読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

2020年07月

https://youtu.be/fXRAg1Fgy_E

 


毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!!

  ここ最近毎日のようにZOOMセミナー(ほとんど無料)を受講して、情報収集しております。

  昨日は幹部さんとSNS集客セミナーを受講!たくさんの新しいことを勉強しました!

 なぜ??
 
 そんなに毎日色んなセミナーを受講するのか???

 それは、情報が欲しいため!

 今回のコロナの影響でたくさんのことが変わりました。

 今までの価値観では、対応しきれない時代が来ています。

 とはいえ、コロナほどのインパクトではないですが、以前から10年周期で大きな変化が僕たちには起こっているそう。

 10年間にスマホ登場し、いつでも!どこでも!誰でもが!情報を見ることができ、発信もできるようになりました。

 その10年前はWindows95が発売され、パソコンが一般家庭にも普及してきました。

 やはりコロナでは、もちろんですが日々自分を変化向上していく気持ちが大切だ感じています。



 『アフターコロナ!7割経済に対応しよう!①』
 
 コロナ後に大きく変わるものは、

 「オンライン化」・・・会議、セミナーはオンラインは当たり前!お客様とのカウンセリングもオンラインで事前事後に行う美容室が出てきているそうです。

 「お金の価値観」・・・コロナで接触を避けるためにキャッシュレスがさらに普及してきていますし、この便利さやお得さをお客様にお伝えすることは一つの売り物になります。

 「ライフスタイル」・・・外食や移動がなくなりました!また、今まで必要と思われてきた会合や会議などもそぎ落とされてムダな消費が削られています。

 「会社の位置づけ」・・・以前から言われていた年功序列終身雇用日本型の会社の形から、会社は個人が活躍できるプラットフォームという一つのステージになろうとしています。社内でのフリーランスや時短勤務、さらに副業なども可能な会社にしていく方向性も考えなくては!

 「ビジネスのあり方」・・・右肩上がりの拡大や増収を求め続ける経営よりも、これからはSDGsに代表される持続可能な経営が不可欠。7割経済に対応できる企業体質をつくらねばならないと言われます。

 アフターコロナは今の7割の売上にいつなっても利益を出して、継続できる会社づくりサロンづくりが必須とされています!!

 その為には、今まで以上に、「生産性の向上」や「固定費の削減」が大切になります。

 今回のテーマの「7割経済」に対応するためには企業の3つの「構造変化・体質改善」が必要とされています!

 詳しくは!!

 長くなりますので・・・ 続きは次回に!!


参考文献


 『持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。by外務省』

 感謝!





 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務&1年生共育へのご協力ありがとうございます!

 2020年10月の移転オープンも正式に決定いたしました!

 アンジェ店元町店では、今から顧客の獲得をしていって、新しい店舗でフル活動できるようにしていていきたいですね!!

 目指せ!地域一番店!!!


 『常に相手に重要感をもたせること

「すべて人にせられんと思うことは人にもまたそのごとくせよby
キリスト」

 世の中の成功者は、共通してあることを1番に考えて、行動してきたそう!

 それは

 「人を喜ばせる」

 ビジネスにおいても、普段の人間関係においても「相手を喜ばせる」ということを大切にしていくことで、全てが円滑にいきそして「運」も味方すると言われます。

 そして「相手を喜ばせる」具体的で効率的な方法とは??

 ①相手の話をしっかり聴く

 ②相手のことを認める(ほめる)

 ③相手に感謝をする(伝える)

 この3つを実践することで相手は、自分自身に重要感を持ちます!

 そして「自己重要感」を与えてくれる人には、好意を持ち、その人を好きになり、助けたくなるそうです。

 
①相手の話をしっかり聴く

 ②相手のことを認める(ほめる)

 ③相手に感謝をする(伝える)

 この3つの実践は、簡単そうで意識しないとなかなかできないものです。

 そして、普段からこの3つを訓練できるのが「13の徳目朝礼」

 「13の徳目朝礼」を毎日真剣に行うことで、自然とこの
 ①相手の話をしっかり聴く②相手のことを認める(ほめる)③相手に感謝をする(伝える)が実践できる人間力を身につけることができます!

 急には、成果や結果が出ないことですが、毎日地道にやり続けることでボディブローのように効いてきて、他との差別化に繋がります!!

 本日も13の徳目を通して、
①相手の話をしっかり聴く②相手のことを認める(ほめる)③相手に感謝をする(伝える)という力を磨いていきましょう!!

 『人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。
相手の心を確実に掴む方法は、相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、あるいは心から認めてやることであるbyデールカーネギー』

 感謝!!







 

 





↑このページのトップヘ