平成28年3月24日(木曜日)
おはようございます!!
日々のサロンワークありがとうございます!!
JALの再建で、私はあらゆる機会を通じて教育に全力を尽くしました。それが功を奏し、全社員が経営者意識を持って仕事に取り組んでいます。by稲盛和夫(京セラ創業者)の名言・格言・台詞
良い企業、業績の良い企業は社員さん一人一人が経営者意識を持っているといいます。
経営感覚ともいい、会社は利益を上げなければいけないという気持ちを強く持ち、
目標未達を許しません。
目標を達成しないことは、会社の存続にもかかわる恐ろしい事という危機感を持っています。
コスト意識も強く、利益を出すことが企業の義務であり、
利益が出ないのは、自分自身がお客様へ与える価値が足りてないことを自覚し、
カイゼンをしていきます。
『自分自身を分け与えれば与えるほど、より多く得られる。これが流出-流入の法則』byシャクティー・ガーウェイン
また経営感覚を持っている人は、「何のために仕事をするのか」を自分自身で理解しています
逆に経営感覚のない人は「やらされている感」で仕事をしています。
「人生は与えたものしか返ってこない」と理解し
あいさつの仕方、朝礼での立ち方、仕事の仕方、掃除の仕方etc
全てにおいて、経営感覚のある人は
「自分が与える人になっているのか?奪う人になっているのか?」
を考え、周りに良い影響を与えます。
全員が自分のほんの些細な態度、言動に意識を持ち、
周りに良い影響を「与える」意識を持つことで
社風も変わります。
ぜひ『奪う人』よりも「与える人」を目指しましょう!
その為には理念を意識して経営感覚を持つことが重要です!
今日も志を持った「与える」サロンワークをしましょう!!
==============
なにげない選択
==============
なにげない行動が
人に影響を与えていることもあります。
なにげないとは言え、
無意識に選択しているということに気づきましょう。
コメント