、今やるべきことが見えるようになります。

 現実を認識し、目標を意識するだけでも、積み重ねれば「強い習慣」となりますので、ぜひ意識したいですね!!

 感謝!!




 本日は、ヘアーショー打ち合わせ、IMP研修、元町商店街広報部会議です!



  おはようございます!!

 日々のサロンワーク&たくさんの会社業務ありがとうございます!

 昨日は、大西マネージャー、澤井さん、のりピーが板宿へ、ママさんのコミニティにスマイルの広報活動に行っていただき来ました! 感謝!!

 これからの集客や会社のPRで重要なことは「つながり」です。

 人と人のつながりをつくるには、まずは「与えること」しかありません。

 「求めること」「してもらうこと」 ばかりでは、良い人間関係は築けません。

 サロンワークで「与えること」は、当たり前ですが、それ以外でも地域社会や業界から求められる会社にするためには、サロンワーク以外でも「与える」活動を増やしていきたいですね。

 「スマイルっていう美容室しってる??」

 「あーー、以前〇〇で出会いましたが、あそこは親切で素敵なスタッフばかりですよ!」

 というような、口コミを起こしていきたいですね!

 
 『この世の最大の不幸は』


【この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。だれからも自分は必要とされていないと
感じることですbyマザー・テレサ】

 世の中で1番の不幸は、人から必要とされないこと!・・・ ならば、世の中で1番幸せなことは、「人から必要とされること」と言えますよね!

 お金も時間も地位も充分あっても、誰からも必要とされない?ことは、とても悲しいことですよね?

 今時ですから、「別にお金もそんなにいらないから、平和にのんびり暮らせて、自分さえ良ければいい」という考えもありそうですが(笑)

 たぶんその生活は、人間の本来の幸せではないような気もします。

 やはり、人間が1番うれしい時は、自分の存在価値が自他ともに認められた時であるはずです。

 誰かから「あなたがいて良かった」と思われることは最高に幸せな感覚であると思います。

 それは、大きな成功を収めることではなく、自分のことを必要としてくれる人がいて、自分がしたことでたくさんの笑顔をつくれることであると思います。


 スマイルの理念体系にある創業の想いは「笑顔を与え笑顔をつくる~笑顔創造業~」です。

 幸せな人生が世の中から必要とされることであるならば、幸せな会社とは世の中から必要とされる会社です。

 ぜひ!サロンワークはもちろん!地域貢献!業界貢献!もらうことより「与えること」を大切にして世の中からなくてはならない会社をみんなでつくりましょう!!

 感謝!

0、創業の想い 「笑顔を与え、笑顔をつくる」

1970年代 人であふれる下町の理容店から元気で活気のある話声と、笑い声が響きます。

父親の竹男は、フレンドリーな接客と卓越した技術でお客様の笑顔をつくります。

母親の幸は、明るく元気な声を出し笑顔で働きます。

どこよりも明るく笑顔の絶えない理容室「スマイル」です。

スマイルに訪れるお客様は、二人の人柄に引き付けられ、すべてのお客様が月に1度のスマイルに来る時、日常のつらいことや苦しいことも忘れ、笑顔になれるこの時を楽しみに生活しています。

スマイルの創業の精神は、会いに来ることが楽しみで、笑顔を与え笑顔をつくる「笑顔創造業」です。  






 
本日は
SPC大阪の合同定例会議に参加してきます!!









  おはようございます!!

 昨日は、休日を堪能できましたでしょうか??

 自分も昨日は、久しぶりにフル休みをいただき、映画などを楽しめました。。。。

 



 『終身雇用』

 日本を代表する企業トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用を守るのは難しい」と発言したことが話題になっています。


「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか、そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいるのでby経団連・中西宏明会長

 
働き方改革にともない、働くことの価値観が大きく変わろうとしています。

 「働き方改革」は、一見労働者を守るような制度に見えますが、実は実力主義を強調する制度でもあるようです。

 世の中の流れは、日本企業の特徴である「年功序列(勤続年数や年齢などの要素を重視して、組織内での役職賃金を決める人事制度)や終身雇用(正規に採用した労働者を、特別な場合以外は解雇しないで定年まで雇用することを崩壊する傾向です。

 時代の流れは、自分たちで変えることが出来ませんが、どんな時代になっても世の中から必要とされる人財になることが1番の対応策かと思います。

 ついつい目の前の仕事をこなすことで、一生懸命になりがちですが、自分の能力やスキルを伸ばす訓練や、人間力を高める学びに時間やお金を使う習慣を持つことがとても大事な時代です。

『サラリーマンであれば社内でナンバーワンを目指す。それを達成したら業界ナンバーワンを目指す。そのことにより自分の価値が上がっていき、会社が手放したくない人材になれるby本田健』

 一生美容師としてお客様から支持される美容師力を磨くことも良し!

 もし、美容師が出来なくなっても異業種でも必要とされる仕事力、人間力を磨くも良し! 
 
 今の自分自身がどんな会社からも求めらる「人財」になる為にはどうすればよいか??

 20年、30年後の自分をイメージしながら、より良い人財を目指したいですね!!

 感謝



 本日は、雑用!します(笑)
 






  おはようございます!!

 昨日も週末のサロンワークありがとうございます!!

 元町店では、たくさんのアシストをしていただき感謝です!

 まだ、まだマツエクの動員ができていないので、みんなで協力してお客様に告知を忘れずにしましょうね!!

 また、終了後のオーディションもありがとうございました!!


『リーダー』

 リーダ [leader]・・・・グループ、集団を代表、指導、先導、統率する存在


 リーダー=役職上の上司とは、限りません。

 年齢や、経験も関係なく「自分の考え方、行動」でいくらでも、お店を良い方向に導くことが出来ます。
 
 真のリーダーとは、「この人のためなら力を貸したい!」「この人と一緒に働きたい!」という魅力を持った人のこと。

 魅力は、その人の持っている資質よりも、後天的な「仕事を愛し、仕事を通して会社や社会に貢献したいと強く考える姿勢」から育まれます。

 年齢、経験、役職に関係なく「いい仕事がしたい」と本気で考え行動する人は、誰でもリーダーになることが出来ます。

 自分の成長のためには、リーダー意識がとても重要です。

 いつでもお店のリーダーは自分であるという姿勢を持って仕事に臨むことで、自身は魅力を得、周りからは信頼を得ることが出来ます!

 ぜひ!今日もリーダーとして周りを元気にし、良い方向に導きましょう!!

 感謝!!


本日は、
住吉サロンワーク

アンジェサロンワーク
⇩事務仕事
幹部会議です!!
 



 





 毎日のサロンワークお元気様です!!

 月の前年対比は、アンジェ店のみクリアで1勝3敗!

 個人的には前年と比べてどうだったでしょうか??

 他店や他人と比べる必要はありませんが、前年度の自分と比較して数字的にも成長していることは、とても大事であると思います!!

 毎月の区切りは数字とも向き合い、改善が必要なら自分の行動を変化できるようにしたいですね!!


『それでもなお』

 日々の仕事や人間関係に勇気をくれる「逆説の10カ条」というものがあります。

 ケント・M・キース という人が、著し「マザーテレサ」が世界に広めたそうです。


 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

 3.成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。

 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

 9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

 10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。


 すぐに数字が伸びなくても、周りから評価されなくても、「それでもなお!」自分のすべきことをコツコツと積み重ね、良い人生をつくりたいですね!!

 感謝




本日は、元町店サロンワークです!!

 



 おはようございます!!    

 日々のサロンワークありがとうございます!!

 また、昨日も遅くまで1年生につきっきりでレッスンしていただいた先輩もいたようで誠にありがとうございます!!

 自分のために努力することも素晴らしいですが、他人のために何かをしている人は、輝く魅力を放ちますね!!

 経営資源とは、「ヒト、モノ、カネ、情報、時間、知識」

 利己の心でそれを集めるよりも、利他の精神で経営資源が勝手に集まってくる人格を目指したいですね!!


『タライの水の法則』
 

【「タライ水の法則」

丸いタライには水が入っているとします。

その水を自分の方に(手前がわに水をかく)持ってこようとすると、

水はタライの縁の部分を通って自分の反対側にいきます。

逆に

タライの水を自分の反対側に(奥の方に水をかく)持っていこうとすると、

水はタライの縁の部分を通って自分の方にきます

もし世の中が丸いのならば

「自分に自分に(利己の精神)」

と思うと自分の方には来ず

「相手に相手に(利他の精神)」

と思うと巡りめぐって自分に返ってくる、そんなものなのではないでしょうか?

「自分に」自分のために何かをもたらしたいのなら

まずは

「相手に」相手のためにそれをもたらすと自分にゆくゆくは返ってくる。】

 
 自分が欲しいものを手にしたければは、まずは相手に与えるということが、世の中の原理原則!

 もしも!今自分が「足りないと思うもの」が、あれば、それを相手の与えることから始めてみましょう!!

 愛情?いたわり?時間?興味?お金??感謝???

 まずは、与えることから始めましょう!!


 感謝
 

 
本日は
BNI定例会
社労士さん打ち合わせ
銀行さん打ち合わせ
銀行周り
古物商免許取得

に動きます!!

 

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