親愛なるスマイラーの皆様へ

AI人工知能にできない能力を磨く

 

オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授は、人工知能AIの発展により、あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」が多数あり、総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至りました。

恐ろしい仮説ですが、人工知能AIにはできなくて、人間にだけできる能力を磨いていくことが、今後の仕事の重要点であると言えます。

そしてその大切な人間にしかできない貴重な磨くべき能力は3つあると言われます。

 

【クリエイティブとは「問題発見能力」であり、問題を解決する手法がデザインだ。by水野 学】

 

    問題発見

学生のうちは、問題を先生からもらえそれを解答することが優秀な生徒ですが、社会に行くと問題を発見することこそが重要です。

問題発見する力は、毎日の業務や自分の生き方に対して振り返りを行い、良かった点を強化し、悪かった点を改善していく能力です。

毎日の生活をなんとなく過ごすのではなく小さなことでも改善を「考える力」が人間らしい能力と言えそうです。

さらに「考える力」こそがが新しいものを、これまでに無かったもの、皆が面白いなと思うものであり、多くの人がまだぼんやりとしか感じられていない「本質の仕事力」あると言えます。

 

【問題や課題がゼロの組織などというものは必ず衰退します。だから組織には問題発見能力が問われます。では、問題発見のためには何が必要かといえば、常に問題意識を持つことであり、問題意識を持ち続けるために必要なのはやはり現地現物主義なのです。by渡辺捷昭】

 

    目標設定

人工知能は目標を自分で作ることができないそうです。つくられた目標に対する必達能力は人間以上であるが人間が目標を設定しなければ動けない。

 自分や組織の目的【ビジョン・理念】を掲げ、目標を設定する能力が人間のかけがえのない能力であると言えます。

 

【目標なしで成功した人はいない。空気なしで生きた人がいないように。だから、あなたが行こうと思うところに、はっきりした的を絞ることだ。byダビッド・J・シュワルツ(経営学者)】

 

    コミュニケーション

人口知能により医者はなくなるが看護師は残ると言われます。人間は技術や知識はコンピューターには及びません。人間の最高の武器であり、最高の能力はコミュニケーションです。

コミュニケーション能力とは「感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力」と言われ、言語による意志疎通能力はもちろんのこと、非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力「非言語コミュニケーション」が人間の特長です。非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力で「協調性」、「傾聴力」「自己表現能力」すべてを指します。

 

【コミュニケーションは、自己主張でも自己表現でもありません。結局コミュニケーションの目的は、「人と仲良くしたい」ということに尽きると思う。相手を言い負かして優位に立つことでもなく、自分を理解させることでもなく、ただその時間を楽しく過ごしたい。そこが最終目的地じゃないでしょうか。by吉田尚記】

 現在も「働き方改革」などと言われ、長時間労働を良しとせずに短時間で生産性のあげることの人財が重宝されています。

人工知能AIが本格的に指導し始めた後に必要な能力とは①問題発見能力②目標設定能力③コミュニケーション能力、つまりそれは【リーダーに必要な能力】であるとも言えます。

 

ぜひ10年後20年後も世の中に必要とされる人財になるために、人に良い影響を与えるリーダーシップ力を身につけましょう!そんな人財はどんな世の中でも永遠に必要とされるはずです。

 

 

2017年4月20日  篠原感謝和隆

スタッフ数   39人(スタッフ100名まで残り61名)

夢野店8人  住吉店6人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2