おはようございます!!


昨日はアンジェでのサロンワーク!たくさんのヘルプをいただき感謝です!!


一昨日、テレビなどで有名な森永卓郎氏の講演を聴く機会がありました!


タイトルは「今後の中小企業のあり方~激動する日本経済を読む~」


タイトルとは、あまり関係ない話が多かったですが、時間を感じさせない面白い内容と抑揚のあるトークにプロのすごさを見ました。。。


「イタリアを目指せ」

 その中で森永氏が日本は「イタリアを目指せ」ということを提案していました。

 イタリアでは日本と同じくらいのGDPですが、働き方が全然違うとのこと、「残業なし、有休消化100%、夏休み1か月以上」がイタリアのサラリーマンの標準であると言います。

 そして日本に足りない、イタリアのすごいところは2つあるそうです
「①徹底した現場への権限委譲」
 イタリアでは店舗をつくるときに、レイアウトや商品やコンセプトは経営陣が決定するが、現場でのオペレーションは現場が責任を持って行い、経営陣も口を出さない。口を出さないから会議もない!

「②イタリアの経営者は絶対、暗くならない!」

イタリアの経営者は、どんなに困ったことがあっても「カンターレ!、マンジャーレ!、アモーレ!(

歌おう!、食べよう!、恋をしよう! )」と明るくふるまうとのこと。経営者の仕事は会社を明るくすることであると考えます!
 日本の経営者は、たくさんの苦労をしてようやく成功を手にすることを美学にするがイタリアでは明るく楽しく経営をするそうです。

 今後のスマイルの経営にも、とても参考になるかと感じました。

 スマイルも仲間を信じて、仕事を任せ、またどんな困難にも明るくスマイルで乗り越えれる会社にしたいなと思います!
 そしてイタリアのような働き方改革で高い生産背を目指したいですね!!

 では本日も楽しく仕事をしましょう!!


「カンターレ!、マンジャーレ!、アモーレ!(歌おう!、食べよう!、恋をしよう! )」