読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2020年02月


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 世の中は、コロナウイルスで大騒ぎですが、美容室も気を付けなくてはいけません!!

 1番大切なことは、自分が発病しないこと!!

 自己管理!時間管理!体調管理!をしっかりして!ウイルスに負けない体力と精神力を持ちましょう!!

 外部環境に、負けず!一生懸命に頑張る姿勢がファン客やファンスタッフをつくります!!

 周りの人のお手本になるような生き方のできるメンターを目指したいですね!!



 『未熟者があきらめない姿が最も人に影響を与える』



『大偉業を成し遂げさせるものは体力ではない、耐久力である。元気いっぱいに一日三時間あるけば、七年後には地球を一周できるほどである。byサミュエル・ジョンソン』

 先日の幹部セミナーで、人が1番影響を受ける事とは何か??というお話がありました!
 
 答えは!!

 
『未熟者があきらめない姿』

 リーダーシップとは、「周りに良い影響を与えること!」、そう考えると、役職や年齢に関係なく、周りに影響力は与えることは出来るし、誰でもリーダーシップを発揮することが出来ます。

 さらに!「未熟者があきらめない姿」が周りを最も人をモチベートするならば、本当に1年生でもお店を変えることが出来るんです。

 今回の幹部セミナーでは、幹部さんに「メンター」を目指すことを目的としています!

 メンターとは、「相手をやる気にさせ、相手の持つ可能性を最大限に発揮させることが出来る人」とのこと。

 すべてのスタッフがメンターとなり、やる気に満ち溢れたチームをつくること!

 それはまさに「最強チーム」

 そんな!チームを目指したいですね!!

 感謝!!




 本日は、元町店サロンワーク

 強髪2件!美髪改善2件のご予約をいただいています!!



 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、大西常務と参加している幹部セミナーの第3講に参加!

 毎回、学びの多いセミナーで勉強になります!!

 今回の幹部セミナーは、90日間のプログラムでセミナーの内容も良いのですが、実際の仕事や生活の習慣を変化させていくことで幹部としてふさわしい人間力、仕事力を身につけて行くというもの。

  
 『時間配分を変える』
 
 セミナーの中で「人間が変わる方法は3つしかない」とのこと。

 その3つとは、
 ①時間配分を変える
 
 ②住む場所を変える

 ③付き合う人を変える


 そしてどれか一つを選ぶなら「時間配分を変える」ことがおすすめだそう!

 1番手軽にできて、効果の出やすいのが「時間配分」を変えること。

 毎日の生活の中で、「計画する時間」と「反省する時間」を少しでも作ることで、劇的に仕事の成果が変わり、人生が変わります!

 その意味でも、4月からは「13の徳目」を全員で記入して、毎日を計画し、反省する習慣をつくることを実践していきたいと思います!

 みんなで小さな習慣を変えて全員で良い人生を送れる会社をつくりましょう!!

 感謝!!




 本日は
BNI定例会
元町店サロンワーク
子供の髪をする
です!






   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 コロナウイルスの影響でいろんなイベントが中止になっていますし、お店としても抗ウイルス対策が必要ですね!

 マスク着用、アルコール消毒、アロマのプロバンサルorスタッカートの使用!
 
 気を使っているていう印象だけでも、お客様の安心感につながるので工夫したいですね!!

 20代で自分を強くする法則というものを見つけたのでご参考に!!
 
 

 

 『20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則』

 

 【あ】「ありがとう」は何度言っても良いこと

【い】「忙しい」と言う人は頼りにならないこと

【う】運を引き寄せるためには努力し続けること

【え】笑顔は最大の武器であること

【お】お礼はすぐにすること

【か】学生時代の友人を大切にすること

【き】今日から始めること

【く】苦しいときこそ諦めないこと

【け】健康を当たり前と思ってはいけないこと

【こ】心を鍛えるには体を鍛えること

【さ】最低限のお金がないと自信を失うこと

【し】叱られるのは20代の特権であること

【す】素直になること

【せ】成功談よりも失敗談から学ぶこと

【そ】外に目を向けること

【た】他人の意見は無責任であること

【ち】小さなことで大騒ぎしないこと

【つ】強がらなくて良いこと

【て】できないと言う人は必要ない人であること

【と】どんな状況でも家族は裏切らないこと

【な】涙を流すのは恥ずかしくないこと

【に】人間は弱いこと    

【ぬ】抜かりなく準備すること

【ね】熱意があれば、人は動いてくれること

【の】残り時間を意識すること

【は】早く失敗して、早く改善すること

【ひ】一人で頑張るのには限界があること

【ふ】プライドなんて持っても意味がないこと

【へ】偏見に出会ったら断固として戦うこと

【ほ】本当にやりたいことに集中すること

【ま】迷ったらすぐにやってみること

【み】みんなという言葉に安心しないこと

【む】群れずに「違い」を意識すること

【め】目上の人に甘えてもいいこと

【も】目的がない行動は無駄であること

【や】やり直すのに遅いことはないこと

【ゆ】勇気は体験から生まれること

【よ】余裕がないと人を傷つけること

【ら】ライバルがいたほうが良いこと

【り】リラックスを心がけること

【る】ルールを破っても良いこと

【れ】冷静になって考えること

【ろ】ロマンを忘れないこと

【わ】わかっているのとできるのは違うこと


 感謝!!

 本日は、元町店サロンワーク&成人式MTです!


 
 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動&報告業務ありがとうございます!!
   
 昨日は1日、日創研でのアドバイザーで修行をしてきました!!

 そして本日!いよいよ最終日!60日間の色んな実践を通して、成長している受講生さんたちを見ると感動させられます!
 
 マイナス思考だった人がプラス思考になり、コミュニケーションが苦手だった人が積極的に人間関係を構築したり、もちろん仕事でも成果を出されています。

 「人は変われる」ということを、さらに実感できた60日間でした!

 人の変化に関われる貴重な体験を出来ることに感謝です!!


 『人生の3つの時間』

 研修の中に「3つの時間」というお話がありました。

 ①一つは、「生活時間」プライベートの時間や休息の時間である生活時間!これを豊かにすることが幸せな人生に繋がります

 ②二つ目は「仕事時間」ほとんどの人はこの時間が1番多い時間になります。この時間をいかに充実させることが人生の幸せに繋がります。

 ③そして最後に最も重要な『投資時間』これは、自分への投資「学びの時間」であり全くなくても生きていけますが、「生活時間」を豊かにし、「仕事時間」を充実させるためには絶対必要な時間です。

 つまり、人生の成幸のためには、いかに「投資(学び)の時間」をつくるかが、大きな別れ目になります。

 ぜひ!時間管理をしっかりして、「投資(学び)の時間」を持てるようにしたいですね!

 仕事や人生に関わる本を読む時間も、日報を考えながら書く時間も「投資(学び)の時間」になりますよ!

 本日も学び大きい1日にしたいですね♪

 感謝!!



 本日は1日PSV研修!60日の締めくくりをしてきます!感謝!






  おはようございます!!毎日のサロンワーク&日曜日は営業戦略会議ありがとうございます!

 昨日は、2回目の #イマヘア美髪改善講習!だいぶ酸熱の理論が理解できてきました!

 今後は、カット・パーマ・トリートメント・スパと、さらに酸熱というカテゴリーが業界でもできそうですね!

 そして、本日より2日間、日創研PSV研修アドバイザーに入らせていただきます。

 本日もたくさんの学びを得れるように、頑張ってきます!!



 『人生に必要な知恵は,すべて幼稚園の砂場で学んだ』 

 

人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか、本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず幼稚園で教わった。

人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのである。

わたしはそこで何を学んだろうか。

 

何でもみんなで分け合うこと。

ずるをしないこと。人をぶたないこと。

使ったものはかならずもとのところに戻すこと。

ちらかしたら自分で後片付けをすること。

人のものに手を出さないこと。

誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。

食事の前には手を洗うこと。

トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。

焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。

釣り合いの取れた生活をすること・・・毎日、少し勉強し、少し考え、

少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして少し働くこと。

毎日かならず昼寝をすること。

おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればなれにならないようにすること。

不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。

 

 

ロバート・フルガム(米国・哲学者)

 

 


 今日も元気にお仕事!頑張りましょう!!!

 感謝!!


 本日は日創研PSV研修アドバイザーです!!




ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 


 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&サロン実習生のお世話もありがとうございます!!

 毎日の日葡報告も感謝です!!


 『人間の2大欲求』

 人間には、大きく二つの欲求があるといます。


 一つは、「安楽の欲求」楽して生きたいという欲求で、意識をしていきないと、この欲求に負けて、結果的に楽に生きていけない人生を送ります。


※安楽の欲求から生まれる考え方・姿勢

例1 「楽に生きていきたい」→「できれば自分が責任を負いたくない」→「自分への信用が落ちる」→「楽に生きていけない」

例2 「楽に生きていきたい」→「面倒なことは避けたい」→「トラブル処理が遅れる」→「自分への信用が落ちる」→「楽に生きていけない」

例3 「楽に生きていきたい」→「今までやったことのないことにチャレンジする意欲はない」→「能力が向上しない」→「楽に生きていけない」

 安楽の欲求の真逆の成功するための!真の幸せを得るための欲求が「充実の欲求」です!


※充実の欲求から生まれる考え方・姿勢

例1 「自分を活かして充実していきたい」→「自分が責任を持って物事に取り組む」→「自分が責任を取る」→「自分の信用が増す」→「充実した生活が送れる」
 

例2 「自分を活かして充実していきたい」→「面倒なことから逃げない」→「トラブル処理が早い」→「自分の信用が増す」→「充実した生活が送れる」
  

例3 「自分を活かして充実していきたい」→「今までやったことのないことにもチャレンジしたい」→「能力が向上する」→「充実した生活が送れる」
 

 「安楽の欲求」をもって生きる人は「依存型の人生」を送り、周りの環境に左右されて一生を送ります。

 逆に「充実の欲求」を持つ人は「自立型の人生」を手に入れ、環境に関係なく自分で幸せをつかみます。

 しかし人間は、弱いもので常に意識をしないと「安楽」に流れやすくなります!

 ぜひ!「充実の欲求」を持ち続け自立型の人生!真の幸せな人生!を手に入れる「自立型人間」を目指しましょう!

 【自立の定義】
「いかなる環境・条件においても、自らの能力と可能性を最大限に発揮して、道を切り開こうとする姿勢」

 今日も充実したお仕事をしましょうね!!

 感謝!!



 本日は会計の勉強 マネジメントゲーム研修で1日学ばせていただきます❢!


  おはようございます!!

 毎日の日報報告ありがとうございます!!

 昨日は、大阪に幹部セミナー大西常務と共に学びました!!!

 幹部セミナーを担当してくれているのは、リッキーさんというカリスマ講師!




 内容もとても面白く、しかもすぐに実践できることばかりです!

 その中で、「充実感」のお話がありました!


 『充実感を得る為の6つの条件』
 
 人生も仕事も愉しくするためには、「充実感」を感じることが必須条件!

 大きな充実感は感動になり、充実感が続くと生きがいになります!

 その大切な、充実感を得るためには6つの条件があるそうです!

 ①夢・目標が明確である

 ②困難がある

 ③努力すること

 ④あきらめない

 ⑤自分で決めること(自発性)

 ⑥仲間の存在(共に闘い、共に喜べる)

 人生を輝かせる充実感!6つの条件をクリアして‼やりがいのある仕事!より良い人生!GETしましょう!!

 感謝!!!




 本日は
BNI風見鶏
職業訓練校認定申請
アンジェサロンワーク
職業訓練校打ち合わせです!!

 


  毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、BIOSSENTIELのアロマをつくっているネリーグロジャン博士が来日し、講演会が大阪で行われました。

 ネリー氏は、地球環境や世界に貧困層、特に子供たちの支援にも力を入れており、地球救う人は、自分を救う人!

 地球や世界を大切にしている人は、自分を大切にしている人であると言います。

 逆に、周りの人を大切にしない人は、自分を大切にしていない人!

 自分の価値を知っている人ほど、周りの人や地球までも大切にしている人なんですね!

 まずは、自分の体や心に良いことを行い自分を大切にしましょう!!

 すると!自然と周りも大切にできるそうですよ!!


 『一隅を照らす、これすなわち国宝なり』


 天台宗を開かれた伝教大師最澄の言葉です。

 【一隅を照らす、これすなわち国宝なり】・・・・『一隅(いちぐう)とは、今、あなたがいる、その場所です。あなたが、あなたの置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らしてください。
あなたが光れば、あなたのお隣も光ります。町や社会が光ります。小さな光が集まって、日本を、世界を、やがて地球を照らします。あなたの一隅から世界を照らしましょう!一人ひとりが輝きあい、手をつなぐことができれば、みんなが幸せになり、すばらしい世界が生まれます。


 先日亡くなられた野村克也氏は、強いチームは4番バッターばかりではダメだ!とよく言われていました。
 

 V9時代の巨人(プロ野球史上の最強チームと言われる9年連続日本一になった時のジャイアンツ)は、ON砲と言われる王貞治選手長嶋茂雄選手の中心選手がいたからではなく、その脇を固める選手が己の役割を理解したから、そういう選手がいるチームは強いと言います。

 リーダーだけでなく、メンバーそれぞれが自分の出来ることを100%頑張れるチーム!

 それこそが最強のチームになり、そのことが自分に自信を持つことが出来、自分のことを大好きになれるコツかも知れませんね!

 ぜひ!本日も「一隅を照らす」その精神で良いチームをつくりましょう!!

 感謝!!



 本日は
SPC関西で
経営プロジェクト会議
幹部セミナー です!!




 


   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務、昨日は店販MTありがとうございました!

 昨日は、「#イマヘア美髪トリートメント」を制作してくれている、プロテックスジャパンさんが事務所に訪問していただき、スマイルグループを神戸のフラッグシップ・ショップにしたいという、嬉しいお言葉をいただきました!

 #イマヘア美髪トリートメントをスマイルグループからバズらせ!ハネらせ!「#イマヘア」をしたいから美容院を探す!という状態をつくっていきたいですね!!

 昨日も1名のお客さまに施術しましたが、思ったよりも柔らかい仕上がりでとても質感をつくれました。

 今後も色んなアイテム使って、研究を重ねて、どんなお客様にも対応できるカスタマートリートメント、そして自宅のケアまでも提案できる「髪ザップ」を目指していくのが狙いです。

 昨日も、お伝えしましたが

 #イマヘア美髪マイスター
 ①髪を読み取りプロセスを設定できるプロ
 ②薬剤を正しく使い、効果的な技術ができるプロ
 ③サロンケアとホームケアを伝えるプロ

 を目指します!!

 『AIに打ち勝ち、人の心を動かし、美容師が現場で表現する救世主が#イマヘアである』

 ぜひ!スマイルグループ全員で#イマヘアを、自分の武器にしていきましょう!!

 感謝!!


 本日は
お客様に商品お届け
新人さんのジョブカード打ち合わせ
アロマ代理店会議
です!
 afterスペクトル酸熱トリートメント_200211_0007
afterハイドロトリートメント_200211_0003
afterハイドロトリートメント_200211_0004
afterプレミアム酸熱トリートメント_200211_0001



  おはようございます!!

毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!!

 昨日は、4月から導入予定の新トリートメントメニュー「#イマヘア」の講師勉強会に行ってきました!

 今流行の「酸熱トリートメント・プレックス・ケラチンケア」をお客様の髪質やなりたい状態に合わせて、カスタマイズするという画期的な「美髪改善」です!

 その為には、髪の知識や沢山の経験がものを言うということで、選抜して講師を選んでいきます。

 また会社でも講習会をする予定ですのでお楽しみに!

  『これからの美容業界に必要なこと』

 昨日の#イマヘア講習会に中で「これからの美容業界に必要な3つのこと」をお伝えいただきました。

 ①クリエイティブ・・・もっと創造的に、もっと独創的なメニューを提案

 ②エンターテイメント性・・・多くの方に喜びと幸せ感を提供

 ③インパクト・・・今まで味わったことのない衝撃的な感動

 その3つを実現できる可能性を秘めているのが今回の「#イマヘア美髪改善プロジェクトです。」

 今回、「#イマヘアプロジェクト」を援助してくれているハホニコさんはQOL(クオリティオブライフ)を美容版に改良しBQOL(美クオリティオブライフ)を提唱します。

 「クオリティ・オブ・ライフ」・・・・「毎日が充実し、心身が満たされた生活」WHO1994年にQOLを「一個人が生活する文化や価値観のなかで、目標や期待、基準、関心に関連した自分自身の人生の状況に対する認識」と定義しています。

 「美・クオリティ・オブ・ライフ」・・・美容室から発信する美髪ロードであり、美のロードマップ。美容室でのトリートメントメニューのクオリティ、
 すなわち、サロンレベルのヘアケアを自宅で可能のしてあげること。
 サロンメニューと店販商品との連動性を高めるとともに
 お手入れのハウツーをきちんとお客様に教えてあげること。

 BQOLを提案でき、実現できるのが「#イマヘア美髪改善マイスター」です!
 
 #イマヘア美髪改善マイスターとは、

 ①髪を読み取り、プロ是巣を設計できるプロ
 ②薬剤を正しく使い効果的な技術を行うプロ
 ③サロンケアとホームケアを伝えるプロ

 ぜひ!!みんなで「#イマヘア美髪改善マイスター」を目指し!真のプロを目指しませんか???

 感謝!!



 本日は
アンジェサロンワーク
ハホニコさん打ち合わせ
ネクストリーダー電話取材
森オーナーと飲み―ティングです。


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!!


 『セルフアウェアネス』

【過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。Byアインシュタイン】



 今、リーダーに!ビジネスに!最も必要な能力!

 それは、「セルフアウェアネス」と言われています。

 セルフ・アウェアネスとは・・・・・自己に意識を傾け、自分自身について深く理解すること。

 だそうです!

 『自己への気づき』というものです。

 そのセルフアウェアネス(SA)にも2種類あり、自分自身で自分の「強み・弱み」「価値観」を正確に捉える「内面的自己認識」、そして他人が自分のことをどう見ているかを知る「外面的自己認識」があります。

 この「内面的自己認識」と「外面的自己認識」のバランスをうまく保てる人が「自己認識度が高い人」だそうです。

 特に自己成長する人は、他人からどう見られているか?という「外面的自己認識」の出来ている人だと言います。

 他人が自分をどう見ているか?

 「自分の改善点は?あなたから見てどこだと思いますか??」

 昨今では、他人と比べたり、評価されたりということを嫌がる風潮がありますが、自己成長鵜のために気づきには他者のフィードバックが必要です。

 自分の上司や部下に自分の「良いところ」「改善点」を訊いてみることも「外面的自己認識」に繋がります。

 お客様からの口コミやアンケートも大事な「外面的自己認識」

 ぜひ!素直に他者からの意見を聴き入れ、自己への気づきに繋げていきたいですね!


 
「人間の知識と技術だけでは、幸せで尊厳ある人生を導くことはできない。人類は客観的な真実を見出すことに、道徳や価値を見出すものだからbyアインシュタイン」


 本日はアンジェサロンワークです!


↑このページのトップヘ