リーダーの条件

 

【人生で大切なことは自分の最善を尽くすだけでなく、周りの人たちも最善を尽くしみんなが成功できるような条件をつくることだ。byカルロスゴーン】

 

 1999年に日産自動車をV字回復させ、現在ルノー、日産、三菱自動車の会長を務める名経営者カルロスゴーン氏は、リーダーには3つの条件があると言います。

 DSC_2018.JPG

①結果を出せる人

リーダーとは、どんなに厳しい状況でも常に結果を出さなくてはならない。また経営、組織の問題点を明確にし、時には周囲が全員「右」と思っていても「左」という必要がある。

日本人は特に意見を言う事が苦手な民族と言われますが、結果を出す組織とは積極的に意見を言い合える組織であると言われます。

 

 

【リーダーとは一体何か。私の答えは一言に尽きます。「変革者」、すなわち現実を実際に変える人です。これは、政治でもビジネスでも社会でも同じことです。byカルロスゴーン】

 

 

②人々とつながる能力を身につけないといけない

リーダーは共感される能力を持つことが重要です。目標に厳しいだけ堅苦しい、冷たいなどの印象を持たれてはいけない。相手を尊重すること、ユーモアを持つことなど人と心と心でつながるの能力を身につけることが必要です。

 

【つらい状況も笑いを通して方向転換させることができる。

何事にでも、貧しさにすら、ユーモアを見つけられたら、それを乗り越えることができる。

ビル・コスビー(米国のコメディアン)】

 

 

新しいことを常に学び続ける姿勢を持つこと

 

変化の激しい時代は特に新しい情報を積極的に学ぶ姿勢や、原理原則を学び続け成長し続けることはリーダーとしての必須条件です。どんなに結果を出しているリーダーでも新しいことを学ばなければ必ず行き詰ると言います。学ぶ姿勢とは謙虚さの表れでもあるので学び続けることは重要です。

 

.【変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことをやめた者は、自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく── エリック・ホッファー】

DSC_2032.JPG

 

またゴーン氏は、生まれながらのリーダーなどは存在しないとも言われます。

 

【リーダーとは周囲からリーダーだと認識されないと、なれないものだ。私も1999年に日本に来たときは懐疑的に見られていた。信頼を得たのは、従業員との対話を欠かさず、共に結果を出し、常に学び続けているからであるbyカルロスゴーン】

 

ぜひスマイルにリーダーの能力を身につけた人財が育つことを期待しています!

 

DSC_2003.JPG

2017年2月23日  篠原感謝和隆

スタッフ数   36人(スタッフ100名まで残り64名)

夢野店6人  住吉店5人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2