読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

篠原感謝和隆

smilekansya@icloud.com

09047617906


スマイルグループ通販サイト
https://smilekobe.official.ec/

WEB予約はこちらから

アンジェ 住吉店

https://smile.pos-s.net/reserve/ 



夢野店

https://appt.salondenet.jp/smile/ 





スマイルグループファンクラブ開始しました!

月会費5000円ですがそれ以上の特典が毎月ありますよ!!

https://idobata-salon.com/detail/index/id/3681/





ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 



YouTubeチャンネルはこちら!

https://www.youtube.com/channel/UCSQQatN2qezbgdUIirXIj2g





●CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016



●Smile chouchou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区神戸市中央区元町通4-3-8元町コーポラス1階(JR元町駅及び地下鉄海岸線みなと元町駅)
078-361-0303



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 T&X第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158



有限会社スマイル 代表取締役
合同会社 感謝 代表社員
篠原☆感謝☆和隆

650-0022神戸市中央区元町通4−3−8元町コーポラス1階
℡/Fax 078-360-3131
📱電話 09047617906

#神戸一働きたいサロン
#神戸一仲の良いサロン
#美容師募集中
#新卒募集中
#新卒アシスタント募集
#セラピスト募集
#アイリスト募集
#be容師
#イマヘア 美髪改善
#美容専門学校
#マシュールカット
#託児所完備
#女性が一生楽しく働けるサロン
#スマイルもとまち保育園
#ロハスヘアアンジェ元町店
#smilechouchou住吉店
#子育て応援
#ヘアループ
#hairloop
#ヴィオセンシエール
#美容室スマイル
#3D増毛
#アロマ好きと繋がりたい
https://smilekobe.official.ec/


   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&健康に過ごしていただいている毎日にありがとうございます!!感謝です!
 
 昨日は、夕方からアンジェで一人営業しましたが、電話での問い合わせが結構ありました。

 留守電やSNS、メールでの発信をしっかりして、お客様に営業時間などの連絡を、しつこいくらいにしないと信頼を失う可能性があるので気を付けたいですね!!

 『お客様の一人ひとりの日常をイメージしよう』

 先日来ていただいたお客様は、40代後半でエイジング毛(乾燥しやすくハリコシも足りない)でパーマの影響もあり、毛先のダメージがかなりあります。

 自宅では、朝シャンしてドライヤーも使いますが根元だけで、毛先はオイルをつけるだけで綺麗に仕上がっています。

 自分たちの常識では、夜にシャンプーして完全ドライして就寝してくれていると思いがちですが、お客様の日常はそうでない人も意外と多い。

 お客様に普段の生活習慣を聴いて,それに合わせたアウトバストリートメントやサロンメニューを提案するのもとても大切だと感じました。

 今は、来ていただけるお客様も少なくなっている時期ですが、逆に言うといつも以上に来ていただいたお客様一人ひとりのことを考えれる時でもあります。

 商品やメニューをお客様に当てはめるのではなく、このお客様に必要な商品メニューは何か?を探さなくてはいけません。

 商品ありきでなく、お客様ありき!ディーラーさんから「こんな新メニューありますよ!」ではなく、お客様から「こんなモノはないですか?」という声をもとに商品を探すためにディーラーさんに聞くっていうプロセスが大事かもしれません!

 お客様の悩みを解決できるサロンや美容師でありたいな!って思います。


 ちなみに、今回の新メニュー「#イマヘア美髪改善 ¥11000(税込)」は、お客様に合わせて、SmileGROUPで使えるトリート炎とをカスタマイズして提案できるメニューです。

 どんなお客様の髪質も、理想に近づけることのできる最新の技術!!

 しっかり勉強して、これをマスターしていきたいですね!

 『お客様が少しでも心地よくなる、手間を惜しまない姿勢が高い付加価値となり、感動につながる。それこそが、ななつ星ブランドの真髄。by唐池恒二』

 



 



 感謝


 本日はアンジェサロンワークです!


ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/  
 









 











   毎日のサロンワーク&報告業務&コロナ対策!ありがとうございます!!

 また、昨日は遅い時間からの幹部MTありがとうございます!!

 この緊急事態に、柔軟に対応してくれる幹部メンバーはスマイルの貴重な強みです。

 感謝!!

 
 『尊敬』

 世の中には3つの上下関係が存在すると言われます。

 一つは親子関係、一つは先生と生徒。そして上司と部下

 そして、その上下関係を潤滑に維持するために、一つの重要な概念があるそうです。

 それは「尊敬」

 「尊敬」するということは、上司の頑張りや実績によるもの。

 部下と共に汗を流し、明らかに部下より努力し、部下より圧倒的に多くの実績を残すこと。

 それが出来れば、上司は「尊敬」を確実に得ることができ、人間関係はスムーズにいきます。

 「上司が部下に尊敬される関係」 

 これをつくることが企業経営においても、人間関係においても大切なことであると思います。

 しかし、それ以上に最強な関係性は、上司も部下も「尊敬し合える関係」です。

 上司が部下よりも実績も能力も高くて当たり前ですが、さらにその関係を良くするためには、「部下が上司に尊敬されること」が理想です。

 上司が尊敬する部下の特長としては、

 「自分の若い時と比べて努力、実績、考え方がすごい」

 「若いのに自分中心でなく利他の心がある」

 「新しいことに挑戦で来ている」

 「自分の意見をすすんで言える」

 などなど

 お互いが尊敬し合える関係をつくることが、良い仕事環境をつくることに何より重要です。


『役員の条件をひとつだけ挙げろと言われれば、皆から尊敬され、チームワークを生かして仕事ができる人。これが不可欠。頭がいい悪いではなかなか評価できない。By津賀一宏』

 




 今年のスマイルグループのスローガンは

 『美・クオリティ・オブ・ライフ』~認め愛・感謝し愛・助け愛~

 お互いを「認め愛・感謝し愛・助け愛」できる社風をつくりたいですね!!



 感謝!!



 本日も夜からサロンワーク

 今日は、資金調整と運動トレーニング頑張ります
 

 ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 










  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&コロナ対策&報告業務!
 
 本当にありがとうございます!!

 日に日にお客様のキャンセルも増えている中、昨日来ていただいたお客様に「お店を開けていてくれて、ありがとう」という言葉をいただきました。

 行政が「理美容に不可欠なもの」と定義したように、必要としてくれているお客様がたくさんいることを実感し、感動しました。

 こんな時だからこそ、毎日!消毒も対策も予防もレベルアップしながら、お客様もスタッフも安心安全の空間をつくりたいですね!
 
 今回は、すべてが初めてのことなので、何が正しいとは誰もわかりません。

 頑張って営業することも正しいし、心配だからお仕事をお休みするということも正しいです。
 
 休業する人の保証も考えているので、心配な人はお気軽に店長に伝えてくださいね!!


 『優しさ・気づかいマーケティング』

 前回の大災害2011年の東北大震災の時は「絆・応援」というキーワードが人々に響きトレンドになりました。

 絆の大事さを知りFacebookが流行り、応援したいという気持ちがボランティアツアーや東北産の地場商品をすすんで買う消費を拡大しました。

 今回のコロナ騒ぎでのキーワードは「優しさ・気遣い」だそうです。

 今までの常識を無視して、相手のことを先読みして考えるサービスや商品が人気を呼んでいるそう。

 ピザの宅配が、直接渡さずに玄関に置いておくサービス、体を冷やしたくない人や出先で粉ミルクをつくりたいママさんに人気の自動販売機のペットボトルの湯販売、明星食品の塩分量がわかり汁を残すことをすすめるカップラーメン。

 相手のことを、気遣って先読みして、考えすぎるサービス・商品がこれから大切だそうです。

 こんな時だからこそ、こちらから言いにくいお客様にキャンセルを促してあげることも新しいサービスになるかもしれませんね。

 プラスのアプローチだけでなく、マイナスのアプローチも相手のことを考えると大事なのかも??

 先日亡くなられて、たくさんの方に支持されていることが分かった志村けんさんのお笑いのスタイルも「優しさ」の塊だそう!

 『人を笑わせるより、笑われるのが好きなんだby志村けん』

 自分を誰よりも下に置き、顧客の喜びを優先する志村けんさんのような「優しさマーケティング」がこれから必要だそうです。

 ぜひ!今日も「優しさ・気遣い」を追求して、こんな時でも「来てよかった」「スマイルがあって良かった」と思っていただける1日を積み重ねましょうね!!

 感謝!!



 本日は
夕方からアンジェでサロンワーク&元町商店街理事会です!

 









   おはようございます!!

 昨日はお休みですが、自粛の1日ありがとう!!

 一昨日は、アンジェ店がLINEでのWEBミーティングをしていました。

 とても画期的で、コロナが終わってからも実行したら時間の短縮にもなりますし、パートさんも参加しやすいので良いのかと思いました。

 まさに!コロナピンチをチャンスに変えるイノベーション!

 ぜひ、他店もマネ下くださいね!



 『人間の基礎』
 
 日創研の創業者、田舞徳太郎氏は、こんな混乱時にこそ人間の基礎を磨くことが大事であると言います。

 人間の基礎を磨くことで「困難・逆境・不幸・苦労」を乗り越えていけるのです。

 人間の基礎は3つの力のこと ①人間力 ②考える力 ③感謝力です。


 【人間力】①現象を肯定的に受け入れる力 ②事実を前向きに解釈する力 ③積極的に解決に挑む力④建設的に物事をすすめる力

 【考える力】①状況を正しく冷静に把握し問題を発見する力 ②その問題を深く考え解決する力 ③自分の知恵と創造性を働かせる力

 【感謝力】①家族を守り、部下や上司を守り、すべてを守る力 ②お客様から受けている恩恵を感じる力 ③社会から受けている恩恵に報いる力


 どんな困難でもしっかり現実を受け止め、ピンチをの中からチャンスを探し、主体的に問題解決に向けて行動する力!

 その力の源は家族や仲間を守りたいという強い気持ち、お客様や社会や自分の生きている環境にに感謝を出来る心! 

 感謝力を磨き、今日も前向きに仕事に人生に向き合いたいですね!!

 人間の基礎とは、「可能思考能力」

 「可能思考能力」を磨いた人や会社がコロナが終わった時に大飛躍するのは間違いない!!


 
『逆境もよし、順境もよし。  
要はその与えられた境遇を 素直に生き抜くことである 
by
松下幸之助』



 感謝!!



 本日は
アンジェサロンワーク
日創研経営研究会web理事会
店販webミーティング(間に合えば)
です!





 


毎日のサロンワーク
 &
徳目朝礼
 &
報告業務ありがとうございます!!

 各店でも時短勤務!時短営業!が実践できています。

 新しい働き方のきっかけになりそうな、今回の「働き方改革」

 イノベーションのビックチャンスです!

 ぜひ!少ない勤務時間で高い生産性を目指しましょう!!

 今後の美容業界へのイノベーションになると思います。

 『よい子と悪い子』

 小林正観さんはよい子と悪い子では、世の中を改善するイノベーションを起こした人は、全員「悪い子」であったと言います。

 一般的に「よい子」とは、先生や親の言うことを全てきき入れてきた子供です。

 逆に「悪い子」とは、先生や親の言うことをきかない子、言う通りにしない子と言えます。

 「悪い子」は先生や親からすれば不満でしたが、「自分の価値観」や「自分の考え方」で生きている子と言えます。
 
 「悪い子」ほど自立した考えがあり、親や先生からすると、自分の言うことで生きてきた「良い子」よりも自分がいなくても大丈夫という安心感があると言います。

 「世の中の常識」や、「人の意見」や「人からの評価」を気にしすぎる「よい子」よりも、「自分の考え」をしっかり持った一般的にいわれる「悪い子」の方が世の中に対して「もっと改善の余地があるのでは?」と考え、現状をさらに良くできる人財になります。


 教育の本質というのは、「みんなと同じことをする子供にすること」ではなく、「自分でものを考え、その結果、自分で自分の行動や生活、生き方を組み立てていけるようにすること」by小林正観』

 
  
 「自分の考えを持つこと=個性」になるのかと思います。

 自分中心に考えて、周りに迷惑をかけることはどうかと思いますが、全体最適を考えて常識を疑ういい意味での「悪い子」がこの混乱の時代には必要かもしれません。

 そのためには、色んな学びを積極的にして、「自分の価値観」をつくることが必要です。

 学びを得るには「たくさんの本を読むこと」「異業種の方の意見を聴くこと」

 ぜひ積極的に学び、イノベーションを起こせる良い意味での「悪い子」を目指したいですね!!

 感謝!!




 本日は
アンジェサロンワークです!!

























 


  おはようございます!!

 毎日の消毒や換気に気を使いながらのサロンワーク&13の徳目朝礼&報告業務!本当にありがとうございます!!

 世の流れは、ますます混迷を続け、今日の常識は明日の非常識になりつつあります。

 理美容業の休業要請は今のところないですが、今後はどうなるかは?わかりません。

 休業することが正しいのか?

 営業して貢献することが正しいのか??

 様々な意見がありますが、この答えも今は誰もわかりません。

 たくさんのあふれる情報の中から、自分の考えや意見を考える良い訓練のチャンスかとも考えています。

 人の意見に簡単に流されるのではなく、自分の考えに固執するのではなく!

 何が今、正しいのか??

 どうすれば皆が幸せになれるのか??

 真剣に考える素晴らしいトレーニングの環境!

 こんなことは、滅多にありません!

 ある意味、自己成長の最大のチャンス!!

 ぜひ!真剣に今後のサロンワークのあり方を考えてみてください!!


 『ジョージクラベールよりもジコトザンノボリヴィッチ』

 人間の幸せの一つは「自分と他を比べない」「自分は自分、他の人にはない優れたものを必ず持っている」ことに気づくことです。


 『自分が理想とする人格や生き方に向かって毎日努力して自己研鑽を積むことは自分の中の問題(自分との闘い)であって他人と比べることではありません。by小林正観』 
 
 他人との比較や他人の目を気にして判断する生き方を「ジョージクラベール(常時比べる)」

 逆に自分の理想の人格に登っていく生き方を「ジコトザンノボリヴィッチ(自己登山登り道)」

 いかに自分の人生を「ジコトザンノボリヴィッチ(自己登山登り道)」に近づけるかが幸せな生き方に繋がります!

 そのためには「学ぶこと」が必須!

 残念ながら技術職の強い美容業界はグローバルに学ぶことが不足しています。

 コロナの影響で、時短勤務や休日の自宅待機は学ぶための最高のチャンス!

 ぜひ!色んな本を読み、善い動画を探して自己成長に繋げましょう!!

 ゲームもいいけど、成長するには読書ですよね!笑


【人間は、苦しめられ打ち負かされるとき、なにかを学ぶチャンスをえる。
才覚を発揮すること。
勇気をもつこと。
事実をつかむこと。
無知を知ること、節度や、生きるための本当の技術を獲得することなどを。
<ラルフ・ウォルド・エマーソン(思想家)>】


 感謝



 本日は元町店サロンワーク!酸熱の技術を高めていきます!!


   おはようございます!!

 こんな大変な時ですが、毎日のサロンワーク&時短勤務の推進&報告業務ありがとうございます!!

 夢野店の森オーナーが日報に、「必要とされていることを自覚!今こそ地域のお役に立つ!!!」という言葉を記していました!

 本当に素晴らしいな!と思いました!

 こんな時だからこそ、困難な時だからこそ!自分のことばかり考えるのではなく、相手様に与えることを考える!

 自分がみんなに何ができるのかを考える!

 人間の真価が問われるのが緊急事態時です。

 もちろん気になるので、毎日テレビのNEWSやワイドショーを見ていますが、国や行政のことを批判する事ばかり!!

 批判するならそれに代わる良い意見や対応策を考えて発表するべきでない??と思うのですが、批判をすることで自分を正当化したり良く見せようとしてるのですかね??

 また、世の中の人は、自分より偉い人を批判する人を偉い人と感じるので?共感を呼ぶためなのか??

 テレビのマネして批判ばかりする人が増えると日本はダメになるし、それをマネした人は人生ダメになるよね!!

 いつでも前向きに自分の環境に「感謝」して、生きていきたいですね!!

 真の人間性が問われる困難時です!!


 『創業の精神』
 
 先日聴いたお話で、ある会社で新しいサービスを始めたので、そのサービスをしてみた感想を社員さんに聞いたところ

 「思ったより手間がかかりますね!」と答えたそう!

 それを聴いたその社長さんは、激しい危機感を覚えたそうです!

 創業時はお客様を喜ばせたいという一心で仕事をしてきて、「お客様がどう感じるか?」の反応を大切にしてきたが、今の社員はお客様のことよりも、自分の手間を第一に考えている!!

 会社が大きくなり売り上げは上がってきているが・・これは!「創業の精神が浸透していない」っということ

 そこで拡大路線をやめて、再度!心を入れ替え!創業の精神の浸透、人財育成に力を入れたそう!

 会社で大切なことは、「創業の想い」「ビジョン」「理念」がいかに全スタッフさん浸透しているか?ということ!

 外部環境が良い時は「大切なこと」がなくてもうまくいく事がありますが、逆風時に差が出るのは「創業の精神・ビジョン・理念」がいかに社内に浸透しているか??

 スマイルグループもこんな時だからこそ、改めて「大切なこと」を重要視できる会社にしたいですね!!

感謝!!

本日は
BNI定例会
融資借り入れ手続き
集客業務
頑張ります!!


 創業の想い 「笑顔を与え、笑顔をつくる」

1970年代 人であふれる下町の理容店から元気で活気のある話声と、笑い声が響きます。

父親の竹男は、フレンドリーな接客と卓越した技術でお客様の笑顔をつくります。

母親の幸は、明るく元気な声を出し笑顔で働きます。

どこよりも明るく笑顔の絶えない理容室「スマイル」です。

スマイルに訪れるお客様は、二人の人柄に引き付けられ、すべてのお客様が月に1度のスマイルに来る時、日常のつらいことや苦しいことも忘れ、笑顔になれるこの時を楽しみに生活しています。

スマイルの創業の精神は、会いに来ることが楽しみで、笑顔を与え笑顔をつくる「笑顔創造業」です。  

 


 

  スマイルビジョン

神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
笑顔と 想いと思いやり

スマイルバリュー
美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる



2020年度スマイルグループスローガン

『美・クオリティ・オブ・ライフ』

~認め愛・感謝し愛・助け愛~

 

2020年度基本方針

一、常識を破る発想で!人時生産性3000円の実現

(新商品・新メニューの開発)

一、美容業界最強の働き方改革

(働き方の多様化・新卒求人4名を確定)

一、お客様のウォンツを掴む

(インバウンド・メンズ美容・サブスクリプション)

一、心理的安全性の確立

(13の徳目朝礼・理念と経営共に学ぶ会・日報報告)



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 早速昨日から、時短勤務の実践も少しづつ出来てきてます。

 対応力の早さに感謝です。

 本日もお客様はどれでも少なからず不安をもってご来店していただけます、ひと手間かかりますが、消毒を徹底して安心して楽しんでいただける時間の提供を心がけましょう!

 行政の判断でもしかしたら、まだまだ営業停止になる可能性も残されています、できる時間にできる限りの最高のサービスをなるべく、たくさんのお客様に来ていただきたいですね!!


 『人を育てる会社にしよう』

 今月の13の徳目の月間テーマは「人を育てる会社にしよう」

 「商品」「サービス」「技術」「営業」「マネジメント」すべての質を高めるのは、「人の質」

 毎日の営業では、売上目標や業績を追いかけがちですが、業績以上に大切にしなくてはいけないことは「人を育てること」

 逆にいえば、絶えず「人を育てること」を大切している会社は、安定した業績を保て、困難の時でも強くしなやかな「強靭な会社」と言えます。

 「財を残すは下。
事業を残すは中。
人を残すは上なり

されど財なくんば事業保ち難く。
事業なくんば人育ち難し。

 
 
 「お金を遺すのは下!仕事を遺すのは中!良い人財を遺すのは上!
ただ業績を上げてお金を増やさなければ、給料も払えませんし、仕事を継続させることは出来ません。また、仕事がなければ、人を育てることが出来ない」

 業績も大事ですが毎日の仕事こそが1番の人財育成!

 どんな逆風下でも「人が育つ仕事」を心がけていきましょう!!

 感謝!!

 SKM_C22720040413540


  本日は、少しサロンワーク&職業訓練校手続きしますね!


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 何より、このような状況で元気で働いていただき、心より感謝です!

 昨日は、幹部さんが遅くまでズームやSNSのやり取りで、色んな対策を検討してくれました。

 幸い、理美容室は、日常生活に不可欠なものという結論が出て、休業は、免れましたが、逆にいうと休業補償がなくなり、自分たちの力で生き残らなければならないと言いうと!

 来店いただけるお客様が減ることが予想される中、厳しい状況は変わりません。

 今日から世の中は大きく変化し未体験の世界に入りますが、常時、情報を吸収しながら、安全で楽しいサロンワークができるようにバックアップしていきます。

 みんなで協力し合い、この危機を乗り越え!コロナに打ち勝ちましょう!!


『真剣に考えても、深刻になるな!by松岡修造』


 この機会ですから、NEWSや新聞などをチェックする習慣を身につけるのも良いかもしれませんね!

 本日より、予約のお客様のいない時間帯はお店を閉めることともします。

 予約の状況を見て、いなくてもOKそうな人数ならスタッフも帰宅するなど、なるべく接触を減らしましょう。

 時短営業や早退、遅めの出勤をした場合は必ずタイムカードと日報に記入をしてください。

 これを機会に少ない時間で生産性をつくる「働き方改革」の基盤をつくれるかと思います。

 マスコミのように「危機だ!危機だ!」と騒ぎ立て、恐れるばかりでは脳がありません!
  
 危機(ピンチ)からも学び成長できることが必ずあるはず!

 この危機(ピンチ)を機会に!もっと善い会社!もっと善い人財!に成長できるチャンスに変えていきましょう!!

 感謝!!
SKM_C22720032908331


 本日も事務所仕事&雑用しますね!
 


 『緊急事態宣言』
 
 毎日のサロンワーク&報告業務&新人さん共育ありがとうございます!

 コロナウイルスの影響がほんとに、ひどくなってきました。

 兵庫県に緊急事態宣言が発令されます。

 全く初めてのことですので、先を読むのは難しいですが、「お客様良し」「スタッフ良し」「会社良し」の経営判断ができるように。情報取集と随時の発信をしていきます。

 緊急事態宣言では「不要不急」の外出は避けるようにすすめられています。



 『不要不急』

 自分自身は「美容」や「スマイルに来て充実した時間を過ごすこと」は、「不要不急」ではないと考えていますし、この業を「不要不急な仕事」にしては、いけないと考えています。

 もちろん、判断するのはお客様ですし、法律や条例が「不要不急」であると決めることがあるかもしれませんが、自分たちは自分たちの業に誇りを持ち、自分たちの存在に誇りを持ち、世の中に自分たちの仕事が「なくてはならないモノ」であるというプライドを持ちたいものです。

 もちろん世の中の決定には従いますが、こんな時だからこそ「できることを120%」来ていただいたお客様にも120%」の満足を得ていただける仕事をしていきましょう!

 こんな時だからこそ自分たちの仕事の価値や自分たちの存在の価値を、お客様に知っていただけるチャンスです。

 It is your work in life that is the ultimate seduction.
あなたの人生のあなたの仕事。それは究極の魅力。

Pablo Picasso
パブロ・ピカソ



 自分の仕事を!世の中で「なくてはならないもの」にするか「不要不急」にするかは!

 自分次第だ!!

 今に全力投球して、良い一日を!!

 感謝!!


 本日は事務所勤務&雑用&情報収集をしますね!


 
 
  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!!

 元町店&アンジェでは、新人さんが勤務していただき、とても新鮮さと活気のある営業ができています!

 やはり!毎年!新人さんが来ていただけることは、職場に活気を与え、スタッフにもお客様にも良い影響を与えますね!

 仕事のやりがいは「お役に立つこと」1日でも早く、新人さんがお客様から「ありがとう」っと言ってもらえるように、技術&接客をマスターしてもらいましょう!!

 昨日は、時代の流れでWEB会議が2件!

 今までは、直接面談に来ていた営業の方がZOOMでお話をしてくれました。

 激しいスピードで動く時代の変化に対応できる会社にしなくては!っと考えさせられます。

 今までの常識を疑うことや否定できる人が今後、成長できるのかもしれませんね!!


84527666_2775190359231256_3899342379303305216_o


 人に決められた目標やノルマを達成することも素晴らしいですが、やはり自分でそれ以上の目標をつくり、それに対して思案、努力する人が成長します。

 お店の目標達成のために、自分に必要なノルマを達成することは、お給料をもらっている限り出来て当たり前のこと。

 それ以上に自分自身が高い目標をつくり、それを達成する工夫をすることで成長ができます。

 プロの世界では、自己評価の甘い人は、成長しません。

 自己評価の低い人は自分の能力や可能性を否定しているところがあるからです。


『プロは、なるよりなってからの方が大事だと思うんです。厳しく律していないと自分を高めていけなくなるby三浦知良』

 



 過去の失敗経験や常識に捉われ過ぎると、自分の可能性をディスカウントすることになります。

 『自分で目標を立てて、それが達成できるように作戦を考えて実行する。このサイクルを回せるようになれば、どんな仕事にも応用できます。』

 毎月の自分の目標を明確にし、そして毎日の目標に変えて日々チェックし、反省と改善を繰り返すこと。

 ただなんとなく仕事をしているだけでは、これからの時代に必要とされる人財にはなれません!

 ぜひ!自分の能力や可能性やを信じて、ノルマではなく、「自分の高い裏目標」にチャレンジしましょう!!

 そのことによる成長が、自分や周りの人の幸せをつくり、世の中への貢献につながります!

 『「優しさ」「厳しさ」「明るさ」が、人格の三要素。「人に優しく」「自分に厳しく」「希望や展望を失わず」「寛容」に「謙虚」に「前向き」にby小林正観』


 自分に厳しく他人に優しく!!そして明るく!

 本日もお仕事を愉しみましょう!!

 感謝!!



 本日は
BNIウェブ定例会
国民生活金融公庫の面談
元町店サロンワーク
デスクワーク
です!!


 








↑このページのトップヘ