読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2019年08月


   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動ありがとうございます!!

 昨日は、「強髪」のメーカーさんと、打ち合わせを行い、本格導入に向けて動き出しました。

 最先端の幹細胞を使った育毛で、かなりの効果が期待できるまったく新しいメニューです。

 たぶんたくさんのお客様から喜ばれるメニューになる予感が・・・・!

 まずは、モニターさんから始めてスマイルの売り物メニュー育てていきたいですね!!

 
『報連相=コミュニケーション』

 組織が成立するための3原則は「共通の目的」「協働の自発性」「コミュニケーション」tsレています。


 一般的に「コミュニケーション」というと、会話が多いことなどを連想しがちですが、ビジネスにおいては「報連相」ができていることが「コミュニケーションの出来ているチーム」となり、成果も出やすいと言われます。

 報連相とは、・・・・報・連・相(ほう・れん・そう)は、「報告」「連絡」「相談」を分かりやすくほうれん草と掛けた略語。主としてビジネス(職場)において使われる。

 

 報告=部下が上司の指示に取り組みつつ、途中経過を報告すること

 連絡=自分の意見や憶測を含めない関係者への状況報告

 相談=自分だけで業務上の判断が困難なとき、上司に意見をきくこと

 
 実践現場では、

①朝礼、昼礼、会議など、出席が必要な社内会合に出て情  報の共有(受発信)を行っている。
「ダブっても報告」「スピーディに連絡」「素直な気持ち  で相談」を実践している。
③ミス、クレーム、都合が悪い情報を隠さず、抱え込まず、 速やかに上司先輩に伝えている。

 ことが重要です!

 ぜひ「コミュニケーション」のとれた、風通しの良い社風をつくり、働きやすい環境をみんなでつくっていきたいですね!!


 感謝!!



本日は、アンジェでサロンワークします!!









  おはようございます!!

 日々のサロンワークありがとうございます!!

 昨日から、アンジェに新戦力!新しい仲間の「古谷ななみちゃん」が働いてくれています。

 やはり!新しい風が入ると空気も良くなり、新鮮な気持ちで働けます!!

 本人も積極的に動き、学び、とても良い雰囲気をつくる要因となっています!!

 営業内も、終了後もいろんな知識を指導してくれている先輩にも感謝です!!


 『ビジネスマナー』

『円滑な人間関係を築いて、維持するためには、挨拶は必要最低限のマナーです。挨拶ひとつでその人の人柄や人間性を表します。特に意識して行う挨拶は、朝の「おはようございます」です。朝の挨拶ができたかどうかで、一日の気分を左右されてしまうこともあります。相手が挨拶をするかしないかは気にせずに、自分からするよう心がけることが大事です。』


 先日、社員さんの頑張りを公平に評価するための勉強会「人事評価制度セミナー」の中で、ビジネスマナーという項目を社員さんの評価に入れる提案がありました。

 意外とできていそうで、できていないものが「ビジネスマナー」

 意識すれば誰でもできるのですが、できていない人も年々増えてきているようです。

 特に先輩の姿を見て、後輩が学ぶことが多いモノであり、先輩がゆるむと後輩もゆるむというのが、繰り返され悪い社風や秩序のない風土に繋がります。

 ちなみに今回、事例で出た「ビジネスマナー項目」は次の3つ

①仕事に誠実に取り組む印象の服装や髪型に整えている。

②人と接する時は笑顔や相づちを絶やさず、状況に応じた 言葉遣い、言葉の使い分けをしている。(会話、電話、 組織の上下関係)

③常に仕事に専念している。(お客様の見えるところで社 員同士、仕事に関係のない話をしない)

 親しき中にもマナーあり

 最低限のマナーを守り、お客様もスタッフも安心して働ける環境をみんなでつくっていきたいですね!

 感謝



 本日は
BNI定例会
強髪うち合わせ
運転免許更新or墓参り
の予定です








  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、久しぶりにSPC兵庫の定例会議に参加しました!

 来年に、兵庫県でもコンテストの代わりに、新しいイベント?ヘアーショー?を企画しているそうです。

 各社も組織もイノベーションをしていく時期に入っていると痛感しました!

 時代が大きく変化している現実ですから、自分たちもいかに固定観念を捨てれるかということが大きな課題になりますね!!

 良い仕事をするための心構え!基本の4つのがあると言われます!

 

『仕事の4大情意項目(仕事への態度・意欲・姿勢)』

規律性・・・会社で定められた規則やルール、決めたこと、約束事、申し合わせ等を守ろうとする意識のことで、実際に守っているかといった態度を評価します。職場の秩序を維持、向上させるためには規律が守られないと実現できません。規律性は、社会のルールや決まり事、人との約束等を守ることで、それらは成文化されている法律や規則に留まらず、社会規範、作業手順や期限の順守など広範囲に及びます。

②積極性・・・自ら進んで仕事に取り組んで行ったり、関わっていったりしようとする意欲や行動です。そこから、扱う仕事量が拡大したり、仕事の質が向上したり、職務遂行能力の向上等に繋がっていきます。さらには、改善提案、創意工夫、挑戦性などにも繋がっていきます。

責任性・・・組織により業績を上げようとすると、一人一人が自分の職務・職責を果たすことが絶対条件です。それは、新入社員であっても同じで、責任の大小、軽重はあるものの、自分の職務に対し、期限や品質を達成しながら、最後までやり遂げていこうという意識や態度が求められます。

④協調性・・・組織の一員として、与えられた職務の範囲外のことでも、組織全体に必要なことには進んで関わっていく意識や行動のことです。協調とは、ただ仲良しであれぱ良いということではなく、報連相やコミュニケーションができているのか、自分や自部門の事だけを優先させずに、他部門のメンバーのことも考えて協力し合っているか、会社全体の事を考えて判断しているかということです。


 ぜひ最低限の4つの項目を、クリアして自分の個性を出せることが幸せな働き方に繋がると感じます!

 今日も規律性、積極性、責任性、協調性を発揮して良い志事をしていきましょう!!

 感謝!!
 


 本日はアンジェでサロンワークします!!




   おはようございます!!

 昨日は、サロンワーク&店販プロジェクトMTありがとうございます!!

 昨日は、元町商店街のお店紹介動画ということで、取材に来ていただきました!

 アンジェの紹介動画を撮影したので完成をお楽しみに!

 夜は、同友会の人材育成委員会(自分は兵庫支部の人財育成委員長)に参加。
 
 同時に、人事評価勉強会に参加してきました!

 人事評価とは、働く人を企業の価値観や業績に応じて、正しく評価してスタッフさんのやる気を高めるためのモノ、ぜひスマイルグループでも善い評価制度を導入して、働き甲斐をUPできるシステム作りを目指していきますね!!

 同友会は、とても真剣に自社を良くしていこうとする経営者さんが多いので学びをたくさんいただいています

 昨日の勉強会の中で「責任性」と「協調性」というお話が出ました!


 『責任性と協調性』

 組織において、一人一人が自分の目標や職務を達成する「責任性」がなければ、永続することが出来ません。

 しかし、各自の『責任』を全うしながらも、良い社風や働き甲斐がある職場をつくるには「協調性」が、必要になってきます。


 『責任性』・・・・組織により業績を上げようとすると、一人一人が自分の職務・職責を果たすことが絶対条件です。それは、新入社員であっても同じで、責任の大小、軽重はあるものの、自分の職務に対し、期限や品質を達成しながら、最後までやり遂げていこうという意識や態度が求められます。

 

 『協調性』・・・ 組織の一員として、与えられた職務の範囲外のことでも、組織全体に必要なことには進んで関わっていく意識や行動のことです。協調とは、ただ仲良しであれぱ良いということではなく、報連相やコミュニケーションができているのか、自分や自部門のの事だけを優先させずに、他部門のメンバーのことも考えて協力し合っているか、会社全体の事を考えて判断しているかということです。


 
 協調性
 


 一般的には、「責任性」は円の内側にあり、それを果たすことが出来て「協調性」を発揮できる人財になります。

 自分はチームのメンバーとして「責任」を果たせているのか??「協調性」を発揮できているのか??

 「責任」と「協調」が同時にできるる人を「人財」といい、チームを善くすることが出来ます。

 全員が「責任」と「協調」を意識できれば、とても充実し、やりがいのある職場がつくれます!

ぜひ!自分の意識、行動が「責任性」と「協調性」を出せているのか??チェックしてみてくださいね!!

 感謝!!




本日は
SPC歴代本部長MT
SPC兵庫定例会議
に参加してきます!!
 

 
  
 

 










  おはようございます!!

 昨日は、お休みの中、原店長が美容組合青年部のセミナーに参加!ありがとございました!

 また、そのセミナーの司会と準備に森オーナーが大活躍!

 自社や自分だけの為だけでなく、業界や周りの人のために、「時間と労力」を費やすことは、人間力を1番磨けることと思います!

 セミナーの内容も素晴らしく、感謝です!!



『差別化しましょう』

『他社とは異なる選択をすることで差別化を図ると同時に、万人を喜ばせるのとは別の方向へ進む。戦略の本質を簡潔に言い表せばこうなります。byマイケル・ポーター 』


 セミナーのテーマは「人材が人財に変わる瞬間」というもので、良い人材の採用と人財として定着したいただくには??という内容でした。

 まずは、良い人材を集めることが、困難な時代!

 美容学生一人に対して50サロンの求人があるという、超売り手市場であるそうです。

 そして、学生からしたら意外とどの美容室も同じように見えるそうです。

 確かに、言われてみれば、長い間業界で働いていると、業界の常識が、固定観念となり、他のサロンと比べても、自分たちが思うほど「特長」は、外部からは、わからなもの。


 『ビジネスにおいては、他社との差別化をどれだけ図り、ユニークな存在になれるかが非常に重要になる。しかし必ずしも他よりも複雑な事をする必要は無いんだ。世の中には面倒で複雑な問題で溢れている。そこで必要になるのはそれを解決するシンプルなビジネスソリューションだ。イノベーションをおこす事にためには全てを一から発明する必要は無い。既に存在するものやサービスに対して、ちょっとしたシンプルなアプローチで違いを出すだけでも、とても革新的な商品やサービスを造り出す事が出来る。byリチャード・ブランソン』

 

  
 学生さんからも、サロンの特徴が見えていないということは、もちろんお客様から見ても同じこと!

 「スマイルらしさ」「自分らしさ」をもっとアピールしていかないと、自分たちを選んでもらえる理由が、価格や立地だけになります。

  今年のスマイルグループのスローガンは、「目立ったもん勝ち!」

 固定観念や、常識にとらわれることなくどんどん新しいアイディアを出して、「らしさ」をわかりやすくアピールしていきたいですね!!


 感謝!!



 本日は

銀行周り
元町商店街取材
同友会人材育成委員会です!!
 

 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046
 






 



 


 おはようございます!!

 週末のサロンワークありがとうございます。

 先日、講習していただいた宮内氏が大切にしているのが、「新規集客」

 「売上成長≒新規集客」と考えています。

 (≒とは、ニアリーイコールほとんど等しいという意味)
 


『イケてる新規集客』

【自社製品と競合他社の製品との明確な違いを打ち出すことによって、消費者は複雑で多様な製品の中からその会社のサービスを識別できるようになります。この違いが『ブランド』であり、このブランドを会社の資産として捉える『ブランド・エクイティ(無形の資産価値)』が重要ですbyフィリップコトラー   


 宮内氏は、「イケてる新規集客」と表現して、SNSやホットペッパーを使った個人ブランディングの3つのポイントを提案します。


 ①イケてるコピー・・・得意スタイルや得意客層を明確にし、それに見合ったスタイルとスタイル名とコピーを考える。ターゲットの絞り込みをして一貫性をもって更新し続ける。
 

 ②イケてるビジュアル・・・スタイルは、サロンスタイルを掲載(モードすぎる自己満足フォトはNG)でも、エリア平均のクオリティを超えていればOK

 ③たくさんのコンタクトポイント・・・ 自分のお名前を覚えてもらう為に、ブログもスタイルもすべてに自分の名前を覚えてもらえるようにアピール。目立ったもん勝ち!!



 

【今日でも私は『何によって人に憶えられたいか』を自らに問い続ける。これは自らの成長を促す問いである。なぜならば、自らを異なる人物、そうなりうる人物として見るよう仕向けてくれからであるbyドラッカー】

 


 ホットペッパーを利用した集客は、自分の力でいくらでもできるそう。

 ポイントは!「頻度と鮮度」

 数を重ねることによりクオリティは勝手についてきます。

 ぜひ!「今は下手だから?」あきらめるのではなく、自分の為にも数を重ねて少しづつでもブランディングしていきたいですね!!

 感謝!!!




 


 

 

 

 

 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  





  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、スマイルの新しい仲間「ななみちゃん」が正式に来週木曜日から、サロンワークに加わることが決定しました!

 グループに新しい新鮮な風を起こしてくれることを期待しています。

 ぜひ!迎える皆さんも戦力としてはもちろんですが、可愛い妹ができたという感覚で、厳しくも温かく成長していただけるように接してくださいね!!

 
 一昨日の職業訓練校は、神戸でのホットペッパー集客ナンバーワンサロンのB美容室の宮内さんに講習をしていただきました。

 1年生だけに聞いてもらうには、もったいないくらいの内容で、とても学びになりました。



『自由』

【真の自由とは、自分自身に対してあらゆることをなしうるということである。Byモンテーニュ フランスの哲学者】



 宮内氏は、とてもクレバーな方で、根性論ではなく自分自身が「FREE」という言葉を使い、自由に自分の理想の働き方やライフスタイルを行うためには、自身の売上という実績が必要であると考えています。

 その為には、自身の行動を、自分の理想の姿に合わせることで実現してきたそうです。

 自分自身が、①技術(カット)・②技術(カット以外)・③接客(カウンセリング)・④接客(見た目、人柄)の4つで、認められたいのはどこか?を自分で内省し、そして自分のみとめられたい部分を重点的に強化していくことが大事であると語ります。

 自分のなりたい『理想の姿』をしっかりイメージすること、それを具体的に言葉にすること。またその姿に近づくために、今すべき行動は????

 これを考える時間をつくっている人は、意外と少ないものです。

 ぜひ、1週間に10分でも、1か月に30分でも、「自分のなりたい姿」をイメージして、そしてきょうの自分の行動を計画する習慣をつくれば、成長は間違いないですね!!

 宮内氏は、すべてにおいて「エリアの平均」を超えれば、熱尾は、やり方次第で成果は出続けると言います。

 自分自身の小さな習慣「理想の姿から逆算して、目標と行動を計画する」ことで、必ず成長できます!!

 ぜひ成果を出して「FREE(自由)」を手に入れましょう!!!

 感謝!!!!




 本日は元町店サロンワークです!!















 



  おはようございます!!

 3日間のお盆休み!お疲れさまでした!!

 本日より、いよいよサロンワークも再開!

 待っていただきているお客様もたくさんいると思いますので、ぜひリフレッシュしてパワー全開の「おもてなし」を提供していきましょう!!

 
 
 『「幸せ」ではなく「機嫌よく」生きよう』


 【人に好かれるための努力なんて無意味。好かれる人は何もしなくても好かれるし、嫌われる人は何をやっても嫌われる。そして、ビジネスにおいては「好かれる」必要はない。それよりも「信頼される」ことが重要by 『このムダな努力をやめなさい』成毛眞】




 世の中の不満の原因はすべて、「人と比べる」ことが原因であると言われます。

 健全にライバル意識をもち、比べることが自分の成長に繋がる強い精神の持ち主の方は、比べることも良いかもしれませんが、よほど精神的に強く熟練されていないと、「頑張っているのに評価が低い」と感じたり「相手を落として自分が勝ちたい」などと、間違った競争心に繋がります。

 精神的な病を持つ人は4つの要因があると言われます。

 ①「劣等意識」・・・「自分は弱い」「自分はダメな人間」であるという考え

 ②「被害者意識」・・・「自分は損をしている」「被害を受けている」という考え方

 ③「完璧主義」・・・「自分も他人も過度に高い欲求をする」

 ④「執着主義」・・・「自分のやり方」に必要以上にこだわってしまう


 愉しく仕事も人生も送るには、「人と比べる」ことよりも「昨日の自分と比べる」ことが健全な考え方のようです。

 『「幸せ」ではなく「機嫌よく」生きよう』という言葉をきいて、その通りだなあと感じました!

 やはりスマイルスタッフは、「いつも仕事も人生を愉しみ、周りの人を笑顔にすること」がミッションです。

 その為には。「人と比べること」よりも、「自分の良いところ」や「他人の良いところ」を見つけて共感できる関係をつくりたいですね!!


  【まわりの人と比べて自分が劣っていると惨めになったら、その人と自分の違いではなく共通点を探そう。意外と共通点はある。共通点が見つかると、自信がわいてくる。by『気持ちが楽になる50のヒント』 中谷 彰宏】



 感謝!!

 




 本日は、

 銀行周り
 職業訓練校 
 同友会女性部セミナー
 に参加してきます!!
 



 



  おはようございます!!

 お盆のサロンワークありがとうございます!!

 また、昨日は検定お疲れさまでした。

 昨日は、アンジェで1日サロンワークさせていただき、たくさんアシスタントしていただき助かりました!感謝!

 

 『自助の精神』

天は自ら助くる者を助く Heaven helps those who help themselves



【どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ。あくまで精一杯努力しようとする意志の力だ。この意味で、活力とは人間の性格の中心をなす力であり、つまるところ人間それ自身であるといえよう。byスマイルズ】


 明治時代の初期に『学問のすすめ』と並んで日本でも大ベストセラーとなった、サミュエル・スマイルズの『自助論』。

 サッカーの本田圭佑氏も愛読しているというとのこと。

 自助論とは、はじめから周りのの援助を期待するのではなく、自分を助ける(成長する)ことに、重点を置くことが重要であることを伝える名著です。

 【外部からの援助は人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし元気づける。人のために良かれと思って援助の手を差し伸べても、相手はかえって自立の気持ちを失い、その必要性をも忘れるだろう.保護や抑制も度が過ぎると、役に立たない無力な人間を生み出すのがオチである。Byスマイルズ】

 もちろん!同じチームで協力し合い、助け合うのは重要ですが、それ以前にまずは自分の力でできることに全力で努力する人間同士が助け合う環境が個人も成長できチームも成長できる風土をつくります。

 依存心ではなく、自立した人間同士が、助け合える理想的な社風をつくっていきたいですね!!

 感謝!!!

 


 本日は、午前中のみアンジェでサロンワークです!




 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  

 


有限会社スマイル 代表取締役
合同会社 感謝 代表社員
篠原感謝和隆





 

   
  おはようございます!!

 お盆のサロンワークありがとうございます!

 昨日は、アンジェで少しサロンワークさせていただきましたが、たくさんヘルプいただきました!感謝!!


 また、来年2020年5月18日(月)に、おこなうヘアーショーの場所が、グランキューブ大阪に内定しましたので是非!お楽しみに!

 そして2021年の成人式からの、成人式の満足度やイベント性を高める提案をいただき、興奮しています!笑

 『輝け!!2021年ときめきスマイル成人式プロジェクト』

 日程
 9月30日(月)
 12:00 ランチミーティング 
 13:00 全体説明会 

 2020年
 1月7日(火)18:30 提案ミーティング
 2月20日(木)19:30 クロージングミーティング 


 お客様にワンストップで着物レンタルから前撮り、当日も案内できる、とても喜ばれそうな、企画ですので、ぜひみんなで協力して、良い企画にしたいですね!!


 『引き出す』

 先日の同友会での、会合で経営コンサルタントの方にお聴きしたのですが、コンサルタントの仕事の重要点は、お客さんである会社や経営者の「ビジョン」を達成させること。

 しかし具体的で、しかも利己的でないビジョンを持っている経営者は少ないそう。

 「自分の給料が〇〇万円ほしい!」

 「高級車に乗りたい!」

 「豪邸に住みたい!」


 色んな願望がありますが、個人的な利己的な「夢」は、持っていますが、周りの人間が共感できるような「ビジョン」を持っている人は少ないそうです。

 そこで、コンサルタントの腕の見せ所は、個人的な願望を「ビジョン」に変えること!

 経営者が裕福な暮らしをするためには、健全に考えると、やはり「お客様満足」「従業員満足」「会社の繁栄」がなければ、一瞬のたわごとに終わります。

 自分では、整理できていなく、明文化できていない経営者の「本当のビジョン」をカウンセリングを重ね、

 「聴くこと」

 「聴きだすこと」

 「引き出すこと」

 を大切にしているそうです。


 そうすると利己的で個人的な願望を持つ経営者の方も、それの実現のためには、周りの幸せがなくては、達成できなことに気づくそう!

 
 話は、飛びますが自分たちの仕事も「カウンセリング」はとても重要!!!

 お客様がしたいヘアスタイルや欲しい状態を自分で説明できるお客様は、ほとんどいません。

 お客様の話や心の底で持っている「願望」を「聴き」「聴き出し」「引き出す」ことを出来る美容師さんは、かなり少数だと思います。

 しっかりお客様の「本当の願望を引き出せるカウンセリング」をすること、「本当の願望を伝えやすい雰囲気」をつくることが、選ばれる美容師になる為に1番大切なことかもしれないですね!!

 ぜひお客様の気持ちに、寄り添いおもいを「引き出す」人間性を身につけましょう!!!


 感謝!!






 本日は、台風ですが、アンジェサロンワーク!帰りの電車が微妙な方はお知らせいただければ車で送るので言うてくださいね!













 



↑このページのトップヘ