おはようございます!!!

昨日もサロンワーク&まつエクMTありがとうございました!!

 昨日、大西マネージャーと一緒にカリスマコンサル「リッキー」さんに集客についてのお話を聴きました。

 『人が集まる美容室』

 美容業の歴史をひもとくと、「人が集まっていた美容室」の特徴が時代と共に変化しているとのこと

 「美容室1.0 技術力の時代」
 コンテストなどでの優勝など、技術の高いとされる美容室にスタッフが集まり、技術の高い美容師にお客様が集まっていた時代。

 「美容室2.0 イメージブランディングの時代」
 ファッション誌やヘア雑誌などのメディアに露出したサロンに人が集まった時代。カリスマ美容師なども出現しました!

 「美容室3.0 ホットペッパー・SNSの時代」
 今、現代の状態です。ホットペッパーをうまく活用したサロンに新規客が集まり、SNSをうまく活用しているサロンに求人も集まっています。ただホットペッパーは飽和状態、SNSは情報過多といわれ、年々効果が下がってきているとのこと!

 そして!ここからが重要!今後の「人が集まる美容室」とは
 「美容室4.0 コミュニティの時代」
 自分のサロンが大切にしている価値観やコンセプトに共感してくれるファン客の方を集め、その方々とコミュニティ(共同体)を作り、情報を共有し一緒に協力してもらいながらサービスやサロンの価値を高めていく時代です。

 キーワードは「共感・愛着・信頼」といわれます。

 不特定多数に愛されるのではなく、コアなファン客に強く支持され、その方の「紹介、評判」から顧客を増やしていく時代だということ。

 そのためには、サロンの売りものや大切にしているものを決定しないといけません。

 改めてスマイルグループの営業理念(何を売っているのか?)を強くスタッフ全員が実践することが重要ですね!!

 

スマイル営業理念☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

スマイルは、美と健康を提供することで、

お客様の新しい人生の価値の創造をお手伝いします。

その為に、人間力とタレント性のある人財を育成し、

時代に合わせて学び続け、変革し続ける社風を創ります。

永続的に神戸の美容を活性化し自分自身が神戸の活性化の源となります 


ぜひスマイル営業理念をもとに、本日も独自の価値をお客様に提供しましょう!!

本日は、
BNI定例会~アンジェサロンワークです!

感謝!