平成28年4月19日(火曜日)

 

 

おはようございます!!

 

昨日は職業訓練校&おそくまでシャンプーレッスンありがとうございます。

 

 

じりつ【自律】

自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと。

 

 

自分を好きになることは、自分らしく生きる基本なんだよ。

そして、その個性や持っている才能の中で自分らしく生きることが、さらなる経済的自立と精神的自立を実現してくれるはずだ。byリチャード・H・モリタ

 

幸せな人生を送るとは、自律的に生きることと言われます。

 

自律的に生きるとは、他人の評価やモノサシではなく

 

自分の基準で生きることです。

 

「お金がないと不幸せ」「結婚して子供がいないと負け組」「楽して儲かるのはうれしい」etc

 

世間や誰かがつくったモノサシで物事を判断する人は、自律的とは言えません。

 

自分自身で決めた規範を持てるように、仕事から学ぶことが重要です。

 

そして自分の行動に責任を持つことでもあります。

 

やはり基本は、「インサイドアウト」で自分が源という考え方です、

 

自分の外に原因を求める人とは自立のできていない依存的な人と言えそんな人は、

 

【自分にはできない誰か助けてほしいチャレンジしない努力をしない結果が出ない学ぶ機会がない自信がつかない自分にはできない】

 

の恐怖のスパイラルに巻き込まれます・・・

 

人のせいにする人は、自分でコントロールできない(関心の輪)部分に労力を使い

 

逆に自分が源の人は、自分がコントロールできる(影響の輪)部分に労力、神経を集中します。

 

TA心理学者エリックバーンは有名な言葉

 

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」と残しました。

 

 

自律的に生きるとは、

 

自分で決めたビジョンに向かい、自分のできることに集中して、今を100%生きることです。

 

そんな人には、「言い訳」や「愚痴」や「不平不満」は、出る余地がありません。

 

ぜひ今日も、人と比べず自分らしく、学び多き1日を送りましょう!!

 

 

 

==============

 

 口ぐせ

 

==============

 

無くて七癖といいます。

あなたはどのような口ぐせがありますか?

 

否定的な言葉より、前向きな言葉を口ぐせにしよう!