42 お客様からの入金・・・。あなたは必ず、お礼のひと言をお伝えしていますか?




 嘆かわしいことに、大切な入金に、お礼のひとつ言わないような無頓着な営業マンが増えています。
これはオンライン決済が普及したことが要因だと、私は考えます。


 ひと昔前は営業マン自身が売掛金の回収に出向くのが普通で、みなが入金の重要性を理解していたし、先方の懐具合もつかむことができたのです。


 ところが、オンライン決済が当たり前になったことや組織の効率化によって販売と売掛金の回収の担当が別という会社が増えたせいで、「仕事は入金の約束を取り付けるまで」と考える営業マンが激増しています。


 そうなると、回収のことを考えずに、売上の数字を多くすることに力を入れるようになってしまうのです。


 多少支払いが遅れても、数字を挙げれば成績が上がる、という錯覚に陥ってしまいがちになるのです。

「売り上げというものは現金化して初めて売り上げになる」というビジネスの大原則を忘れてはなりません。


長谷川和廣