[経営者やリーダーは常に自らに強い圧をかけて生きよ。」


経営者やリーダーになってしまうと、自分の経営の考え方や、進め方に関する耳の痛い情報や意見は、なかなか入ってこない。


言われたくない、聞きたくないような意見や情報を一社員に言われると、たいていの経営者やリーダーは、まるで自分お生き方。経営の進め方が否定されたように感じ、少なからずとも反発心を持つからだ。

『よくぞそこまで言ってくれた』と感謝するような度量の大きい人は、そうざらにはいない。

だからこそ、経営者やリーダーは常に自らに強い圧をかけ続けて生きなければならない。

自らに圧をかけ続ける生き方とは、「自分が一社員なら」「自分が一顧客なら」という視点に立脚し、社員や顧客に尊敬される経営者、リーダーになることである。

坂本光司