平成28年2月28日(日曜日)

 

 

おはようございます!!

 

昨日は寝屋川マラソンに参加させていただき感謝です!

 

無事完走し、楽しい一日を過ごせました。

 

 

カメラのキタムラの北村正志社長のお話がとても心に残りました。

 

「社員という経営資源を使って、寄り多くの利益を上げること」を目的とした米国型経営に対して、

 

本来の[日本型経営]とは、売上高や利益や社員数では尊敬されずに『長く永続してきた企業』が尊敬に値するといいます。

 

そして歴史の長い永続企業の特徴は、「企業理念」「お客様」「社員さん」の3つを大切にするといいます。

 

カメラのキタムラは「日本型経営」であると共に「未来型経営」であると言われ

 

「高付加価値サービスサービス」の真髄があるといいます。

 

そして、真の高付加価値サービスとは、「新しいサービス」や「新しいビジネスモデル」だけではなく

 

「お客さまや、自社の商品、技術、サービスに対する深い思い」から生まれてくるといいます。

 

そして、現場において良い業績を残す人財は

 

「とにかくお客様に喜んでもらいたい」という素朴な思いを持っているといいます

 

さらに働くとは「傍(はた)を楽にする」という価値観を持っており、働くことに喜びを求めます。

 

高付加価値を出せる人財の原点は

 

「お客さんに喜んでもらうことを喜びとし、働くことを喜びとする」ことです。

 

戦略的にお客様に接するのではなく人としての

 

「ご縁」「一期一会」「お陰様」「お互い様」という言葉を大切にできる人が

 

大切な人財になります。

 

今日も

「傍を楽にする」「ご縁を大切に」「お陰様」という言葉を大切に、良い一日を送りましょう!!

 

 

 

==============

 

 ハイよろこんで!

 

==============

 

人から何かを頼まれたとき、

どんなふうに引き受けていますか?

 

どうせ引き受けるんだったら、

イヤそうな表情や態度はやめて、

気持ちよく引き受けよう!

 

「ハイよろこんで!」