読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2020年03月



   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 世間は、コロナが収まるどころか、猛威を振るっています。。。

 若い人は、重症になりませんが、知らないうちにウイルスを持って、高齢者にうつすような事例もあるようです。

 自分自身のことだけでなく、相手のことを思いやる気持ちを持ち、お店の消毒やマスクもある人は着用、手洗い、うがいetc・・・できる限りの最善の対処をして、みんなでコロナ終息に、小さな協力をしていきたいですね!

 ある美容室では以下のような対策をしているそうです。

 ▼新型コロナウィルスへの店舗での対策としまして、
・営業中、出勤帰宅時にも必ずマスク着用
・手指消毒の徹底(アルコール消毒用の消毒液を設置)
・定期的な室内の空気換気
・座席やテーブルをお客様ごとに、拭き取り消毒

引き続き、お客様には安心してご来店頂ける環境整備に努めてまいります。
気になる事などは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 ぜひ!参考に!!

 『幸せとは??』

 人間の幸せとは???

 なんだろう???

 哲学者の芳村思風さんは2つの条件があると言います。

 一つは、「仕事の成功」

 そしてもう一つは「良い人間関係」

 「良い人間関係」を築ける人は、「仕事の成功」も、当然うまくいきやすいので、コミュニケーション能力は1番大切かも知れません。

 心理学で言うと、コミュニケーションとは「刺激」と「反応」

 コミュニケーション能力とは、相手に「良い刺激」を与えて、「良い反応」をする能力。
 
 そのためには、意識して人間関係を良くする努力が必要です。

 人間は、意識しないと相手や環境のせいにしたり、愚痴や弱音が出やすいものです。

 自分の努力で、人間関係を良くする努力が子供から大人に変わる大事なポイント!

 そのためには6つのことを意識する努力が必要です

 1、感謝・・・・相手に感謝をする努力

 2、学び・・・・相手の良いところから学ぶ努力

 3、共感・・・・相手のことを理解する努力

 4、喜ぶ・・・・相手の素晴らしいところを一緒に喜ぶ努力

 5、出番・・・・相手の足らないところは自分の出番と考え援助する努力

 6、励まし・・・相手の可能性を見て、最大限に応援する努力
 
 この6つを意識するのに、有効なのが4月から実践していただく、「13の徳目朝礼」

 「13の徳目」を真剣に書き込み、考えを発表するだけで、良い人間関係をつくる努力ができます。

 ぜひ!「13の徳目」を活用し、仕事の成功も手に入れましょう!!

 感謝!!!





 本日は
 打ち合わせ3連発!

 合間を見て、集客活動&運動もして自己管理します!





  毎日のサロンワークありがとうございます!!

 また、毎日の日報報告も楽しみに見させていただいています。

 困惑の世の中の中でも、皆さんの前向きに頑張る姿勢が日報から表われてきて!勇気をいただいています。

 不安の中で、来店していただいているお客様も多いと思いますので、消毒の徹底!自分自身も手洗いの徹底などを心がけたいですね!

 マスクは会社から注文中ですが、届くのが4月になりそうです。お持ちの方はマスク営業も心掛けてくださいね!

 次亜塩素酸ナトリウムは、事務所に置いてありますので、必要なお客様には分けてあげてもOKですので、ぜひ!ご活用ください!


 『美しい人になろう』

 神様は、美しいものを好むそうです。

 神様に愛されて、幸運を持っている人は「美しい人」

 では美しい人とは??

 人間にとって美しいとは、3つの種類があるそうです。

 ①「容姿・見た目が美しい」・・・おしゃれで清潔感のある人。美男美女。見た目の美しさも神様に愛される重要な美しさです。

 ②「心が美しい」・・・感謝の心や謙虚な心があり、自分のことより周りの人を優先できる心の美しさ!思いやりがあり、気配り心配りの出来る美しい心です。

 ③「身の回りの整理整頓」・・・自分の周りから「整理・整頓・清掃・清潔」を今なら「消毒」を心がけること。それは仕事場も自宅も同じ。

 3つのすべてを、美しくできればベストですが、なかなか急には難しいものです。

 しかし、少しづつでも1つづつでも意識して「美しい人」を目指すことで、神様や世の中から必要とされる人間になるそうです。

 美容師は自らが美しく、そして人を美しくしてあげることのできる「神様の仕事」

 今日も、そんな誇りをもって、善い仕事をしたいですね!

 感謝





 本日は
リッキーさん幹部セミナー
テナント見学
会社イデコ打ち合わせ
同友会例会委員会
です!!






  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、同友会の人材育成員会で、親しくしていただいている先輩で、三宮で居酒屋をチェーン展開する社長さんとお話をする機会がありました。

 その方の会社は、コロナの影響で売上が60%ダウン。

 必死で現状の固定費(毎月かかる費用、家賃・人件費・広告費など)を削減していますが、それでも間に合わず、次の収入源のためにマスクの製造や調理師の派遣など新しい事業展開をするそうです。
 
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000018-kobenext-bus_all


 大変な外部環境でも前向きに新しいことに挑戦し、企業を継続する姿勢に感銘し、自分も頑張ってこの危機を乗り越えていかねば!っという勇気をいただきました。

 その社長さんの、時流を捉えた早い行動力!「すぐやる習慣」のすごさを改めて感じました。


 『すぐやる習慣とぐずぐず癖』

 「すぐやる習慣」を持った人が多い会社は発展し、すぐやる習慣のない人(ぐずぐず癖)が多い会社は衰退すると言われます。

 スマイルは?

 各店舗は?

 特に管理者は??

 どうだろう???

 何事も思い立ったら、すぐ行動!

 ミーティングで決めたことは、すぐ実行!

 こういう社風をつくることが大切ですね!

 日創研の田舞徳太郎氏は「すぐやる習慣」を身につけるための4つの条件を提唱しています。

 ⓵「恐怖という本能の最大活用」・・・前向きな危機感を持つこと!今のままではダメだ!という危機感!「今のサービスのままではダメ」「今の技術のままではダメ」「今のメニューのままではダメ」健全な危機感をもって、日々進化する個人、お店、会社をつくっていくこと

 ②「自社の明確なビジョン」・・・どんな素晴らしい会社にも人間にも必ず「問題」はあります。その問題を解決した姿がビジョン!明確な1年後3年後10年後の目標を明確にして共有することが大切です。

 ③「もっと良くなりたいという気持ちの維持」・・・自分が快を得ること。快とは「報酬・称賛・承認」など貪欲に『快』を求めることも重要です

 ④「目標達成や問題解決に有意義性を持つ」・・・目標をノルマと捉えているらえている人は、「すぐやる習慣」がつきません。目標を達成することでどんなものが得られるか?どんなに人を幸せにできるか?考える想像力を持ちたいですね。

 やるべきことがたくさんあるのに、すぐに取り掛かれずに悩む社会人が多いと言われます。

 ビジネスの成功や人生の成幸に必要な大きな能力は「すぐやる習慣」です!

 何事も前向きにすぐに行動する習慣を持ちたいですね!

 感謝!!






 本日は!!

 OFF!!

 感謝!!












  








  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 1週間前に美容業界に衝撃的なニュースがあったことはご存知ですか??


『インバウンド』

 今まで、日本で美容師免許を取得しても、日本のサロンで勤務できずに帰国していた外国人が、日本でも就労できる方針を安倍首相が打ち出しました!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000139-jij-pol


 これにより、考えられること!

 ①美容師不足の人手不足の緩和
 
 ②美ンバンド消費の促進

 ③美容師さんのレベルアップ(競争による)

 ④美容学校が外国からの大量の留学を企画

 アジアの人々にとって日本のサロンは、流行の先端であり、憧れであると言われます。

 日本で髪を切り、染めることがアジアの方のトレンドになりそうです。

 日本で働いて自国で戻って美容室を出すということが普通の世の中になると予想します。

 日本の人口は減り続けていますが、アジアの人口は増え続けています。

 外国人が働ける店づくり、外国の方に来店していただけるサロンづくり、外国の人材に負けない人財育成!これからはアジアも視点に置きグルーバルに考える目線が大事になります。

 先日韓国や中国に講師として行かれている方に、話を聴くと、日本人の美容師とは学ぶことへの貪欲さが違うと言います。

 時間が過ぎても質問が終わらずに積極的にドンドン新しいことを吸収しよういう日本人が忘れたハングリーさがあると言います。

 こんな意欲的な外国人美容師が日本で働くことは、美容業界の活性化には素晴らしいことですが、日本人美容師が競争に淘汰される事態は避けねばなりません。

 「働き方改革」という世の流れで、ハングリーに努力することが「悪」という風潮ですが、どの中でも努力できる人が、生き残り、選ばれます。

 今はオンラインの学習や動画などの情報はいくらでもあります。

 自宅やみんなが遊んでいる時間にいかに成長できるかが、ハングリーな外国人美容師に仕事を奪われないためには必須です。

 日々成長!一生修行!
 
 「他人にはない、あなたの強みは何ですか?」

 「あなたの強みを磨くためにできることは何だと思いますか?」

 「あなたはどんな美容師に美容室に魅力を感じますか?」

 「お客様はなぜあなたを選んでくださるのだと思いますか?」

 今日も「考える力」を駆使して成長できる1日を!!

 感謝!!!



 本日は
 事務仕事
 同友会人材育成員会
です!!

 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 コロナに負けずに、毎日元気に働いてくれている皆さんはスマイルの誇りです!

 外部環境が悪い時ほど、スマイルから世の中に元気を!!

 そのためには!自分自身が仕事を愉しむことが1番!!

 今週もあと1日!全力で頑張りましょう!

 人の役に立っていると感じれる仕事は愉しくなる!!

 本日はそんなお話です!

 

 リッキーさんの「自立型の姿勢 5つの概念」最後、⑤つめは【 他者支援 】です

 

 『他者支援』


 人間関係にはたった一つの法則しかありません


 それは「鏡の法則」「ミラー効果」だけ人間関係とは、自分が相手にやったことが全部自分に返ってくる。

 ただこれだけです。


 だから相手がどうかじゃないですよね!自分がまず相手にどうするかですよ!

 
 人間関係を良くしたいんだったら!自分から相手を受け容れていくしかないんです!

 
 相手に理解してもらいたいんだったら!自分から相手を理解していくしかないんです!


 相手から優しくしてもらいたいんだったら!自分から相手に優しくするしかないんです!

 
 相手を笑顔にしたいたいんだったら!自分から笑顔になるしかないんです!

 
 「鏡」ってそうでしょう?自分から先に笑顔になるじゃないですか!「鏡」が先に笑顔になったらホラーですよね(笑)

 
 「全ての原因。全ての源は我にあり!」そんな意識で毎日を過ごしていると人間関係が悪くなるわけ無いと思いませんか!?

でも人間関係だけじゃないんです。


 社員全員がこの「自立型の姿勢 5つの概念」を意識して、毎日を過ごしていたら職場の空気は絶対に良くなると思いませんか!?

 
 そ〜なんですよ


 ムチャクチャ職場の空気が良くなるんです!


 なので

 
 「自立型の姿勢 5つの概念」を全ての人が意識してもらいたいんです!


 絶対に社会全体が良くなりますから!!

 
 感謝!!




 本日は元町店サロンワークです!!



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、久々にゆっくり読書する時間があり、たくさんの良い言葉に出合いました!

 愛読書致知より

 

 「なやめるS子に」 坂村真民

 
 だまされてよくなり
      悪くなっては駄目

 いじめられてよくなり
      いじけてしまっては駄目

 ふまれておきあがり
      倒れてしまっては駄目

 いつも心は燃えていよう
      消えてしまっては駄目

 いつも瞳は澄んでいよう
      濁ってしまっては駄目



 どんな環境や出来事に対しても、前向きに明るく!行きたいですね!!

 そんな!人間になる為のリッキーさんの
『自立型の姿勢 5つの概念』④つめは【 自己評価 】です


 『自己評価』


これは本物、一流を目指して、とことん突き抜ける!と言うことです


つまりは、元大リーガーのイチロー選手のような生き方です(笑)


最多安打記録や最多試合出場記録、又、安打数でギネス世界記録にも認定されて、どんなに結果を出しても「まだまだ」と言って努力し続ける姿勢!そんな生き方です!


人間には完璧はありません!


今の現状を満足した時点で成長は、そこで止まってしまいます!


感性論哲学者の芳村思風先生も


「この世の中の人間は、ほとんどが人間の姿をした猿や!」


「猿は変化せん!」


「現状に満足して変化しようとせんのは猿や!」


っておっしゃっていました(笑)


先日もお伝えしましたが


「自己実現」


「自己実現」とは夢を叶えた、目標を達成した時点のコトを言うのでは無く、夢を叶える、目標を達成するまでの課程のコトを「自己実現」と言います。

だから夢や目標を達成したら、次の目標、

次の目標を達成したら、また次の目標

また次の目標を目指すんです!

僕たち人間はどうしても無意識に天井をつくってしまいます!

そうでなく今に満足することなく、

次の目標!

また次の目標ともっともっと上を目指して生きていきましょう!

 


感謝❢

本日は
アンジェサロンワーク
テナント見学
お通夜
予定です!!


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&昨日は酸熱勉強会&店販会議ありがとうございました!

 酸熱の勉強会には、パートの鈴木さんも意欲的に参加してくれました!!さすが!元店長!

 ぜひ!美髪改善を全員がマスターしてスマイルのウリにしていきたいですね!!

 究めれば究めるほど,キレイに仕上がり、また楽しくなるのが美髪改善!

 全員で研究していきたいですね!!

 今日のリッキーさんの「自立型の姿勢 5つの概念」のその③は【 自己責任 】



 『自己責任』


 よく言われることですけど根本的原因を自分に探すってことです

 

新規が来ない・・・。

商品が売れない・・・。

売上が上がらない・・・。

部下が言うことを聞かない・・・。

 

 

 全て、お客さんや環境のせいじゃないんです。単に自分たちに出来る事がやれていないだけなんですよね!

 

 

 頭では解っているようでも!つい、人のせい、環境のせいにしている事ってありませんか?

 

 何回言っても、わかってくれない相手は相手が悪いんですか?

 

 いいえ!自分が、相手に伝わるような伝え方が、できてなかったんじゃないでしょうか?

 もしくは普段から信頼関係が作れてこなかったんじゃないですか?

なかなかコトが思い通りに進まないのは相手や環境が悪いんですか?


 いいえ!そこまでの準備が不足していたからじゃないでしょうか?

 
 もしくは情報収集が甘かったからじゃないですか?

 

 

 相手や環境に原因を作って、責任を転嫁すると、ほとんどの問題は解決できません


 常に矛先は自分!常に自分を変えていく!常に自分が行動に移す


 つまり原因を自分に作らない限り、問題の解決策は無いんです!


 これが『自己責任』です!





 本日はSPCビデオ会議&来年度の職業訓練校打ち合わせです!

 感謝


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 世間は、コロナショックで不安の多い、健康や経済状況ですが、この中でも良いことはたくさんあります。

 人を集めることが、感染に繋がるということで良くないという風潮の中、ラインビデオ会議やZOOM会議が世の中に浸透してきているようです。

 我が社もこのピンチをチャンスととらえて今年の入社式で行うはずだった方針発表をZOOM会議で、行おうと思います。

 ZOOMって何やねん???っお思いの方もいるかもしれませんが?

 こちらを!https://zoom-japan.net/manual/

 ぜひ!この機会に、社内イノベーション!これからは、会議やMTもZOOMでできるようになると思いますよ!!

 では!リッキーさんの『自立型の姿勢 5つの概念』

 今日は2つ目の【 自己管理 】です!!

84527666_2775190359231256_3899342379303305216_o

 『自己管理』

 僕は自分のなりたい姿像として「ポリシー(人生の十二ヶ条)」というモノを作って毎日毎日、そのポリシーを意識しています。

 じゃあ僕がこのポリシーのような立派な人間かと言うと全くそんなことはありません(涙)


 逆に全くそんなことない人間なので、毎日、意識して頑張ってます

 
 だって自然にそうなれるわけが無いと思うから、だって立派に生きている人達はみんな努力の結果!


 今、立派な人なんだと思いますから人間って本当に無意識に生きています。


 無意識に生きてると、必ず安楽の欲求の方に流されていきます。

 
 だから、遠慮なく自分の一番なりたい自分になって生きようと思っています。


 意識して自分の一番なりたい自分を演じています。そう、演じてるんです


 舞台の俳優さん達と同じように、僕たちは「なりたい自分」にはなれるんです!


 「なりたい自分像」をしっかり決めて心から演じれば、必ず「なりたい自分」になれるんです!


 でもそこで邪魔をするのが「習慣」と「環境」なんです

 


 だからこそ「習慣」と「環境」に流されないようにポリシーを意識するんです

 


 もう「笑顔」でいくと決めたら!ずっと「笑顔」!苦しくても「笑顔」!


 イライラしてても「笑顔」!寝てるときでも「笑顔」!


 「なんかオマエ危ないヤツやな〜」って言われても「笑顔」(笑)


 このくらい!バカになるくらい!自分のポリシーこだわって!

 


 毎日を生きていれば

 
 必ず
見える世界は変わってくると思いませんか???


 感謝!!





 本日は

昼間はOFFで電話対応のみ!

夜から酸熱トリートメント講習です!!

 
 


   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告ありがとうございます!!

 この「コロナ騒ぎ」をチャンスととらえ、今年の入社式&経営指針説明会をWEBで行うことを決定いしました!

 このことにより、これからの社内の会議やミーティングもwebでの会議に切り替えていけます!

 WEBでの飲み会も流行していると言われますし、とりあえず!やってみて!そして!また!検討しましょう!!

 まずは!

 3月中に「zoom」のアプリをダウンロードして試していきましょうね!!

 これは、大きなイノベーションになりますよ!!
 
 では!リッキーさんの自立型人間の姿勢5つの概念をシェアしますね!




 『自己依存』

「自立型の姿勢」とはどういう姿勢なのかをもう少し具体的にお話していきます


その『自立型の姿勢 5つの概念』とは

① 自己依存

② 自己管理

③ 自己責任

④ 自己評価

⑤ 他者支援

 

5つです

 

   【 自己依存 】

 僕たち人間は普段、無意識でいると他人や環境に依存(期待)して生きています。

 
「○○君がしっかりしてくれたらもっと売上があがるのに」とか「最近、店が暇なのは消費税増税で財布の紐がきつくなっているからだ」みたいな感じで・・・

 でもそんなこと言ってて、他人や環境に期待をしてると、ほとんど思い通りにならないことだらけ、
 
 だから結果「何で○○君はいつまでたってもダメなんだ」とか「日本が悪い、政治家が悪い」とか言って、『不満が溜まる→イライラする→はぁ〜〜〜と毎日溜息も漏れる→だから毎日がしんどい』

 

 そりゃそうですよ!他人や環境は絶対に思い通りにならないから、他人や環境に期待していても、全く問題解決にはならないんです

 

なので

今の問題を本気で解決しようと思うんだったら、他人や環境に期待しないで


『自分自身に期待する!』


なぜなら、思い通りにできるのは、自分と未来だけですから、目の前の出来事を不満にするのか、自分の出番にするか??

売上があがらないのを、スタッフや消費税のせいにしてもダメですよね!

 売上はあがりません!自分の出来る事をやらないと!

 店の雰囲気が暗いのを、周りや環境のせいにしてもダメですよね!明るくなりません!

 先ずは自分から明るく努力をするしかないんです!

 

自分に期待をして、先ず自分から行動すれば、「何だって出来る!」


これが『自己依存』です

 

 
 感謝!!





 本日はアンジェサロンワーク&動員活動でDM作成&HP更新にいそしみます!!




  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 最近は、自分が参加している団体のほとんどがLINE会議&ZOOM会議です!!

 そんな今も!BNIのZOOM会議中!!

 これからは、集まらなくても 会議ができる時代!!

 この機会をチャンスと考えてWEB会議を身につけて、スマイルでも活かしていきたいと考えています。

 それによるコストの削減や時間の短縮にもつながり、さらにより良い働く環境をつくれると思います!!

 ぜひ!こんな時だからこそ!!元気を出して!新しいことに挑戦していきたいですね!!!


 昨日は大西常務とリッキーさんの最強幹部育成セミナー!!

 リッキーさんのセミナーの大きな目的は自立型人間育成!!

 幹部自身が自立型人間になって、手本になり、会社全員を自立型人間の集団にすること!!

ではリッキーさんの教えを以下!いたします!!

 

【「依存型人材」と「自立型人材」について】

 

「依存型」の姿勢というのは、

「ああしてほしい、こうしてほしい」
「誰々がもっとこうだったら良いのに」
「もっとこういう環境だったら良いのに」

と、他人や環境に期待して生きる姿勢です!

 

でも!他人や環境は決して思い通りになりません!

 

すると!自分の思い通りにならない人生はつらく苦しいものになります!

 

反対に「自立型」の姿勢というのは自分自身に期待して生きる姿勢で全ては自分の責任と意識して、自分の可能性を信じて頑張る姿勢です!

 

すると、自分と未来は自由に作れるんです!だから、思い通りの人生になります!

 

では!そんな「自立型の姿勢」とはどういう姿勢なのかをもう少し具体的にお話していきます

その『自立型の姿勢 5つの概念』とは

① 自己依存

② 自己管理

③ 自己責任

④ 自己評価

⑤ 他者支援

 

5つです
次回より詳しくお伝えしますね!!

感謝!!




本日は
BNI定例会
アンジェサロンワークです!!


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日はサロンワーク後に大阪にメディカルアロマのフリクションオイルセミナーに参加してきました。

 いよいよ、スマイルグループでもフィリクションオイルが取り扱得れるようになります。

 薬理効果の高いことで定評のあるフランス製メディカルアロマ「BIOSSENTIEL」ですが、特に効果の高いとされるのが今回勉強した「フリクションオイル」

 フリクションとは「摩擦」や「刷り込むこと」を意味しており、その名の通り体の1部「首の後ろ」「みぞおち」「仙骨」「足の裏」などのリンパが集まるところに刷り込むことで大きな薬理効果が期待できます。

 メディカルアロマの効果の高い順で言うと【 ディフューザーオイル(嗅神経から)<飲むアロマATW<フリクションオイル(経皮吸収) 】となり、効果の高い分、しっかりとした知識の習得が必須になります。

 また社内でも勉強会をするので興味のある方は、お気軽にお聴きくださいね!!

 まずは、僕がお客様への販売をすすめていきます!



 『パラダイスよりもユートピア』

   
 心理学博士、教育学博士、社会学博士でありベストセラー作家の小林正観氏は、幸せには「パラダイス」と「ユートピア」の二つがあると言います。

 「パラダイス」とはごちそうが山のように積まれ、美味しい酒に囲まれ、目の前に美しい風景が広がっているような状況、つまり外から見てもすごく楽しそうで、天国のような条件や状況に囲まれて幸せそうに見える状態。

 逆に「ユートピア」とは、天国にいるような状況に囲まれているわけではなく、心の問題として「天国」を感じている状態だそうです。

 「パラダイス」は、自分の想いや願い、夢や希望が見な手に入って満足な状態。しかしこの状態を経験した人間は欲求がエスカレートしてとどまることを知らなくなると言われます。

 人間の望みや欲望というものは「これでよし」という限度がないからです。

 逆に、「ユートピア」とは自分の心の中に幸せを感じるメカニズムができること。

 「ユートピア」は、今自分が置かれているありのままの状況を幸せであると受け入れること。

 何かを手にした成功のときだけでなく、何かを手にするために努力している成長の時にやりがいや生きがい幸せを感じれる心の様相が「ユートピア」

 周りの環境や周りの人に、足らずを「求める」ばかりでなく、今の状況に感謝し、周りの人に貢献し、「与える喜び」を知ることが「ユートピア」

 どんな苦しい時も、良いところを見つけて、あきらめず前に向いていける自分自身の状態が「ユートピア」

 今日も、今ある周りの環境や周りの人たちに感謝しながら成長できる「ユートピア」のような職場づくりをしていきたいですね!!

 感謝!!!





 本日は、元町店サロンワーク 午後から事務仕事&動員活動頑張ります!!





 
 
 




↑このページのトップヘ