読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2017年01月

親愛なるスマイラーの皆様へ

豊かな人間こそが、豊かな人生を築き上げることができる

 

豊かな人生を求めるのではなくて、豊かな人間になることを求めなさい。なぜなら、豊かな人間こそが、豊かな人生を築き上げることができるからだ。by夏目志郎 日本のビジネストレーナー

 IMG_20161222_124839_669.jpg

 人財育成のプロ組織のアチーブメントでは、どんな人でも共通の人生の目的とは、「幸せになること」であると考えます。また会社の目的も社員さんが「幸せになること」であり、さらに教育の目的とは「幸せな人間をつくること」と定義します。

 IMG_20161226_125140_304.jpg

 幸せな人間とは、豊かな人間であり、豊かな人間とは、徳と才を兼ねそろえている人間であると言われ、「才」とは仕事の能力であり、世の中から認められる仕事力です。

 しかし「才」だけを磨くことに集中し、「徳」を磨かなければ犯罪など「問題行動」を起こし素晴らしい能力を台無しにし、人生を台無しにする人が多いことも事実です。

 徳とは、辞書では「身についた品性。社会的に価値のある性質。善や正義にしたがう人格的能力。」とあります。

 IMG_20170115_212830_189.jpg

また、すべての犯罪や問題行動の原因は、「不幸感」が原因であると言われ、不幸感とは自分が不幸であると感じることで、自分が幸せと思っている人は「問題行動」を起こしません。

 

そして不幸感の原因の85%が、「大切な人との良い人間関係」が築けていないことと言われます。

 

過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる。byエリック・バーン

 

 人間関係がうまくいかない人は、「外的コントロール」と言われる、他人を外部からの刺激でコントロールしようとする傾向があるようです。

今起こっている現象はすべて自分が選択した結果であるという「自分が源」と考える考え方ができる人は、自分がコントロールできることに集中することで、問題が起こっても「誰かのせい」「何かのせい」「環境のせい」という考えがなくなります。

 

人間関係を壊す人は①「相手を批判する」②「言い訳をする」③「拒絶する」④「相手を見下す」などの特徴があり、逆に「人間関係を良くするための5つのポイント」とは【①相手を変えようとしない②適度に距離を保つ③挨拶を徹底する④苦手な人と接する⑤笑顔で接する】であるそうです。

 

 今の自分の状況を自分の選択の結果と考える人は責任感のある「豊かな人間」と言えます。

 すべての人の人生の目的である幸せな人生とは、「豊かな人間」が創れるものです。まずは自分自身が徳(人間関係)と才(仕事力)を磨き、物心ともに豊かな自己責任の人生を創れる人間になりましょう!

 

 

私たちは、不幸が我が身にふりかかってくるものと信じているが、私たちは問題の多くをコントロールできるのだ。

私たちは過去の出来事の犠牲者ではないし、頭脳は選択したものに対しては正常に働いている。

私たちは自分の行為と思考のすべてを選択している。

間接的ながら感情のほとんどすべてと生理反応の多くも選択している。

気分が悪く苦痛を感じたり、病気であるときに、体の中で起こっているものの多くは、日々の生活であなたが選択する行為や思考の間接的な結果なのだ。by(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)

 

 

2017年1月15日  篠原感謝和隆

スタッフ数   36人(スタッフ100名まで残り64名)

夢野店6人  住吉店5人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2

「自主管理組織の3つの条件」

監督の私一人の目で観て判断するよりも、選手11人が観て、感じて、自主的に判断しつつ、力を合わせて戦うほうが、プレーの質が高くなる。畑喜美夫(日本の高校教諭(体育)、サッカー指導者)

 

これからも、スマイルの重要テーマは自主管理組織です

 

 指示されて動くだけではなく、自分で考え行動し反省すること

 

 自分で、「行き先」「現在地」「行き方」を考えることのできる「自立型人間」の育成、人財の育成です。

 まずは、行き先(目標)を高く持ち、本気で達成しようと強く想う事、すると方法はいくらでも出てきます。

 

 自主管理組織の3つの条件とは

1、全員経営・・・スタッフ全員が同じ方向にベクトルを合わせること、仕事への価値観が共有されていること

 

2、人間尊重・・・全員が自分の中で「PDCAサイクル」をまわす、全員が権限と責任をもって仕事を行う

 

 

3、相互信頼、相互理解・・・人間的信頼(小さな約束も守る)と業務的信頼(よい業績を出す)を全員が意識、実践する 

4、 

依存型の組織でなく

 

「自分で夢を描き、それを目標に変え、達成の方法を考え、あきらめずに全力で取り組む、失敗しても人のせいにしない」

 

全員が自立型人間の集団になれば、素晴らしい組織になりますよ!

 

 

明けましておめでとうございます!!

「切磋琢磨」

「切する」とは、細工師が小刀やのこぎりで堅いものをコツコツと切り出す。

「磋する」とは、そのうえでヤスリやカンナでそり削る。

「琢する」とは、槌やノミで打ちたたく。

「磨する」とは、砂や小石ですり磨くこと。

自らを磨き、善い経営者になり社員さんを幸せにする為の、自己修練の為に「切磋琢磨」できる仲間づくりをしていきましょう!

本年もよろしくお願いいたします!




↑このページのトップヘ