読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

●CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile (元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F (JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/EmberilleSmile

●Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F (JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMO(embellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F (JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331 (078-381-7139)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 T&X第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158




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有限会社スマイル 代表取締役
合同会社 感謝 代表社員
篠原☆感謝☆和隆

650-0022神戸市中央区元町通6-7-6茶本ビル2階
℡/Fax 078-360-3131
📱電話 09047617906

スマイル感謝ブログhttp://ameblo.jp/smilekobe/
 
社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 

スマイルビジョン
☆神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
☆笑顔と 想いと思いやり☆

スマイルバリュー
☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

2019年度スマイルグループスローガン
目立ったもん勝ち!
~全員主役経営~

2019年度基本方針
一、神戸一働きたいサロンづくり(新卒求人10名の達成)
一、全員参加経営(自主活性型サロンづくり)
一、応援したくなる会社づくり(ファンベースの強化)
一、働き方変革への挑戦(生産性70万円)
一、新業態の収益化(マツエク、ドライヘッドスパ、インバウンド)

  平成28年3月16日(水曜日)

 

おはようございます!!

 

サロンワーク&小堤店長!研修での自己変革!お疲れさまです!!

 

お店も変革していきましょう!!

 

 

【あなたの現在、そして未来はすべてあなた次第なのです。現在のあなたの姿はこれまであなたが、選んできた決断と行動の積み重ねです。あなたが生き方を変えれば未来はいくらでも変えられるのです。】ブライアン・トレーシー

 

成長とは??

 

「好ましい方向への変化である」と言われます。

 

TA心理学では

 

「自分の生き方、在り方は子供のころに自分で決心して自分で決めたものなので、自分の決心次第でいくらでも変革できる」と言われます。

 

その為に、「自分を知る」ことが必要であり、

 

特に自分の「良いところ」「価値」を見付けることが重要であり、

 

それを見付けるには、研修や新しい交流会などに参加することで、

 

新しい人間関係を創ることで発見しやすくもなります。

 

いつもと同じメンバーで緊張のない関係は、楽ですが

 

自分のまだ知らない良い側面や悪い側面を知るためには、

 

緊張する場面が必要です。

 

自己変革とは、自分の良さに気づき、

 

その長所を磨き、伸ばすことです。

 

長所を伸ばすことで、短所は見えにくくなり

 

自然に減っていきます。

 

「人は長所で尊敬され、短所で愛される」

 

長所を磨き切ることで短所は『魅力』になるといいます。

 

【人は、自分の持っているものしか他人に与えることは出来ません。自分が不幸なのに他人を幸せにすることなど出来はしないのです。】ブライアン・トレーシー

 

 

また自分の「良い側面」「価値」「可能性」に気づくことで、

 

他人の「良い側面」「価値」「可能性」に気づくことができます。

 

自己成長することで、自分も好きになり他人も好きになれます。

 

結果的に人間関係は良くなり、幸せな人生を送ることができます。

 

ぜひスマイルで働くからには、全員が幸せになりましょう!!

 

その為には自己変革!!

 

でも大きな変化は必要ではありません!!

 

毎日の小さな気づきで少しずつ成長すれば良いのです!!

 

今日も挑戦し自分の魅力を発揮して、善い仕事をしましょうね!

 

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 試されている

 

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学生時代にはテストがありました。

社会人は毎日がテスト。

 

目の前の障害をどう乗り越えるのか

日々試されているのです。

 平成28年3月15日(火曜日)

 

 

 

おはようございます!!

 

昨日はサロンワーク、出張カットそして検定お疲れさまです!!

 

平井力斗大先生!!!合格おめでとーーー!さすがビッグマウス!!!

 

今後も大飛躍を期待しています!!!

 

 

【自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

事業の目的は顧客の創造であることは、再三お伝させていただいていますが、

 

顧客を増やすために1番の方法は、紹介や口コミです。

 

 

『紹介』をしてもらうためには、信頼を得る必要があり

 

その人自身の人生や仕事に向かう「態度」が重要です。

 

本当に仕事に対して「学ぶ」「与える」という価値観で向き合っている人は、紹介したくなるものです。

 

「態度」

長く生きれば生きるほど、「態度」というものが持つ、人生にとっての影響の大きさを益々思い知らされる。

私にとって、「態度」は事実よりも重要である。

過去や学歴、お金、環境、失敗、成功、他人が何かを思ったり、言ったり、したりするよりも大切なのだ。

外見、才能、技術、よりも大事である。

会社や組織、家庭を作ったり、壊したりもする。

忘れてはならないのは、我々は、毎日、その日に採る「態度」を選べるということ。

我々は、過去を変える事は出来ない。

周囲の人たちがお決まりの行動をとるという事実も変えられない。

必然も変えられない。

変えられるものが一つだけある。

それは我々自身の態度である…

人生とは、10%が自分の身に起こる事で、90%がそれに対して自分がどう反応するかで決まる。

あなたにとっても同じ…。

我々は自分の態度を自分で決める事が出来るのである。

By チャールズ・スウィンドル

 

 

 

口コミを得るためには、その人の「タレント性」が重要です。

 

ビジネスの成長には何よりも『賢くて、魅力があり、モチベーションの高い人財』が必要であるといいます。

 

今後、お客様から選ばれ続けるにはその人の人間的魅力が重要です。

 

技術力は人間的魅力のほんの一部であり、

 

技術の上手さと業績は比例していないのが今の現実です。

 

ですので、自分たちが

 

「技術が上手い人が豊かな生活をするのではなく、人を引きつけて止まない「タレント性」が豊かな生活をもたら

す」

 

という発想の転換が大事です。

 

検定合格したからスタイリストであるという時代は終わり、

 

たくさんのお客様から支持されたからスタイリストであるという「意識変革」をする必要があります。

 

自分の強みを磨き、その強みで『お役に立つ』ことで自分の「個性」という武器になり、「タレント性」が生まれます。

 

ぜひ自分の価値を見つけ磨く努力をしていきましょう!!

 

義理でアイデアウィルス(口コミ)を広めてくれる人はいない。素晴らしく、思考を刺激し、重要で、利益になって、面白く、恐ろしく、美しいから広めているのだ。今日の「トップ総取り」の世界では、同じことをやっていては勝ち目がない。人を引きつけてやまないものでなければアイデアウィルスには決してならない。【BYセス・ゴーディン。アメリカの起業家、講演家】

 

 

では今日も元気に頑張りましょう!!!

 

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 努力と評価

 

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評価は人がすること。

 

でも、努力するのは自分。

 

 

  平成28年3月7日(月曜日)

 

おはようございます

 

毎日読んでいただき感謝です!!

 

引き続き2016年度の基本方針を発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、 真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、 (ドントフォーゲットカミングスーン)

一、  自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

 

 

(ドントフォーゲットカミングスーン)】

 

少子高齢化、人口減少の社会状況の上に、

 

美容室の数は現在約20万軒の半分が丁度よいと言われています。

 

明らかな供給過多で、新しいお客様を集めるのは困難な時代です。

 

今後の美容室戦略で重要なことは、

 

今来てもらっているお客様をもっと満足させること

 

カットだけでなく、美と健康に係わる欲求を

 

今よりも幅広く、スマイルで満たしていただくことです。

 

その為には今よりも自分たちが、マツエク、ネイル、メイクなどの付加価値技術、

 

オシャレや健康知識などを身につけて、

 

スマイルに来店する新しい価値を感じてもらうことが必要です。

 

結果的に1年間にご来店いただく回数が増えることになり、

 

顧客接点が増えれば、増えるほど

 

お客様との関係性ももっと親密になり、

 

スマイルのファン客になっていただけるはずです。

 

お客様との関係が良くなれば、私たちの仕事はますます楽しくなります。

 

そしてサロンの空気も増々良くなるでしょう!

 

結果的に業績の向上し、ますますサービスに投資ができる良い循環が生まれます。

 

今年度の大きな課題である

 

『顧客接点【POC(ポイントオブコンタクト)】を増やすこと』

 

その為には1日でも早く、1回でも多く来店していただくこと

 

そこから集中して始めていきましょう!!

 

 

今日はサロンワーク&出張カットよろしくお願いします!

 

 

 

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 人生は・・・

 

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人生は思い通りにはいかないもの。

 

そう思っていた方が、前向きになれます。

どんなことがあってもくじけません。

 

思い通りにいかなくて、当たり前なんです。

だから努力しようとするのです。

 

うまくいけば、感謝、感謝、ありがとう。

 

平成28年3月13日(日曜日)

おはようございます

 

昨日は遅くまで会議ありがとうございます

 

引き続き2016年度の基本方針を発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、来店周期90(ドントフォーゲットカミングスーン)

一、自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

 

真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

 

「スカンジナビア航空再建のための戦略は他に例をみないものだった。我々は、一つの項目を100%改善するかわりに100の項目を1%ずつ改善していくことにした。」

      スカンジナビア航空:ヤン・カールソン著「真実の瞬間」より

 

 

事業の目的は顧客の創造であり、顧客の創造の為には顧客感動が重要です。

 

その為には社内に営業理念を浸透させて「真実の瞬間」を大切にします。

 

真実の瞬間とは、お客様にかかわるすべてと瞬間のことをいいます。

 

マーケティングでは「消費行動における重要な顧客接点」といい

 

電話対応、受付、カウンセリング、シャンプー、お会計、お見送り、アフターフォローetc

 

すべての場面での顧客接点を言います。

 

顧客と接する約15秒という時間で他の会社と異なるブランド体験を提供できれば、明確に差別化できます。

 

その15秒が「真実の瞬間」であり「スマイルを選んでよかった」と感じていただく絶好のチャンスです。

 

お客様との顧客接点(POCポイントオブコンタクト)で、自分たちのオリジナルのサービス、言葉、態度でお客様に感動を与え続けることこそが差別化になります。

 

お客様と触れ合うすべての場面で、スマイルのこだわりを創っていきましょう!!

 

その為にも、「ABCサービス」

【誠実なアフターサービス・粘り強いビフォアサービス・お客様の身になって熱意のあるコンサルティングサービス】が重要です。

 

誠実、粘り強さ、熱意を持ったサービスでスマイルしかできないこだわりの「真実の瞬間」をたくさん作ることで、いつも感動の溢れるサロンを目指しましょう!!

 

そして5マメで、たくさんの顧客接点を増やし、

 

お客様をSmileの信者にすることが「顧客創造」です。

 

 

 

 

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 失敗を活かす

 

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失敗は次の成功の資源。

 

意味ある失敗にするか、

ただの失敗に終わらせるか。

 

それは自分次第。

  平成28年3月12日(土曜日)

 

おはようございます

 

昨日もサロンワーク&遅くまで会議トレーニングお疲れさまです。

 

引き続き2016年度の基本方針を発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、来店周期90(ドントフォーゲットカミングスーン)

一、自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

 

【学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

 

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。   BYアルベルト・アインシュタイン

 

学び続ける人ほど、自分の無知に気づき謙虚になり

 

更に学び、成長します。

 

逆に今の自分に満足し学ぶことをやめた人は、

 

傲慢さを身につけ、傷つくつくことを恐れ自分に敢えて無自覚に生きます。

 

学び続けることによって、「気づき」があり「反省」があります。

 

「自分は人より多くを知っている」

 

「自分はできているが周りはできていない」

 

「自分の考えこそが正しい」

 

と思った瞬間から気づきがなくなり、

 

学ばなくなるといいます。

 

今の自分に安住している人は、

 

自分の価値や可能性をディスカウントしていますし、

 

自分の価値や可能性を認めない人は、

 

他人の価値、未来もディスカウントします。

 

「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」福沢諭吉

(賢人と愚人との違いは、学ぶか学ばないかによって決まる)

 

 

人間はすべての人が、素晴らしい価値と可能性を持っています。

 

しかし自分の素晴らしい価値と可能性に気づかずに生きている人も多くいます。

 

自分の価値、可能性に気づくには、

 

自ら積極的に学び続けることが必要です

 

その為には、環境も大きく影響します。

 

学び続ける「幸せな人財」を生み出す社風が重要です。

 

スタッフ一人ひとりが積極的に学ぶ姿勢を持つことで

 

社風は変わります。

 

ぜひ皆さんの力でスマイルを学び続ける会社にしていきましょう!!

 

そして謙虚さを忘れず、どんな良い事悪い事からも学び、

 

 

誰からも学べる自分づくりをしていきましょう!!

 

 

 

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 他人は自分の鏡

 

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他人の嫌な部分が気になるのは

自分にも同じ嫌なところがあるから。

 

他人に良い所が見えたら、

自分にもその良い所があるのです。

 

他人は自分の鏡。

 

平成28年3月11日(金曜日)

 

 

 

おはようございます

 

日々のサロンワークお疲れさまです。

 

2016年度の基本方針も決定しましたので発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、来店周期90(ドントフォーゲットカミングスーン)

一、自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

【神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)】

 

スマイルの「強みを磨く」といえばまず

 

「仲が良い」ことになります。

 

スマイルのスタッフ同士の仲の良さは

 

長年のうちに創られた「企業文化」でもあります。

 

しかしスタッフ人数が増えるほど、

 

かかわりが少ない人もできてきます。

 

人は人間関係によって成長するものです。それが例え気の合わない相手であっても、そこに何かの意味があり、何か越えなければいけないものが潜んでいるかもしれません。

また社会性の観点から言えば人間関係を円滑に進めることほど重要なものはありません

 

 

人間関係を良くする第一の方法は

 

相手のことを知ることであり、

 

人間関係のトラブルの原因は、ほとんどが

 

コミュニケーション不足であるといいます。

 

その為2016年度は、毎月最終月曜日を

 

「仲良しDAY」と決めて、全員参加で

 

よく遊び、良く学びます。

 

そしてお互いを知ることで、

 

さらに強い絆をつくること

 

色んなタイプの人間の良さを見つけることのできる自分づくりを目指します。

 

人間関係は何よりも「自分が源」です

 

「仲良しDAY」を通して

 

今までにない相手の良さを見つけることで自己成長に繋げていければと思います。

 

そして、サロンワークにおいては

 

スタッフ同士の仲の良いやり取りはお客に安心感と爽快感を与えます

 

ぜひたくさんの人と良い人間関係を気づける自分をつくりましょう!

 

人生の幸せの90%以上の要素を占めるのは

 

人間関係であり

 

そしてその原因はすべて

 

自分です

 

仲良しDAYを通して

 

スタッフ全員が自己成長できることが

 

何よりの目的です!

 

人を信頼しなさい。そうすれば人はあなたに正直になるだろう。素晴らしい人物として接しなさい。そうすれば素晴らしさを示してくれるだろう     エマーソン

 

 

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 最善にする

 

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あっちにすれば良かった。

いや、こっちが良かった。

 

どちらがいいかはわかりません。

選んだ方を最善にすると決めましょう。

 

 

 

平成28年3月10日(木曜日)

 

おはようございます

 

昨日もサロンワーク、ヘルプ、会議も遅くまでありがとうございます!!



昨日の続きです

 

2016年度スローガンは

よく、よく遊び、いつも感動

 

2016年度スローガンのサブテーマは

 

~嘘でも元気!元気があれば何でもできる!~

 

 

2016年度は、スマイルのオンリーワンの魅力である

 

「仲の良さ」「勉強好き」「フレンドリー接客」を磨き、特化させ

 

【スマイルらしさ】【スマイルブランド】を確立していきます。

 

「神戸一仲の良いサロン」


「神戸一学び続けるサロン」


 

そして「神戸一フレンドリーな接客のサロン」


 

二〇一六年度スマイルは、「誠実」で「粘り強く」「熱意」がある


 

「マメな接客」を強化します。


 

顧客接点を増やしお客様との距離をより近づけます。


 

その為のベースとなる、


 

「お役立ち精神」を文章化した


 

Smile営業理念」を全スタッフに理解していただき


 

何のために売上を上げるのか?


 

何のために利益を出すのか?


 

何のために商品を販売するのか?という


 

共通の価値観、企業哲学、企業文化を創り


 

顧客感動をつくります。

 

 

 

【企業哲学の違いに尽きる。

儲かりそうだからやるのか、

「一杯のコーヒーを通じて安らぎと活力を提供したい」

と心から願ってやるのか。

その違いは必ずどこかに表れてくる。

コーヒーの味の差であり、

店舗の魅力の差であり、

接客態度の差だ。

お客さまにはそうした違いを

敏感にかぎ分ける臭覚がある。】 

BY鳥羽博道(ドトール創業者)

 

 

全スタッフが営業マインドを持ち、

 

【営業マインド】・・・商品の質、サービスの質、売り方の質を高める」という意識、全社員がお客様に目を向け、お客様の顔を見て仕事をする、お客様の為なら何でもする、お角様の喜ぶことなら何でもする。とにかく心から奉仕をしていく精神

 

 

お客様との一瞬一瞬のコンタクト(顧客接点)を大切にして

 

顧客の声に耳を傾け、

 

顧客目線でカイゼンを繰り返します。

 

そして顧客感動を全員で一致団結して目指します!

 

 

【成功したアイデアの出発点になるのは、

つねに顧客接点です。

セールスドライバーは日々

お客様のクレームや不満をうかがうわけですが、

クレームや不満はひっくり返せば

お客様の要望であり、

お客様のニーズの変化であり、

いわば

「顕在化しつつある潜在的なニーズ」です。

これを丁寧に吸い上げて

新しいサービスにつなげていく。

これが、

ヤマトの伝統的なビジネスモデルなのです。】

BY山内雅喜ヤマト運輸社長。

 

 

そして!

全員が最高の人生を送れる会社づくりに挑戦しましょうねっ!!

 

 

 

 

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 成長した自分

 

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過去の自分と比べて成長したところは

どこですか?

 

出来ないことより、出来ることを見よう。

 

  平成28年3月9日(水曜日)

 

おはようございます!

 

日々のサロンワークありがとうございます!!

 

4月からのスマイルグループ2106年度のスローガンと基本方針を決めさせていただきましたので、

 

覚えていただけると嬉しいです。

 

2016年度スローガンは

よく、よく遊び、いつも感動

 

2016年度スローガンのサブテーマは

 Pageqqe0001

~嘘でも元気!元気があれば何でもできる!~

 

 

としました。

 

 

2016年度は、スマイルのオンリーワンの魅力である

 

「仲の良さ」「勉強好き」「フレンドリー接客」を磨き、特化させ

 

【スマイルらしさ】【スマイルブランド】を確立していきます。

 

その為には、スタッフ同士の接点を増やし

 

お互いを認めあえる家族のような仲間づくりをします。

 

その為に毎月最終月曜日は、「仲良しDAY」と決めて、

 

親族の冠婚葬祭以外は、欠席禁止でスタッフ全員で遊びます!

 

遊びの中からもお互いの魅力を見つけましょう!

 

仕事の愉しみでは人間関係が大きなウエイトを占めます。

 

自分からたくさんの人と仲良くなれる、認められる能力を

 

遊びから身につけましょう!

 

 

王陽明と良知

「人間は誰しもが素晴らしい潜在能力を持って生まれ、それを磨きさえすれば必ず良知にいたるのだ」

(良知・・・人が生まれながらにもっている、是非・善悪を誤らない正しい知恵。)

 

 

そして学び続けることで、謙虚さを身につけ、

 

自分の足らざるを知ることで、さらに学び

 

自分の素晴らしい価値に気づきます。

 

自分の魅力を発見すると、自信が出るので

 

さらに人間関係も良好になります。

 

自分を知る、自分の価値を知ることは人生の大きなテーマです。

 

 

また明日も続きを送ります!!

 

今日も周りを幸せにする仕事を頑張りましょう!!

 

 

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 ちょっとした勇気

 

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誰に気づかれなくてもいい。

 

ちょっと勇気をだして

行動を変えてみよう。

  平成28年3月8日(火曜日)

 

【「厳しさの時代」に求められるものは、一人一人の人間的な強さ、すなわち強い人間である。

もとより、強い人間とは、体力や腕力の強さではない。

精神的な強さ、心の強さ、それが強い人間の意味するところである。
 
 強い人間、すなわち、強い心を持った人間になるためには、まず、何よりも自立することである。

自分のことは自分でする、その当たり前のことができる人である。

人に頼るのではない、自分の生活は自分でなんとかする、自分の会社は自分でなんとかする、すべて、自分の足で立つ。

それが、強い人間の第一の条件である。】 BY上甲晃

 

 

上甲晃氏は、精神的に強く生きるためには3つの大事なことがあるといいます。

 

1、「現場、現物を体で感じる」インターネットで調べて画一的な情報ではなく、自分で体験した自分独自の情報、体験を大事にすることで自分の考えができる

 

2、「真理は平凡の中にあることに気づく」本当に大事なことは難しいことにはないことを認識する。難しいことをする前に、当たり前のことをしっかりやること

 

3、「人間の本質に目を向ける」時代が変わっても変わらないものは人間の本質であり、流行の技術や情報よりも大事なことは【人間学】を学ぶことであり、それにより地に足がつく

 

不況下でお客様から選ばれる美容師として大事といわれる人間力は、「凡事徹底」によって形成されます。

 

人間力は精神的な強さであり、

 

自律的に生きる力です。

 

毎日のあいさつ、掃除、整理、整頓、礼儀、笑顔、早起き、1番出勤、朝礼

 

誰でも出来ることを誰よりも一生懸命すること、

 

凡事徹底が大切です。

 

 

 

 

 

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 期限を決める

 

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いつまでにやるかを決める。

 

決めたら、なんとしてでも期限までにやる。

 

その努力が人を成長させる。

 

 

 


平成28年3月7日(月曜日)

 

 おはようございます!!

 

サロンワーク&休みでも撮影、講習お疲れ様です!

 

昨日は、満月ぽんの社長さんの講話を聴いてきました!!

 

その中で、

 

皆さんは頑張っていますか??

 

がんばっていますか??

 

 

「がんばる」の意味をご存知ですか??

 

辞書で「頑張る」を調べると

 

 

 困難にめげないで我慢してやり抜く。

 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我 () を張る。

 ある場所を占めて動かないでいる。

 

120%の力でやることではなく、

 

長く同じことを続けることが本当の「頑張る」ということです。

 

一時的に、一生懸命することよりも

 

今できることを、辛抱強く続けることが本当の「頑張る」ということです。

 

突発的にすごいことをするよりも、

 

地味でも長く続けることが、

 

難しいし本当の人間力ですよねっ!

 

 

そしてさらに

 

お金に苦労しない人になるには?ってお話もありました。

 

それには若い時の考え方が大切で、

 

「若いうちから、こっちの仕事が儲かるとか、こっちの仕事が自分に有利だとか考えてるやつは成功しない!!若うちは、頭で考えずがむしゃらに人の3倍働け!そしてお金を稼いでから頭を使え!!」

 

とのこと

 

やはり成功する人は、

 

未来や過去を考えすぎずに、今の環境で100%頑張ること

 

つまり同じ環境で辛抱強く長く続ける人であるようです。

 

その為には、毎日の同じようなお仕事を愉しめることが大切ですね!

 

今日も自分も愉しく、周りも楽しませる努力をしましょう!!

 

愉しむためには何ができますか??

 

では今日も1日、同じような毎日を愉しみましょう!

 

「おもしろきこともなき世をおもしろく…すみなすものは心なりけり」

(面白くない世の中を面白くしていく、そんな生きかたが出来るかどうかは本人の心次第)」

 

 

==============

 

 人生は・・・

 

==============

 

人生は思い通りにはいかないもの。

 

そう思っていた方が、前向きになれます。

どんなことがあってもくじけません。

 

思い通りにいかなくて、当たり前なんです。

だから努力しようとするのです。

 

うまくいけば、感謝、感謝、ありがとう。

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