29 営業上手はなぜか特別サービスされる。さて、その理由とは?


私と食事したことある人はみんな、私が不思議店の人から、何かとサービスされることに驚きます。

私の行きつけの店ならともかく、初めて入った店でも店員の方から「これはお店からです」と料理やワインを特別サービスしてもらえることがあるのですから、驚かれるのも当然かもしれません。

 ただ、私はそこで何も変わったことをしているわけではないんです。たった一つ、何かお願いする時に「店員さんの名前を呼ぶ」ということ以外は・・・・・。


 人間というものは、ただお互いの名前を呼び合うということだけで「店と客」という関係から、もう一歩親密な関係になれるものです。

 この話は決して自慢するつもりでしたわけではありません。成果の上がらない営業マンほど顧客を「お客様」としか呼ばず、名前を覚えようという努力すら怠っているケースが多いからです。上っ面の関係でモノが売れるほど、世間は甘くないのです。

長谷川和廣