おはようございます!!

 昨日は、講習に行ってたメンバーも多かったようでお疲れ様です!

 新しい知識や技術を身につけることは、仕事の『やる気』に繋がるので、とても大事ですよね??

 僕も20代30代の頃は、毎週月曜日はほとんど講習会に行っていました。

 技術を向上するため?よりも「仕事を楽しくするため」に行っていたような気がします。

『仕事が楽しければ 人生は楽園だ。 仕事が義務なら人生は牢獄になる。byゴーリキー』


 ぜひ!自分で仕事を楽しむための工夫を考えましょう!



 昨日は、友人の山下オーナー率いる「株式会社サクラビト」さんの入社式&方針発表会に参加してきました!

 とても、明るく良い社風の会社でした!

 1年生を迎えるための、先輩たちの準備が素晴らしく、スマイルに負けないくらい「熱く、仲良く、ちょっとアホ」なパフォーマンスを行っていました!

 方針発表は、まじめに行っていましたが、入社式はお祭り騒ぎで、かなりの盛り上がりでした!

 来週はスマイルグループの方針発表&入社式&新人歓迎会!!

 ぜひともスマイルの新入社員さんにも最高の歓迎をしたいですね!!!


『卒業』

 昨日の日経新聞に、「不可能を辞書に加へて卒業す」という俳句が紹介されていました。

 一般には、卒業生を励ます前向きな言葉が多いですが、この俳句はある進路を選ぶことは別の可能性を失うことでもあるという意味です。

 「選ばなかったもう一つの道は、私たちをどこへ導いたのか。それは、永久に分からない。いくつもの曲がり角を一方に折れ、その都度、不可能を辞書に加える。それが大人になるということである」

 自分たちも、そうですが、今年の新人さんも、ある意味たくさんの可能性を捨てて、我がスマイルを選んでくれ入社してくれます。

 その先輩の責任を自覚しながら、素晴らしい人間に育てていきたいですね!!
 


 



 感謝