読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2018年09月

63 誰だって成功したい。だからこそ成功のためにどれだけ準備をするかが大事


 例えば昇進のために社内試験に挑戦するといったとき、ほとんどの人がこっそり心に決めて、周囲に漏らさずの事を進めることが多いようです。
 これは「失敗したら恥ずかしい」という心理からなのでしょう。
しかし、初めから失敗を前提とするような計画を立てても、うまくいくはずがありません。

むしろ「俺は必ず合格する!」と宣言したほうが合格への準備もやる気も高まるはずです。
第一に宣言した以上、合格をつかみ取らないと大恥をかくわけですから、その合格の可能性を高めるために貪欲になる。面倒くさいと感じる準備も怠りなくする。
 また、宣言すると、足を引っ張ろうとする人が出てくる半面、不思議と応援してくれる人も出てくるもの。これは真の社内人脈を得る機会でもあるのです。
 そして何より宣言によって火事場の馬鹿力が発揮されます。普段以上のパワーを発揮したその経験は、ビジネスでの修羅場にも必ず活かされるでしょう。

 長谷川和廣





62すぐ独立できる人ほど、会社にとっては独立しないで欲しい人


 私が赤字会社の社長に就任すると、必ず入れ違いに辞めていこうとする人がいます。

彼らのなかには非常に優秀で能力が高い人もいます。
というのも、会社が危なくてもやめない人は会社に給料をもらいに来ているだけの人が多く、危ないとなるとサッサと止めようとする人は、いざという時に辞めても大丈夫なスキルを磨いて準備している存在だからです。

 要は独立しようというくらいの高いモチベーションで仕事に臨んでいる人、そんな目標を持った人はスキルの吸収力が高く、貴重な存在なのです。
 しかし、そのような有能な存在でも、私は「頼むから残ってくれ」というようなことは申しませんし、待遇アップを餌に会社に縛り付けようともしません。
どんな優秀な人でも代わりはいる、と周りに思わせなければ、先々残る社員のモチベーションが下がるからです。
優秀でも同じも目標を共有できない限り、会社の利益にはならないのです。


長谷川和廣




↑このページのトップヘ