おはようございます!!
毎日のサロンワーク&健康に過ごしていただいている毎日にありがとうございます!!感謝です!
昨日は、夕方からアンジェで一人営業しましたが、電話での問い合わせが結構ありました。
留守電やSNS、メールでの発信をしっかりして、お客様に営業時間などの連絡を、しつこいくらいにしないと信頼を失う可能性があるので気を付けたいですね!!
『お客様の一人ひとりの日常をイメージしよう』
先日来ていただいたお客様は、40代後半でエイジング毛(乾燥しやすくハリコシも足りない)でパーマの影響もあり、毛先のダメージがかなりあります。
自宅では、朝シャンしてドライヤーも使いますが根元だけで、毛先はオイルをつけるだけで綺麗に仕上がっています。
自分たちの常識では、夜にシャンプーして完全ドライして就寝してくれていると思いがちですが、お客様の日常はそうでない人も意外と多い。
お客様に普段の生活習慣を聴いて,それに合わせたアウトバストリートメントやサロンメニューを提案するのもとても大切だと感じました。
今は、来ていただけるお客様も少なくなっている時期ですが、逆に言うといつも以上に来ていただいたお客様一人ひとりのことを考えれる時でもあります。
商品やメニューをお客様に当てはめるのではなく、このお客様に必要な商品メニューは何か?を探さなくてはいけません。
商品ありきでなく、お客様ありき!ディーラーさんから「こんな新メニューありますよ!」ではなく、お客様から「こんなモノはないですか?」という声をもとに商品を探すためにディーラーさんに聞くっていうプロセスが大事かもしれません!
お客様の悩みを解決できるサロンや美容師でありたいな!って思います。
ちなみに、今回の新メニュー「#イマヘア美髪改善 ¥11000(税込)」は、お客様に合わせて、SmileGROUPで使えるトリート炎とをカスタマイズして提案できるメニューです。
どんなお客様の髪質も、理想に近づけることのできる最新の技術!!
しっかり勉強して、これをマスターしていきたいですね!
『お客様が少しでも心地よくなる、手間を惜しまない姿勢が高い付加価値となり、感動につながる。それこそが、ななつ星ブランドの真髄。by唐池恒二』
感謝
本日はアンジェサロンワークです!
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