読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2019年02月

おはようございます♪

毎日のサロンワーク&研修生のご指導感謝です!!


昨日は、久々に大阪の日創研に行き、「13の徳目朝礼大会」に参戦してきました!!


結果はっ!!2位??


ってか、優勝しか発表されないので、言うたモン勝ちですが、結構頑張っていたほうかと思います。。。。

大会内容は、ある会社を想定して大人の経営者が13の徳目を使った「理想の朝礼」を演じるというもの。。

悪く言えば、大人の学芸会??的な感じですが、結構みんな本気で取り組むので、意外と「学び」はあります。

【社風】

 13の徳目朝礼での、目的は「社員教育」「社風改善」「コミュニケーション」かと思いますが、すべての根本となるのは「社風」
 
 「社風」を良くすることで、良い人財が成長し、また風通しの良い意見の言いやすい会社をつくれます。

 そのために、集まった企業は、「13の徳目朝礼」に取り組み続けているそうです。

 そして、倒産寸前から復活し、今では好業績を維持し続けている某ホテルの社長さん曰く、社風を良くするために「13の徳目朝礼」に取り組んだどの企業も、すぐには成果は出ないとのこと。

 すぐに成果が出ないことなので、一部の社員さんから「時間の無駄」「面倒くさい」などのマイナス意見が続々と出たそうです。

 しかし、あきらめずにやり続けることで、少しづつ社風が改善してきたとのこと。その年月なんと5年!

 5年間は、ほとんど成果が出なかったが、やり続けることで「社風改善」→「コミュニケーションが良くなった」→「社員さんの成長」→「好業績」につながったとのこと。

 好業績には、「良い社風」が絶対条件です。

 スマイルも騙されたと思って、「13の徳目朝礼」を取り入れて、「幸せな善い会社」を目指していきたいと思いました!!

 ぜひ「邪魔くさい!」「面倒くさい!」「恥ずかしい!」と言わずにお付き合いください(笑)


 本日は、午後から元町店でサロンワークします!!!感謝!!!

 

 










おはようございます。

昨日も、サロンワークありがとうございます!!

今、元町店にBEAUTY ARTS KOBEからサロン実習生が来てくれています。

17歳ですが、とても向上心のある、善い生徒さんで、ぜひスマイルに来てもらいたい人財です。

皆さんで、お声かけなどしてみてくださいね!

本日は、大阪に13の徳目朝礼大会というものに、選手として参加してきます。

優勝すれば、全国大会(4月25日)の決勝にすすみます。

練習不足&準備不足ですが(笑)、出るからには、優勝目指して頑張ってきます!



【朝礼】

朝礼には主に3つの役割があると言われます

  1. 情報の確認や共有や、それらを円滑に行うためにコミュニケーションの向上を図り「作業効率」を上げるための朝礼。
  2. 人間的なあり方や仕事のやり方を含めた「社員教育」のための朝礼。
  3. 元気ややる気を引き出し、「マインドセット」を行うための朝礼。
しかし、中には朝礼内容が以下のようになっている例も多いと言われます
  • 毎日同じことを繰り返すだけの退屈なルーティン作業・・・
  • 参加するのもはばかられ、その場に向かう足取りも重たい・・・
  • だから、できれば敬遠したいという気持ちが態度に表れてしまい、眠くてあくびばかりが出る・・・
  • すでに仕事を終えて帰る人の様に疲労感いっぱいで、うつむき加減で挨拶も声を出しているのかいないのか・・・
なぜ??朝礼をするのか???

 その意味を参加者全員が理解して前向きに取り組まない限りは、その時間=無駄な時間になってしまいます。

 ちなみに自分は、朝礼で1番大事なことは、「アファーメーション(自己暗示)」かな?と考えています。

 「前向きなプラスの言葉」や、「周りへの称賛、感謝」を伝えることで、自分の脳も周りの人の脳もプラスに変えて、プラスの社風を生み出します。

 プラスの空気に人が集まり、情報もお金も集まります。

 ぜひ!朝礼の役割を再確認して,善いものの集まるお店の空気をつくりましょう!!

 

 








おはようございます!

毎日のサロンワークありがとうございます!!


【サブスクリプション(定額制)】

「通い放題で毎日きれいに 美容もサブスクリプション月1万6000円、気分転換にシャンプー・ブロー セルフエステや美容室、平均3日に1回!」
 映画、音楽、服、車と広がりをみせるサブスクリプション(定額制)サービス。ここにきて、東京都心発で美容の定額制サービスが熱い支持を集めている。月会費を払えばエステ店や美容室が通い放題になるとあって、仕事の合間や女子会の前など、毎日のように通う利用者も。気軽さが受け、美容関連支出が減っているとされる若い世代をもとりこにしている。by日経MJ 2019/2/15 1:30

 ちまたで話題のサブスクリプション(定額制)が、美容室でも人気のようです。

 スマイルで言うところの「トリートメントフリーパス」や「カット1年間フリーパス」がそれにあたります。

 今後もお客様のおしゃれ意識を高めることや、顧客接点を増やして仲良くなるためには、とても有効ですね!

 何よりサブスクリプション(定額制)をお買い求めいただいたお客様が来店回数を増やしやすくすることが成功の鍵であるようです。

 東京での成功事例では、平均3日に1回も来店してくれているとのこと。

 それだけ来ていただけたら、お客様との接触回数も増えて、仲良くなれることは間違いなし!

 スマイルや個人のファンになってくれる可能性は高まります。

 お客様単価を上げることも重要ですが、やはり来店回数を増やしてもらい、お客様との信頼関係を構築することが、目先の売上や利益よりも長い目で見ると重要ですし、そのことできっと仕事も楽しくなるはずです!


接触回数を多くすればするほど、その人は好感を抱くようになるbyアメリカの心理学者ロバート・ザイオンス」


 ぜひお客様の来店回数が増えるシステムやサービス、接客をお店でも考えていきましょう!!






 本日は、BNI風見鶏定例会&元町店でサロンワークです!!感謝!!






おはようございます!

日々のサロンワークありがとうございます!!

昨日は、岡山の倉敷ビューティーカレッジに、求人の説明に行ってきました!!

【スマイルの強み】

成果をあげるエグゼクティブは、人間の強みを生かす。彼らは弱みを中心に据えてはならないことを知っている。成果を上げるには、利用できるかぎりの強み、すなわち同僚の強み、上司の強み、自分自身の強み、を使わなければならない。強みこそが機会である。強みを生かすことが、組織の特有の目的である ドラッカー」


 スマイルの強み?特徴?は、スタッフの仲が良いこと!

 逆にいえば上下関係が気薄なこと(笑)

 今の時代、すべてが教科書通りに常識的なことを推し進めることより、各社の特徴が出て、その社風が好きなスタッフが集まり、そしてそのスタッフが好きなお客様が集まるサロンが良いのか?とも思います。

 スマイルらしさ(スマイルの良いところ)、自分らしさ(自分の良いところ)をもっとアピールすることが大切ですね!!

 ちなみにスマイルのハード面の良いところ

・休みが多い!たぶん業界では最高レベル(年間休日103日、週休2日制、年末年始休暇、夏休み、GW休暇)

・保険関係完備(社会保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、共済保険)

・生涯美容師の出来る環境(保育所完備、社内独立、時短勤務)

・職業訓練校がある(早期育成、1年目でも仕事に馴染みやすい)

・社長の人脈が広い(ほとんどの異業種に友達がいるので何でも相談できます)

・給与が高い(利益の半分はスタッフに還元する制度)

・学べる環境(講習会など会社のすすめる講習会は、勤務扱い&講習費を会社負担)

・奨学金補助(奨学金の返済を会社が年間最高12万円まで負担します)


ハード面もソフト面のさらに充実した会社を目指しましょう!!!


「強みを知る方法は一つしかない。フィードバック分析である。何かをすることに決めたならば、何を期待するかをただちに書き留めておく。9か月後、一年後に、その期待と実際の結果を照合する。私自身、これを50年続けている。そのたびに驚かされている。ドラッカー」



本日は!!

久々にお休みをいただく予定です!感謝!!!














おはようございます!

昨日は、サロンワーク&エステプロラボ講習ありがとうございます!!

エステプロラボ商品への理解は、スマイル営業理念の「美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる」にとても重要ですので、ぜひとも理解力を高め、また他の美容師さんとの差別化にしていきましょう!!


 【NPS】

『NPS移動 ネット・プロモーター・スコア( Net Promoter Score,) )・・・主に「顧客との接点があるシーン」において利用される指標だが、顧客ロイヤルティの指標として用いられることが多い。』 


 今、世界を動かす企業GAFA(GoogleAppleFacebookAmazon)では、NPSという指数を重要視しているそうです。

 NPSとは、単純にその企業の「熱狂的ファン」がどのくらいの割合いるのかという指数で、全体的な顧客満足を目指すよりも、その企業の熱狂的ファンを増やすこと、また熱狂的ファンが多い企業ほど、強くて善い企業であるとのこと。

 スマイルグループで言えば、プラチナ会員様が、多ければ多いほど良い企業という評価になります。

 また、熱狂的ファンをつくるためには、しっかりプラチナ顧客に寄り添い、意見を聴くこと、そしてプラチナ顧客様の理想のお店作りをして満足度を高めることが、コンセプトのしっかりした選んでいただけるお店になります。

 極端にいうと、熱狂的ファンでないお客様の意見をきくとコンセプトなどがブレて、店の強みがなくなっていくと言われます。

 人口減少、美容室過多の現在では、平均的なサービスを提供するお店よりも、一部のファンに熱狂的に愛される「とんがった魅力」をつくることが大事なんですね?

 すべての人に好かれるよりも、一部のファンに熱狂的に応援されるお店!

 急には成果が出ないですが、そういうファンベースの考え方にマインドイノベーション(意識変革)をする時代がやってきています。

 隣の美容室と同じサービスや技術をしていると、そのうちお客様がどんどん減っていく時代なんです。。。

 そのためには、最近よく言われる「常識を疑え!」「過去の成功体験を引きずるな!」ですね!

 ぜひ、お店独自、あなた独自のサービスで熱狂的ファンを育てていきましょう!!


 本日は、
9:00 倉敷ビューティーカレッジ訪問(求人)
11:00 SPC会員さんのお店をベンチマーク
13:00 SPC兵庫定例会議
予定です!!

感謝!!

おはようございます!!


昨日は、プラチナ会員様セミナー&食事会でした!


幹部の皆様!ありがとうございました!!


また、準備をしていただいた大西マネージャー&野々下さん感謝です!!


一は、緊張しましたが、とても楽しくできて良かったです!!



『幸せの三要素』

「幸せの三要素は自分自身が好きかどうか。 

よい人間関係を持っているかどうか。

 そして、人や社会に貢献しているかどうか。byアルフレッド・アドラー」

 幸せの3要素というものがあり、

①今の自分のことを愛しているか??未来の自分の可能性を信じているのか??

②周りとの良い人間関係を?信頼関係を築けているのか?

③仕事を通じていかに世の中に貢献しているのか?



だそう!

すべての根源は、「自分を信じているのか?」

自信です!


人と比べることもなく、自分の個性を認めることで、他人を認めることもできます!!

また、自信をつけるのに、最も効果的な手段は「小さな成功の積み重ね」とも言われます。

毎日の自分の小さな成功を見逃さずに、自分に記憶していきましょう!

「お客様」やスタッフに少し褒められた」

「元気に挨拶できた」

「いつもより5分早く起きれた!仕事に来れた!」‥等


今日も自分の良いところを探し、それを周りに与え、よい人間関係を築きましょう!!

そして、たくさんお笑顔をつくり、たくさんのありがとうをいただける1日にしましょうね!




本日は、事務仕事&恐怖の健康診断&日創研経営研究会理念ビジョン員会です!!頑張ってきます!


おはようございます!!

昨日もサロンワークありがとうございます!!

MOTもミーティングしてくれていたようで、ありがとうございます!!


【気遣いと心遣い】


「『お気遣い」の本来の意味は、人として、またはサービス業に携わるものとして基本的に必要な行いや言葉を相手に発することを言います。』


 ここ最近、お客様から顔周りにカラーが残っているというご指摘を受けました。
 
 どんなに、良いデザインやサービスを提供しても、ちょっとした気のゆるみで基本的なことが出来ていないだけで台無しになることがあります。
 
 カラーや髪の毛が顔に残っていることは、お客様には1番わかりやすい店側の落ち度になります。

 また、注意を払えば誰でも、防げる落ち度でもあります。

 今一度、誰でもできるからこそ、忘れがちな、当たり前の行いや言動!「気遣い」ができているのか?をチェックするべきですよねっ!
   
『「お心遣い」という言葉の意味には、心、思い、思想、精神を思いやりの形で表現するものがあります。「お気遣い」が一定のマニュアルに沿ったもので教わったり、習っていく最低限のマナーという傾向があるのに対して、お心遣いの意味はさらに広がりがあります。相手の気持ちや助けになることを考えた結果として積極的に行う行為のことを指します。』

 徹底した「気遣い」は、お客様に安心を与え、お客様の心を感じ取る「心遣い」はお客様の感動をつくります。

 今日もお客様の顔と心をしっかり見つめて、たくさんの感動をつくり、たくさんのありがとうをいただきましょう!

 また、「言葉遣いは心遣い」とも言われます。スタッフ同士や周りの人にも、思いやりを伝える善い言葉を与えたいですね!

感謝!!

本日は、ポートピアでバレンタインマラソンに参加してきます!






 
 
 
 



 おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます❢

 昨日は渋谷でのSPCGLOBAL本部長会議2日目でした!

 【コト消費】

「時代はモノ消費からコト消費へ」

そんな言葉をニュースや新聞でも多く見かけるようになりました。

商品の所有に価値を見出す消費傾向を「モノ消費」、商品やサービスを購入したことで得られる体験に価値を見出す消費傾向を「コト消費」といいます。

 【モノ消費】・・・個別の製品やサービスの持つ機能的価値を消費すること。価値の客観化(定量化)は原則可能。
【コト消費】・・・製品を購入して使用したり、単品の機能的なサービスを享受するのみでなく、個別の事象が連なった総体である「一連の体験」を対象とした消費活動のこと

 今は、中国の旧正月「春節祭」の真っ最中!デパートや小売店では、インバウンドを取り込もうと、「コト消費」の体験を売っています。

 訪日外国人は、化粧品売り場では、専門スタッフに細かなカウンセリングをしてもらいながら商品を選び、アパレルでは店員さんへのアドバイスを求めながら服を選ぶという「体験」を望んでいるとのこと。

 美容業界も「美ンバウンド」と言われ、東京や大阪ではすでに外国人旅行客をサロンに呼び込み成功しているサロンも増えているとか。

 自分たちも時代の流れに対応して、新しい消費に目を向けないと、変化の大きい今の外部環境で成功できません!!

 その為には日々の情報収集と、柔軟な考え方で毎日の仕事も少しずつ改善していく必要がありそうですね!!

 ちなみに中国人の旅行客へのアピールは「TicToc」が有効とか?インスタグラムは、もう古いそうですよ(笑)

 ぜひ世の中の動きに敏感に対応していきましょう!!

 本日は、アンジェでサロンワーク&夜は来期の職業訓練校会議に参加してきます!!感謝!!







 おはようございます!!

 サロンワーク&研修生のお世話!感謝です!!

 昨日は、全国本部長会議の初日でした。


【人が集まる組織づくり】


 SPCでも、自分は兵庫本部長という役職をいただき、会社と同様『人が集まる組織づくり』というスローガンで運営をさせていただいています。

 昨日は、全国の本部長さんの中でも特に尊敬する香川本部長の喜多氏にお話を活かせていただきました。

 香川県では、時間以前から定例会議への参加率が少なく、もっと来たくなる会議をするための3つの約束をつくったそう!

 ①時間を守る
当たり前のことを当たり前にできる大人の組織にすること
 ②人の話を聴く
会議中は電話禁止、会員(仲間)の声に耳を傾ける
 ③透明性のある組織にする
お金の流れなどはすべてオープンに!会員のためにお券を使うので、時には講師も呼んで会議もする

 ルールを決めてから会議が盛り上がり、楽しくなって人が集まってきたそうです。

 自分たちの会社やお店も、「人が集まる」ために工夫をしてみましょう!
 
 現状を変えるには、新しいルールをみんなでつくり、みんなで守ることが1番です!

 ぜひ!お店が良くなるルールをみんなで話し合ってくださいね!

 本日は全国本部長会議2日目in渋谷です!

 感謝!!!











おはようございます!!

昨日もサロンワーク&研修生のお世話❢本当にありがとうございます!!

昨日は、夢野店、アンジェ、元町店の研修生とお会いできました!

みんな一様に楽しいっと言ってくれてうれしかったです!

今日も増々、美容の仕事が楽しくて、素晴らしい仕事であることをドンドン伝えていきましょうね!

昨日は、研修生も皆さんも輝いていました!!

『あり方51:やり方49』

≪在り方・・・ある物事の、当然そうでなければならないような形や状態。物事の、正しい存在のしかた。≫


 昨日は、午前中に溜まっている雑用など行い、午後からSPC合同定例会議に参加しました。

 SPCとは、理美容経営者のボランタリティチェーンで、日本では1番大きな理美容のオーナー集団です。

 毎週、水曜日に定例会と称して会議を13時から17時まで行いその後は、メンバーで食事会を行います。

 第一水曜日は関西全体が大阪の天満橋集まり会議、その他の水曜日は各県(兵庫県は新開地の事務所)で同時間に会議を行います。

 その中で美容の情報交換をしたり、各本部の情報共有を行います!

 多くの会員が多店舗展開をしており、そこでの経験、体験、成功事例、失敗事例などを伝えあいます。

 他の団体と大きく違うのはSPCでは、「あり方」というものを重視します。

 「あり方」の反対は「やり方」

 「あり方」とは、考え方や人間力、会社で言えば何のために存在しているのか?(経営理念)、人で言えば何のために生きているのか?(人生観)美容師で言えば何のために仕事をしているのか?(仕事観)という哲学的な要素にあります。

 やり方とは、手段方法であり、自分の尊敬するSPCの先輩の一人である阪本成生氏は、「あり方」より多くの「やり方」を乗せてもうまくはいかないと言います!

 阪本氏は、「49対51の法則」と称して、経営には具体的な手法やテクニックは大事(49)であるが。それを1でも上回る「正しい考え方や生き方(51)」をしないとやり方は成果を出さないと伝えます。

 美容師で言えば、どんなに売り上げを上げる力や技術があっても、人としての正しい価値観を持たないと成果は長続きしない!

 長い目で見れば、その人の人間の器以上には、成果を出し続けることは不可能であるということ。

 健全な価値観、理念を忘れず、今日もお客様のため、社会のため、仲間のための仕事を楽しみましょう!!

 本日より東京でSPC全国本部長会議です!

 また良い情報を得られるように頑張ってきます!!

 皆さんもたくさんの「笑顔」をつくり、たくさんの「ありがとう」をもらえる1日を!!


 感謝!!



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