おはようございます!!

 昨日もサロンワーク&幹部の方は、新人さん育成MTありがとうございました!!

 

  昨日は、新人教育のMTを、他店のオーナさんと夜遅くまで行い、良い内容がつくれたと思います。

 何処の業界もですが、特に美容業界は「人がすべて」どんだけ良い人材を育成できるかで、企業の盛衰が決まります。

 そして、人育てに1番重要なものが「先輩の愛情」!自分の兄弟や、子供のように新人さんに厳しくも、温かい愛情のある指導をしていきたいですね!
 

 【人を育てる】

 

[私は、人間というものは、たとえていえば、ダイヤモンドの原石のような性質をもっていると思うのです。すなわち、ダイヤモンドの原石は、もともと美しく輝く本質をもっているのですが、磨かなければ光り輝くことはありません。by松下幸之助]


 

「人を育てる」

 人を育てるには気の遠くなるような年月がいるでしょう。

 そして、どんなにやさしくしても貴方のことを平気で裏切るかもしれません。


・・・・それでも人を育てるものとしての、貴方の優しさが必要なのです。


 貴方が愛情をもって言い続けても、貴方の部下はあなたをうるさがり、貴方を受け容れないかもしれません。


・・・・それでも愛情を持って言い続けるのです。

 貴方がようやく育てたと思った途端、貴方の部下が途中で辞表を出したり、実際辞めたりするでしょう。


・・・・それでもあきらめずに次の人を育てるのです。

 貴方が心を込めて指示をしても貴方の部下は無責任な気持ちで聴いているかもしれません。言っても言っても効果がないように思うでしょう。


・・・・それでも根気よく指示をするのです。

 貴方は今迄自分は本気で人を育てたが、いつも裏切られてばかりでもうこれ以上傷つくのは嫌だと思っているかもしれません。


・・・・それでも人を育てる者として、傷つくことから逃げてはいけないのです。

 人を育てるには、お金もかかり時間もかかる。その割にはあまり効果がないからもうやめようとあきらめているかもしれません。


・・・・それでもあきらめずに人を育てる者として、お金をかけ心をかけ時間をかけるのです。

 こんな人手不足の時に人を育てる余裕はない。気持ちはあるけど売上に響くからできない。そう貴方は思っているかもしれません。


・・・・それでも人の育成を優先するのです。

 十回言っても駄目なら百回、それでも駄目なら千回あきらめずに育て続けてこそ人は育つのです。


丹精こめる・・・全ての生きものはそうやって育っていくのです 




 この4月に、2名の若者が夢を抱いてスマイルグループに入社してくれます。
 
 ぜひどこの会社にも、負けない愛をこめて、本気で関わり人を育てる体験をしませんか??

 その経験が皆さんの人生の大きな財産となると思いますよ!!感謝!!