平成28年4月30日(土曜日)

 

 

おはようございます!!

 

4月のお志事お疲れ様です!!

 

仕事を志事と、表現する会社があります。

 

仕事は自分の大きな志のためにしているという仕事観からです

 

ぜひ健全な仕事観を持って、周りの人を幸せにできる志事をしたいですねっ!

 

 

 

大切なのは、どれだけ多くをほどこしたかではなく、それをするのに、どれだけ多くの愛をこめたかです。大切なのは、どれだけ多くを与えたかではなく、それを与えることに、どれだけ愛をこめたかです。Mother Teresa (マザー・テレサ) -

 

 

 

健全な仕事観とは、「与えること」

 

それは、お客様に「与えること」も、もちろんですが、

 

すべての人に与えること。

 

周りのスタッフをどう喜ばせるか?

 

取引業者さんや、宅配のお兄さん、ご近所さん

 

すべての人を喜ばせる気持ちが、良い社風を醸成します。

 

与えるから、自分も与えられるという価値観が健全な仕事観です。

 

「権利」と「義務」という言葉がありますが、

 

自分の権利を先に主張するのではなく、義務を果たす人が増えないと組織はうまくいきません。

 

まずは与える気持ちを全員が持てる、安心感のある会社を創りたいですね!

 

 

 

 

人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。

 

人にやさしくすると、人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。

 

成功をすると、不実な友と、本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。

 

正直で誠実であれば、人はあなたをだますかもしれません。

それでも正直に誠実でいなさい。

 

歳月を費やして作り上げたものが、一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも作り続けなさい。

 

心を穏やかにし幸福を見つけると、妬まれるかもしれません。

それでも幸福でいなさい。

 

今日善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。

それでも善を行いを続けなさい。

 

持っている一番いいものを分け与えても、決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。

 

Mother Teresa (マザー・テレサ) -