読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

●CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile (元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F (JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/EmberilleSmile

●Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F (JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303

☆web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/


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おはようございます。

 

全国大会参加のメンバー、お疲れ様でした。

 

サロンワークもありがとうございます。

 

昨日のmのサロンのお話を続けます

 

顧客満足はもちろん最重要と考えている。

トイレに行くとき普通のサービス業では、「トイレはどこですか?」と聞かれるが美容室は、「トイレに行っていいですか?」と聞かれる

という事は、

お客様は拘束されている感がある。

全てのお客様が早く帰りたいと思っている。

トイレに行きたいかマメに聞く?

気を使わせない工夫?

早く仕上げて帰っていただく。

 

自分目線でなくて、いかにお客様目線を意識することができるかが差別化になります

 

★ブランディングについて

日本一のシャンプーをすると、スタッフ全員が思うことでも、ブランディングである

 

今日も、しっかりお客様の声なき声に耳を傾けて、最高の顧客満足を追求する仕事をしましょうね!

シャンプーでも何でも日本1を目指すことがブランディングになります。

日本1の掃除、日本1のあいさつ、日本一の気遣い、日本一の笑顔を目指して仕事をすると仕事が楽しくて仕方なくなるよ!

 

本日も福田マネージャーとセミナーに行ってきます。また学んだことは、報告いたします

 

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 わかっていること

 

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人に優しくした方がいい。

正直でいた方がいい。

 

そういうことはわかっていても

それができているとは限りません。

 

わかっていながらできていないこと、

ありませんか?

 

おはようございます。

 

昨日は、東京の有名サロンGと大阪の有名店Mのマネジメントセミナーに行ってきました。

 

教育をテーマしたセミナーですが、有名店でも問題は多々あるようで、身近に感じる内容でした。

 

両店とも、有名サロンだけに、幹部は技術者目線ではなく、経営目線で問題をとらえている印象を受けました。

 

チヤホヤされやすい状況でも、しっかりと、美容師だからこその誇りを持ち、技術者目線だけでなく経営目線でメーカー、業者さんに対応する賢さを持たねばと自省しました。

 

その中で、Mさんの1年目のスタイリストで、大きな成果を出している方がお話をしていました。

 

その方の飛躍の要因は大きく二つ

 

・すすんで自店のスタッフの髪を担当する、そのことにより「○○君にカットしてもらった」などとそのスタッフがお客様に伝えてくれることで、お客様の指名が増える。 

・次回予約を取ることを1番の目標にしている。その為にはカウンセリングに時間をかける、プレカウンセリングで、しっかり聴く。ヒアリングして、すぐに提案してはダメ。ヒアリングしてもさらに深く聴くことがポイント(なぜ?過去のこと、これからしたいこと、ライフスタイル)

 

自店のスタッフの髪を切る、染めることでそれが、自店での自分の宣伝効果になる、

そして再来が美容師のすべてであり、カウンセリング力が再来のすべてであるという事

 

ぜひ朝礼終礼で、「カウンセリング力」というテーマで全員で、話し合ってみてください!

 

本日はいよいよ!スマイルの名誉をかけて、鈴木妙、庵奥ゆりあ、平井力斗が全国理美容選手権、決勝戦で戦います!

 

全員で心から、期待を込めて応援しましょう!!

 

サロンワークで本気でお客様を喜ばせることも彼らへの「応援」です!!

 

スタッフ全員が全力で1日を送ることが、お互いへの応援です!

 

今日は特に気合を入れましょう!!

 

 

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 安全圏から出てみよう

 

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私たちは無意識に、

居心地の良い範囲内で行動します。

この範囲内を安全圏と言います。

 

心の冒険をして、安全圏を超えてみましょう。

失敗なんて気にする必要はありません。

 

おはようございます!!

 

昨日はサロンワーク、会議、早朝、遅くまでのトレーニングご苦労様です。

 

皆さんの努力で、会社が運営できています

 

本日も、セミナーや、講習会に行く人も多いそうで素晴らしいと思います。

 

成功者の条件に

・素直

・プラス思考

・勉強好き

があるといいます

 

学び続けることは、重要で学べば学ぶほど、自分の足らないところや、可能性が見えてきて、謙虚で前向きになるといいます。

学ばない人は、「謙虚さ」がなくなり「傲慢」になるといいます。

 

ぜひ学び続ける会社、学び続ける社風を創りたいものです。

 

今日も、サロンワークからも講習会からもたくさんの学びを得る1日にしてくださいね!!

 

 

本日から、Smileの代表で鈴木妙、庵奥ゆりあ、平井力斗の三名が横浜へ出陣します。

 

全員で心から応援しましょう!!

 

加藤知子さん30歳のバースデーおめでとうございます。

 

僕も今日は、FC会議とナプラさんの経営セミナーで学んできます。

 

 

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 自分にできること

 

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どんなことであっても

他人のせい、環境のせいにしていては

何も変わりません。

 

自分に何ができるかを考え、行動することで

変化が起こり、他人や環境が変わってきます。

 

できないことを嘆くより、

自分にできることを考えよう。

おはようございます!

 

昨日もサロンワーク&会議などありがとうございます。

 

先日の会議でスマイルの会社のイメージを良くする、ブランディングの話が出ました。

 

これからの「選ばれる会社、選ばれる美容師」になる為には、人間としてのマナーが大事であるということです。

 

良い顧客に支持されようとするのなら、最低限その方に好まれる態度=人間性は大事です。

 

お客様からこんなメールをいただきました。

「お客が知り合いらしく、タメ口で対応していました。知り合いに対して気を許す気持ちはわからなくもないですが、正直不快でした。やはり会話が聞こえてくるので、気になりくつろげませんでした。公私混同せず対応して欲しかったです。」

 

これは、明らかにマナーの出来ている大人の意見です。

 

これからのサロンの方向性は、大人のお客様への対応が必須です。

 

ぜひ、今日の終礼でこのことに関して全員の意見を出し合ってくださいね。

 

そして、さらに良い接客をしてもらえることを期待しております

 

今日も神戸を明るくするため、美容師の地位向上の為に全力で仕事を頑張りましょう!!

 

 

 

 

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 ビジョンで動機づける

 

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人は夢やビジョンで動機づけられます。

 

本気でそれを実現しようとしている人がいれば、

応援したくなるものです。

 

あなたのビジョンを本気で語り、

ビジョンに向けて行動しましょう!

おはようございます!

 

毎日のサロンワークありがとうございます

 

紹介カード配ってますか???

 

そろそろ全員に配る習慣出来てますか??

 

出来ていたら、さらに進化して理解してもらいやすい渡し方や、説明の仕方を創意工夫していきましょうね。

 

しっかり何事もただするだけではなく、考えながら改善していきましょうね。

 

そして、さらに進化して、個人プレーからチームプレーが出来ていくと、良いお店になりますね

 

カルロスゴーンの登場前に、大赤字で倒産しかけた日産自動車の不振の原因は、

 

個人や、部門の意識が高く、全体の意識が低かったことであると言います

 

 

「会社全体のことを考えずに、てんでバラバラな社風で、甘えばかり言って、何かあったら言い訳を言い、愚痴をこぼしている。危機感もなく、日産という出来上がった組織に依存している。問題をどういう風に解決するか、具体的な解決策もなく、提案もなく、与えられたことだけをしている」

 

という組織であったと言います。

 

すこし耳が痛いですが、スマイルもそんな組織にならないように、全員が

 

自分や自分のお店だけでなく全体を良くしていく意識を持てば素晴らしいと思います。

 

敵は内部にあり、敵は己にありで、

 

自分たちの意識や行動を変えれば、状況は好転すると考え、創意工夫して行きたいですね!

 

今日も考えながら,良い仕事を全員でして、お客様を幸せにしていきましょう!!

 

 

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 出来事の意図

 

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今、起きている出来事に偶然はありません。

全ての出来事に意味があります。

 

自分に何かを教えてくれようとしているのか、

何に気づかせようとしているのかを

考えましょう。

 

すべての出来事には

私たちを成長させようという意図があるのです。

お疲れ様です。

 

明日はBNIで早いので今送ります

 

本日もサロンワーク&会議等ありがとうございます。

 

前から、わかっていたことですが、今月はフリーペーパーもなくなったこともあり、新規客が少ないと思います。

 

日本の人口動態から見ても、これから客数が増えにくいことは、当然ですので対策を練る必要があります。

 

対策としては、

・業種の拡大「マツエク、ネイル、エステなど」で、一人のお客様の支払い金額を増加する

・来店周期を早めることで一人のお客様の年間支払額を増加する

・優良顧客からの紹介客を増やして、客層を良くしていく

 

その為には、今までの自分たちの仕事を否定する必要もあります、今のままでは1年後、2年後には通用しないのが今の世の中の流れデス

 

自分たちは今以上にどんな価値をお客様に提供できるのか??

 

価値のないサロンや人には、お客様はお金を払わない時代です。

 

お客さんの言われることだけを、愛想よくするだけではだめです。

 

お客様から友達感覚ではなく、尊敬される部分もなければいけません。

 

動員数も減っていますし、危機感を持って、仕事、プライベートを送りましょう!

 

今が美容室が生き残れるかの瀬戸際ですよ!!

 

学び続けることが、何より大事です。

 

毎日本も読みましょうね!!

 

今日もお疲れ様でした。

 

しつこいですが、しっかり紹介カードを配ってください。

 

さらに、どんな人を紹介できるか?自分たちはどんな価値を提供できるか?の話にも入れると素晴らしい。

 

 

 

 

「学びて然る後に足らざるを知る」

(学ぶことで初めて自分の足らないところが見えてくる。そこからが本当の学びである。学ばない人や危機感のない人は謙虚さがない人である)

 

おはようございます

 

紹介カード配ってますか????

 

 画像を貼付ける

10日時点で、全店舗で前年比100万円以上マイナスです。

 

各店で対策を相談してみてくださいね。

 

うまくいっていない時は、それまでの考え方、行動を変革(イノベーション)するチャンスです、

 

全員が本気で経営意識を持てば、絶対成果が出ますよ!!

 

それと、

 

「すべてのお客様に、紹介カードを、会計前(施術中)に、説明して配る」

 

ことが出来たら、後半は確実に10%の売上の変化は出ますよ。

 

紹介のお客様が増えることだけでなく、一つのことを徹底する店の力になり、

 

紹介を促すことでスタッフの意識が変わります。

 

だまされたと思って、全員のお客様に、スタッフ全員で実行してみてください、またそれができるルールをお店でつくって見てください。

 

「まっいいかっ」っという言葉をなくせば、人もお店も大きく成長しますよ!!

 

すぐにつくれる売り上げは、すぐ落ちる!!小さなことをコツコツ積みあげて、創るのが本当の実力の売上や!!!

 

 

 

今日も、元気に仲良く仕事してお客様もスタッフも幸せにしてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

今日の言葉

「思い通りにいかないのが当たり前、 負けずに頑張ろう」

 

職場改善には時間がかかる。

取り組んですぐ変わるような職場はどこにもない。

思い通りに進まなくても、それが当たり前だと思って、

自分だけはやり続けろ。

 

親愛なるスマイラーの皆様へ


志こそが差別化







「志高く」これが私の人生の座右の銘です。夢と志は違います。夢は漠然とした個人の願望であり、志は個々人の願望を超えて多くの人々の夢を叶えようとする気概です。夢はこころよい願望だが、志は厳しい未来への挑戦です。夢を持つなんて程度で終わらずに志を高く持たないといけない。by孫正義




 アメリカの人口が、3億1800万人に対して美容室が10万店舗で美容師が62万人です。

それに対して、日本の人口が1億2700万人で美容室が23万店舗で美容師が43万人いるそうです。

さらに、日本では、美容室23万店舗、理容室7万店舗で、合計30万店舗。それに対して、飲食店72万店舗、コンビニ4万5千店舗と言われており、100m歩くとコンビニ1店舗があり、理美容室が7店舗ある計算になります。 

残念ながら、明らかに需要に対しての供給過多で、今の日本では近所に美容室が出来るよりもコンビニや飲食店が出来た方が喜ばれているようです。



「仕事の根本は、誠実と丁寧である。このふたつを成立させるのは品格と姿勢だ。これを覚えるのに下手をすると何十年、いや一生かかる。だから仕事には揺るぎない尊厳がある」伊集院静





 だからと言って、すべての美容室が世の中から必要とされていないのか?というとそうではないと思います。必要とされていないのは、どこにでもある普通のサロンや美容師です。

 こんな美容室にとって厳しい時代背景であるからこそ、世の中から必要とされ、愛され、尊敬されるサロンになることが差別化であり、これからの美容室の存在意義、使命であると思います。その為には、そこで働く美容師が世の中から尊敬され必要とされる人財になることが必要です。



多くの失敗から改めて学んだことは、当社の強みはやはり「人材」だということ。他社と差別化できない企業は淘汰されますが、どこで差別化を図るか。人材しかないと痛感したのです。本多均



 尊敬されるということは、美容師としての尊敬される以前に、長い目で見るとまず人間として尊敬されることが、大切です。

 それは仕事であれば、人間として当たり前のこと、誰でも出来ることが誰よりも出来ること。5S活動(整頓、清掃、清掃、清潔、躾)であり、時間を守ること、挨拶、笑顔ですが、今のほとんどの美容師さんは、接客もよくそこでの差別化は、難しいと思います。どこにも負けない何よりの差別化は、仕事以外での人格から尊敬されることです。







 世間一般のモラルやルールを厳守することはもちろん、食事に行ってもお皿を片づけて帰る、道にあるゴミをひらって歩く、元気に挨拶をするなど、近所のお店から「スマイルさんの社員さんに来てほしい」「自分の会社でもスマイルの社員さんのような人に働いてほしい」、「スマイルの社員さんのような子供が欲しい」と世の中から必要と思われることこそが、人財の差別化であると考えます。





 私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。だから、私も同じように人々のために献身しなければならないのだ。byアインシュタイン



 そして、何よりの人財の差別化は、その人がどんな目的で働いているか?理念やビジョンであると思います。スマイルには『神戸1働きたいサロンづくり』というビジョンがあります。神戸1の愛されるサロンをつくり、そのことにより美容業界の悪習を改良して、美容師を魅力的な職業にする、そして世の中に貢献するという目的があります。





マザーテレサは「世界を平和にするために目の前の人を喜ばせよ」と言い、忌野清志郎は「世界平和の為にロックをしている」と言い、シリコンバレーの企業家は「世界を変える為にビジネスをする」と言います。


この世界中から戦争が無くなること、それが俺の夢です!by忌野清志郎


だからスマイルのスタッフのする仕事一つ一つが大きなビジョンの為に行っているという誇りを持つことが大切です。シャンプーもカットももちろんですが、掃除もチラシ配りもすべて「目の前の人を全力で喜ばせ、『神戸1働きたいサロン』をつくり美容業界を善くするため」にしているのだと考えれば、その仕事の一つ一つの意義は大きく変わります。

 自分たちの仕事は、世の中を善くするためにしているのだと心から胸を張って言えること、それはどんな商品や技術にも負けない1番の差別化であると考えています。

 目の前のことも大事ですがやはりせっかくこの世に生まれて生きているからには、世の中を善くするという大きな志を持って働ける会社にしたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。



2015年10月24日  篠原感謝和隆

スタッフ数   45人(スタッフ100名まで残り55名)

夢野店7人  住吉店8人 アンベリール12人 アンジェ7人 六甲店5人 アルプス店4人 オフィス2人

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