おはようございます!!

 

昨日は職業訓練校初日、皆様のご協力ありがとうございます。

 

その後BNIのセミナーに行ってきました。

 

私の考えるマーケティングとは、単純だが、自分たちが問題を解決できることを市場に納得させるか、隙間を埋めるか、他の誰にもできない方法で機会や目的を実現すること、それに尽きる。マーケティングはビジネス永続の基本だ。ビジネスを成功させるには、優秀なマーケッターでなければならない。偉大なマーケッターは生まれるものではなく、つくられるものだ。ジェイ・エイブラハム

 

 

 

BNIでは、メンバーを増やすことで、自分たちのビジネスチャンスも増えるので、

 

メンバーを増やすことを推奨しています。

 

しかし、決して「セールス」をするのではなく、

 

「マーケティング」をするべきだといいます。

 

BNIでは

 

SALES・・・販売、勧誘

 

Marketing・・・自分たちの価値を伝える

 

と定義し、BNIの価値はしっかり伝えるが、決して売り込みはせずに相手に選んでもらうという考え方です。

 

相手の意思を尊重し、本当にやる気のあるメンバーのみを増やそうとします。

 

もちろんビジネスの世界でも同じで、情報がすぐに手に入る現代では

 

SALESとして売り込むとよりもMarketing(自分や自社のオンリーワンの価値を伝える)ことが大事です。

 

その為にはサロンでも、している技術の意味、使用した薬剤の効果や価値をお客様に伝える

 

ミドルカウンセリング(オンカウンセリング)が必須になります。

 

私はマーケティングをこう定義している。ある市場を構成しる人々に、「私たちがあなたの問題を解決し、隙間を埋め、機会や望み、目標を実現します。よそに同じことはできません」と「教える」こと。ジェイ・エイブラハム

 

 

サロンでの世間話は、もちろんお客様も喜んでくれることがありますが、

 

往々にして美容師の自分中心の話にお客様が付き合ってくれていることが多くあるといいます。

 

プロとしての信頼を得るための、「価値を伝える」ことの前に世間話をしていては、

 

お客様にスマイルが伝えなければいけない【美と健康】を与えることができなくなります。

 

ぜひともプロとしての尊敬をいただくために、

 

今日も、しっかり価値を伝えるサロンワークをしていきましょう!