2 プロとアマの差は 、
        とことん限界まで挑戦した経験が
                 あるかどうかで決まる

マラソンの金メダリスト ・高橋尚子さんを指導した小出義雄氏は 、私の幼稚園時代からの友人です 。彼のすごいところは 、体力とか運動能力の本当の限界はどこにあるかを知っているところです 。

 アマチュアが勝手に感じて線を引いている限界の向こう側に 、本当の限界点があることを彼は知っているのです 。
 高橋選手が小出監督から独立し 、チ ーム Qでよい結果を出せなかった時 、ポツリと 「限界の向こう側を知らない人たちと走り回ってもうまくいかない 。ホントに真剣にやるときは 、あの上のことをしなくちゃダメなんだ 」ともらしました 。
 
 仕事も同じです 。 「本当にこれ以上はダメだ 」と思ったその先に本当の限界があることを覚えておいてください 。そしてその本当の限界を目指して努力することが 、あなたの能力をプロのレベルに引き上げるのです 。

 長谷川和廣