読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2020年05月

 
 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また、13の徳目朝礼&報告ありがとうございます!!

 昨日も2件の異業種のZOOM会議に参加しましたが、このコロナの時代には変革が重要!

 でも、変わらない基礎「人間力」を磨くことも同じく重要であるとのこと。

 不景気だと、ついついすぐに成果や売上に繋がることに走りがちですが、やはり人間も会社も地力が大事!

 こんな時だからこそ、成果という果実や枝や花よりも人からは見えない、自分たちの根っこの部分の人間力や人格を高めることが重要です。

 特に13の徳目朝礼は、すぐには成果や売上に繋がらない典型的なものですが、やり続けることでその人の人格を少しづつランクアップさせるもの。

 店長さん同士ではLINEで共有していますし、住吉店も伊藤店長の声掛けでLINE共有しています、また職業訓練校メンバーも同じく共有していますので、各店単位でこれを共有するのも良いかと思います。

 働き方改革で少ない勤務時間でなるべくみんなの考えやありがとうを分かり合える素晴らしい13の徳目をぜひとも活用したいですね!

 今の時代ですから、あえて目に見えない実力や信用を積み重ねるのが大切です。

 『貯信時代』

 先日、お金を貯めることよりも自分に対する投資をしていくことが、今の時代には大切であるとお伝えしました。

 それと同時に大切なことが「信用」を貯めていくということ。

 キングコング西野さんは「貯信時代」という言葉で、これからは「信用」を貯めていくことが1番の安心につながると説きます。

  

『お金は信用さえしてもらったら後からついてきますから。そのことを確信できてから、物事をより純粋にシンプルに考えられるようになりましたby西野亮廣

    

『今の時代には「まずは信用を稼いで、そのあとで換金する」という選択肢があるby西野亮廣』

 

 
 
 お給料が20万円の人が、30万円分の働きをすれば、会社から同僚や上司から10万円分の信用をもらえます。(逆にその人が10万円分の価値の仕事しかしたいなければ、楽して儲けているように見えますが10万円分の信用を失っています)


 2万円のお金をいただくお客様に3万円分の価値ある仕事をすれば、お客様から1万円分の信用をいただけます。(2万円以上の価値を与えていないとお客様からの信用を失い、いずれ関係は壊れます)

 これからの時代アフターコロナは、以前よりもさらに「貯信時代」!

 お金よりも信用を稼いだものだけが、生き残る時代です!

 損して得とれ!

 情けは人の為ならず!

 周りに貢献し、見返りが少ないほど信用貯金をしているんです。

 「もらうこと」よりも「与えること」で信用を積み重ねていきたいですね!

 ※ただ信用貯金をしていても「不平不満・愚痴・陰口・マイナス発言」をしているとすべての信用はなくなりますのでご注意を!

 ぜひ!

 今日もお客様にも周りの人にも信用貯金できる1日にしたいですね!!

 感謝

スクリーンショット 2020-05-28 05.44.38

 本日はアンジェサロンワークです!!







 














   おはようございます!!

 毎日の安心安全を徹底したサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は遅くまでwebですが幹部MTありがとうございました!

 昨日は、大きな決定事項が・・・・

 ①コロナによる今後の消費の減少を見込んでの固定費の削減と、②お客様に安心安全を提供できるソーシャルディスタンスを保ち、3密を防ぐために、③また働き方企画で真のホワイト企業を目指し1日8時間労働を目指すために④またトータルビューティーを確立し生産性の向上のために

 アンジェ店と元町店の統合新オープンを内定いたしました。

 元町4丁目に、広いテナントが空いたので出来れば事務所もすべて統合し、機能性を高めてアフターコロナに立ち向かう予定です。

 また、店長さんから報告があると思いますが、ぜひ色んなご意見・ご希望を各店舗で共有お願いいたします。

 今後、コロナの第2波第3波も来るということですし、今までの成功例は確実に役に立たなくなる時代が到来します。
 
 お客様のウォンツを聴きだし、また新しいサービスの構築、イノベーションを起こしていきましょう!!

 『貯金はしなほうがいい』

 今までの常識ではお金を大切に「貯金」をすることが素晴らしいという常識がありました。

 しかし現代は、貯金しても利息は0.0?%しかつかずに貨幣価値が下がるので、貯金は意味がないという見方が大半です。

 お金はどうするべきか???

 それは投資をすること!

 株や投資信託に投資をするのも良いのですが、何よりも絶対裏切らないものに投資することがおすすめです。

 投資とはお金だけではなく、自分の時間や体力も投資できます。

 では?どんなことがあっても投資を裏切らないものは?

 それは!

 自分自身!

 自分自身の能力を向上うやスキルを向上するものに、「時間・お金・体力」を投資する事!

 そしてどんな状況や環境になっても!

 いつでもどこでもお金を稼げる自分に投資をすること!

 お金やモノはなくなることがありますが、自分の能力や知識やスキルは誰からも奪われることがありません!

 これが将来の安定や幸せな人生を送るには1番の投資です!

 自分の能力を高めるために

 「良い本を読みましょう」

 「トレーニングしましょう」

 「仕事の情報を集めましょう」etc

 ぜひ!

 本日も自分の能力を伸ばすための時間やお金や体力の使い方を心がけたいですね!!

 そして、その自分の「能力を高める」ことと同じくらいか、それ以上に積み重ねなくてはいけない大切なこと

 それは
  
 「信用」です!

 感謝!!

121870

 本日はアンジェサロンワークです!
 


   おはようございます!!

 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 いよいよ本日より1カ月半遅れで、1年生の職業訓練校が始まります。

 職業訓練校で、良い知識やマナー技術を学んできますので成長をお楽しみにしてください。

 また、OFFJTも大切ですが、ONJTが何より大切。

 1番のOFFJTは、先輩の姿!

 意識が高くなる1年生の良い見本になるように、仕事の仕方はもちろん生き方も後輩の見本になれるようにしたいですね!!

 本日の職業訓練校のテーマは「社会人と学生の違い」

 一年生の学びを全員で共有して、OJTにも活かしましょう!!

 『社会人と学生の違い8つ』

 社会人と学生の最も大きな違いは責任となりますが、その他にも様々な点で違いがあります。

ここでは社会人と学生の違いについていくつか紹介していきます。

 

  1. お金を払う側からもらう側に変わる・・・学生の時は学費などを支払う立場にありましたが、社会人になるとお金をもらう側になります。もらうことから与えること。お金をもらうわけですから辛いことがあっても当たり前という気持ちが大切ですね!

 

 

  1. 責任の大きさや範囲・・・学生時代には何かしらの問題が起きても基本的には個人だけの責任となっていました。しかし、社会人になると会社の看板を背負って仕事をすることになります。そのため何かしらの問題が発生した場合、個人の責任ではなく、会社の責任となります。いつでも自分は会社の代表であると意識が必要ですね!

 

  1. 時間・・・社会人になると相手と交わした約束は必ず守る必要が出てきます。会社の出社時間に遅れることはもちろん、営業職であれば営業で約束した時間や経理担当者であれば給与の支払日など決められた日時は必ず守る必要があります。時間は誰でも唯一平等に与えられるもの、1度無駄にすると戻らない大切な命!時間を守らないということは相手の大切な命を無駄にしているという意識が大切ですね

 

  1. 人間関係・・・・学生は趣味がある人や気の合う人と言った好き嫌いで人間関係を選ぶことができましたが、社会人になると好き嫌いで関わりを持つ相手を選ぶことができなくなります。誰とでもどんな年代の人ともうまくお付き合いがするのが社会人です。

 

 

  1. 言葉・・・社会人になると言葉遣いなども大きく違ってきます。特に、社外の人に対しては社会人1年目も10年目も同じように扱われるため社会人として恥ずかしくない言葉遣いが求められます。

 

  1. 意識・・・「責任の大きさや範囲」でも触れましたが、社会人になると会社の看板を背負って仕事をすることになります。そのため、社外の人などからもプロフェッショナルであると言った見られ方をするようになります。1年生でもお客様から見ると同じプロ!

 

 

  1. 考え方・・・社会人には自ら学ぶことや自ら考えると言ったことが必要になると言った違いがあります。もちろん、基本的なビジネスマナーや仕事を基本的な進め方などは上司や先輩が教えてくれますが、それ以上の能力は自ら主体的に学ばければなりません。また、分からないことがあっても誰かが教えてくれるとは限りません。

 

  1. 評価・・・・アシスタントは指示通りの正確な仕事、スタイリストなら自らお客さんをつくり売上をつくること、役職者なら部門成果を出すこと、利益を出すこと、そして後輩を育成すること。基本的には過程よりも結果の数字が給与や賞与の評価になります。

 再度、スタッフ全員が社会人の意識を高めていきたいです!

 感謝!!
SKM_C22720040413540


 

 
  おはようございます!!

 毎日のコロナ対策をふまえてのサロンワーク&報告・13の徳目の記入ありがとうございます!!

 いよいよ本日、兵庫県の緊急事態宣言の解除が行われそうです!

 もちろん、消毒や換気などの安全の業務はこれからも必須ですが、お客様へのご来店のお誘いや、元町店の営業の開始もできる状態になりつつあります。

 今までの我慢してきたことや、消毒などの安全性を確立してきた成果が、表れると思います。

 これからが、今までの自分たちのお客様とつくってきた信頼関係・絆が評価されるときです!

 ぜひ!良い結果を生みたいですね!!

 すぐには、結果の出ないこと!「誠実」「勤勉」「親切」「貢献」を継続して頑張って手に入れた「人間力」の成果が出るときです!!

 元町店の再開や今後の動きは23日の店長WEB会議で決定しますので、ご意見などがあれが事前に店長さんにお伝えくださいね!!

 また、26日火曜日に予定していた会社説明会は、中止にします。

 今後は、時代の流れもありますしオンラインの説明会を行う予定です。

 これは求人プロジェクトさんに、いろいろアイディアをいただくことにもなると思いますが、新しい試みであり時代に合わせた変革の1歩になると思いますのでご期待ください。

 今後も厳しい経済環境が続くとは思いますが毎日の小さな努力を積み重ねてお客様にとってなくてはならないサロン(美容師)を目指していきたいですね!

 
 アフターコロナの教育の必要性として「技術教育」以上に「人格教育」が必要であると言われています。 

 スマイルグループで言えば、今年から取り入れている「13の徳目」を使った朝礼は人格教育の最強のツールと言われます。

 毎日の13の徳目朝礼を継続することで、「振り返ること・聴くこと・伝える力・認めること」を繰り返すことで「人間力」「仕事力」「感謝力」「考える力」を高めることができます。

 そのためには継続が大切!であり、継続が1番難しくもあります。

 『継続のステージ』

 良い習慣を身につけるためには66日の継続が必要であると言われています。

 継続をするためには、意識のステージがあり、良い習慣を身につけるにはステージを上がっていく必要があります。

 ①意識のないステージ・・・やる意味がわからない、邪魔くさい、面倒くさい
 ⇩
 ②意識はあるがやりたくないステージ・・・良い習慣を始めることに意義があることは理解できるが面倒なのでやりたくない
 ⇩
 ③無条件でやると決めたステージ・・・リーダーの熱い想いや自己の成長への強い意志によりとりあえず「やる」と決める!
 ⇩
 ④やることを愉しめるステージ・・・やると決めて本気でしているうちに、学びを実感し楽しくなる状態
 ⇩
 ⑤やらないと気持ちが悪いステージ

 良い習慣を身につけるために1番大切なステージは③無条件でやることだそうです。

 技術やノウハウは、考えながら行動し身につきますが、「人間力」はとにかく良いと言われることや良いと思われることをやってみること行動から学ぶことで伸びるそう!

 確かに理屈ばかりやできな言い訳ばかりを言って行動しない人には「人間的魅力」を感じませんよね!

 勝手に人もお金を集める「人間力」

 それは、とりあえずやってみること!

 『心配とは、行動の不足から起こるものである。by野村 克也』


 今日も13の徳目朝礼頑張りましょう!!!

 感謝!!

 20191228144011


 本日は、法務局、家主さん周り、SPC執行部会議、アンジェサロンワークです
 







 

 


  毎日の時短サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また昨日は、遅くからでしたがスタイリングマップセミナーに参加された皆さん!ありがとうございます。

 今後のカウンセリングにかなり生かせそうな内容でしたね♪

 スタイリングマップの知識が有るのと無いのでは、スタイル提案の幅やまたお客様との会話も大きく変わってくるかと思いました。

 自分い似合うオシャレやイメージを知ることや、理想のイメージを叶えることは美容室に来てくれるお客様が1番求めていることですもんね!

 自分もマスターして、信頼感をもらえるカウンセリングをしてみたいと思いました!

 やはり、これからの美容師さんは技術だけではなく、「知識」の差別化も重要になると思います。

 昨日も鴨頭嘉人さんの講演動画に面白い話があったのでシェアします。


 「読書のすすめ」
 
 成功する人の3条件は「プラス思考」「勉強好き」「読書家」でそうです。

 「プラス思考」・・・・プラス思考の人には「人」が集まります。前向きな言葉の話す人にはお客様はもちろんたくさんの人が寄ってきます。結果的にお金も集まります。
 逆に「不平」「不満」「愚痴」「人のせい」「自己中心」という典型的なマイナス思考の人には、人もお金も離れていきます。

 「勉強好き」・・・・勉強好きの人には「情報」が集まります。世の中は(特にコロナの今は)情報を知らないために損をすることがたくさんあります。損をしない生き方をするためにも普段からどんなことでも積極的に学ぶ姿勢が大切ですね!

 「読書家」・・・人生で最も大切で、無駄にすると二度と戻らないモノは??「時間」、読書は書いた人の時間をかけた体験や人生訓を短い時間で得られます。

 『僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようアドバイスしたい。本の中には、まったく新しい世界が広がっているんだよ。旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができる。本の世界では、何でも見たいものをみて、どこでも行きたいところに行ける。 

 I love to read. I wish I could advise more people to read. There’s a whole new world in books. If you can’t afford to travel, you travel mentally through reading. You can see anything and go any place you want to in reading.

  byマイケル・ジャクソン』


 
 特に、今のステイホームの時間の使い方によって人生は大きく変化します!

 こんなに家にいれる時間を読書のチャンスに変えるのか??

 時間を無駄にしてしまうのか??

 それは自分次第!!

 自分の成長に繋がることに時間使うことは、自分の時間を大切にするということ、それは自分を大切にすること!

 ぜひ!お家で最も自分を大切にできることは「読書」

 


 『書籍は青年には食物となり、老人には娯楽となる。病める時は装飾となり、苦しい時には慰めとなる。内にあっては楽しみとなり、外に持って出ても邪魔にはならない。特に夜と旅行と田舎においては、良い伴侶となる。by
キケロ』


 ぜひ!お家時間も充実して、良いお仕事をしましょう!!

 感謝!!

 mini chouchou


 本日はSPC定例会 アンジェサロンワークです





  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 一昨日は、新人さんプチ歓迎会に参加いただいた方々は、誠にありがとうございます。コロナの影響で大々的に歓迎会ができませんが、緊急事態宣言が終わり安全な世の中になれば改めて、みんなでしたいですね!
  
 昨日は二日酔いもあり、何年振りか???に1歩も自宅を出ない一日。普段できないことも、たくさんできました。家にいてもある程度の仕事ができることも発見。イノベーションが起こりました。


 夜は、アルコールを交えながらの業界関係者の方々とのZOOMセミナー&意見交換会でした。

 初の?ズーム飲み会形式でたくさんの情報をいただきました。

 やはり、話題はアフターコロナへのイノベーションでした!

 『コロナで変わることと、変わらないこと』

 コロナの影響を受けても売上を落としていないサロンさんの特長は、

 ①新規客に頼らずに既存の優良顧客との「信頼関係」が強いサロン(美容師)

 ②技術売上と同じくらいか?それに近い商品売上がある「店販力」のあるサロン(美容師)

 ③時間単価を明確にその為には、規定時間内に収まるオペレーションと技術力

 

 変えてはいけないものは、お客様との「信頼関係」「店販力」「時間意識」

 そして

 変えなくてはいけないものは?

 それ以外全部!!

 特に今までできていなかったことでは、お店以外でのコミュニケーションや売上をつくるシステム作りが重要とされています。

 ・ZOOMを使ったカウンセリングやアフターフォロー

 ・定期的なオンラインサロン(インスタライブやYouTubeも活用)

 ・BASEを使った店販の通販システム

 ・NOTEを使った情報発信と売上構築

 これから、覚えることや、するべきことが盛りだくさんです!!

 今までの仕事のやり方、固定観念では、間違いなく時代に取り残されるアフターコロナ!

 少しずつ新しいことに挑戦していきましょう!!

 感謝!!

 120564


 本日はメーカーさん打ち合わせ、スタイリングマップ講習です!!


 

 

 
 




  おはようございます!!

 毎日の時短サロンワーク&コロナ対策&報告業務ありがとうございます!!

 また、13の徳目の記入&朝礼もありがとうございます!!

 本日から、飲食店の営業も22時まで可能になったり、スーパー銭湯や百貨店、ショッピングセンターも営業開始や営業時間の延長をするようです。

 ただ、世の中は依然の状態には戻らないとか??

 それは、コロナでできた新しい価値観や働き方で良いところは、残したままコロナ以前の生活とは違う新しい生活が始まると言われています。

 スマイルグループでも、今回のコロナの影響でやり始めた時短勤務やWEBミーティングは継続して行い、新しい効率的な働き方,固定概念を打破する働き方改革を行っていきます。

 今回のコロナの影響で業績を落としている企業がほとんどであり、美容室もほとんどの会社が業績を落としているようです。

 しかし異業種でも、なんと!美容室でも業績を上げているサロンがあるそうです。

 厳しい言い方をすると、今回のコロナで業績を落としたということは、そのビジネスモデルが時代に送れていることだとも言えます。

 先日の幹部研修の情報では、こんな時代でも業績を上げているサロンの新しい考え方を伝えていただきました!

 『アフターコロナの美容室のビジネスモデル』

 今後生き残るための、サロンのビジネスモデル&美容師さんは以下のポイントと言われます。


 ①「技術売上 → 商品売上「」・・・技術売上と同じだけの商品売上を持っている。またそのためにはヘアだけではなく化粧品、インナービューティー、メディカルアロマなどの販売も力を入れなくては間に合いません。通販のシステムも必須であると言われます。


 ②「新規集客 → 優良客増客」・・・新規のお客様にたくさん来ていただくサロンよりも、サロンの価値観に共感してくれるお客様(スマイルグループなら美と健康など)をたくさん集め、そして長くお付き合いすることが大切です。

 ③「待ちの姿勢 → 攻めの姿勢」・・・・SNSはもちろんこれからは,ZOOMなども活用してお客様に積極的にコミュニケーションをとらなくてはいけません。コミュニケーションが深まれば自分の人格もお客様にばれやすいので?人間としての人格を磨くことも大事です。

 ④「非生産者 → 生産者」・・・1年生から全員が売上をつくれること!マツエク、ドライヘッドスパ、商品売上など・・売上をつくれないスタッフが1名でもいれば全員の生産性を落とすことになります。

 ⑤「技術教育 → 人格教育」・・・技術、接客、サービスのすべての根本は人間力。年齢やキャリアに関係なく、お客様から人として尊敬される価値観や生き方をすることが大切です。


 ⑥「店内サービス → 店外サービス」・・・サロンに来なくてもできるサービスが今後重要です。オンラインサロンやZOOMによるスタイリング指導やヘアケア指導。子供カットのやり方などをYouTube、インスタライブを通してお客様に伝えれるシステム構築をしていかねば!!

 
 アフターコロナは、変化できる人だけが生き残れます。

 今までの価値観にとらわれず、全員でこの変化に挑戦して、スマイルグループを選ばれる今後もサロンにしていきましょう!

 P・S 貴重な情報はリッキーさんに提供していただきました。感謝!!

 スクリーンショット 2020-05-16 07.52.23


 本日はアンジェサロンワークです!








  おはようございます!!

 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告連絡ありがとうございます。

 全国の緊急事態宣言が解除!兵庫県はまだ継続中ですが、飲食店の営業を22時までにできたり、百貨店も営業が16日(土)から可能になるような流れです。

 世の中が少しずつ動き出してきました!

 これからは、美容室でも自粛していたお客様がご来店いただける可能性が高くなります!

 そこで!!

 しつこいですが!「安心・安全」

 自粛して来店を控えていたお客様は、特に「安心・安全」に気を使われる方です。

 せっかく来ていただいた、お客様を喜ばせるには技術、接客、サービス以前に「安心・安全」

 消毒・換気・マスク着用などをさらに徹底して、期待に副えるようなサロンづくりをしたいですね!

 これから、いかにお客様が戻ってきてくれるかは、今までの信頼関係の蓄積の差に出ます。

 今はSNSなどを通して、信頼回復も可能です!

 こんな時だからできることを100%!

 積極的にコミュニケーションをとって、アフターコロナに備えたいですね!!



 『経済危機を乗り越えてきた企業の共通点』

 コロナによる影響で、ロイヤルホストが、70店舗閉鎖するそうです。

 イオングループも不採算部門(赤字部門)を売却、撤退をするそうで、企業の再編が今後増えていきそうです。

 今後は、利益の出ない部門や人を整理する動きが、世の中に出てきそうです。。。

 先日の幹部研修の中で「経済危機を乗り越えてきた企業の共通点3つ」というものが、企業はもちろん今後の美容師さんにも最も大切な「応援され力」になるのかと思いました。

 ①大義名分を持っている・・・企業なら理念を明確に、美容師さんなら「何のために働くのか?」という価値観が利他的であり他人から認められているか??自分の仕事は世の為人の為になっているという自信がなくてはお客様から応援をしてもらえません。

 ②情熱を持っている・・・情熱も「やる気と行動力」に分かれます。いくらモチベーションが高くやる気があっても行動がともなわないと成果も出ませんし、信頼は得られません。やる気=行動量です。

 ③可愛げがある・・・可愛がってもらう為には、①報告力(マメに報連相を上司などにする)②喜び上手(感謝を表現できる力)③素直(他人の良いところは必ず真似る・うまくいかない原因を自分以外に求めない)

 危機を乗り越える力とは、周りの人から応援をいただける「応援され力」と言われます。

 利他的な価値観を持ち、積極的に良い事は行動し、そしてマメな報連相と感謝力

 人間力の基本を身につけてこの危機に生き残れる「応援される人財」を目指したいですね!!

 感謝!!
afterプレミアム酸熱トリートメント_200211_0001


 本日は、
 BNI定例会
 アンジェサロンワーク
です!






  おはようございます!!

 毎日のコロナ対策&時短サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、ZOOMミーティング3件、リアル研修1件、10kmのランニングと濃い一日!

 今までは、こんなに予定を1日でこなせることはありませんでしたがコロナイノベーション(変革)!これからの時代や働き方の大きなヒントになる1日でした。

 これからは1日でできていたことが、半日で!時短!生産性UP!今までの考え方や働き方、また習慣までも変化できそうな予感が・・・

 常に、過去の成功や常識に固執せずに、新しい感覚を持って働く時代を感じました。

 ちなみに、ほとんどの美容室がコロナの影響で30%くらいの売り上げダウンをしているそう!

 それは!原因はコロナなのか??

 コロナが原因と考えると、一安心!

 仕方がない・・・

 コロナが終われば復活する・・・・

 自分たちに原因はない・・・・・

 って考えます。

 でも

 コロナの中でも売上や利益を上げている企業は存在するし、理美容室でも存在します。

 それは、なぜ????

 それは、時代にあっているから!!

 理美容室で売上や利益をUPしているサロンは、いち早く店販比率をUPして技術売上と同等の商品売上をあげているサロンさん、また密な信頼関係をお客様と構築してお客様から応援していただき「あなたが困っているなら貢献するわ」と言われるサロン(美容師)だそう!

 どんな時でも、どんな困難でも、原因を自分以外に考える人は、成長もできず不幸への道を進みます。

 逆にどんな環境でも原因を自分に探し、自分の改善点を見つける人はすべての減少から学び、そして成長し、成功します。

 この思考回路は、幸せに生きるためにはとても重要!

 昨日のリッキーさんの幹部セミナーでも、そのことに触れていました。

 『自分を不幸にする三毒』

 日報でも13の徳目でも「今日のありがとう」「輝いていたスタッフ」を記入していただいています。

 それは、何のためか???

 もちろん仲間に対するプラスのストローク(感謝・称賛・承認)の意味がありますが、それを具体的に明確に与えることで、結果的に自分に返ってくるのです。

 正常な人間は、「ありがとう」をいただいた人に「ありがとう」を返す本能があります。

 他人に「ありがとう」を与えることは、結果的に自分に「ありがとう」が返ってくることになるのです。

 人から「ありがとう」をもらうことは、何よりの自分の自信につながり、生き甲斐になります。

 ぜひ!「今日のありがとう」「輝いていたスタッフ」に個人名と具体的な行動を書き込み、相手にプラスのストロークを伝えたいですね!!


 それとは逆に「自分を不幸にする三毒」という仏教の教えを、幹部セミナーで教わりました。


 「自分の存在をディスカウントし、自分を不幸にする行為3つ」

 またこの3毒が自分を苦しめているということですので、
 
 ①貪欲・・・我が我がと、自分の欲求ばかりを主張して、与えることの足らない状態

 ②瞋恚(しんい)・・・・「怒ること、腹を立てること」

 

 ③愚痴(ぐち)・・・・痴はおろかとも読まれます。愚痴とは、「真理を知らず、物事の理非の区別がつかないこと」を意味します。愚痴の意味は「真理を知らないこと」になります。


 自分の存在を無視することが自分へのディスカウント!

 自分の存在を確立するためには仏教の三毒「自分だけ良かったらいい、怒り、不平・不満・愚痴」を捨てることが最善です!

 よい人生の為にも自分の成長ためにも三毒は厳禁!

 自分の為にも良い言葉、良い表情、良い行動を心がけ「与える」ことを続けたいですね!!

 本日もお客様はもちろん、周りの仲間にも「与える」自分づくりで、自分の幸せをGETしましょう!!

 感謝!!

 afterハイドロトリートメント_200211_0004



 本日は
 新テナント物件視察、日創研経営研究会理事会です!!










 







 

 
 



















 










 







  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&消毒&換気&コロナ対策ありがとうございます。

 また、毎日の報告連絡ありがとうございます!

 新人さん共育も感謝です!!

 昨日は、兵庫県の新規コロナ感染者が3月4日以来の0名!!

 世の中が、少しづつ回復に向かっていますね!!

 『売上よりも信頼』

 先日も社労士さんや他サロンのオーナーさんとZOOM会議をさせていただいたのですが、今の時期はお客様との信頼を積み重ねることができるのか?それとも信頼を失うのか?の大きなターニングポイントになるという結論。

 今、信頼を積み上げる為に必要なことは??

 技術のうまさではなく、接客のうまさでもなく。

 「安心」です。

 ある社労士さんは、飲食店に行ったところそこの店員さんが、マスクを顎に下げて接客をしていて、もう二度とそこのお店には行かないことにしたそうです。

 お客様によって、温度差はありますが「安心」に最大の注意を払っているサロンは、必ず信頼をしてもらえます。

 感染者も減って、周りがゆるんでいる時だからこそ!

 さらに「安心の徹底」

 

 ・ご来店のお客様にはアルコールの消毒をお願いいしております

 ・ご来店前に熱を測っていただき、37.5度以上ある方は来店をお控えください

 ・お客様毎に器具、ハサミ、イス等の消毒を行っております

 ・定期的に店内を換気しております

 ・殺菌効果の期待できるメディカルアロマを常時噴射しています

 ・なるべく安心をしてくつろいでいただける空間づくりのために客数の制限をしております

 ・スタッフ全員マスク着用で勤務しております (マスクの下はスマイルです)

 ・お客様のご希望でマスクを着けたままの施術も可能です

 
 どんなスゴイことよりも、誰でもできる当たり前のこと!!

 
 このことを再度徹底して、コロナを機会に信頼してもらえるサロンをつくりましょう!! 

 今は売上よりも信頼を積み重ねましょう!!

 感謝!!

SKM_C22720031017220_0013

 本日は幹部研修最終講、職業訓練校職員会議です!!


   毎日のサロンワーク&報告業務&13の徳目朝礼&1年生指導ありがとうございます!!

 少しずつですが、お客様も来店してくれるようになり、町も少し平和な雰囲気!

 まだまだ安全対策は必須ですが、たくさんのお客様に来ていただけると嬉しいですね!

 昨日は新人さんに、会社オリエンテーションを行いました。

 スマイルの創業の想い、ビジョン、ミッション(スマイル理念)、バリュー(営業理念)を伝えさせていただきました。

 真剣に聴いてくれる傾聴力のある今年の新人さん達に感謝です。

 SKM_C22720031017220_0003


 人気講演家の鴨頭嘉人さんは「ビジネスで成功するための3つの法則」というものを提唱します。

 
 ①素直さ・・・素直さとは真似ること。成功している人やうまくやっている人を素直に真似ること。真似ることは才能でセンスであると言います。

 ②(自分のビジネスの)強みを活かす・・・自店や自社の強み(良いところ)を全員が共有することが大切だそう!ぜひ朝礼やMTなどで自分たちの強みを伝えあいましょう!強みとはなぜお客様が自分おお店に来てくれているのか?の理由です。

 ③創業時の想いを大切にする・・・初心を大切にする。初めてのお客様や初めての指名、初めて働いた時の感動や感謝を忘れずに持ち続けることで、いつでも高いエネルギーをもって仕事ができます。
 またスマイルの「創業の想い」も共有共感していただくことも大切です!


 今日も!素直に仕事から学び、自分(お店)の強みを活かし、そして初心を忘れず謙虚に!良いお仕事をして、良い一日にしましょう!!

 感謝

SKM_C22720031017220_0003


本日はアンジェサロンワークです!!


 

↑このページのトップヘ