おはようございます!!


昨日は、BNI定例会議~サロンワーク~面談と1日ゆっくり仕事ができました。


来年の求人の用意も事務所でできたので、来週から専門学校を訪問して来年こそ新卒の方を10名面接に来ていただけるように頑張ります!!


 2019年は、美容業はもちろん日本という国にとって大変革期になると言われます。

 消費税増税、働き方改革、人手不足、オリンピック景気etc

 大変革期とは、今までの仕事の仕方が通用しなくなる時期でもあります。去年までは、それでうまくいっていたやり方を変化していかないと、淘汰されていく時代なんです。

 その中で日本創造研究所の創業者である田舞徳太郎氏は3つのキーワードを提唱します。

①「危機感を持つ」
時代の変化を意識して今までの成功例をそのまましていかない工夫。原点にもどる(顧客満足)。スピード感を持つ

②「革新(イノベーション)」
マインドイノベーション(意識改革)、商品サービスのイノベーション、固定観念を捨てて、非常識に挑戦

③「社員さん全員で変革(全員経営)、チームづくり」
 全員が経営者意識を持った全員経営、個よりもチームで成果を出す!
 
 働くスタッフさん全員が「今のままではダメだ」という危機感を持ち、自分のしている仕事に工夫を加える。そして全員が経営者であるという意識を持って個の成果よりも、良いチームをつくること。そのことで大変革期を乗り越えていける言われます。

 特に美容業界では、全員で考え全員で変革を起こす「自主活性型サロン」しか生き残れないとも言われます。

 全員がお店のことを自分の事と考え、主体的にスピードを持って行動すること。

 2019年のキーワードは「全員主人公経営です」


本日は、アンジェさんで、サロンワークをさせていただきます。午後から同友会の予定でしたが、お客様が多いので休ませてもらい、サロンワークに集中します!感謝!