読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2019年10月


   おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!
  
 10月も本日で終わり!

 平井さんが、本日スマイル最終日!

 いろいろな困難のあった、住吉店を見事に立て直してくださりました。

 今後も、この苦労が糧となり、大成功することを祈念します!!感謝!!


 『批判を疑え』


 先日、神戸女学院が 、世の中への問いかけを通じて学ぶことの大切さを訴えかけるということで考えさせれれる広告メッセージを発表しました。

 

 

【広告内のメッセージ】


「批判を疑え。」

 

だれかを批判しているとき、無意識に、じぶんが偉くなった気分になっているのは、なぜだろう。

いつのまにか批判が、非難になっているのは、なぜだろう。

反対のための反対ではなく。この現実を、すこしでも良くするための批判になっているだろうか。

「まだ知らないことがある」って謙虚さから、「ほかの視点もあるかもしれない」って、しなやかさが育まれるように。

この世界が完璧じゃないかぎり、足りないところなんて、いくらでもあるのだから。

それを見つけただけで得意げになるか。どうすれば良くできるだろう、と前向きになるか。

野次馬ではなく、当事者でいるために。

私たちは、学びつづける。

 

私はまだ、私を知らない。


神戸女学院大学

 
 

 というもの!

 批判をすることは、誰でも簡単にできて、しかも偉くなった気になる!!

 しかし、本当に偉い人!成長する人は、その問題の解決案を持っている!探している!

 何事も、他人や環境のせいにせずに、自分自身が主体的に問題に向き合う「自立型人間」を目指したいですね!!

 感謝!!




 本日は
LSD(ロングスローディスタンス)長い距離をゆっくり走るマラソンの調整(笑)
夕方 打ち合わせ&サロンワークです!!


 






  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&昨日は店販プロジェクトの福袋の改善ミーティングもしてもらってたみたいでありがとうございます。

 昨日は、元町店で強髪のモニター施術をした後に。理念と経営勉強会神戸支部に参加してきました。

 3社の社長さんと幹部さんが集まって、「理念と経営」の読んだ感想をもとに、感想を語り合いながら仕事への価値観や、考え方を発表していきます。

 中でも、中心になった話題は、社員さんの幸せとは???

 結論は、主体的に働いているのか??ということ

 起こっている現象を他人や環境のせいにしている人は、幸せになれないし、その考え方を変えて自立型人間に教育することが、会社の役割であるということ。


 つまり自立型人間をいかに、排出するかが、会社の役割であるという結論!

 

『自立型人財5つの条件』

 

①☆彡プラス受信☆彡

物事を客観的に受け止める

他人の発言、行動を好意的に受け止める

問題をチャンスとして受け止める

発送がプラス思考のタイプの方ですね。

 

②☆彡自己依存☆彡

他人や会社に期待しない

何事もまず、自分から考えて行動する

すべての始まりは自分にあると考える

自分を頼りにしっかり生きている方ですよね。

 

③☆彡自己管理☆彡

常に夢を確認し、今行動していることの意義や意味を理解している

自分をやる気にさせる方法を知っている

やる気のない人が気にならない

 

④☆彡自己責任☆彡

問題から逃げず、真正面から受け止める

自分自身に原因を見出し、何事も自分の出番に変える

問題や失敗を他人のせいにするのではなく、自己成長の機会に変える

 

⑤☆彡自己評価☆彡

他人の評価に振り回されず、自分自身を厳しく評価する

常により高いレベルを目指して、全力を尽くす

他人が見ていないところでこそ努力する

 


 ぜひ!幸せな人生をおくるために!自立型人間!自律的な生き方をすること!

 スタッフ全員が自立型人間をめざし!幸せな会社をつくりましょう!!

 感謝!!



本日は、
SPC関西定例会
アロマ営業
BNI懇親会
です!!






CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  


   おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、午前中はマシュールカットセミナー、午後からはSPC関西でTA講習の講師をさせていただきました。

 マシュールカットは、学ぶたびに進化していますが、まだまだ他サロンに浸透していない(使いこなせていない)ところがほとんどですので、何度も基礎を学ぶことで、サロンとしても個人としても、他との完全な差別化につながるので、社内でも再度、研修をした方が良さそうですね♪

 また、TA心理学も講師をするにあたり、復習しなおしたのですが、これも改めて自社で活用できたらと思います。
https://ta.direct-comm.com/charactor/



 『自律的な生き方』

 TA心理学は、別名「幸せの心理学」ともよばれ、幸せに生きるための知恵を学びます。

 TAでの幸せな生き方とは、「自律的な生き方」と定義し、


 『自己の持っている本来の能力に気づき、
(自分本来の価値や存在意義に気づきそして自分を大好きになり自信をもって生きる)

 その能力の発揮を妨げているいろいろな要因取り除いて、
(過去の失敗や、過度に他人の目を気にせず、周りの環境に関係なく前向きにプラス思考)

 いかに一人一人の人間が自らの可能性にむけて生きていく事が出来るか。
(大きな夢や目標を抱き、必ず成功すると信じて小さな努力を積み重ねる)』
 
 というふうに考えます。

 「幸せ」とは、周りの環境よりも「自分自身の心の持ち様」に、影響される部分がほとんどです。

 ぜひ!自分に自信を持ち!どんどん新しい挑戦をしていき成長できる人生にしたいですね!!」



『自分自身に命令することのできない者は、他人に服従することになる。自分自身に命令できる者は少なくないが、彼らとて自分自身に服従するまでにはそうなれるものではない。byフリードリヒ・ニーチェ』



 感謝!!




 本日は、
午前 休養
午後 強髪モニター施術
夜 理念と経営勉強会 神戸支部
に参加してきます!!







 







 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます。

 ハロウィン営業も、お疲れさまでした !!

 ハロウィン仮装営業を楽しむコツは、自分が楽しむことも、もちろんですが、何より見てくれているお客様を楽しませようと考えること!

 本日も、ハロウィン仮装をする店舗も多いと思いますが、ぜひ楽しい空間をつくれたらと思います。


 『STEAM人財』

  STEAMとは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(Arts)、数学(Mathematics)の頭文字をとったもので、スチームと読みます。

 
  イノベーションの中心地であるシリコンバレーには、世界から優秀な人財が集まりますが、その中でも際立った活躍をしている人を「STEAM人材」と呼ぶそうです。

 基礎的な学力を持ちながら(STEM)、それを新たな発想で創造できる力(Art)をもつ、イノベーターであり、これからの世の中で最も求められる人財であるそう!


『新しい組織社会では、知識を有するあらゆる者が、4・5年おきに新しい知識を仕入れなければならない。さもなければ時代遅れとなる。このことは、知識に対して最大の影響を与える変化が、その知識の領域で起こるようになっていることからも、重大な意味を持つ。新しい知識を生み、古い知識を陳腐化させるものは、科学や技術とは限らない。社会的なイノベーションのほうが大きな役割を果たすことが多い。Byピーター・ドラッカー』




 そのSTEAM人財には、共通するマインドセット(考え方)があるそうで、

 1、型にはまらない think out of the box

 2、ひとまずやってみる give it a try

 3、失敗して、前進する fail forward
 
 という3つであるそうです!!


 これからの世の中に求めれる人財は、従来の既成概念に捉われず、過去の成功や失敗にも縛られない人財です!

 今年のスマイルのスローガンは「目立ったもん勝ち」!

 世の中を動かすSTEAM人財のように、失敗を恐れずにドンドン新しいサービス、メニュー、システムなどをつくっていきましょう!

 美容業界も大きなイノベーションは必要です!!

『イノベーションは個人の並外れた才能や力による面もあるが、複雑化した社会や生産現場の実態からすれば、やはりどうチームワークを組むか。またそれを支える場の風土をどうつくるかも大きい。by久水宏之』




 感謝!!!




 本日はアンジェサロンワークです!!

 


  




 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告!感謝です!!
 
 昨日は、2019年度「こうべ男女いきいき事業所」の表彰式に参加してきました!

 働き方改革をすすめて、女性が働きやすい環境を整備している企業に送られる賞ですが、他に受賞の企業や大学が大企業ばかりでちょっと引きました・・・・(笑)光栄です!

 スマイルの選出理由は保育所の経営やありがとうカードなどの面白い個性的な取り組みをしていることです。

 今後も、他社の見本になるように幸せに働ける会社を目指していきますので、皆さんで協力お願いいたします!!
http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/cooperation/ikiikijimusho/torikumi-30.html

 

 『女性が活躍できる会社』


『過去の歴史において女性に許されてきたことを、あたかも女性の属性であるかのように認めることは、女性の可能性に対する侮辱であるbyキャサリン・マッキノン』

 

 その後、
日本のジェンダー・開発政策専門家である大崎麻子氏の講演があり、日本の女性活躍は、年々進んでいるが、諸外国と比べては、まだまだ遅れていることや、根本的な価値観を見直さないと、企業としても取り残されることを教わりました。

 女性が活躍できる企業にするためには、女性の待遇を変えるだけでなく、男性の育休や家事への協力できる体制を整えることを推し進めないといけないとのこと。

 

 女性が働いて収入を得ることが実現すると、女性のお金の使い道は、子供の健康や教育に向かうために、国として将来の人財の健康と教育の向上につながるそうです!

 どうしたら、女性が生涯、良い環境で働き、良い賃金を得ることが出来るかを会社としても考えることが社会貢献に繋がりそうですね!!


せっかく表彰もされたし、スマイルから新しい取り組みを工夫していきたいですね!!

 感謝!!!




本日は元町店サロンワーク
夜は神戸経営研究会理事会です!





 







●CUT&COLOR Smile(夢野店)

神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)

078-521-2016

 

embellir Smile (元町店)

兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)

078-381-7139

 

 

●Smile shoushou(住吉店)

神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)

078-843-1743

 

・LOHAShair ANGIE

神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)

078-361-0303

 

 

 

・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)

兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)

080-8907-6331 (078-381-7139

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56

 

 

 

・スマイルもとまち保育園

神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)

078-977-7158

 

 

 

 

web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク& 報告ありがとうございます!!

 昨日は、サロンワーク後に中小企業同友会の人材育成委員会の会議と、その後に「人事制度勉強会」というもので勉強していきました。

 昨日のテーマは、「昇級・昇格制度」
 
 我が社でも、給与制度などはありますが、明確な店長の条件や幹部になる為の資格などの規定をつくる必要があると感じました。

 
 『人事制度』

 人事制度の最も大事な点は3つあり、


①公平ではなく公正・・・公平とはすべての人を同じように扱うことで、公正とは待遇に差をつけるがその根拠となるルールを正しく定めること。チャンスは平等に!結果は不平等に!

②科学性と透明性・・・科学性とは誰が運用しても同じように動かせること、透明性とは可能な限りわかりやすい仕組みにすること



③合理性と納得性・・・・合理性とは、道理や筋道にかなっていること、それによって、働く人が全員が制度を理解して自分の臨む待遇を選べるようにすること。

 
『私たちは未来のリーダーを育てていかなければならないのです。そのためには、候補になる人間を人事部や総務部の椅子に座らせておくだけではいけません。一番難しい前線に送り出してこそ、人は鍛えられるのです。未来のリーダーは今日の挑戦に応じることで育ちます。潜在的な能力がある人ほど、難しい挑戦をさせるべきです。リーダーは一番きつい仕事によって育ちます。Byカルロス・ゴーン』



 我が社でも、それぞれの価値観に会って、自分がステップアップする目標の持てる人事制度をつくることが、必要であると感じました!!


 
 また、幹部さんで話し合いながら、昇格するには?昇級するには??待遇を変えるには?などを積極的に話しあって改革していきたいですね!!


 感謝!!





 本日は、
BNI定例会
こうべ男女いきいき事業の表彰式に行ってきます!!

 







   おはようございます!!

  毎日のサロンワークありがとうございます!!

 また!毎日の進捗報告も感謝です!!




 『働く喜び』

 働く喜びとは?何か???

 もちろんいろいろな価値観があって良いのですが、幸せに人生を生きるためには?

 『誰かの役に立ち、その結果として、その人に喜んでもらい信頼を得ること。』と定義します。

「あなたのおかげで助かった」
「いい仕事をしてもらってうれしい」
「君のことを信頼しているよ」

 などと言われることは、お金をもらうこと以上に深い喜びをもたらし、永続的な、仕事へのモチベーションとなります。

 長い目で見れば、

 「相手に喜んでもらっている量」≒「売上」という公式は成立します。

 自分の貢献の度合いとして、売上という数字を見る習慣がとても大事です。

 また、同じ数字でも個人の売上よりも、仲間とともに目指せ、達成したら喜びを共有できる「お店の売上」という数字も、楽しく働くためには避けて通れません。

 自分の目標を達成した喜び以上に、深く、長続きする喜びは、チームで大きな目標を達成した時に得られるものです。

 その為には良いチームをつくり、その「チームのために頑張ろう!」という風土が必要です。

 その為には5つの共有!


社にコラボレーション(協働)を生み出す5つの成功条件

  1、  価値観の共有


2、 
理念の共有


3、 
目標の共有


4、 
喜び[成果]の共有


5、 
問題の共有



 をすることから始まります!!

 5つの共有をすることが、朝礼、終礼、ミーティング、食事会の目的です。

 ぜひ、まずは5つの共有をすることから始めて良いチーム作りをしていきたいですね!!

 スマイルで働く全員が「真の働く喜び」を持てるために!
 
 感謝!!!



 本日は
元町サロンワーク
同友会人材育成委員会
です!!





 



  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、「人間関係を潤滑にするセミナー」に参加してきました!!
 https://japan.asentiv.com/events/room-full-of-referrals%ef%bc%88%e8%a5%bf%e5%ae%ae%ef%bc%89-7/var/ri-0.l-L2/



 『GO-PEN行動スタイル』

 行動スタイルで人間を4種類に分類して、その人ごとの特徴があり、相手に合わせた接し方をすることで、相手も自分もストレスなくお付き合いができると言われるもの!

 『人には『行動スタイル』があります。自分がどのタイプか? また相手がどのタイプなのか?が分かったらビジネスにおいて、有効な関係を築くために役立ちます。』とのこと。

 確かに、自分が正しいと思うことや、してもらってうれしいことは、必ずしも相手がうれしいとは限らないし、正しいと感じすぎることで自分のストレスになったり、相手への攻撃になり相手を傷つけることにもなります。

 相手の気持ちになって、お互いのために些細な「言葉遣い、身振り手振り、接し方」を変えてあげる「思いやり」の大切さに気付かされました。


 『どれだけの人に愛されているのかで、私は成功を測るbyウォーレン・バフェット』



 ビジネスで大成功する上では、『商品のことを良く知ることよりも、人間(同僚、上司部下、お客様)を良く知ることが重要』であると言われます。

 そのために、
①自分の行動スタイル
②他人の行動の傾向
③いろんな人と適切に交わるスキル

を知ることで、人間関係が円滑になり、ビジネスも人生も成幸に近づくというのが、今回のセミナーです。

 

 

 

 『お互いに長所や欠点を持った一人ひとりが人と人の間に生きているのです。それが人間ですby波北彰真』

 
 また、スマイルでも取り入れって、さらに!本当の意味での「神戸1仲の良いサロン」をつくっていきたいと思います!!

 ちなみに、自分の行動スタイルは、「スピードが早い」「目標・成果重視」「ポジティブで楽しいことが好き」らしいです。

 単調な作業や、マイナス発言、自分で考えない人を排除しがちらしく、気を付けます(笑)

 
 『自分自身を扱う際には、頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には心を用いなさいbyエレノア・ルーズベルト』

 またみんなで学んで、より良い職場づくりをしていきましょう!!

 感謝!!




 本日は、SPC兵庫で早朝から淡路島にいき、釣り→定例会です!!





 

 
  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告ありがとうございます!!

 また、昨日は、お休みの中講習に行っていたスタッフさんもいたみたいでご苦労様です!!

 昨今の、働き方改革で、周りのみんなが頑張らない時代だからこそ、頑張っている人が差別化される良い時代でもあります。

 昔のように、毎週とは言わなくても、月に2,3回は自ら、休みを使って講習会に参加するなどすることは、自分のモチベーションをあげてくれるし、仕事を愉しむことに繋がりますよ!

 毎年、休みが増えている中で、休みの過ごし方が以前よりも大きく、人生を変えていきますね!!

 自分は、昨日は国会議員の『馬淵澄夫』氏との意見交換会に参加!

 テーマは、「エステやネイルは免許がなくても、誰でもできるのに、なぜ美容の「シャンプー」は免許がなくてはならないのか??」

 それを、改正しようという相談会でした。

 僕個人としては、そんなことより、専門学校で2年間も高い授業料を払って学び、講習の衛生に重要な美容技術を医療保険や介護保険を使ってできないか?と思います。

 これは、かなりハードルが高そうですが、実現していけたら美容師さんの地位向上は、間違いないですね!

 自分たちも自分たちの職業が「地位向上」するように、良い仕事力と人間性を身につけることから、始めていきましょう!! 



 『さびつく現場力』
 

 『若手社員に現場力を身に付けさせるため、 「修羅場、土壇場、正念場」を 経験するように促しています。By飯島 彰己 三井物産会長』

 「さびつく現場力」、今週の日経ビジネスのタイトルです。

 美容業だけでなく、日本のすべての会社が世界から見て、遅れてきていると言われています。

 「働き方改革」という言葉が流行し、働くことの価値観が変わり、世界から、さらに遅れてきているそう。

 『人間、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが、良いものが出来ると悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。byアンドリュー・カーネギー』


 日本の発展の原因は、チームで仕事をすることが得意な事とで「チーム力」であると言われますが、美容業に限らず個人主義になり、「共同体思想」が気薄になったことが衰退の原因であるそうです。

 美容室でも、個人の力よりも、「チーム力」があるところが成果が出せますし、個人の成果にもつながります。


 『現場力とは、現場の自主的、自発的、自律的問題解決力です。現場自らが能動的に問題を見つけ、解決し、価値向上に繋げます。by遠藤功』


 また、現場力とは「自ら考え、課題を解決し、品質や効率を上げる力」と言われます。

 全員で同じ目標を追いかける「チーム力」と自ら問題を見つけ解決する「現場力」

 この二つを持ち続けることで、より付加価値の高い仕事が出来そうですね!!

 感謝!!



本日は、
「人間関係向上セミナー」というものに参加してきます!!

 感謝!!



 
 












 








 




 おはようございます!!

 週末のサロンワーク、また!夜は、後輩さんのオーディションにお付き合いいただいた店長さん達!誠にありがとうございました。

 
 

『人生の勝利の方程式 七カ条』

 
 どんな生徒さんでも見捨てずに、成績向上を目指す「木村塾」

 そこでは、学力以前に「人間力の向上」を、大切にしています。

 学力のベースになるのは人間力!

 仕事力のベースになるのも、人間力!

 基本を疎かにすると、永続的な成長や信頼を得ることは出来ません!

 木村塾では「人生勝利の方程式 7カ条」と銘打って、人間力の根本的な考え方を伝えてくれています。

 どんな業種やどんな人にも大切な『勝利の法則』は、以下の通りです!



【人生の勝利の方程式 七カ条】

 

第一条    いつも明るく元気いっぱいの挨拶を自分からすること。

 

第二条    「しんどい」「ムリ」「ダルい」などのマイナス発言は、教室ではもちろん、
自分一人のときも絶対に口に出さないこと。

 

第三条    全てのことに「お願いします」の気持ちで取り組むこと。

 

第四条    自分の能力・可能性に自分で限界ラインを引かないこと。
自分は必ず成功すると心の底から思うこと。

 

第五条  「普通では無理」と思うような高い目標を期限付きで具体的に掲げ、
地道な努力を決してやめずに続けること。

 

第六条    何かしてもらったときに「ありがとう」と言うことはもちろん、
全てのことに対して常に感謝の心を持つこと。

 

第七条    他人を喜ばせる、幸せにすることが自分の幸せだと考えること。 


 ぜひ!この7カ条は、すべての人の「勝利の法則」です!

 スマイルでも実践できるようにしていきましょう!!
 
 感謝!!





本日は住吉サロンワーク→元町サロンワーク→営業戦略会議です!!



 

●CUT&COLOR Smile(夢野店)

神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)

078-521-2016

 

embellir Smile (元町店)

兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)

078-381-7139

 

 

●Smile shoushou(住吉店)

神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)

078-843-1743

 

・LOHAShair ANGIE

神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)

078-361-0303

 

 

 

・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)

兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)

080-8907-6331 (078-381-7139

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56

 

 

 

・スマイルもとまち保育園

神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)

078-977-7158

 

 

 

 

web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

 

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  

 

 

↑このページのトップヘ