平成28年4月21日(木曜日)
おはようございます!!
昨日は平山さん、福田さんシャンプー検定合格おめでとうございます!!
ご協力いただいた先輩方もありがとうございます!!
セールスマンシップとは何かといえば、コミュニケーション能力です。ではコミュニケーション能力とは何かといえば、相手の話をよく聞くことなんです。
保険営業を始めた頃、セールスの研究をするためにいろいろな業界のトップセールスの人たちに会いましたが、おしゃべりな人はいなかった。
セールスマンシップのある人は、相手に気持ちよく話をさせるのがうまい。BY鈴木喬(経営者)
「髪の話をしよう!」
世間話ではなく、美容のプロとして相談を受ける美容師が望ましいと昨今の風潮です。
もちろん、世間話で人と人の距離が縮まることは、多々あるので必要な時もありますが、
美容室には、「美しくなりに来る」という考えをプロ側が持って、
それに対する美と健康の相談を受け、提案ができる場所であることが大事です。
相談される関係になる為の、人間関係作りにはまず「聴く」ことが大事です。
聞くのではなく、お客様の言葉にできない想いも
耳だけでなく心を傾けて「聴く」ことが、信頼関係の始まりです。
営業とは、人間関係だ。一番強固な関係を築けた人がその信頼関係によって相手に買わせることができる。
人は、信用のできる、自分に一番似た人から買う。実際に売れそうな相手は、あなたを信用して何かを打ち明けようとする。
単に情報が欲しいだけの顧客は、自分のことや自分が求めているものを伝えようとしない。byジェイ・エイブラハム
人間の購買動機の割合は【人7:商品3】といわれ、
信頼する人や、好きな人から人は買いたいものです。
ぜひお客様との信頼関係を気づくためにも、
耳+目+心を使って「聴く」ことを心がけましょう!!
では今日もしっかり「聴く」サロンワークを心がけましょう!!
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やり遂げる方法
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本気でやろうとすれば
それをやり遂げる方法は
必ず見つかる。