おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます❢

 昨日は渋谷でのSPCGLOBAL本部長会議2日目でした!

 【コト消費】

「時代はモノ消費からコト消費へ」

そんな言葉をニュースや新聞でも多く見かけるようになりました。

商品の所有に価値を見出す消費傾向を「モノ消費」、商品やサービスを購入したことで得られる体験に価値を見出す消費傾向を「コト消費」といいます。

 【モノ消費】・・・個別の製品やサービスの持つ機能的価値を消費すること。価値の客観化(定量化)は原則可能。
【コト消費】・・・製品を購入して使用したり、単品の機能的なサービスを享受するのみでなく、個別の事象が連なった総体である「一連の体験」を対象とした消費活動のこと

 今は、中国の旧正月「春節祭」の真っ最中!デパートや小売店では、インバウンドを取り込もうと、「コト消費」の体験を売っています。

 訪日外国人は、化粧品売り場では、専門スタッフに細かなカウンセリングをしてもらいながら商品を選び、アパレルでは店員さんへのアドバイスを求めながら服を選ぶという「体験」を望んでいるとのこと。

 美容業界も「美ンバウンド」と言われ、東京や大阪ではすでに外国人旅行客をサロンに呼び込み成功しているサロンも増えているとか。

 自分たちも時代の流れに対応して、新しい消費に目を向けないと、変化の大きい今の外部環境で成功できません!!

 その為には日々の情報収集と、柔軟な考え方で毎日の仕事も少しずつ改善していく必要がありそうですね!!

 ちなみに中国人の旅行客へのアピールは「TicToc」が有効とか?インスタグラムは、もう古いそうですよ(笑)

 ぜひ世の中の動きに敏感に対応していきましょう!!

 本日は、アンジェでサロンワーク&夜は来期の職業訓練校会議に参加してきます!!感謝!!