読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2020年01月


   毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!!

 毎日みんなの日報と、店長さんの徳目を見るのが楽しみです!!

 昨日は、濃い過ぎる1日でした!!

 まずは、大西常務と一緒にリッキー幹部育成90日プログラム!!

 目からうろこの学ぶことばかり!!しかも楽しく!!笑ながら「気づき」をたくさんいただきました!

 常務と共に学べたことに感謝です!!

 その後は!経営コンサルタントのビジョナリーさんに、長期間かけて、スマイルの現状を分析してもらったところ!

 スマイルには、伸びしろしかない!!との嬉しいお答え!

 人財も、会社の体制も整っているので、少し手を加えれば、間違いなく大爆発すると太鼓判を押していただきました!

 今いるスタッフが、自分の最大の力を出せる事!そしてそれを出しやすい環境をつくること!でスマイルグループは大ブレイク間違いなしとのこと!!

 スマイルの課題は、技術単価と店販!!

 技術単価は石川さんから学び、店販は私から学ぶことをすすめられました!(笑)

 ぜひ!みんなで毎日のするべきことを実践して、善い会社をつくりましょう!!

 夜は、神戸のカリスマ職業訓練校でもお世話になっている「リュウホさん」と面談!!

 5月18日のヘアーショーについての、想いを語ったところ、共感をいただき共に頑張ろうという嬉しい共感をいただきました!!

 リュウホさんも、僕と同じく無償でこの業界に貢献することを大切に考えている人です。

 自分自身で無償で、知り合いのサロンや専門学校生を誘ってヘアーショーを何度もしているスゴイ人です!

 それでも!「自分たちの若い時は大先輩たちに、ヘアーショーやコンテストで夢を与えてもらったが、自分たち世代がそれを引き継げていない!」と言われます!

 やはり!本気の想いは、本気の人を引き寄せる!ほんと!モチベーション上がりました!!


 『夢や目標を実現する人としない人の違い』
 
 リッキーさんの幹部セミナーで、の質問!

 夢や目標を実現する人としない人の違いは???

 それは

 『思い込み』

 ロケットは、月に行けると思い込んでいた人がつくった!

 飛行機は、飛べると思い込んでいた人がつくった!

 だから、夢や目標はそれを実現できると「思い込んだ人」しか実現しない!

 自分の!お店の!理想の姿を思い浮かべましょう!!

 そして!それを絶対!実現する!っと思った人だけが実現できます!!!

 「自分は必ずできる!」そんな思い込みで仕事も人生も愉しみましょう!!

 感謝!!




 本日はBNI定例会

 アンジェサロンワーク

 d払い打ち合わせ!

 タイキのカット!

 ジムにも行きたいな!





















 おはようございます!!

毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

一昨日は、大阪のハホニコさんに、SPC限定の新トリートメント「#イマヘア」の講習会に参加してきました!

 今までの、ハホニコさんの酸熱トリートメントと、ラメラメトリートメントを改良した、すごい商品ができていました!

 2月には講習会&4月に限定サロンのみで販売開始できますので、お楽しみに!!

 お客様が、自然に集まってきてくれそうなすごい商品ですよ!!

  

 元町商店街のホームページに、マルタヤさんという呉服屋さんの店主の連載記事「商道(アキナイミチ)」というものがあります。

 永年の商売をしてきた中での気づきを、たくさん掲載してくれていてとても勉強になります。

 その中の記事で面白いものがあったのでシェアします。

 『「売る」と「売れる」』

 「商道」では、「商売人にとって「売れる」ことは、重要であるが、「売る」ことは重要でない」と言います。

 「売る」は主語が「売り手」であり、「売れる」の主語は「商品」であると言います。

 理想の商売は、「売る」ことよりも、「良い商品・良いサービス・良い情報・良い人間」をつくることで、売らなくても売れること!

 売り手にとっての「売る」は、下手すると「売りつける」になりがちで、お客様にとっては「買わされる」になっては、良い関係が続きません!
 
 売れた結果よりも、お客様が自分から買いたいという「売れる」状態を目指すことが大切です。

 理想は、勝手に人が集まる人間に、なることを目指すことです!!

「売るスタイリスト」よりも、「売れるスタイリスト」

 少しの言葉の違いでも、大きく印象は変わります。

 その為には、 普段の小さな「努力・実績・信用」をコツコツ積み上げていくことしかないですね!

  
 『桃李(とうり)もの言わざれども下(した)(おのずか)ら蹊(みち)を成す 』・・・桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。

 
 ぜひ!桃李のように、人が集まる「自分づくり」を目指したいですね!!
 
 感謝!!




 本日は、
大阪で大西常務と幹部セミナー
神戸にて、コンサル打ち合わせ
2件の美容室オーナーさんとの面談です!!





 


   昨日は全体会議参加!ありがとうございました!!

 長時間でしたが、真剣に1日学んでいただいて感謝です!!

 ぜひ!今日からのサロンワークに少しでも活かせれば、うれしいです!


 昨日ののおさらい!!

 『意志の力7段階』

 人生や仕事に向き合う姿勢には7段階があり、愉しく成果を出し、そして幸せに生きるためには、「本気」or「信念」の【意志の力】を持つ必要があります!!

無気力・・・・    ビジョン・目標がなく、やる気のない状態。

無関心 ・・・・   他人やチームの目標に興味がない。自分さえ良ければいい。

願望 ・・・      なんとなく良くなりたいと思うが、行動、努力をせずに「棚からぼた餅」を待つ

理解 ・・・      目標もビジョンも頭ではわかっているが行動や努力に移せない状態

同意 ・・・      目標やビジョンもあり行動しようとするが、困難に会うとあきらめてしまう

本気・・・・       困難にも立ち向かい、乗り越えて成果を掴む

信念・・・・       本気の状態が日常になり、いつも本気の状態



そして!!【意志の力】を高める方法は4つ!


GRIT・・・やり続ける事の重要性

 

②ビジュアリゼーション・・・「ビジョン」「目標」をありありと思い描き念じ続ける

 

③自分が源・・・・言い訳をしない

 

④アファーメーション・・・・肯定的な自己暗示をかける


ぜひ!「本気」の志事!!

お休みの人は「本気」の遊び、「本気」の休憩

で限りある人生を、有効に使いましょう!!

感謝!!!




本日は
ハホニコさんへトリートメントセミナー
同友会人材育成委員会
で、本気で学んできます!!


 

ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 





 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動!ご活躍様です!

 昨日は、サロンワークの後に同友会の1月例会に参加!!

 新長田の有名店?ウナギで有名な!西村川魚店代表の西村大輔氏の発表を聴いてきました!


 『「売り手と買い手」よりも「人と人」』

 西村氏は、両親から引き継いだウナギの小売店を約10年弱で、売上6倍にした実績があります!
 
 お持ち帰りのウナギ販売は、店舗での飲食と異なり内装や食器、雰囲気での差別化が出来ず、ウナギの味だけでの勝負になるので、美容業と同じく、他店との差別化が難しいそうです。

 やはり、お持ち帰りで冷めてしまったウナギは、どこのウナギもそんなに大差がないそう!

 そこで、自社のウナギを差別化するために様々な差別化をしていったそう!!

 「ウナギ=元気になる!」というイメージを使い!「西村川魚店のうなぎ=元気になる」というブランドをつくるために、元気な接客、元気な配達などのイメージ戦略!配達は、バイクを使わずに自転車で配達!

 自分やスタッフの顔を出した折込チラシで、集客に大成功したそうです。

 近年はウナギの仕入れ根などが高騰し、広告費にお金をかけれなくなり、チラシをやめてDM戦略に切り替えたそ!

 DMでも、「売り込み」を目的にしたものではなく、自身の家族のことやプライベートの情報を「お手紙」として定期的に発信したそうです。

 「売り込みDM」を出すとお客様との関係は「売り手と買い手」、しかし「お手紙」を出すことお客様との関係は「人と人」に変わったと言います。

 「人と人」の関係になることにより、お客様は、「何を買うか?」よりも「誰から買うか?」という意識に変わったと言います。

 まさに西村川魚店のブランディング!の大成功事例!!

 1番大切なブランディングは、お客様と「人と人」の関係をつくること!!

 美容業も同じく、お客様から「あなたから買いたい」「あなたにカットしてほしい」と言われる関係性をつくることが重要!

 それには自分という人間を磨き、それを売り込むことが、これからのブランディング!!

 今日もお客様と「人と人」の関係!「あなたから買いたい」という関係をつくっていきましょう!!!

 感謝!!




 本日は
BNI定例会
銀行訪問
県商連会合
アンジェサロンワーク
元町商店街広報部会議
過密スケジュール頑張ります!








 



   毎日のサロンワークありがとうございます!!

 本日は、久しぶりにお休みをいただきリラックスできました!感謝!!


 『失敗しないと絶対に成功しない』

 2019年ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんは、「失敗しないと絶対に成功しない」と語っているそうです。

 どんな人でも、順風満帆に成長し続ける人はいません。

 「成長している人=挑戦している人=失敗している人」
 
 逆を返せば、成長しない人は、挑戦しない人であり、失敗を恐れすぎている人とも言えます。

 また、吉野彰は、さらに「柔軟性とあきらめない執着心」が大切だと言います。

 失敗からも他人のアドバイスからも素直に学ぶ「柔軟性」

 そしてどんな困難にであっても、「しつこく何があってもあきらめない執着心」


 「固いばかりではめげちゃうし、柔らかいばかりでは何も前に進みませんby吉野彰」

  『失敗とは、転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである。byメアリー・ピックフォード』

 
 『失敗が人間を成長させると私考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。By本田宗一郎』

 『失敗を極度に恐れることは、失敗するよりも悪い。byユダヤの格言』

 
 人が成長するには、能力も努力も大事ですが、その人のいる環境「社風」が大切です。

 挑戦しやすい社風!=失敗を全員でフォローできる社風!=人が育つ社風!!

 みんなでつくっていきましょう!!!

 感謝!!!




 本日は
大阪グランキューブでヘアーショー打ち合わせ 
神戸経営研究会1月例会です!!













 

ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 

 

 













  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!

 昨日は、お休みの中、平山さんと伊藤店長が「神戸理美容専門学校」のIMP授業に、参加していただき、専門学生さんたちに、スマイルをPRしてきてくれました。

 そして、昨日も授業に登壇した平山さんは人気ナンバーワンを獲得!!素晴らしいアピールをしていただきました!

 IMP授業に参加しだして3年目、1年目は平山さんも人気ナンバーワンを獲得することが出来ていませんでしたが、このところ登壇するとほとんど1番人気!!

 はじめは、緊張もするし、大勢の前でスピーチすることも、得意ではなかったですが、あきらめずに失敗をしながらも、挑戦し訓練することで,場慣れをし、自信を得て、今の成果をつくりました。

 何事も、はじめから「自分は苦手」「自分は無理」とあきらめてしまうと、大切な自分の成長のチャンスを失います。

 また、困難なことに挑戦し乗り越えることでしか得られない「自信」を得ることができます。

 

「人生で経験した全ての逆境、トラブル、障害が、私をまっすぐにし、強くしてくれたby]ウォルト・ディズニー」

「人に大切なのは、自信を持つことだbyチャールズ・チャップリン」

「自由に歩けるということは、人生を、自信を持って歩いていけるということなのだbyサルヴァトーレ・フェラガモ」


 「頼まれごとは、試されごと!」人生のチャンスは、ピンチの皮をかぶってやってきます!
 
 どんなことにでも、どん欲に挑戦し、より良い人生を送るための「自信」をつけていきたいですね!!
  

 感謝



 本日は、今年初のお休みいただきます!!感謝


https://smilekobe.com/ 

















 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&昨日は元町店ミーティング&CSミーティング ありがとうございました!

 営業以外で、お店のことを考えて集まれる人たちは、会社の宝です!

 
『根拠のない自信』

『自信を持つ為にはその根拠が必要だと思っているから持てないのである。自信というのは信じること』

 世界初のアルツハイマー型認知症治療薬を開発し人類に大きな功績を残した杉本八郎氏は、成功者に必要なものは「根拠のない自信」であると言います。

 世界のソフトバンクをつくった孫正義氏も、『最初にあったのは夢と、そして根拠のない自信だけ。そこからすべてがはじまった。』と言います。

 日本電産の永守重信会長も、会社が成長したのは「社員が馬鹿だったから」とよく言われるそうです。

 何事も、始める前から賢く考えて、「できない理由」を考えるよりも、根拠のない自信をもって、
「必ずできる」と馬鹿になることが成功するには重要なようです。

 アップルを創業し、iPhoneを創ったスティーブジョブスも若者には『 Stay hungry, stay foolish[貪欲であれ。愚か者であれ]』と伝えます。


「根拠はどうでもいい。とにかく自分には自信があるんだと考える。そうすると面白いことに、自信を持っている脳の状態ができ上がってしまうのですby茂木健一郎」




 成果を出す人、ビジョンを達成する人は、周りから馬鹿と言われても「自分の可能性」を信じて行動する人です。
 
 できるかどうか?わからなくても可能性に挑戦する!悔いのない人生を送りたいですね!!

 感謝!!




 本日はアンジェサロンワークです!! 



  




ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 






 おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、元町店で働かせていただき、たくさんのアシストをいただき非常に助かりました!感謝!!

  確実に少しづつ忙しいお店になってきているので、今年の元町店の飛躍が楽しみです!


 『意志の力を高めるポイント』

 人生を生き抜き成幸するための「意志の力」

 弱い方から「無気力」→「無関心」→「願望」→「理解」→「同意」→「本気」→「信念」

 同意あたりから成果が出始め、「本気・信念」の段階で周りを幸せにできる人財です。

 「意志の力を高める4つのポイント」

 1、やり続ける事(グリッド)・・・あきらめずに続けることが、どんな才能よりも成果をもたらします
 
 2、自分のなりたい状態を明確にイメージする(ビジュアリゼ―ション)・・・明確なビジョンをイメージする力!人間はイメージできるものしか達成できない!

 3、言い訳をしない・・・「冒険しない、参加しない、責任取らない、現実逃避」

 4、肯定的な自己暗示(アファーメーション)・・・自分を認める言葉、前向きな言葉、良い言葉を使う


 『言い訳をすることもできるし、健康、愛情、長寿、理解、冒険、金銭、幸福を手に入れることもできる。われわれは自らの選択の力によって、自分の人生を設計していくbyリチャード・バック』

 

 

 

『「親が悪いから」「パートナーが悪いから」「時代が悪いから」「こういう運命だから」これらは責任転嫁の典型的な言い訳であるbyアルフレッド・アドラー』

 

 

 

『劣等感を言い訳にして人生から逃げ出す弱虫は多い。しかし、劣等感をバネに偉業を成し遂げた者も数知れないbyアルフレッド・アドラー』

 
 やり続ける事!ビジョンを明確にしイメージする事!そして言葉を変える事!

 ぜひ!「意志の力」を手に入れて成幸の人生を送りましょう!!

 感謝!!

 


 本日は、元町店サロンワークです!!





  おはようございます!!

毎日のサロンワークありがとうございます!!

昨日は、朝から大阪でSPC関西執行部会議!その後モトロク理事会に参加予定でしたが、体調不良のため大事をとって、休養しました。

 急に寒くなって体調を崩す方が多いようですので、皆様も気を付けて、自己管理をしっかりしていきましょう!!


 『意志の力』   

 日創研さんでは、人間の仕事や人生に対する向き合う姿勢を「意志の力」と呼び、7段階で表します!

 第1段階「無気力」・・・ビジョンや目標も設定せずに、なんとなく流されながら生きている状態
 ↓
 第2段階「無関心」・・・人や会社の目標にも興味がなく、自分さえ良ければいいという自己中心的考え方。さらにひどい場合は自分にも無関心
 ↓
 第3段階「願望」・・・なんとなくよくなればいいなぁと、明確な目標はなく他人任せな状態
 ↓
 第4段階「理解」・・・頭ですべきことや目標やビジョンをもてたが、行動がともなわない状態
 ↓
 第5段階「同意」・・・少し行動しだすが、困難があるとすぐにあきらめてしまう状態
 ↓
 第6段階「本気」・・・困難があってもビジョン達成に邁進する状態。周りに良い影響を与える
 ↓
 第7段階「信念」・・・本気の状態が、絶えず続いている状態

 自分は、どの段階で仕事や人生に向き合っているでしょう???

 成果を出せるは、唯一「本気」と「信念」の段階のみです。

 「本気・信念」の段階のみが周りにプラスの状態を与えます。

 「本気・信念」の段階のみが成果を出し続けます。

 では!意志の力を「本気・信念」にする方法は??
 
 また明日お伝えしますね!!

 感謝!!



 本日は
BNI定例会
元町店サロンワーク
です!



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動ありがとうございます!

 昨日もPSV研修のアドバイザーに入らせていただきました!!

 昨日もテーマは、「本気」!

 本気になれば、どんな仕事もどんな目標も、たいていのものはクリアできるのですが、「本気」になれないことが、成功できない原因になります。

 では??なぜ「本気」になれないのか???


 『心のブレーキ』

『困難だから、やろうとしないのではない。

やろうとしないから、困難なのだ。Byセネカ●古代ローマ・哲学者、劇作家』

 

『苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。byW・ジェームズ米・心理学者』

 

『人が不可能だと思っているときは、やりたくないと決めているときだ。――スピノザ●蘭・哲学者、神学者』

 

 顕在意識(自分で意識できるもの)では、目標を掲げ!「やるぞ!」っという気持ちになっても、すぐに困難が来るとあきらめてしまう習慣は、自分では意識していないところの「潜在意識」にある「心のブレーキ」が本気になることを妨げています。


 本気になることを妨げる「心のブレーキ」には、3種類あり

⓵不安・恐れ・・・失敗したらどうしよう?という気持ち

②無価値観・・・自分は価値のない人間で、「自分は何の役にも立たない」といった自分の能力や健康、財産、境遇などを否定する感情を言います。

③劣等感・・・自分が他人より劣っているという感情


 この3つの心のブレーキは、小さい頃からの失敗体験が原因になっているので、自分では気づかないうちに作用していることが多いそうです。

 この「心のブレーキ」を外して物事に本気で向き合えば誰でも「目標達成」「成長」「成功」できるはず!

 その為には、失敗を恐れずに行動すること!そして何より自分はかけがえのない人間であるという自信を持つこと!

 それを「可能思考」とも呼びます!!

 本日も積極的行動!「やるかやらないか?その時はやる!」

 目標に向かって、本気で取り組みましょう!!

 すると!仕事も愉しくなってきます!!
 
 感謝!!!




 本日は、SPC関西執行部会議から元町商店街理事会です!!
 





 

 

 

 

ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 





   おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日も一日、日創研さんでのPSV研修アドバイザーで学ばせていただきました。

 第2講になるので、今まで1か月間の成果の称賛と発表の場で、また残り1か月を頑張ろうという意思を固める研修です!

 このPSV第2講の研修で「人生が変わった!」という人も多い2日間です!

 今日は、第2講の2日目!!

 受講生さんの良い体験になるように全力で貢献してきたいと思います。

 それが、自分磨きになりますし!!



 『心を込めて考えながらやる』

 PSVの大きな学びに「凡事徹底」があります。

 実践としては、トイレ掃除を毎日すること。

 汚れていないトイレを毎日掃除することに、意味があるのか??と考える人もいますが、毎日同じ些細なことを、誰にも負けないほどやり続けることで、小さなことにも「気づく力」が身につき、その能力は、誰にも追いつけない「絶対差」になると言われます。

 「凡事」とは、小学生でもできるような簡単な事

 「徹底」とは、心を込めて考えながらすること。

 トイレ掃除が「凡事徹底力」を磨くためには、とても有効ですが、「凡事徹底」は日常のどんな業務にも当てはまります。

 自分しかできない特殊なことではなく、「誰でもできる些細なことを誰よりも心を込めて考えながらする」

 この小さなことの、積み重ねが誰にも負けない「絶対差」をつくり、お客様から「あなたしかいない」と思っていただける「差別化」に繋がります。

 毎日の小さな凡事!掃除!洗濯!報告!技術!どんなことでも、「心を込めて考えながらやる」から毎日の成長に繋がります。

 今日も毎日の凡事を!誰より心を込めて!誰より考えながら!成長できる1日にしましょう!!

 感謝!!

 

 

 本日はPSV研修2日目です!!

 学べる環境に!感謝!!

 
 

















↑このページのトップヘ