47()

 

おはようございます!!

 

昨日は朝から会議&サロンワークありがとうございます!

 

本日より、本格的な新人研修が開始します。

 

ぜひとも、今年もスマイルの宝をみんなで厳しく温かく育てていきましょう!!

 

社内コミュニケーションが非常に大切です。実際、新聞をにぎわすような不祥事を見ていると、社内のコミュニケーションさえよければ、避けられたのではないかと思える事件があります。周囲の人に積極的に関心、愛情を持つことです。関心を持ってコミュニケーションを取っていればだいたいわかるし、問題も未然に防げます。会社人である前に、よき社会人であるべきです。by小林栄三、。伊藤忠会長

 

 

特に世代の違う人間同士がわかりあうには、お互いを知ることが重要です。

 

育った時代も、環境も違う人間同士ですので、自分の全く同じ考えの人間はいません。

 

大前提として

 

1、人は誰もが能力のある存在である。

2、人は誰でも良い人生、良い仕事を望んでいる。

 

とい人間観を持ち、接していくことが必要です。

 

その為にも、自分の考えをしっかり話し、相手の考えをしっかり聴くことが大事であり、

 

まずはお互いを分かり合えるラポール(信頼関係)を気づくことで職場の関係が成り立ちます。

 

コミュニケーション不足では、人は自分の思ったようには動いてくれません。

 

まずは、お互いのことをしっかり話し、そしてすべてのすべき行動の理由を丁寧に説明してあげるマメさが必要です。

 

人間関係のトラブルの原因は「これぐらい言わなくてもわかるだろう」という

 

コミュニケーション不足がほとんどです。

 

ぜひたくさんのプラスのストロークが溢れる良い職場で新入社員さんを迎えましょう!!

 

 

 

 

松下幸之助から何を学ぶかを考える時、私には二つの言葉が思い浮かぶ。

第一の言葉は、「とらわれたらあかん」。この言葉を肯定的に表現するならば「素直な心になれ」ということ。

もう一つの言葉は、「無理したらあかん」。無理をすると、必ずひずみが生じて、ひずみが悪い結果をもたらす。BY上甲晃