読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2016年07月

  平成28年7月30日(土曜日)

 

 

毎日のサロンワーク&毎日の報告&目標達成ありがとうございます!!!

 

21世紀に重要視される唯一のスキルは、新しいものを学ぶスキルである。

 

それ以外はすべて時間と共にすたれてゆく。by- ピーター・ドラッカー -

 

 

マネジメント機能(働き)とは?

 

PDCAサイクルを回すことです。

 

 

PLAN・・・計画(ライバル分析、ベンチマーク、組織、売上、etc)緻密な分析。

 

PLANが成功の90%を占めると言われているくらい重要です。

 

目標に沿った良い行動計画を立てることが重要になります。

 

しかしどんな素晴らしいプランでも、世の中は動いているので立てたその時からは陳腐化すると言われます。

 

PLANを立てた時点で次の改善を考えることが大切なようです。

 

 

DO・・・実行(決まったことを決まったとおりにする能力)

 

マネジメント能力とは、決まったPLANを決まったとおりに実行する能力を言います。

 

どんなに良いPLANを立てても実行しないと成果は出ません。

 

 

CHECK・・・誤差管理、差異分析、再目標設定、評価、反省、分析

 

目標からプラスが出ても、マイナスが出てもその原因を「なぜ?」と追及することが重要です。

 

数字をチェックするだけではなく、結果なぜ?原因なぜ?要因と、

 

なぜ?を繰り返すことで真因が見つかり、次の改善へとつながります

 

 

ACTION・・・改善、改革

 

もしも目標が達成していない場合は、行動計画(PLAN)かDO(行動)かに問題があります。

 

その真因をなぜを繰り返し発見し、新たな計画を立てること。

 

目標達成したなら更に向上できる上方修正をすることが重要です。

 

 

 

マネジメントは、管理することと言われます。

 

管理をすることは、関心を持うことであり、大切にすることであり、愛であると言われます。

 

ぜひ全員が全員の夢、目標に対するPDCAをチェックし愛のある社風を創りましょう!

 

 

 

==============

 

 心の冒険

 

==============

 

自分しかわからない冒険をしてみよう。

 

苦手な人に話しかけてみるとか、

身近な人にありがとうって言ってみるとか、

遅くまで頑張っている人に

「何か手伝おうか?」って言ってみるとか。

 

心の冒険を楽しもう!



平成28年7月29日(金曜日)

 

おはようございます!!

 

毎日のPDCA報告ありがとうございます!!

 

PDCAサイクルを回す力=仕事力です!!

 

考える力をつけて、改善をくりかえしていくことで、必ず自分は変われると信じています!

 

自分自身もまだ未熟ですが、共に努力して、仕事力のある人財を目指し、良い会社にしていきましょう!!

 

 

人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する。byデール・カーネギー(思想家)

 

 

先日は、次回の幹部会議で勉強する「コーチング」について学びました。

 

コーチングとは、【大切な人を、その人が望むところまで届ける】という意味合いを持ち、

 

現在のリーダーには、必要なスキルであると言われます。

 

そしてコーチングで重要なことは

 

「聞く」よりも「訊く」、「訊く」よりも「聴く」こと

 

聞く・・・聞こえてくることを聞く

 

訊く・・・聞きたいことを訊く

 

聴く・・・相手に関心を持って聴く

 

といわれ美容師さんはお客様にはできているが、

 

スタッフ間では,「聴くこと」できていなことがほとんどであるといいます。

 

「聴くこと」により、スタッフ間でのラポールが生まれます。

 

ラポールとは、「心の架け橋であり、互いが深く理解しあい、信頼に満ちた関係」であり

 

スマイルの目指す、「親密な社風」に通じます。

 

責任を持つことで見える景色が変わる!景色を変えることが出来なければ、成功はできない!byルイス・グリザード

 

 

そして何よりもコーチングがうまく機能するためには、

 

「良いお店は良いお店にしようと思う人が創る」という考え方で、

 

 

自分たちで考え、自分たちで行動し、自分たち反省する、自発性が重要であるといいます。

 

どんな素晴らしい手法も、責任者意識のない集団には機能しません。

 

スタッフさん全員が「自分が良い店をつくる」という責任者意識を持つことで、

 

社風は良くなります

 

「意識が変われば、物事を見る位置が変わるので、生まれてくる意味や価値が変わる」

 

人のせいや環境のせいにせず、全員が主体的に、良い店を創れる

 

幸せな社風、幸せな人生を創りたいですね!

 

 

==============

 

 何を学ぶか?

 

==============

 

どんなことからも、どんな人からも、

学ぶ意欲さえあれば学ぶことはできます。

 

学んだことは次に活かすことができる。

次に活かした分だけ成長になる。




親愛なるスマイラーの皆様へ

 

「仕事の使命感」

 

優秀な社員ほど企業理念を気にします。会社は自分たちをどう思っているか、とか、どこに目標を置いてやっていくのかということを一番気にします。それに答えるには企業理念がしっかりしていないといけません。by山田昇(ヤマダ電機創業者)

 

 いつも日総研のセミナーでもお世話になっている道頓堀ホテルさんは、「誰に?何を?どうやって売るのか?」を明確にし、外国人旅行客に、特化したサービスで大成功されている企業です。

 

同ホテルの橋本専務は、成功の要因には社風が大切であると語ります。どんな良いサービスを考えついても、実際にお客様に提供する社員さんが嫌々やらされ感で仕事をしている社風ではうまくはいきません。

その為に大切なことは、理念であり使命感であるといいます。

 

道頓堀ホテルの使命とは 「世界中の人に日本の文化・おもてなしを体験、体感していただき、心に残る思い出作りのお手伝いをしていきます。そして一人でも多くの方が日本を好きになっていただけるよう努力します」であるといいます。

 

 実際道頓堀ホテルの社員さんは「日本を好きになってもらうんや!」とイキイキし、手間のかかるイベントの企画や運営までを全部やっているそうです。

 「そんな面倒くさいことをするのは嫌だ」という社風であっては、うまくはいきません。

 社員さん全員が自分の仕事が社会の役に立っているという実感が何よりも大切であるといいます。

 

Culture Eats Strategy for Breakfast byピーター・ドラッカー

どんな戦略でも文化の前には歯がたたない(どんな戦略でも文化を変えることはできない、文化伝統はどんな戦略にも屈しないどころか、戦略を打ち負かしてしまう)

 

 経営には大事な2つの側面があり

「内省的考察」・・・何のために企業は存在しているのか?経営理念、ビジョン、目的、使命

「活動的考察」・・・「誰に?何を?どのように売るのか?どう管理するのか?」

内省的考察が、しっかりしていなければ、活動的考察はうまく機能しませんし、一時的にはうまくいっても永続はありません。

 

 個人も同じでどんなに技術やスキルや知識が優れていても、[自分は、何をもって世の中のお役に立つのか?]という大きな志を持たなければ、自分も人も幸せにできる仕事はできません。

 

 社会の役に立つというとボランティアや寄付に行きがちですが、それ以上に大事なのは、普段の仕事そのものが社会の役に立っているかという実感を持つことですby橋本明元

 

 自分の仕事に誇りを持つためには、良い仕事観が大切です。それは、自分はこの仕事を何のためにしているのか?誰を喜ばせるためにしているのか?どうやって世の中のお役に立つのか?

 

 大きな志を持って、大きな仕事の使命感を持って、小さな毎日の仕事を心を込めてコツコツと行いましょう!

 みんなの志の集まりがスマイルの志事となり、スマイルの社風となり、企業文化になります!

 ぜひみんなで素晴らしいスマイルの文化を創っていきましょう!

 

 

2016年7月28日  篠原感謝和隆

スタッフ数   44人(スタッフ100名まで残り56名)

夢野店7人  住吉店7人 アンベリール13人 アンジェ9人 六甲店3人 アルプス店4人 オフィス1人




  平成28年7月27日(水曜日)

 


おはようございます!!

 

毎日のサロンワーク&PDCA報告ありがとうございます!!

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。byマザー・テレサ

 

 

 

独自の教育プログラムが全国から注目を集める中村中学校・中村高等学校前校長の梅沢辰也氏は、

 

 

マザーテレサの言葉をよく教育に引用し、その中でも一番強調したいのが、

 

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」であるといいます。

 

「言葉というのは普段何気なく使っているものですが、それだけに気をつけなければいけない、マイナスな言葉というのは、それを言った瞬間、最初に傷つくのはその言葉を発した本人です。

だからマイナスな言葉を使えば使うほど、その人がダメになってしまう。 

もちろん、その言葉を聞かされる人にも影響を及ぼすので、もっとぽかぽかした言葉を多く使いたいものですね。」

 

と中村氏はいいます。

 

普段何気なく使う言葉が、自分自身の運命を大きく変えていきます。

 

 

自分が「自分の親」になりなさい

あなたは、あなたと一生付き合います。だからこそ、あなたは自分に対して、親のような包容力を持って受け入れるべきです。

しかし、ネガティブ思考の人は、自分自身をDVし喜んでいる傾向にあります。自分のことを決して褒めることはなく、罵ってばかりいるのです。これは「最悪の親」です。

あなたが親なら、最愛の子供にどんな言葉をかけますか?恐れや不安にさいなまれている子に対して「私がいるから大丈夫」「あなたならできる」と励まし、癒してあげるはずです。

あなたが自分のことを癒す存在になれば「自分がいるところが、自分にとっての癒しの場」となり、心が常に前向きになります。

あなたが一番癒される言葉は、あなたが一番良く知っているはず。だからこそ、あなたは自分に対して、ポジティブになる言葉をかけてあげるべきです。byヤギコーチ

 

 

ぜひとも周りの人の幸せため、何より自分自身の幸せのために

 

ポジティブな温かい言葉だけを使いましょう!!

 

 

 

==============

 

 目を閉じて

 

==============

 

目を閉じてみよう。

そして、振り返ってみよう。

 

リーダーとしてふさわしい行動を

とっているだろうか?

 

相手の気持ちを考えて

行動しているだろうか?







平成28年7月26日(火曜日)

 

おはようございます!!

 

昨日はサロンワーク&メイク講習ありがとうございます!!

 

 

事業の目的として有効な定義はただ一つである。それは、顧客を創造することである。市場は、神や自然や経済的な力によって創造されるのではない。企業人によって創造される。by P.F.ドラッカー

 

顧客をつくる仕事をしていますか??

 

    見込み客や潜在客を「買う気」にさせる活動

・自力集客で顧客の創造をしていますか?

・絶えずお客様を増やす努力をしていますか?

    買っていただく活動

・商品や技術、サービスの説明をしていますか?

・付加価値をつくり出すための提案やアドバイスをしていますか?またそれができるように日々の勉強はしていますか?

    継続的に買っていただく活動

5マメは実践してますか?

・次回提案をして次回予約をとっていますか?

 

 

新規客を創り、既存客をファンにするという仕事が[顧客を創る仕事]です。

 

ファン化することで継続的に売れ続ける仕組みをつくることが本当の仕事です。

 

顧客を創造することを「マーケティングセンス」と呼び、

 

それがあるか?ないか?で仕事の成果は変わります。

 

顧客をつくることだけが仕事であり、

 

顧客をつくらない仕事は、作業です。

 

毎日、自分の行動は、仕事か?作業か??

 

見つめなおすと、さらにお客様を喜ばせる仕事ができそうです!

 

顧客を創造する志事を今日も頑張りましょう!!

 

企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。

企業の目的は、それぞれの企業の外にある。

企業は社会の機関であり、目的は社会にある。

したがって、企業の目的として有効な定義は一つしかない。

顧客の創造である。by P.F.ドラッカー

 

 

==============

 

 心の壁

 

==============

 

苦手意識、固定観念、劣等感。

 

すべては自分の心の中にできている壁。

 

自分でしか壊せない。

自分しか乗り越えられない。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−

可能思考研修の日程はこちらです。

  http://bit.ly/kano-shikou

−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

 

篠原感謝和隆
有限会社スマイル
650-0022
神戸市中央区元町通6-7-6茶本ビル2
℡/Fax
 078-360-3131
📱電話 09047617906

スマイル感謝ブログhttp://ameblo.jp/smilekobe/
 
社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 


  平成28年7月25日(月曜日)

 

 

本当の人間の価値は、すべてが上手くいって満足している時ではなく、試練に立ち向かい、困難と戦っているときにわかる。byキング牧師

 

 

 

人生の成功において、自分の存在価値を認め、

 

自分自身の価値を大きく見る人はうまくいくと言われます。

 

 

自分自身の価値を認めている人(可能思考)の人は、

 

1、前向きで肯定的な言葉を使います。(自分の価値を否定する人は、絶えず否定的で消極的な言葉を使います)

 

2、積極的に挑戦し自由でのびのびと絶えず拡大しようと行動します(自分の価値を否定する人は、いつも行動を縮めようとし自分で自分のチャンスを奪います。)

 

3、絶えず解決に向けて前向きに肯定的な考え方をします。(自分の価値を否定する人は、自分の考え方が障害をつくり出していることに気づきません)

 

4、日常生活の中で喜びを感じながら人生を送ります。(自分の価値を否定する人は、絶えずイライラし、無感動、無価値感で生きます)

 

5、さわやかで積極的な態度です(自分の価値を否定する人は、不愉快な雰囲気をいつも漂わせ周りに不愉快な気分を与えます)

 

6、明るく健康的で生き生き活力で満ち、笑顔で周りの人に喜びを与えます。(自分の価値を否定する人は、憂鬱で不健康、いつも他人の陰口や悪口を言います)

 

 

 

自分自身の価値をダイヤモンドのように思っている人と、石ころのように思っている人の違いは、

 

人生においてすべての言動、考え方、表情に表現されます。

 

 

自分の素晴らしい価値に自信を持ち、良い影響を周りに与えましょう!

 

 

もし自分が一日でも妥協していいと思ってしまったら、それは自分を見に来ている人に対して失礼だし、そういう姿を見せることで、自分を否定することになってしまう。僕は変なところに美学を持って生きてるから、そういう部分で妥協はできない。僕のこのスタイルは決して楽しくはないかもしれない。でも僕は、誰よりも自分がそれが面白いと思って生きているし、それを自分できっちり感じられることが、僕にとってはすごく大切なことだと思ってる。byGACKT

 

 

==============

 

 人生の責任を引き受ける

 

==============

 

自分の人生の責任者は自分。

 

どんなことが自分の周りに起きようと、

それを引き受ける覚悟があれば失うものはない。

 




  平成28年7月24日(日曜日)

 

おはようございます!!

 

本日は、第3回目の仲良し会!

 

ぜひ、みんなで遊べる幸せをかみしめて、

 

貴重な時間を過ごしましょう!!!

 

 

 

◎時

 

日の昇るにも手を合わさず、月の沈むにも心ひかれず、

 

あくせくとして一世を終えし人のいかに多きことぞ。

 

道のべに花咲けど見ず、梢に鳥鳴けど聞かず、

 

せかせかとして過ぎゆく人のいかに多きことぞ。

 

二度とないこの人生を、いかに生き、いかに死するか、

 

耳かたむけることもなく、うかうかとして老いたる人のいかに多きことぞ。

 

川の流れにも、風の音にも、

 

告げ給う声のあることを知ろうともせず、

 

金に名誉に地位に狂奔し終わる人のいかに多きことぞ。

 

生死(しょうじ)事大無常迅速、時人を待たず噫々(ああ)

 

 

 

今日も1日、1分、1秒を大切に

 

自分が源で、楽しみましょう!!!

 

 

 

 

 

 

==============

 

 自分を認める

 

==============

 

自分のことを一番良く知っているのは

自分です。

 

自分で自分を認めましょう。




平成28年7月23日(土曜日)]

 

おはようございます!!

 

昨日もサロンワーク&アシスタントMTありがとうございます!!

 

 

勝ちに不思議な勝ちあり負けに不思議な負けなしby松浦静山

「 負けたときには、必ず負ける理由がある。  

  一方で、負ける理由があっても外的要因などにより勝つということもある。

  したがって、勝負に勝ったとしてもおごることなく、さらなる努力が必要である 」

 

 

昨日はアシスタントMTで目標設定の重要性をお話ししました。

 

毎月、毎週、毎日の目標は自分のビジョン(目標)への過程でなくてはいけない。

 

目的につながらない目標は、心からやる気にはつながらない!

 

目標には

 

定性目標・・・目的、ビジョン、理念などの数字で表せない目標と

 

定量目標・・・数値化できる目標

 

があり、普段の仕事は、

 

定性的な仕事(お客様を喜ばせる)を、定量的な仕事(お客様から1日10回ありがとうと言われる)の仕方に変えることにより、現実と目標のギャップに気づきます。

 

数字で表し、誰が見てもできたかできていないかを明確にすることで生まれた現実と、目標のギャップが問題点になります。

 

問題点を見つけ、その問題点を「なぜ?」と考えることで、原因が見つかり

 

さらにその原因を「なぜ?」と考えることで「要因」「真因」が見つかります。

 

要因が見つかれば、その解決策を5W2Hで考えること。

 

その繰り返しが確実な成長につながります。

 

             

クリエイティブとは「問題発見能力」であり、問題を解決する手法がデザインだ。by水野 学クリエイティブディレクター

 

 

仕事力は問題解決力ともいわれ、問題解決には問題発見能力が重要です。

 

全ての仕事は問題解決業と言われ、顧客の問題を解決することが大事な存在意義です。

 

ぜひ日々の仕事での目標を明確にして、問題を明確にし、

 

真の原因をみつける訓練をして仕事力をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

==============

 

 反省する

 

==============

 

うまくいかなかったことは

それを二度と起こさないようにする。

 

同じ失敗を起こさないようにしよう。



  平成28年7月22日(金曜日)

 

おはようございます!!

 

21日の報告ありがとうございます!!

 

おかげで順調に集計できました!!

 

皆さんの仕事力に感謝です!!

 

 

 

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。by- 吉田松陰 -

 

 

人生成功の4大条件というものがあります

 

1、志を持て!

ビジョン、目的、理念、目標を持つこと、そして、人生の命題は自己実現。生きることの目的は人のお役に立つこと。

2、知識を磨け!

我流ではうまくいかない。経営知識経営情報を学び続ける謙虚を持つ、そのために自分の不完全さを知る。

3、気力を養え!!

本気であること。必死で本気になると最後に祈りが生まれる。祈りが生まれると自分だけの力ではないという、感謝が生まれる。

4、徹底して行動せよ!!

やり続けること。

 

 

大事なことを任された者は、才能を頼みとするようでは駄目である。

知識を頼みとするようでも駄目である。

必ず志を立てて、やる気を出し努力することによって上手くいくのである。by- 吉田松陰 -

 

 

 

目標を明確に持ち、スキルを磨き続け、本気を継続させる!!

 

人生の成功は単純なことのようです!

 

 

 

世の中には体は生きているが、心が死んでいる者がいる。

 

反対に、体が滅んでも魂が残っている者もいる。

 

心が死んでしまえば生きていても、仕方がない。

 

魂が残っていれば、たとえ体が滅んでも意味がある。by- 吉田松陰 -

 

 

 

==============

 

 人生は自分で決める

 

==============

 

人に決めてもらっていては

甘えがでる。不満もでる。

 

自分で決めるから、責任が生まれ、

良い結果が生まれる。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−





  平成28年7月21日(木曜日)

 

おはようございます!!

 

昨日は幹部研修&締日の報告ありがとうございます!!

 

 

本日も[the目標設定]より

 

昔から言われている成功哲学の、「夢を持つ。目標を持つ。目標を持ったら潜在意識に透徹するまでイメージトレーニングする」というのは、一部の成功心質をもともと持っている人にしか通用しなかったのです。なぜなら、成功体験を持っておらず、自信もなく、感性も鈍ってしまった人たちは、 「夢も持てない。目標も持てない。成功のイメージもできない」それらを塗り替えていくためには、逆の順番に習慣を変えていくことが、大切なのです。つまり、「行動の習慣づくり」こそが成功と幸せづくりの秘訣だったのです。by「習慣力1日1分7つのステップ」 今村 暁 著

 


目標を持てない理由は、「自分への自信」であると言われます。

 

「自分は目標達成に値しない人間だ」

 

「価値のない人間だ」

 

と考えてしまう人は、目標を持てないといいます。

 

目標の大切さを知るためには、なぜ目標を持てない人がいるかを考えることも重要であるとのこと。

 

 

さらに目標を達成できない3つの原因とは、

 

1、設定上の問題

高すぎる目標でも、低すぎる目標でもなく、達成すればうれしく、できなければ悔しい適度なチャレンジ目標を立てる

 

2、スキル(能力)の問題

スキルとは経験、体験を通して身についた能力であり、仕事力とはPDCAサイクルを回す能力です

 

3、モチベーション(やる気、意志)の問題

目的(何のために)が不明確では、モチベーションが高まらない。PDCAの前にG(ゴール)である[何の為に]を明確にする。

 

ゴールとはビジョンであり、ビジョン達成のために目標が設定されます

 

目標達成のためには、必ず様々な「問題・障害」が現れます。

 

しかし「問題・障害」の裏には必ず成長の機会(チャンス)が隠れています。

 

問題を乗り越えるためには、そのため成長が必要であるので、

 

そのために学んで、努力が必要です。

 

目標達成能力は「問題解決能力」であり、それは「可能思考能力」とも呼ばれます。

 

 

目標を設定し、現れる[問題]を乗り越えることを繰り返し成長していくんですね!!

 

目標設定は、成長のためには絶対必要なものです。

 

 

 

==============

 

 人生は選択である

 

==============

 

どんなことも前向きに考える人と

どんなことも後ろ向きに考える人。

 

前向きに考える人の方がいい人生を送る。

 

無意識に後ろ向きな選択をしていませんか?

 

 

−−−−−−−−−−−−−−

可能思考研修の日程はこちらです。

  http://bit.ly/kano-shikou

−−−−−−−−−−−−−−





↑このページのトップヘ