平成28年3月30日(水曜日)

 

おはようございます!!

 

昨日もサロンワークありがとうございます!!

 

長期的な戦いで勝てるチームは…

長期的な戦いで勝てるチームはどこもチームワークがいい。

スター選手は少なくとも、チームワークがいい組織は

長期にわたって良い成績を残していけるんですね。

リーダーを中心に一体感があり、一致協力の体制が取れています。by森田直行京セラの副会長

 

 

BNIで、成功するために秘訣は、良いチームをつくるコツと同じです。

 

以下の3+1を実践することでメンバーの成功につながると定義します。

 

1、【質を大切にする】

まずは、良い人財が全て、質の高い人財が集まる組織をつくる

良い人財を選別する「一流校」「一流会社」は良いクオリティを維持していきます。

入りたくても入れない組織をつくることが質を更に高めます

 

2、【チームを育てる】

質の良い人財を育て強いチームをつくる

・強いチームの4つの条件は

Ⅰ、ビジョン、ミッション(使命)、目標を全員で共有

Ⅱ、仲が良いこと

Ⅲ、明文化されたルールがある

Ⅳ、ルールを破った場合のペナルティに全員が同意している

 

 

3、【積極的に取り組む】

何よりも積極的に自身をアピールすること、チームの仕事に積極的に取り組む態度で、信頼関係が創れます

BNIでは、「VCPプロセス」と呼んでいます。

 VCPとは、

Visibility(ヴィジビリティ)=人の前に出ること」は

Credibility(クレディビリティ)=信頼性」に繋がり、

Credibility(クレディビリティ)=信頼性」が、

Profitabilty(プロフィタビリティ)=収益」につながるというものです。

 

まずは、積極的に多くの人にあなたをよく見てもらうことです。

きちんと存在を知ってもらうことから信頼を確立していきます。

信頼を確立したら、長く続く良い関係性を作ります。

 

 

今日で3月も終わりです!!

 

最後まであきらめず全力でゴールを切りましょう!!

 

 

 

 

==============

 

 ハイ!

 

==============

 

名前を呼ばれたら、

まず「ハイ!」と言おう。

 

仕事を頼まれたら、

まず「ハイ!」と受けよう。