「「CS]を飛躍的に高めたいなら、その前に、「ES」を飛躍的に高めるべきである。」
CS、つまり顧客満足度を高める経営は、極めて重要である。
事実,CSを重視しない企業、CSの低い企業で安定的な好業績を維持している企業は、この世に存在していない。
だからこそ重要なのはES,つまり社員満足度でなのである。
「ESなくしてCSなし」である。
社員満足度は顧客満足度に優先すると言っても過言ではない。顧客満足度を高めるのは、社員だからだ。
所属する組織や上司への満足度が低い社員、不信感のある社員が、顧客の満足度を高める、価値ある仕事をするわけがない。
ESが高ければ高いほど、社員は組織への帰属意識や愛社心を高め、CSを高め、組織や上司に貢献しようと努力する。
坂本光司
CS、つまり顧客満足度を高める経営は、極めて重要である。
事実,CSを重視しない企業、CSの低い企業で安定的な好業績を維持している企業は、この世に存在していない。
だからこそ重要なのはES,つまり社員満足度でなのである。
「ESなくしてCSなし」である。
社員満足度は顧客満足度に優先すると言っても過言ではない。顧客満足度を高めるのは、社員だからだ。
所属する組織や上司への満足度が低い社員、不信感のある社員が、顧客の満足度を高める、価値ある仕事をするわけがない。
ESが高ければ高いほど、社員は組織への帰属意識や愛社心を高め、CSを高め、組織や上司に貢献しようと努力する。
坂本光司
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