読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2019年11月


   おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 いよいよ11月もラストで、1番の繁忙期である12月!

 それぞれ自己ベストを狙って!充実した1か月にしていきたいですね!!

 順調に、成長している美容師さんは、毎年12月には、自己ベストの記録を残すそうです。(それを狙って努力してますが)

 自分自身の1年間の頑張りがすべてで数字に出るのも12月です!

 ぜひ!悔いなく愉しく成長できる12月を!!

 

 『モテるためには?』

 お客様に支持されるということは、お客様から「モテている」ということ。 

 大富豪の斎藤一人さんは、女性にもモテ続けてきたそうです。

 そして一人さん曰く、モテるための方法は!

 ずばり!

 まずは!「嫌われないこと」

  持てるモテない以前に、周りの人が嫌がることを言ったり(マイナス発言)、嫌がるような行動(自己中心的な行動)をしないこと!

 嫌われない人になったら、いよいよ!好きになってもらう為には、

 「相手のことを好きになること」

 心理学で言うと「好意の返報性」

 好意の返報性・・・返報性の原理を代表する一つです。人は何かしら他人からプレゼントやお土産をもらうと、相手に対してお返しをしなければいけないと考えますよね。こうした心理を「返報性の原理」と呼んでいます。』

 相手のいいところを観察し、そのいいところを徹底的にほめる!そのいいところが好きだと伝える!与えた好意は、よほど嫌われていない限り必ず返ってくるそうです!!

 お客様にモテることも恋愛と同じ!最低限の嫌われない努力とお客様に興味を持ち、良いところを見つけて好きになることで、必ずお客様からも好意を返していただけます。

 その好意の数値化が、指名数であり、売上になります。

 どんな手法よりも、まずはお客様から「モテる」人間になっていきましょう!!!

 感謝!!



 今日は1日異業種交流会BNI研修バスツアーに参加してきます!







 












 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日も来年5月18日(月)に行う予定の美容の祭典「be容師×girlsmeeting」の打ち合わせ会議に!!

 コンテストも同日に行うことが、現実化してきました!!

 ぜひ!当日は、特別ゲストも多数呼んで盛り上がり、「美容師になって良かった!」と思えるようなイベントになると思いますのでお楽しみに!!



『未来の売上』


 経営には、DO(作業)、WORK(仕事)、PLAY(創造的業務)の3つの要素があり、DOとWORKは今日の飯のタネで、今日の売上をつくる要素です。

 社長は、今日の売上をつくることよりも、重要なやるべきことは「PLAY」と呼ばれる創造的業務で、これが出来ないと良い会社はつくれないそう。

 特に、変化の激しい時代、イノベーションが必要な業界と言われますので、未来の売上に繋がる情報を得るために、同業他社や異業種の方との交流が必要になります。

 社長ももちろんですが、働く上での目線は、今の売上を上げることも大事ですが、未来の売上をつくる活動やそのための自己成長のための活動に自分の資源(金・時間・体力)を投入することが、自分をブランディングする差別化になると思います。

 『1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。

僕はその味をしめてしまったんですよ。by本田圭佑』

 『自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う。byベンジャミン・フランクリン』


 自分自身が1番、意識すべきですが将来に経営幹部や独立を目指すのなら、今だけでなく未来のための投資をする習慣をつけることが大切ですね!!


 感謝!!!




 本日は
BNI定例会
社労士さん打ち合わせ
元町店サロンワークです!!




 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  

 


有限会社スマイル 代表取締役
合同会社 感謝 代表社員
篠原感謝和隆

650-0022
神戸市中央区元町通6-7-6茶本ビル2
/Fax 078-360-3131
📱電話 09047617906

スマイル感謝ブログhttp://ameblo.jp/smilekobe/
 
社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 

スマイルビジョン
神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
笑顔と 想いと思いやり

スマイルバリュー
美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる

2019
年度スマイルグループスローガン
目立ったもん勝ち!
~全員主役経営~

2019
年度基本方針
一、神戸一働きたいサロンづくり(新卒求人10名の達成)
一、全員参加経営(自主活性型サロンづくり)
一、応援したくなる会社づくり(ファンベースの強化)
一、働き方変革への挑戦(生産性70万円)
一、新業態の収益化(マツエク、ドライヘッドスパ、インバウンド)











  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告ありがとうございます!!

 本日は、住吉店のリニューアルオープンの日!!

 新しく個室でのサービスを展開できる形になりました!!

 また新たな顧客満足を提供できればと思います!

 常に変革を繰り返し、飽きの来ないお店作りをしていきたいですね!

 
 昨日は、滋賀県に5月18日に予定しているヘアーショー&コンテスト&ガイダンスの打ち合わせに行ってきました。

 5・18は、美容業界でも、最大級のイベントになる予定です!

 ぜひ全員で参加して、盛り上げていきたいですね!!

 個人的には、今週は忘年会が続きます・・・・体調管理を気にしていきます!!


 『四方好し』

 昨日は、滋賀県で経営の師匠である今村氏と久しぶりに懇談しました。

 今村氏いわく、絶対に成功する方法がある!

 それは、「自分がして欲しいことを相手に行い、自分がされて嫌なことは絶対しないこと」

 美容業界の経営では、スタッフの「引き抜き」などで、成長している企業がありますが、自分がされて嫌だったことは、「目には目を!」で対抗するのではなく、自分がされて嫌だと感じたことは、自分は絶対にしないこと。
 
 相手の嫌がることをして得た成功は、長続きしないと言います。


 『自分に良くて、相手にも良くて、世間にも良くて、神様が○(まる)をくれる、「四方よし」の考え方をすると、必ずうまくいきます。By斎藤一人』


 斎藤一人さんは、この考え方を『四方好し』といいます。
 
 自分や誰かを犠牲ににするのではなく、世の中も喜び、天も喜び、全員がWIN―WINになる「四方好し」の考え方で、成功していきたいですね!!

『「Win―Win 」は「Win―Lose 」よりも何倍も厳しいものです。「Win―Win 」を目指すには、優しさだけではダメで、同時に勇気も必要です。あなたが同僚と一緒に何か仕事をしようとしているとき、状況をよく理解する感受性、サポートする思いやりの気持ちと同時に、アウトプットに対する責任を厳しく求める姿勢も同時になければ、クオリティの高い仕事を成し遂げることは難しいでしょう。by7つの習慣』


 感謝!!



 本日は
午前 住吉店面談
午後 関西経営部会議 です!!


 

 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/







  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!!

 昨日はお休みの中、森FCオーナーと大西常務がB2会に参加して、スマイルの存在をアピールしてくれてきました!!!感謝!!

 僕は、ハイパーソフト主催の「2020年予測セミナー」に参加して、今後の経営の方向性を、学びに行ってきました!!



 『妥協なき行動』
 
 2019年も美容室は、大きく成果を残したサロンとそうでないサロン、成果を残した美容師そうでない美容師に、二極化したそうです。

 うまくいっているサロン(美容師)は、来店回数も支払金額も多いお客様を獲得し、うまくいっていないサロン(美容師)は、良いお客様を失っているそうです。

 年間の支払い金額の多い「美と健康」に、興味のあるお客様をいかに増やせるかということが、サロンの繁栄に直結しているようです!
 
 年間の支払い金額の多いお客様を、全体の25%から42%に増やし、スパ&トリートメント比率を90%超えをされたサロンの事例を教えていただきました。

 そのサロンの実践していることは、「妥協なき行動」!

 ミドルカウンセリングを徹底して、今している技術の目的や効能を、繰り返しお客様に伝えているそうです。

 飛行機に乗るときの、しつこいくらいに毎回見せられる「安全確認」のように、1度聞いたお客様にもしつこいくらいに、今している技術のことや、効果のことを繰り返し伝えることで、その技術や美容師さんの「付加価値」を生んでいるそう!

 そのサロンさんも、すぐには成果が出ないが、そのことを3年続けることで、大きな成果を得たそうです。

 『夢を掴むことというのは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。byイチロー』


 やはり、人生も仕事も自分のスタイルを見つけてそれを実践する「妥協なき行動」を続けることで、成果に結びつくのかと思いました。

 また、その姿勢や生き方を貫くことが他者からの信頼を得ることに繋がり、結果として数字に出るのかと思います。

 自分の決めたルーティンに対しての「妥協なき行動」!これで、「自分への自信」と「他者からの信頼」を獲得し、自分自身を付加価値の高い唯一無二の存在にしていきましょう!!!

 今日も、ミドルカウンセリングを大切に!!

 感謝!!!

 


 本日は、アンジェでサロンワーク&同友会人材育成委員会&評価制度勉強会で学んできます!!
 










  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク!顧客創造活動!人材育成活動!業務報告!感謝です! 

 最近は、SPCでお世話になっている「プラクティス7セミナー」からも、学びを得て、毎日の業務の振り返りをすることをおススメしています。
 
 100万円プロジェクトメンバーは、もちろん、大西マネージャーは毎日のサロンワークの反省点をLINEで共有しています、原店長も毎日のルーティンの報告をラインで共有してくれています。

 
 『セルフ・アウェアネス』

 「セルフ・アウェアネス」とは、自己への気づき・自己認識という意味だそうです。

 成長していく人の1番大切な力と言える「気づきのスキル」

 最近の研究結果で、面白い結果が出たそうです。

 Aグループの100人には、毎日仕事を終えて帰った後、15分だけ1日のちの振り返りをしてもらい、Bグループ100人には何も指示をしなかったそう。

 結果的には、たった10日で、毎日の振り返りを15分だけしたAグループの生産性がBグループより23%も生産性が上がったそうです。

 毎日同じ業務をしていても、成長し続ける人と、そうでない人の違いは、自分やチームの1日の行動をチェックして毎日の「気づき」を得ることで、出てくるようですね!!

 また、「セルフ・アウェアネス(自己への気づき)」とは、いかに自己認識を高めることが重要かとされています。

  「自己認識とは??」

①自分の価値に気づく

②自分の可能性に気づく

③自分が他者からどう思われているかを気づき、自己成長のバネにする

④できること、できないことに気づき、できないことを出来るようになる方法を学ぶ

 ぜひ!毎日をただ仕事をして終わるのではなく、仕事は自己成長の最大のチャンスと考え、毎日の振り返りを15分でも取って、「セルフ・アウェアネス(自己への気づき)」をしていきましょう!!

 すぐに成果は出ませんが、続けることで、自分の人生を大成功させることが出来るはずです!!

 感謝!!





 本日は、
午前 元町店サロンワーク
午後 新コンサルタントさんと打ち合わせ&事務作業です!!












  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&12月の準備ありがとうございます!!

 昨日は、SPC大阪で、執行部会議でしたが、2名の美容系経営コンサルタントさんに、来てもらい、現在の業界の状況や、今後の動向の予想などを伺いました。

 総括すると、今後の業界の大きな課題は「求人と店販」であるということ!
 
 良い人材を採用し、良い人財に育てる会社にすること。(デビュー1年目でスタイリストとしての売上を100万円上げれるシステム作り)

 また、偶然にも昨日お伝えした「ストック型ビジネス」(定額制料金)を推し進めていく為に、ヘアだけでなく、マツエク&ネイル&ホワイトニングなどトータル的にサービスを増やしていくことが重要であるとお聞きしました。

 また、最近の美容学生さんの特徴として、「美容師はカッコイイ職業」というイメージがさらに強くなっているそう!


 『毎日レッスンでも大丈夫です!』


 最近は、美容師としてのスキルを磨けることよりも、労働環境を重視していた傾向がありましたが、今後は、環境よりもスキルを磨ける職場が求められるといます。

 つまり今後は、意識の高い1年生が入ってくる可能性が高い!また、先輩にプロ意識を感じない美容室は、新卒生から選んでもらえない!という状況が予想されます。

 自分の為にも、会社の為にも、業界の為にも、今後の人材から憧れられる、愉しくかっこよく働く姿を見せていきたいですね!

 「毎日レッスンでも大丈夫です!忙しくてご飯が食べられなくても大丈夫です!かっこいいヘアスタイルをつれる美容師になりたいです!」という学生が増加中だそうです!!

 そんな素晴らしい人材が、幸せに働ける会社づくりや業界づくりをしていかねば!!

  
  『お金をもらうからプロじゃない。どんなときでも手を抜かず、全力で戦うからプロなんだ。by三浦知良~サッカー選手~』

 『自分の経験と自分の知識とそれから技術とそれを総動員してかつ、その結果についてすべての責任を負える人間、それがやっぱりプロフェッショナルと思います。by大腸内視鏡医 工藤進英』

 

 『今までたくさん見せていただいたプロフェッショナルの番組を思い出すときに感じるのは

周りからすごいなあ!立派だなあ!と思うんです。だけど本人はそんなことは思ってないと思います。そんなことより今のことで夢中だと思います。それがプロフェッショナルじゃないかな。by落語家 柳家小三治』


 ぜひ!プロ意識をもち!愉しく!憧れれれる仕事をしていきましょう!!

 感謝!!!



 本日は
BNI定例会
アンジェサロンワーク
ホットペッパー打ち合わせ



 











   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告・連絡ありがとうございます。

 先日の、全体会議で12月の目標も明確になり、モチベーション高く,愉しく仕事ができていれば嬉しいです!

 どんな時でも、幸せの条件の1番は、仕事が愉しいということ!

 生きている時間の半分以上は、仕事をしている人がほとんどですので、仕事を愉しむ能力をやスキルを身につけることが幸せの1番の方法かと思います。


 昨日は、大阪でSPCの定例会議。


 以前スマイルでも来ていただいた、ライフプランナーの小林さんに、セミナーをしていただきました。

 小林さんのセミナーの内容は、世界経済のことなど、今後の経営に対するGLOBALな考え方を教えていただけるものでした。

 
 『ストック型ビジネス』

 今までの、ビジネスの主流は「フロー型ビジネス」と言われるもので、売り切り型ビジネスです。

 言葉そのままに「一度商品やサービスを売ってしまえばそこで終わってしまうビジネスのこと」をいいます。
 必要なときに必要な商品やサービスを提供し、一度売れれば大きな収益となるのが特徴です。

 メリット・・・「収益を上げるまでに時間がかからない」「爆発的な収益を得られる可能性」

 デメリット・・・「収益が安定しない」


 今後は、美容業界でも、この「フロー型ビジネス」から「ストック型ビジネス」への移行が必要であると言われています。


 ストック型ビジネスとは、「サブスクリプション」とも言われ、「定額サービスの提供」によって継続的に収益が入るビジネスモデルのことをいいます。

 

 音楽や動画の配信サービス、スポーツジム代、レンタルオフィスなどがその一例です。売り切り型ビジネスと比較して、仕組みづくりや顧客獲得に時間や労力がかかる場合が多い一方で、定期的な収益が見込める点が異なります。

 アップルの売上は、アイフォンなどの売上を定額サービスの売上が上回ったそうです。

 
 「ストック型ビジネス」

 メリット・・・・「安定的な収益が見込める」「都度の営業活動が不要」

 デメリット・・・・「収益が上がるまで時間がかかる」「爆発的な収益が見込めない」


 スマイルでも、カラーチケットやトリートメントパスなど「ストック型ビジネス」を小さく始めていますが、今後はこのようなビジネスが主流になるそうです。

 世の中の流れは、一時的に大きな売上をもらうよりも、継続して安定的な売上をいただくことが「良し」とされています。

 自分たちの考え方も「マインドイノベーション」した、新たな「定額制サービス」なども開発していかなくてはいけないと感じました!

 ぜひ!各店でも話し合って下さいね!!

 感謝!!!

 



 本日も、大阪SPCで、執行部会議に参加してきます!!



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告ありがとうございます!!

 昨日は、店販プロジェクトのミーティングもあったようでご苦労様です!!


 昨日は、1日フルに使って、会社の数字の勉強会に参加してきました。

 「パイン会計」という、同友会の仲間の方が考えたゲーム手法で学ぶものですが、何気なく、事務員さんや税理士さんに任せてあったことを、理論的に学べたので、とても「気づき」の多い一日でした。

 自分も、美容室オーナーとしては、数字にはある程度の知識や経験があるので、「数字に強い経営者」であるという自負があるのですが、異業種の方と一緒に勉強すると、いつも最下位(笑)。

 しっかり若いころから学業をしている経営者の皆さんとは、レベルが違います。

 自分の業界だけで、天狗になるのではなく、色んな素晴らしい経営者と触れ合い、さらに成長したい!と感じる1日でもありました。

 数字と真剣に向き合うことで、「やるべきこと」「やらなくていいこと」が、明確になり、効率的な仕事ができると言います。

 税理士さんなどに、数字を任せるのも良いのですが、自分が理解していることを任せるのと、自分がわからなくて丸投げするのでは、「人に任せる」ことの意味が、大きく変わります。

 自分自身、もっともっと勉強しなくては!!と!感じることが出来ました!!

 ぜひ!皆様も!異業種や年齢の違う人との交流をもって、自分の「現在地」を知り、そして自分の不足部分をしり、それを「課題」にして、勉強、学習していくことで、「理美容師の地位向上」に繋がると思います。

 心地良い人とお付き合いするだけでは、自分の成長は見込めません。

 自分も含めて、色々な人と交流して、自分の人間力を高めていきましょう!!



 『数字』

 会社を強くするためには、3つの数字の理解が必要とのこと!

 3つの項目と、それを学ぶ方法は以下の通り

 ①決算書の見方・・・・学問、簿記の勉強

 ②利益構造の理解・・・・学問、MG(マネジメントゲーム)

 ③管理会計・・・・・学問、パイン会計、実務


 『「一対一対応の原則」とは、品物とお金が動けば、必ず伝票が起票され、それが品物やお金とともに動いていくというものです。

モノの動き、お金の動きがすべて一対一で処理されているということは、非常に単純なように見えますが、それが健全な経営を行うためにどれほど大切なことであるかは、往々にして発生する不正処理、不祥事を思い起こせば容易に理解できるはずです。

トップ以下誰もが一切の例外なく、「一対一対応の原則」を徹底して守ることで、企業内の不正を未然に防ぎ、さらにはモラルを高め、会社に対する社員の信頼感を増すことができます。by稲盛和夫』

 
 
 仕事をする上では、どんな立場でも「数字」は、つきまといます。

 その数字を、見て理解しようとし、現状の問題、課題を知るのか??
 
 数字を見過ごすのか?で仕事の成果は大きく変わります。

 経営者ほどの、深い理解がなくても良いとは、思いますが、この業界の遅れは、「数字の理解」ができていないことも大きな原因です。

 今後も生き残る理美容師になる為に、また理美容師の地位向上のためには、異業種に負けないくらいの数字の知識は身につけたほうが良いですね!!

 まずは、自分の目標や、毎日の数字、サロンの仕入れ金額などから理解していったらよいかと思います!!

 感謝!!

 


 本日はSPC関西での定例会議です!!

 第3の売上をつくろう!という会議の内容です!!また報告します!!







 


 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  

 


有限会社スマイル 代表取締役
合同会社 感謝 代表社員
篠原感謝和隆

650-0022
神戸市中央区元町通6-7-6茶本ビル2
/Fax 078-360-3131
📱電話 09047617906

スマイル感謝ブログhttp://ameblo.jp/smilekobe/
 
社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 

スマイルビジョン
神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
笑顔と 想いと思いやり

スマイルバリュー
美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる

2019
年度スマイルグループスローガン
目立ったもん勝ち!
~全員主役経営~

2019
年度基本方針
一、神戸一働きたいサロンづくり(新卒求人10名の達成)
一、全員参加経営(自主活性型サロンづくり)
一、応援したくなる会社づくり(ファンベースの強化)
一、働き方変革への挑戦(生産性70万円)
一、新業態の収益化(マツエク、ドライヘッドスパ、インバウンド)
















   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&オーディションありがとうございます!!

 また、営業後の自主トレなどもご苦労様です!!(お店を使う時は、必ず店舗使用届を書いてくださいね♪)

 昨日も、1名のオーディション合格がでて、毎日進化しているのが、嬉しいです。

 また、合格だけでなく、不合格になって、自分自身に新たな課題点などの「気づき」があったことは、それも成長です。

 スタッフ全員の小さな成長が、会社の成長でもあるので、自分自身が少し成長することや、進歩することで会社やみんなに貢献していると考えると、素晴らしいと思います。

 自分の成長は、みんなの成長!

 全員が少しづつ成長して、全員で良い会社をつくる社風をつくりたいですね!!
 

『斎藤一人』

 

『成功と思えないときは人と比べてるんだよね。あなたが比べなければいけないのは昨日までの自分なんです。by斎藤一人』

 

『行動すると失敗か成功かなんだけど行動しないと100%間違い。by斎藤一人』

 

『動かないやつは動かないようなやつにしか出会わないんだよ。だからろくなドラマがない。by斎藤一人』

 

『「この人だったら部下としてついていきたい」という人が出世する。by斎藤一人』

『あなたの仕事の中で、「なぜか、これをすると多くの人に喜ばれる!」というものをひとつだけ見つけてください。そして、それを徹底的にやりましょう。by斎藤一人』




『幸せっていっぱい言うと幸せになる。目があって幸せ。耳があって幸せ。命があって幸せ。「幸せ」って言うと幸せなことが不思議と起こるんです。幸せなことが起きてから「幸せ」って言うようではいけません。「幸せ」って言うと良いことが次々と起きます。「幸せ」って言うと今すぐ自分の幸せに気がつきます。「幸せ。幸せ。幸せ」って言えるあなたは人生の勝利者なんです。by斎藤一人』



 

『笑顔で仕事をしていると、どこに勉強に行くより、頭が良くなる。不満な顔で仕事をしていると、何も得られません。それどころか「イヤなこと」ばかり次々と起こるものです。笑顔で仕事をしていると「自分のためになること」が次から次へとやってきます。そのうえ、仕事以外のことでも良いことが次から次へと起きるんです。笑顔というのは幸せの国に行くためのパスポートなんです!by斎藤一人』






本日は、住吉店サロンワーク→事務仕事→100万スタイリストミーティングです!

明日は忘年会(笑)

 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046  

 


有限会社スマイル 代表取締役
合同会社 感謝 代表社員
篠原感謝和隆

650-0022
神戸市中央区元町通6-7-6茶本ビル2
/Fax 078-360-3131
📱電話 09047617906

スマイル感謝ブログhttp://ameblo.jp/smilekobe/
 
社長ブログhttp://smilekobe.blog.jp/ 

スマイルビジョン
神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
笑顔と 想いと思いやり

スマイルバリュー
美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる

2019
年度スマイルグループスローガン
目立ったもん勝ち!
~全員主役経営~

2019
年度基本方針
一、神戸一働きたいサロンづくり(新卒求人10名の達成)
一、全員参加経営(自主活性型サロンづくり)
一、応援したくなる会社づくり(ファンベースの強化)
一、働き方変革への挑戦(生産性70万円)
一、新業態の収益化(マツエク、ドライヘッドスパ、インバウンド)

 

 



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告!ありがとうございます!!

 来年の関西コンテストが5月18日(月)の求人フェス&ヘアーショー&ガールズミーティングと同時開催する予定で動いています。

 来年の5・18は、1日!美容業界最大のイベントんある予定ですので、みんなで予定を空けて参加したいですね!!

 先日のSPCフェスでは、長野県で営業されている美容室が、単価UPに成功されて事例を講演していただいました。

 3年で、

 女性客単価 6500円→9800円(150%)
 男性客単価 3000円→6000円(180%)

 のアップを達成したそうです。


 『高価格より高単価』

 そのサロンさんが高単価サロンに変革したポイントは

①顧客分析・・・しっかりデーターを見て自分のお客様に目を向ける

②カウンセリング・・・プレ、ミドル、アフターの目的を明確に(美容師の義務と考える)

③高単価フルコースメニュー・・・平日のみに、フルコースのメニューをつくり、空白の時間を埋める


 特に重要と言われていたのが、②カウンセリングです。
 
 そして各カウンセリングで、しなければいけないことを習慣化するだけでお客様との信頼関係が発生し、「指名」「次回予約」に繋がるそうです。 


Aプレカウンセリング・・・今日やること、これからすることを伝え、お客様に「ワクワク感」を持っていただく

Bミドルカウンセリング(1番重要)・・・今やっている技術の説明をしっかりすることで、同じ技術でも付加価値が数倍になる。

Cアフターカウンセリング・・・今日できなかったことの次回提案で「次に来る理由」をつくる。




  高価格と高単価は、違います!!

『お客様に対しては、いつも少しでも付加価値を与えてあげるんだ。

投資の価値はある。

もし人が来なくなってしまったら、また来てもらうには10倍の費用がかかってしまうのだから。

 

byウォルト・ディズニー(ウォルト・ディズニー社創業者)』





  「高価格」は、単純にメニューが高いこと、「高単価」はお客様にたくさんの提案でワクワクしていただき、たくさんのメニューを体験してもらって結果的に支払い金額が増えること。

 今の時代、付加価値のない「高価格」は、認められません!

 「高価格サロン」でなく「高単価サロン」へ!

 ぜひ「ワクワク感」をたくさん持っていただける「付加価値サロン」を目指しましょう!!

 その為には、カウンセリングロープレをしっかりしましょうね!

 感謝!!



 本日は、5・18打ち合わせに!大阪へ!!


 



  おはようございます!!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!&伊藤さん平山さんは全国コンテストお疲れさまでした!

 自分も4日間の出張から帰ってきました!!

 マラソン、セミナー、コンテストと中身の濃い4日間で伝えたいことがたくさんありますが、まずはキングコング西野亮廣のセミナーから



 『お金より信用』

 『やっぱり時代が大きく変わったのは、たとえばクラウドファンディングのような「個人の信用をお金に両替する両替機」がポコポコ出てきたことだと思う。

オンラインサロンなんかも「信用をお金に両替する両替機」で、普段の言動をジャッジしてもらい、「コイツには月々1000円を支払っても、値段相当のメリットが¥享受できる」という信用信頼が、お金に変わっているby西野亮廣』



 自分は、テレビでの西野さんを、どちらかと言うと、クールなクレバーな人のようなイメージで見ていましたが、話を聴くとまるで逆!!!

 「熱い!熱い!」

 西野さんの考え方は「お金=信用」というもの。

 お金を追いかけると、一時的には、お金を得ることが出来るが、それはその時だけのお金!

 しかし、自分が相手や世の中に与えたモノ「労働、時間、手間、サービス、思いやり」が、いただいたお金よりも上回ることで、与えたモノの差が「信用」となり積み重なっていくとのこと。

 お仕事であれば、お給料以上の仕事を重ねている人財は、会社から信用されます。

 いただいている料金以上のサービスを重ねていけば、お客様からは信頼されます。

 その逆で、「仕事以上の賃金を要求したり」、「料金以下の「技術・サービス」提供する」と、その時は、得した気になるかもしれませんが、長い目では自分自身が損をします。

 これからの時代は、特に「お金の前に信用」が大事なキーワードであるそうです。

  

『お金は信用さえしてもらったら後からついてきますから。そのことを確信できてから、物事をより純粋にシンプルに考えられるようになりましたby西野亮廣』


 では!!本日も売上ではなく!!「信用」を稼ぐお仕事に!燃えましょう!!!!

 感謝!!!

 



 本日は、前半、休養をいただき、午後から同友会の運営委員会に参加します!!

 







↑このページのトップヘ