おはようございます

 

お客様から、また貴重なご意見をいただいたのでお知らせいたします。

 

「またされました。予約していた時間より10分早く行きすぐに席に案内されましたが、スタートしたのは予約時間より30分後でした。40分あればせめてシャンプーぐらい済ませてもらいたかった。お店を変えたい気にもなりました。担当の方は素早く丁寧にやって技術もよかったが 待ち時間を考えていただきたいです。」

 

お客様を待たせることは、完全に0にすることは、難しいかもしれませんが、気遣いやチームワークで限りなく0に近づけれます。

 

 

チームワークとは、スタッフ全員がお互いを信頼できる状態です。

 

その為には、スタッフ全員が自分のことより周りの人のこと、自分のお客様よりも他担当のお客さんに気を使えることが大事な雰囲気になります。

 

ONE FOR ALL 、ALL FOR ONE

(一人はみんなのために、みんなは一人のために)

 

という言葉がありますが、そんな状態です。

 

全員でミスを補い合える組織、そんな社風を創れば、全員で小さなミスをなくすことができます。

 

オペレーションの改良も大切です。

 

同じ仕事でも、小さな工夫で11秒でも早くできる工夫を考えること。

 

毎日考えながら仕事をすること。

 

「考える力」を育てることが大切です。

 

タオル一つ折るにしても、もっとこうすれば早くできる。

 

カラーの塗り方のオペレーション、受付のオペレーション、入客のオペレーション

 

考えれば毎日進化するはずです。

 

ぜひ「チームワーク」「考える力」について、みんなで話し合ってみてください。

 

来るたびに、改善改良をして進化する店には

 

お客様が飽きることはないと思います。

 

皆さんやお店の成長をお客様は喜んでくれますよ!

 

 

今日もサロンワーク頑張ってください!!

 

 

僕は、大阪でメディアモーダー会議に参加します!!

 

 

==============

 

 性格は変わる?変わらない?

 

==============

 

「性格は変わる」と思っている人は

性格を変える努力ができる。

だから、性格が変わる。

 

 

「性格は変わらない」と思う人は

そういう努力ができない。

だから、性格は変わらない。

 

 

何を信じるのか、何を信じないのかで、

人生は変わるのです。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−