読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

●CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile (元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F (JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139

フェイスブックページ

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●Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F (JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMO(embellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F (JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331 (078-381-7139)
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・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 T&X第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
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有限会社スマイル 代表取締役
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社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 

スマイルビジョン
☆神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
☆笑顔と 想いと思いやり☆

スマイルバリュー
☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

2019年度スマイルグループスローガン
目立ったもん勝ち!
~全員主役経営~

2019年度基本方針
一、神戸一働きたいサロンづくり(新卒求人10名の達成)
一、全員参加経営(自主活性型サロンづくり)
一、応援したくなる会社づくり(ファンベースの強化)
一、働き方変革への挑戦(生産性70万円)
一、新業態の収益化(マツエク、ドライヘッドスパ、インバウンド)

 平成28年3月20日(日曜日)

 

 

 おはようございます!!

 

本日は祝日営業よろしくお願いいたします。

 

松下幸之助の次の言葉を聞いた時、私は、強い衝撃を受けました。
 「僕は、物事がうまくいった時、いつも“みんなのおかげだ。決して自分の力ではない”と、自らに言い聞かせました。逆に、物事がうまくいかなかった時には、“すべて、私が悪い”と考えました」。
 物事がうまくいかない時、私のせいだと考えるから、反省ができるのです。そして、反省は必ず、次の成功を運んでくれます。他の人が悪いと考えている間は、人を責めるだけです。 上甲晃

 

 

 

【成果の出る人の3つの原理】というものがあります。

 

1、包摂の原理

一つ目は包摂の原理といい

 

すべての人からも、すべての出来事からも学ぶことです。

 

どんな悪い事があっても、人生は悪い事が多くて当たり前という人生観を持ち、

 

その中でも、悪い事が起こった時に、

 

自分の中にどんな原因があったかに気づき

 

それを修正すること

 

自分にとって好ましくない人に出会ったときも

 

その人の良いところを見付けその人から学ぶこと

 

いつも、起こる出来事も出会う相手も

 

自分次第で変わっていく

 

「自分が源」という原則を持つことが大事です!

 

今日も良い事、悪い事がおこりますが

 

出来事を良いことにするのも、悪い事にするのも自分の「見方」「考え方」次第

 

どんな良い人も悪い人も自分の「見方」「考え方」次第

 

今日も

 

すべてのヒト、モノ、コトから学ぶ1日にしましょう!!

 

 

明日は

2、積み重ねの原理

3、持続の原理

をお伝えしますね!!

 

 

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 成果と言い訳

 

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言い訳を持っている限り、成果を得ることはできません。

 

成果を得たければ、言い訳を捨てる。

 

 

 

 

平成28年3月19日(土曜日)

 

 

おはようございます!!

 

昨日は、お休みをいただいて元レセプションのsさんの結婚式に行ってきました。

 

涙あり笑いありの素晴らしい式で、家族の素晴らしさを感じれました。

 

sさんのお父様は、実のお父さんではなく

 

本当は仲良くしたかったのに、

 

今までは、素直になれずに

 

反抗的な態度をとっていたとのこと

 

しかし

 

今回の両親への手紙という節目で、

 

自分の想いを自己開示して

 

すべてを正直に伝えることができました。

 

お父様も周りも、むっちゃ感動して泣いてました。

 

もしもあなたが「他者の期待を満たすために生きているのではない」のだとしたら、他者もまた「あなたの期待を満たすために生きているのではない」のです。相手が自分の思う通りに動いてくれなくても、怒ってはいけません。 (嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え)

 

 

自己開示をすることで、人間関係は修復し

 

素晴らしく幸せな人生を歩めることを痛感しました。

 

人の怒りの感情は、本当の気持ちではないといいます。

 

怒りの感情の源泉には、必ずその人に対する

 

「期待」の感情があります。

 

期待しない人には叱りませんし、

 

「叱られてるうちが花」とはよく言われます。

 

人間関係を良くするためには、第2感情の「怒り」を伝えるよりは

 

その以前の第1感情の「期待」を伝えることが大事です。

 

人間は、ひとつの嫌なことに焦点を当てると、そこからどんどん悪い方向に考えてしまいがちです。相手をより悪く見せ、状況をより悪く感じさせる負の想像力には、すさまじいものがあります。 松岡修造

 

 

1感情を伝えることを、「自己開示」とも言います。

 

自己開示するためには、自分自身に

 

強い「自信」と「勇気」が必要です。

 

自己開示しあえる関係を(親密)な関係といい

 

幸せな人生において親密な時間を増やすことは、最も重要であるといいます。

 

今までの人間関係でうまくいかなかったことは、自己開示の不足がほとんどではないでしょうか?

 

自分も人のことは言えませんが、今回の素晴らしい結婚式を機に自己開示の大事さを痛感しました。

 

ぜひスマイルを親密な会社にするために

 

自分自身から自己開示できる

 

「自信」と「勇気」を持った人間に成長していきましょう!!

 

では

 

3連休のサロンワーク頑張りましょうね!!

 

 

 

 

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 リーダーシップとは

 

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1.与えられた状況を変化させる

2.成果をつくる

3.人を動機づける

 

 

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  平成28年3月18日(金曜日)

 

おはようございます!!

 

昨日は、加地君がお客様に

 

「今までしてもらった、シャンプーの中で一番うまいっ!」(40代女性)っと褒められていました。

 

丁寧さが良かったとのこと、

 

大人の女性に気に入っていただけるキーワードは

 

『丁寧さ』かもしれませんね!

 

かっこをつけた「自分本位の仕事」よりも、

 

お客様の気持ちになる仕事が大事ですね!

 

 

仕事は人間をの心を映し出す鏡なんだよ。

 

仕事は人間をの心を映し出す鏡なんだよ。

 

仕事が粗雑な人間は内面も粗雑だし、

 

退屈そうに仕事をしている人間は、

 

仕事に退屈しているのではなく、

 

自分自身に退屈しているんだ。

 

つまらない仕事でも芸術家が手がければ芸術品に仕上げることが出来る。

 

仕事というのは自分の心の状態を映し出す鏡なんだよ

 

嫌な仕事なんてそもそも存在しないんだ。

 

仕事が嫌な人間がいるだけのことさ。

 

嫌な仕事をさせられていることにすれば、言い訳を探せるからね。

 

そういう人間は仕事のことを自分を試すチャンスとは見ずに、

 

自分に与えられた罰と考えてしまうんだよ。

 

スタッフがそんなことを考えれば仕事がつまらなくなってしまうし、

 

お客様から見て魅力的な美容室に思えるはずがない。

 

これではスマイルが目指す方向とは正反対になってしまう。

 

仕事は人間をの心を映し出す鏡なんだよ。

 

 

昔の「ハートオブスマイル」より

 

 

今日も忙しくても早くて丁寧な仕事を心がけましょう!!

 

スタッフや周りの人への思いやりも忘れずに!!

 

理念を実践しましょうね!!

 

 

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 すべてに学ぶ

 

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本を読む、人の話を聞くことだけが

学ぶことではありません。

 

人はすべての出来事、すべての事柄から

学ぶことができます。

  平成28年3月17日(木曜日)

 

 

おはよーございます!!

 

日々のお仕事ありがとうございます!

 

私の着ているものを見て、みんな笑ったわ。でもそれが成功の鍵。私はみんなと同じ格好をしなかったの。

 

≪ファッションデザイナー/ココ・シャネル≫

 

昨日は大阪にコアコンピタンス経営が成功している会社の事例を聴きに行ってきました。

 

経営とは、お客様との価値の交換で、

 

ライバル他社が絶対まねのできない価値を与えることが、

 

差別化を更に超えた我が社の独自化です。

 

お客様からいただく価値は、売上、利益だけでなく

 

口コミ、紹介も含めたものであり、

 

自社が与えた価値と同等の価値がお客様よりいただけます。

 

そして、いかにして価値をいただくか?という発想より

 

お客様にどれだけのわが社の独特の価値を与えることができるかという発想が

 

コアコンピタンス経営です。

 

コアコンピタンス経営とは、遠くを計り

 

どんな力が未来に必要なのかを考え

 

将来に必要な力をつけるために、

 

コストをかける必要があり

 

長い年月で完成していきます。

 

そしてわが社の独自性が経営理念から来るものでないといけないといいます。

 

コアコンピタス経営は、最終的には理念経営で

 

理念からお客様にどんな価値を与えるかを考え抜き

 

理念は顧客満足の代名詞でないといけないといいます。

 

業績の良くない会社は、理念が浸透していないといいます。

 

毎日の仕事でも、未来を計り、理念を意識していきましょう!!

 

その積み重ねがスマイルの魅力を磨いていきます。

 

営業理念も覚えてくださいね!!

 

スマイル営業理念

☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

スマイルは、美と健康を提供することで

お客様のお役に立ち、

お客様を幸せにすることを目的とし

お客様の新しい人生の価値の創造をお手伝いします。

その為に、人間力とタレント性のある人財を育成することで

時代に合わせて学び続けて、変革し続ける社風を創り

永続的に神戸の美容を活性化し

自分自身が神戸の活性化の源となります


 

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 自分の好きなところ

 

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自分の好きなところはどこですか?

 

自分の強み、長所を自覚しよう。

 

 

  平成28年3月16日(水曜日)

 

おはようございます!!

 

サロンワーク&小堤店長!研修での自己変革!お疲れさまです!!

 

お店も変革していきましょう!!

 

 

【あなたの現在、そして未来はすべてあなた次第なのです。現在のあなたの姿はこれまであなたが、選んできた決断と行動の積み重ねです。あなたが生き方を変えれば未来はいくらでも変えられるのです。】ブライアン・トレーシー

 

成長とは??

 

「好ましい方向への変化である」と言われます。

 

TA心理学では

 

「自分の生き方、在り方は子供のころに自分で決心して自分で決めたものなので、自分の決心次第でいくらでも変革できる」と言われます。

 

その為に、「自分を知る」ことが必要であり、

 

特に自分の「良いところ」「価値」を見付けることが重要であり、

 

それを見付けるには、研修や新しい交流会などに参加することで、

 

新しい人間関係を創ることで発見しやすくもなります。

 

いつもと同じメンバーで緊張のない関係は、楽ですが

 

自分のまだ知らない良い側面や悪い側面を知るためには、

 

緊張する場面が必要です。

 

自己変革とは、自分の良さに気づき、

 

その長所を磨き、伸ばすことです。

 

長所を伸ばすことで、短所は見えにくくなり

 

自然に減っていきます。

 

「人は長所で尊敬され、短所で愛される」

 

長所を磨き切ることで短所は『魅力』になるといいます。

 

【人は、自分の持っているものしか他人に与えることは出来ません。自分が不幸なのに他人を幸せにすることなど出来はしないのです。】ブライアン・トレーシー

 

 

また自分の「良い側面」「価値」「可能性」に気づくことで、

 

他人の「良い側面」「価値」「可能性」に気づくことができます。

 

自己成長することで、自分も好きになり他人も好きになれます。

 

結果的に人間関係は良くなり、幸せな人生を送ることができます。

 

ぜひスマイルで働くからには、全員が幸せになりましょう!!

 

その為には自己変革!!

 

でも大きな変化は必要ではありません!!

 

毎日の小さな気づきで少しずつ成長すれば良いのです!!

 

今日も挑戦し自分の魅力を発揮して、善い仕事をしましょうね!

 

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 試されている

 

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学生時代にはテストがありました。

社会人は毎日がテスト。

 

目の前の障害をどう乗り越えるのか

日々試されているのです。

 平成28年3月15日(火曜日)

 

 

 

おはようございます!!

 

昨日はサロンワーク、出張カットそして検定お疲れさまです!!

 

平井力斗大先生!!!合格おめでとーーー!さすがビッグマウス!!!

 

今後も大飛躍を期待しています!!!

 

 

【自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

事業の目的は顧客の創造であることは、再三お伝させていただいていますが、

 

顧客を増やすために1番の方法は、紹介や口コミです。

 

 

『紹介』をしてもらうためには、信頼を得る必要があり

 

その人自身の人生や仕事に向かう「態度」が重要です。

 

本当に仕事に対して「学ぶ」「与える」という価値観で向き合っている人は、紹介したくなるものです。

 

「態度」

長く生きれば生きるほど、「態度」というものが持つ、人生にとっての影響の大きさを益々思い知らされる。

私にとって、「態度」は事実よりも重要である。

過去や学歴、お金、環境、失敗、成功、他人が何かを思ったり、言ったり、したりするよりも大切なのだ。

外見、才能、技術、よりも大事である。

会社や組織、家庭を作ったり、壊したりもする。

忘れてはならないのは、我々は、毎日、その日に採る「態度」を選べるということ。

我々は、過去を変える事は出来ない。

周囲の人たちがお決まりの行動をとるという事実も変えられない。

必然も変えられない。

変えられるものが一つだけある。

それは我々自身の態度である…

人生とは、10%が自分の身に起こる事で、90%がそれに対して自分がどう反応するかで決まる。

あなたにとっても同じ…。

我々は自分の態度を自分で決める事が出来るのである。

By チャールズ・スウィンドル

 

 

 

口コミを得るためには、その人の「タレント性」が重要です。

 

ビジネスの成長には何よりも『賢くて、魅力があり、モチベーションの高い人財』が必要であるといいます。

 

今後、お客様から選ばれ続けるにはその人の人間的魅力が重要です。

 

技術力は人間的魅力のほんの一部であり、

 

技術の上手さと業績は比例していないのが今の現実です。

 

ですので、自分たちが

 

「技術が上手い人が豊かな生活をするのではなく、人を引きつけて止まない「タレント性」が豊かな生活をもたら

す」

 

という発想の転換が大事です。

 

検定合格したからスタイリストであるという時代は終わり、

 

たくさんのお客様から支持されたからスタイリストであるという「意識変革」をする必要があります。

 

自分の強みを磨き、その強みで『お役に立つ』ことで自分の「個性」という武器になり、「タレント性」が生まれます。

 

ぜひ自分の価値を見つけ磨く努力をしていきましょう!!

 

義理でアイデアウィルス(口コミ)を広めてくれる人はいない。素晴らしく、思考を刺激し、重要で、利益になって、面白く、恐ろしく、美しいから広めているのだ。今日の「トップ総取り」の世界では、同じことをやっていては勝ち目がない。人を引きつけてやまないものでなければアイデアウィルスには決してならない。【BYセス・ゴーディン。アメリカの起業家、講演家】

 

 

では今日も元気に頑張りましょう!!!

 

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 努力と評価

 

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評価は人がすること。

 

でも、努力するのは自分。

 

 

  平成28年3月7日(月曜日)

 

おはようございます

 

毎日読んでいただき感謝です!!

 

引き続き2016年度の基本方針を発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、 真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、 (ドントフォーゲットカミングスーン)

一、  自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

 

 

(ドントフォーゲットカミングスーン)】

 

少子高齢化、人口減少の社会状況の上に、

 

美容室の数は現在約20万軒の半分が丁度よいと言われています。

 

明らかな供給過多で、新しいお客様を集めるのは困難な時代です。

 

今後の美容室戦略で重要なことは、

 

今来てもらっているお客様をもっと満足させること

 

カットだけでなく、美と健康に係わる欲求を

 

今よりも幅広く、スマイルで満たしていただくことです。

 

その為には今よりも自分たちが、マツエク、ネイル、メイクなどの付加価値技術、

 

オシャレや健康知識などを身につけて、

 

スマイルに来店する新しい価値を感じてもらうことが必要です。

 

結果的に1年間にご来店いただく回数が増えることになり、

 

顧客接点が増えれば、増えるほど

 

お客様との関係性ももっと親密になり、

 

スマイルのファン客になっていただけるはずです。

 

お客様との関係が良くなれば、私たちの仕事はますます楽しくなります。

 

そしてサロンの空気も増々良くなるでしょう!

 

結果的に業績の向上し、ますますサービスに投資ができる良い循環が生まれます。

 

今年度の大きな課題である

 

『顧客接点【POC(ポイントオブコンタクト)】を増やすこと』

 

その為には1日でも早く、1回でも多く来店していただくこと

 

そこから集中して始めていきましょう!!

 

 

今日はサロンワーク&出張カットよろしくお願いします!

 

 

 

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 人生は・・・

 

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人生は思い通りにはいかないもの。

 

そう思っていた方が、前向きになれます。

どんなことがあってもくじけません。

 

思い通りにいかなくて、当たり前なんです。

だから努力しようとするのです。

 

うまくいけば、感謝、感謝、ありがとう。

 

平成28年3月13日(日曜日)

おはようございます

 

昨日は遅くまで会議ありがとうございます

 

引き続き2016年度の基本方針を発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、来店周期90(ドントフォーゲットカミングスーン)

一、自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

 

真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

 

「スカンジナビア航空再建のための戦略は他に例をみないものだった。我々は、一つの項目を100%改善するかわりに100の項目を1%ずつ改善していくことにした。」

      スカンジナビア航空:ヤン・カールソン著「真実の瞬間」より

 

 

事業の目的は顧客の創造であり、顧客の創造の為には顧客感動が重要です。

 

その為には社内に営業理念を浸透させて「真実の瞬間」を大切にします。

 

真実の瞬間とは、お客様にかかわるすべてと瞬間のことをいいます。

 

マーケティングでは「消費行動における重要な顧客接点」といい

 

電話対応、受付、カウンセリング、シャンプー、お会計、お見送り、アフターフォローetc

 

すべての場面での顧客接点を言います。

 

顧客と接する約15秒という時間で他の会社と異なるブランド体験を提供できれば、明確に差別化できます。

 

その15秒が「真実の瞬間」であり「スマイルを選んでよかった」と感じていただく絶好のチャンスです。

 

お客様との顧客接点(POCポイントオブコンタクト)で、自分たちのオリジナルのサービス、言葉、態度でお客様に感動を与え続けることこそが差別化になります。

 

お客様と触れ合うすべての場面で、スマイルのこだわりを創っていきましょう!!

 

その為にも、「ABCサービス」

【誠実なアフターサービス・粘り強いビフォアサービス・お客様の身になって熱意のあるコンサルティングサービス】が重要です。

 

誠実、粘り強さ、熱意を持ったサービスでスマイルしかできないこだわりの「真実の瞬間」をたくさん作ることで、いつも感動の溢れるサロンを目指しましょう!!

 

そして5マメで、たくさんの顧客接点を増やし、

 

お客様をSmileの信者にすることが「顧客創造」です。

 

 

 

 

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 失敗を活かす

 

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失敗は次の成功の資源。

 

意味ある失敗にするか、

ただの失敗に終わらせるか。

 

それは自分次第。

  平成28年3月12日(土曜日)

 

おはようございます

 

昨日もサロンワーク&遅くまで会議トレーニングお疲れさまです。

 

引き続き2016年度の基本方針を発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、来店周期90(ドントフォーゲットカミングスーン)

一、自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

 

【学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

 

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。   BYアルベルト・アインシュタイン

 

学び続ける人ほど、自分の無知に気づき謙虚になり

 

更に学び、成長します。

 

逆に今の自分に満足し学ぶことをやめた人は、

 

傲慢さを身につけ、傷つくつくことを恐れ自分に敢えて無自覚に生きます。

 

学び続けることによって、「気づき」があり「反省」があります。

 

「自分は人より多くを知っている」

 

「自分はできているが周りはできていない」

 

「自分の考えこそが正しい」

 

と思った瞬間から気づきがなくなり、

 

学ばなくなるといいます。

 

今の自分に安住している人は、

 

自分の価値や可能性をディスカウントしていますし、

 

自分の価値や可能性を認めない人は、

 

他人の価値、未来もディスカウントします。

 

「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」福沢諭吉

(賢人と愚人との違いは、学ぶか学ばないかによって決まる)

 

 

人間はすべての人が、素晴らしい価値と可能性を持っています。

 

しかし自分の素晴らしい価値と可能性に気づかずに生きている人も多くいます。

 

自分の価値、可能性に気づくには、

 

自ら積極的に学び続けることが必要です

 

その為には、環境も大きく影響します。

 

学び続ける「幸せな人財」を生み出す社風が重要です。

 

スタッフ一人ひとりが積極的に学ぶ姿勢を持つことで

 

社風は変わります。

 

ぜひ皆さんの力でスマイルを学び続ける会社にしていきましょう!!

 

そして謙虚さを忘れず、どんな良い事悪い事からも学び、

 

 

誰からも学べる自分づくりをしていきましょう!!

 

 

 

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 他人は自分の鏡

 

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他人の嫌な部分が気になるのは

自分にも同じ嫌なところがあるから。

 

他人に良い所が見えたら、

自分にもその良い所があるのです。

 

他人は自分の鏡。

 

平成28年3月11日(金曜日)

 

 

 

おはようございます

 

日々のサロンワークお疲れさまです。

 

2016年度の基本方針も決定しましたので発表します。

 

基本方針

一、 神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)

一、学び続ける社風づくり(すべてのものから学ぶ人間力)

一、真実の瞬間(誠実で粘り強い熱意のある接客)

一、来店周期90(ドントフォーゲットカミングスーン)

一、自力集客で顧客の創造(1年半同時デビュー)

 

【神戸一仲の良いサロンづくり(強い絆づくり)】

 

スマイルの「強みを磨く」といえばまず

 

「仲が良い」ことになります。

 

スマイルのスタッフ同士の仲の良さは

 

長年のうちに創られた「企業文化」でもあります。

 

しかしスタッフ人数が増えるほど、

 

かかわりが少ない人もできてきます。

 

人は人間関係によって成長するものです。それが例え気の合わない相手であっても、そこに何かの意味があり、何か越えなければいけないものが潜んでいるかもしれません。

また社会性の観点から言えば人間関係を円滑に進めることほど重要なものはありません

 

 

人間関係を良くする第一の方法は

 

相手のことを知ることであり、

 

人間関係のトラブルの原因は、ほとんどが

 

コミュニケーション不足であるといいます。

 

その為2016年度は、毎月最終月曜日を

 

「仲良しDAY」と決めて、全員参加で

 

よく遊び、良く学びます。

 

そしてお互いを知ることで、

 

さらに強い絆をつくること

 

色んなタイプの人間の良さを見つけることのできる自分づくりを目指します。

 

人間関係は何よりも「自分が源」です

 

「仲良しDAY」を通して

 

今までにない相手の良さを見つけることで自己成長に繋げていければと思います。

 

そして、サロンワークにおいては

 

スタッフ同士の仲の良いやり取りはお客に安心感と爽快感を与えます

 

ぜひたくさんの人と良い人間関係を気づける自分をつくりましょう!

 

人生の幸せの90%以上の要素を占めるのは

 

人間関係であり

 

そしてその原因はすべて

 

自分です

 

仲良しDAYを通して

 

スタッフ全員が自己成長できることが

 

何よりの目的です!

 

人を信頼しなさい。そうすれば人はあなたに正直になるだろう。素晴らしい人物として接しなさい。そうすれば素晴らしさを示してくれるだろう     エマーソン

 

 

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 最善にする

 

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あっちにすれば良かった。

いや、こっちが良かった。

 

どちらがいいかはわかりません。

選んだ方を最善にすると決めましょう。

 

 

 

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