平成28年3月31日(木曜日)

 

3月のサロンワークお疲れさまでした!!

 

惜しくも目標には未達でしたが、

 

4月からは1年生も入ります!

 

本気で目標を目指すスマイルらしい姿を後輩に見せましょう!!

 

「お客様が先、利益は後。お客様が先なのだ。利益は後でいいのだ。利益はそのときいただかなくてもいいのだ」中央タクシー株式会社 宇都宮 恒久

 

 

BNIでは『ネットワーキング』とは、「信頼に基づく口コミ、紹介」を意味し、

 

ビジネスを成功させるためには、何より大切と定義します。

 

従業員は「売りたい」が、お客様は「買いたくない」と思っている状態は、ネットワーキングが断絶している状態です。

 

効果的なネットワーキングは、お互いの良い関係を構築することにあるといいます。

 

ただ売ることだけを望んでも滑稽なだけで、

 

ネットワーキングに重要なのは、プロとして認めていただける信頼関係を築くことなのです。

 

 

「誠実さだけが不幸を幸福に変えることができる。技術や策略は何の役にも立たない」by二宮尊徳

 

 

収益性を上げるためのプロセスをBNIは「VCPプロセス」と呼んでいます。

 

VCPとは、

Visibility(ヴィジビリティ)=人の前に出ること」は「Credibility(クレディビリティ)=信頼性」に繋がり、

 

Credibility(クレディビリティ)=信頼性」が、「Profitabilty(プロフィタビリティ)=収益」につながるというものです。

 

まずは、積極的に自分をアピールして、多くの人にサロン(自分)をよく見てもらうことです。

 

きちんと存在を知ってもらうことから信頼を確立していきます。

 

真実の瞬間に、信頼を得るような「態度」「清潔感」「笑顔」「素早い行動」が必要です。

 

汚いお店や、暗い人は逆に信頼関係を失います。

 

信頼を確立したら、長く続く良い関係性を作ります。

 

ネットワーキングに長けている人はよく知っていますが重要なことはすぐに販売して売り上げを上げることではなく、VCPプロセスを動かすことなのです。

 

「プロフェッショナルとお客様」との信頼関係を気づくことが何より大切です。

 

毎日の「真実の瞬間」は、その時に売上を上げる為ではなく

 

信頼関係を築くチャンスなのです。

 

ぜひ今日もたくさんの信頼を集めるサロンワークを実行しましょう!!

 

==============

 

 整理整頓

 

==============

 

「整理」とは、いるものといらないものに分けて、

いらないものを捨てること

 

「整頓」とは、必要なものをすぐに取り出せるよう、

場所を決めて置くこと

 

机の乱れは、心の乱れ

 

身のまわりは、整理整頓できていますか?

おはようございます!!