読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2020年04月


  おはようございます!!

 毎日の時短営業&報告業務ありがとうございます!!

 また、ステイホームもご苦労様です。

 緊急事態宣言も1か月延長の見込みで、5月も予断を許さない状況ですが、自身の健康管理も気を付けながら、自分たちにできる社会貢献をしていきたいですね!!

 こんな時期でも、お客様との信頼関係をつくる大切な時間!

 特に!今は、売上よりもやはり「顧客満足」

 今の時期に来てくれる人への対応や来れない方へのDMなどのフォローで生涯顧客になっていただく貴重なチャンスでもあります。

 ぜひ!こんな時期だからこそ!「周りに貢献」して、お客様はもちろんすべての人間関係を良くしてアフターコロナに備えたいですね!

 『新規再来』

 生涯顧客をつくるための順番はまずは新規の方に再来してもらいファン客になっていただくこと!

 生涯顧客を増やしていくLTV戦略のプロセスは

① ご新規様に来てもらう・・・新規集客

② お客様を固定客化する・・・新規再来、関係性構築

③ お客様に成長してもらう・・・関係性構築、お客様教育

④ お客様を維持する・・・ファン化、えこひいき

 の順番を踏みます。

 1番むずかしいのは、新規再来?ですかね??

 新規で来たお客様の再来しない最大の理由は??

 それは

 「なんとなく」

 よほどの感動を得るか?や次回予約をしていない限り、ほとんどのお客様は、意識せずに自分たちのお店を忘れていくそうです。

 それを防ぐためには、初来店からの30日がキーポイント
 
 この30日で、DM・メール・LINE・SNS・直接会う

 などの接触機会を増やすことで、確実にお客様は増えていくそうです。
 
 こんな時期こそコミュニケーション!

 こちらからドンドン接触機会を増やして、アフターコロナへ向けて顧客づくりをしていきたいですね!!

 感謝!!
SKM_C22720042908430

 本日は、銀行周り&アンジェサロンワークです!!






 



  毎日の時短サロンワーク&昨日は遅くからWEB講習受講ありがとうございます!!

 昨日は、みなさんがWEBセミナーを受講している時間に、チームビルディングの研修を受講していました。

 昨日のテーマは「LTV(顧客生涯価値・生涯顧客価値)」



『LTV(顧客生涯価値・生涯顧客価値)』

 「LTV(顧客生涯価値・生涯顧客価値)」とは、一人のお客様が1年でなく、生涯かけて自店に支払っていただけるお金のこと。

 顧客に自社の「価値」をわかっていただき、その価値に共感いただいているお客様を集客し、そしてなるべく長く自店にご来店いただけることが重要であるということ。

 つまり、割引してたくさんの新規集客をして、自分のサロンに合わないお客様に来てもらうのではなく、一生お付き合いできるお客様をいくらつくれるかが、特にこれからの時代は大切だということ。

 そのためには、まずは自社の価値をつくらねばなりませんし、それを全スタッフが共有する必要があります。

 スマイルグループの根本価値は????

 スマイル営業理念(スマイルバリュー)です!!

スマイル営業理念☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

スマイルは、美と健康を提供することで、

お客様の新しい人生の価値の創造をお手伝いします。

その為に、人間力とタレント性のある人財を育成し、

時代に合わせて学び続け、変革し続ける社風を創ります。

永続的に神戸の美容を活性化し自分自身が神戸の活性化の源となります。 
 



 この「スマイル営業理念(スマイルバリュー)」を全員が理解したうえで、それに伴う技術・サービス・接客を行うことで、お客様との価値の共有ができ、生涯顧客に繋がります。

 ぜひ!営業理念を再度意識しながら、スマイルの価値を全員で高めていきたいですね!!

 感謝!!
84527666_2775190359231256_3899342379303305216_o


 本日は、アンジェサロンワーク&SPC兵庫定例会議です!
 




 



   おはようございます!!

 昨日はステイホームありがとうございます!!

 昨日はお休みですが、2件のWEBミーティングを同業他社の方々と、異業種の社長さんと行いました。

 やはり、大切なことはアフターコロナ!

 今を何とか耐え忍び乗り切り、そしてアフターコロナでは商売を早く復活させないといけない!

 美容室でも、今まで毎月来ていただいていたお客様がコロナで来なくなり習慣が変わるかも?

 サロンカラーを毎月していただいていたお客様がホームカラーをする習慣を身につけるかも??

 サロンのシャンプーやヘアケア剤買いに来る時間がないので、市販のものを使うかも???

 と今まで、自分たちが提案してきた「髪や健康に良い生活習慣の提案」を1からしなくては、いけない可能性が大きくなります。

  こんな時こそ!今年のスマイルグループのスローガンである「美クオリティオブライフ」!

  美と健康を通して、自分たちの生活の質を向上することはもちろん、それを自信をもってお客様に提案することがとても、大切かと思います!


 『美クオリティオブライフ』


2020年度スマイルグループスローガン

『美・クオリティ・オブ・ライフ』

~認め愛・感謝し愛・助け愛~

 

 

 

「美QOL(クオリティオブライフ)」

2020年度のスマイルグループにスローガンを「美・クオリティ・オブ・ライフ」とさせていただきました。

WHOが定める「Q・O・L(クオリティ・オブ・ライフ)」とは、
「身体的領域」「心理的領域」「社会的関係」での幸福感を満たすことを言います。

 スマイルグループでは、お客様のQOLを美で満たすことを目指します、その為にはまずはスタッフ全員が「美・Q・O・L」を実践する必要があります。

 「身体的領域」・・・働き方改革!そのために人時生産性をUPさせてなるべく毎日の勤務時間を減らし、休日を増やせる努力と工夫をしていきます。

 「心理的領域」・・・誰もが天国と感じる欲の追求の「パラダイス」よりも自分自身が今の環境や周りの人に感謝できる「ユートピア」を感じることのできる人財共育。その為にはお互いのことを「求め愛、許し愛、助け愛」の心理的安全性のある職場づくりをしていきましょう。
それにより新しいことにも挑戦できる社風も生まれてくると思います。

 「社会的関係」・・・世の中から求められる企業や人間になることも自己重要感を得るためには必要ですので、地域社会への貢献、SDGsへの取り組みにも賛同できる会社を目指します。

 いつの時代も既成概念や常識にとらわれずにチェレンジしてきた企業が成長し、生き残っています。
まさに今の時代は美容業界の生き残りの過渡期です。


今までの常識では考えられないような商品を販売したり、新メニューを推進したりできる社風が大切です。
その為には失敗の許される「心理的安全性」のある社風(認め合い・感謝しあい・助け合える社風)を構築していきましょう!


今年こそ全員主役経営で、全員で幸せな会社をつくりましょう!




感謝!!


本日も、WEBミーティング2件です!!




   おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!

 時短営業も、だいぶ定着してきて「働き方改革」へのイノベーションが進んでますね!

 『マスク』

 昨日は、元町商店街を歩いてみましたが、マスクが大量に販売していました!しかも割高でっ!

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-11146366-maidonans-life 


 もちろん商売ですから利益を乗せなくてはいけないので、仕入れも高くて今の値段だと思いますが、マスク50枚で3000円!1枚60円は高いな!と感じます。

 三宮では1枚100円で使い捨てマスクを販売していました。

 そういえば、はるか昔の阪神大震災の時に、食料不足の中で普段よりも大幅に値上げして食品を売っていた商店があり、すぐに食料供給が整備できたら、すぐに潰れていました。

 混乱時にはその人の本性が出やすいと思います。

 こんな時こそ、お金儲けではなく、信頼づくり!

 幸いスマイルグループは、今のところマスクの備蓄があります。

 こんな時こそ!貴重なマスクを!来ていただいたお客様にお渡しして喜んでもらえると嬉しいですね!

 こんな時こそ!利他の心!ご来店いただいたお客様全員に、マスクが足りているか訊いて、必要な方にはぜひプレゼントしましょうね!!

 人間は、思いやりをもらうと優しい気もちになり、それをまた誰かに渡したくなるもの。

 スマイルグループから小さな思いやりの輪が広がると嬉しいですね!

 (マスクが足らなくなった!また何とか仕入れます!!笑)

 今日も小さな親切の輪を世の中に広げるサロンワークを心がけたいですね!


『言葉には、破壊する力と癒す力がある。
その言葉が真実で、優しいものであった場合、それは世界を変える力があるのだ。』

 

『考えていることが、あなたのすべてをつくる。
心こそ、すべて。想像した通りになるのだ。』

 

『私たちが発する言葉とは、誰かに良い影響も悪い影響も及ぼす。
だから、人に思いやりを持って言葉を発しよう。』


 感謝!!!





 今日も少しサロンワーク&事務業務&夜からは職業訓練校MTです


  おはようございます!!

 毎日の時短営業&報告業務ありがとうございます!!

 昨日も、大変な時期ですが来ていただいたお客様に「開いててよかった!」と言われて、感激です。

 安全第一に配慮しながら、なるべくたくさんのお客様を癒した行きたいですね!!


 『独立自尊』
 

『社会共存の道は、人々自ら権利をまもり幸福を求むると同時に、他人の権利幸福を尊重し、いやしくもこれを侵すことなく、もって自他の独立自尊を傷つけざるにあり。by福沢諭吉』


 【独立自尊・・・人に頼らずに自分の力だけで事を行い、自己の人格・尊厳を保つこと。】

 独立自尊?難しい言葉ですが、幸せに生きるために自分を信じ、自分に自信をもって生きることです!

 独立自尊の逆の言葉を使うと分かりやすいようです。
 
 独立自尊の2つの逆の言葉とは??

 ①「自己卑下(ジコヒゲ)」・・・「どうせ自分なんか」というマインド!まずは言葉を変えることが大事のようです!「自分はできる!」「」

 ②「他者依存」・・・うまくいかないのは「人のせい」「周りにせい」「自分は悪くない」というマインド。真に自分に自信のある人は、自分の足らないところへの気づきがあります。すべてを自分お責任と考える責任感が自己成長に繋がります!

 こんな危機的な状況ほど、人間の本性が出ます!!

 こんな時ほど!「与える心」「思いやりの心」「利他の心」「感謝の心」を持って、「独立自尊」のマインドを発揮したいですね!!
 
 感謝!!

 コロナ対策


 本日は、BNI定例会
 その後はOFF
 ステイホームを頑張ります。

 





  おはようございます!!

 毎日の自短営業サロンワーク&コロナ対策&報告業務ありがとうございます!!
 
 昨日は保育園の運営のミーティングを行い、たくさんの新しい情報をいただきました!

 コロナで許認可の保育所は、運営できないが、我がスマイルもとまち保育園は受け入れ可能なこと。

 もちろんスタッフの子供の預かりもお客様の子供の一時預かりも大歓迎!

 土日も早めの予約なら可能です。
 
 ぜひ!活用していきたいですね!!

 1か月の保育料も2万円と格安ですので、月単位で申し込んでも良いので、お客様にもお伝えすれば喜ばれるかも??

 さらに、昨日も2件のwebミーティングを行い、たくさんの情報をいただきました。

 たくさんの情報が、世の中には混在しSNSなんかを見ると、さらに色んな情報が目に入ります。

 昨日の中小企業同友会での人材育成員会の会議の中でも、そのような話題が出ました。



『噂というものは尾ひれがついて大きくなるものじゃ 噂だけで恐れてはならぬ』


 毎日、コロナの関係でワイドショーなどは、真実かどうかわからないことを、真実のように語ります。

 またSNSでは、当人の責任がないので、好き勝手に主観を正しいことのように伝えます。

 もちろん、色んな意見があり、考え方が多いことはよいことなのですが、それを受け取る人の成熟度が大切です。

 都合の良い政治的な発言なのか?自己評価を上げるための発言なのか??自分の利益になるような発言なのか??相手を陥れるための発言なのか???

 残念ながら、すべての主張はそんなことに多かれ少なかれ、そんな要素が入っています。

 色んな情報の中でも「本当に正しこと」を見極め、伝えていくことが経営者の務めで
あるという結論になりました。

 こういう緊急事態時には、国家批判や行政批判、また会社批判をすることで自己評価を上げようとする人が多くいるそうです。

 やはり、噂に振り回されずに、自分で見たモノを信じることが大切ですね!!

 自分も情報はたくさん得ようとしますが、その中で本当のことを見極める眼力を身につけねばと思います。

 基本的にはすべてを「プラス受信」すれば、解決するので、全てに感謝できるようにしていきます。

 自分の幸せのためにも、人からの噂に惑わされない人生を送りたいですね!!

 感謝!!



 本日は
資金移動
アンジェサロンワークです




  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&コロナ対策&報告業務ありがとうございます!!

 昨日も1件ZOOM会議! 移動時間もなくなり、内容も自分次第で集中して聴けるので、とても良いですね!!

 『アンガーマネジメント』
 
 昨日のズーム会議の内容は、「アンガーマネージメント」怒りをうまく使って成果をつくるというもの。

 怒るという行為は、悪いモノと思われがちですが、それを有効に使うことで自分を成長させたり、他人を良い方向に導いたりできるものです。

  怒りは無謀を以て始まり、後悔を以て終る (ピタゴラス)

  怒りの静まるとき、後悔がやって来る (ソフォクレス)
  怒りは、しばしば道徳と勇気との武器なり (アリストテレス)


 「怒り」とは相手に対する「リクエスト」で、この怒りを上手に使える人が、リクエスト上手であり、コミュニケーション上手と言えます。

 相手に合わすだけで、自分の想いを相手に伝えれない人は、「コミュニケーション上手」とは言えないですもんね!

 その怒りをコントロールする「リクエスト上手」になる方法とは??

 ☆『6秒待つ』・・・・6秒ルールと言われ、怒った感情から6秒間が怒りのピークその6秒に感情を爆発させずに、6秒待つ!手の平に怒りの原因を書いてみる。そのイライラの点数を考えてみる。

 ☆『具体的に伝える』・・・・自分の期待や想いをなるべく相手に具体的に伝える。「いつまでに・何を・どのように・どのくらい」

 ☆『プラス受信』・・・・「チャ~ンス!」「ラッキ~!」「いいね~!」「ツイてる~!」「ワクワクする~~!」と怒りの原因を成長や改善の機会と捉える!!

 世の中は、他人は、自分の思い通りにいかないことが当たり前!

 いかに自分との違いを認めることができたうえで、想いを伝えることが「良い人間関係」には大切です。
 
 ぜひ!怒り上手!リクエスト上手!コミュニケーション上手!を目指したいですね!!

 感謝!!


 本日は
SPCweb会議
社労士さん打ち合わせ
同友会人材育成委員会web会議です!!


ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 



 



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務&コロナ対策での心遣いありがとうございます!

 日曜日は、遅くからズームミーティングに参加していただいたメンバーの方々ありがとうございます!

 今後、このズームを使ってMeetingをすれば、時間も経費も有効につかえますね!

 働き方改革の大きな進化になると感じます。

 昨日もコンサルの方や社労士さんとズームミーティングを2回出来ました。

 コロナのお陰??で新しい形の仕事の仕方が、出来てきています。

 今までの常識を疑うイノベーション!とても大切ですね!!


 「アフターコロナ」

 昨日のリッキーさんとのWEBミーティングでの、話題は「アフターコロナ」

 今の時期に、休業や時短営業をしているサロンや美容師さんに対するお客様の「信頼」をどう維持していくのか??ということでした。
 
 サロン側の立場から言えば、コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、自分の健康を守るために「休業することは当たり前」と考えるかも知れません。。。

 しかし、お客様からすれば、いつも開いている時間に施術してくれないことは「サロンの裏切り」とも捉えられても仕方がありません。

 今のこの時期に休業することや時短することを、「当たり前」と考えることの「感謝力のなさ」が今後の自分への信頼を失います。

 今、時短させていただく理由や休業させていただく理由をお客様に丁寧に告知や説明をしないところは、コロナの終息後「アフターコロナ」で「お客様からの信頼」という1番大切なものを失います。

 休ませていただくことを、「当たり前」と思わずに、たくさんの方に迷惑をかけているという「感謝の心」を持って自粛すれば、今後のお客様との関係も維持できることもできますし、さらに強い信頼関係をつくることもできます。

 

感謝するに値するものがないのではない。

感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。

~中村天風~


 
 自分たちの今できることは、ご来店していただけるお客様はもちろん、キャンセルするお客様にどれだけ心遣いを出来るか??ということ。

 また、休業や時短営業でご迷惑をかけるお客様に、どれだけの心遣いができるか??

 もちろん「健康」も大事ですが、それと同じくらい「信頼」は大切です。

 感謝は、過去を意味あるものとし、

今日に平和をもたらし、明日のための展望を創る。

メロディ・ビーティ 

 今を乗り越えることも大事ですが、「アフターコロナ」も大切です!!

 せっかく積み上げてきた信頼関係を失わないような最善の行動をしていきたいですね!!

 感謝




 本日はoffですーー

 体を休めながら明日からの対策を思案します!








 








  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&コロナ対策&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、事務所に突然電話があり、AGAで悩む男性の方から相談を受けました。

 お知り合いの美容師の方から、「スマイルグループはいつも最新の技術などを導入しているので相談したら?」という紹介をしてもらったそうです。

 今回はメーカーさんの情報からということ。
 
 「強髪」についての相談でしたが、業界内外に関係なく、自社のイメージを伝えていくことは大切であると感じました。

 ってことは、どこで自分や自社のイメージを広めているのか?わからないので、お客様はもちろん、自分がお客様の立場の時でも良い印象を持ってもらうことを心がけることで自分にプラスのことが返ってくるようです。



 『インプットとアウトプット』

 一般的な大学生のインプット(教科書を読む)とアウトプット(問題を解く)割合は7:3だそうです。

 実は、成果をあげる人の比率は逆の3:7でアウトプットが圧倒的に多いそう。

 インプットとは情報や知識を新たに吸収すること。アウトプットは知識や情報を外に出すことです。

 
自分の能力を伸ばすために有効なアウトプットは「教えること」「書きだすこと」と言われます。
 
 自分の学んだことや気づいたことを書きだす習慣や発表する習慣がある環境は、「人が成長する環境」と言えます。

 スマイルグループでも、自分の学びや気づきをアウトプットする環境はたくさんあります。

 13の徳目の記入、13の徳目朝礼、営業日報の記入、新人さんの訓練日誌、10日締めのプロジェクト報告。

 このアウトプットの精度を高めることが「自己成長」に繋がります。

 学ぶことが好きな人は、アウトプットをしている人とも言われます。

 アウトプットには①記憶に残る②行動が変わる③現実が変わる④自己成長できるという4つの効果があるそうです!

 ぜひ!毎日の気づきをアウトプット!

 アウトプットの内容をレベルアップしていき、自己成長していきたいですね!!


仕事を生産的なものにするには、

 

成果すなわち仕事のアウトプットを

 

中心に考えなければならない。

 

技能、情報、知識は道具にすぎない。

 

 

- ピーター・ドラッカー -




 感謝!!
 



 本日はアンジェサロンワークです!
 








   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&健康に過ごしていただいている毎日にありがとうございます!!感謝です!
 
 昨日は、夕方からアンジェで一人営業しましたが、電話での問い合わせが結構ありました。

 留守電やSNS、メールでの発信をしっかりして、お客様に営業時間などの連絡を、しつこいくらいにしないと信頼を失う可能性があるので気を付けたいですね!!

 『お客様の一人ひとりの日常をイメージしよう』

 先日来ていただいたお客様は、40代後半でエイジング毛(乾燥しやすくハリコシも足りない)でパーマの影響もあり、毛先のダメージがかなりあります。

 自宅では、朝シャンしてドライヤーも使いますが根元だけで、毛先はオイルをつけるだけで綺麗に仕上がっています。

 自分たちの常識では、夜にシャンプーして完全ドライして就寝してくれていると思いがちですが、お客様の日常はそうでない人も意外と多い。

 お客様に普段の生活習慣を聴いて,それに合わせたアウトバストリートメントやサロンメニューを提案するのもとても大切だと感じました。

 今は、来ていただけるお客様も少なくなっている時期ですが、逆に言うといつも以上に来ていただいたお客様一人ひとりのことを考えれる時でもあります。

 商品やメニューをお客様に当てはめるのではなく、このお客様に必要な商品メニューは何か?を探さなくてはいけません。

 商品ありきでなく、お客様ありき!ディーラーさんから「こんな新メニューありますよ!」ではなく、お客様から「こんなモノはないですか?」という声をもとに商品を探すためにディーラーさんに聞くっていうプロセスが大事かもしれません!

 お客様の悩みを解決できるサロンや美容師でありたいな!って思います。


 ちなみに、今回の新メニュー「#イマヘア美髪改善 ¥11000(税込)」は、お客様に合わせて、SmileGROUPで使えるトリート炎とをカスタマイズして提案できるメニューです。

 どんなお客様の髪質も、理想に近づけることのできる最新の技術!!

 しっかり勉強して、これをマスターしていきたいですね!

 『お客様が少しでも心地よくなる、手間を惜しまない姿勢が高い付加価値となり、感動につながる。それこそが、ななつ星ブランドの真髄。by唐池恒二』

 



 

 感謝


 本日はアンジェサロンワークです!


ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 

 
 









 











   毎日のサロンワーク&報告業務&コロナ対策!ありがとうございます!!

 また、昨日は遅い時間からの幹部MTありがとうございます!!

 この緊急事態に、柔軟に対応してくれる幹部メンバーはスマイルの貴重な強みです。

 感謝!!

 
 『尊敬』

 世の中には3つの上下関係が存在すると言われます。

 一つは親子関係、一つは先生と生徒。そして上司と部下

 そして、その上下関係を潤滑に維持するために、一つの重要な概念があるそうです。

 それは「尊敬」

 「尊敬」するということは、上司の頑張りや実績によるもの。

 部下と共に汗を流し、明らかに部下より努力し、部下より圧倒的に多くの実績を残すこと。

 それが出来れば、上司は「尊敬」を確実に得ることができ、人間関係はスムーズにいきます。

 「上司が部下に尊敬される関係」 

 これをつくることが企業経営においても、人間関係においても大切なことであると思います。

 しかし、それ以上に最強な関係性は、上司も部下も「尊敬し合える関係」です。

 上司が部下よりも実績も能力も高くて当たり前ですが、さらにその関係を良くするためには、「部下が上司に尊敬されること」が理想です。

 上司が尊敬する部下の特長としては、

 「自分の若い時と比べて努力、実績、考え方がすごい」

 「若いのに自分中心でなく利他の心がある」

 「新しいことに挑戦で来ている」

 「自分の意見をすすんで言える」

 などなど

 お互いが尊敬し合える関係をつくることが、良い仕事環境をつくることに何より重要です。


『役員の条件をひとつだけ挙げろと言われれば、皆から尊敬され、チームワークを生かして仕事ができる人。これが不可欠。頭がいい悪いではなかなか評価できない。By津賀一宏』

 




 今年のスマイルグループのスローガンは

 『美・クオリティ・オブ・ライフ』~認め愛・感謝し愛・助け愛~

 お互いを「認め愛・感謝し愛・助け愛」できる社風をつくりたいですね!!



 感謝!!



 本日も夜からサロンワーク

 今日は、資金調整と運動トレーニング頑張ります
 

 ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 











↑このページのトップヘ