おはようございます!!

 日々のサロンワーク、ありがとうございます!

 昨日は、SPCの先輩の奥様のお葬式に参列。49歳という若さで肺がんで亡くなられました、病気がわかったのが、1年前で今回、急に容態が悪化したそうです。
 
 急なことであり、またお若いこともあり、ご家族も、その他の方も相当の悲しみでした。
 
 人間、何が起こるかもわからず、今日生きていることは、当たり前でなく、奇跡である。

 今日出合う人も、いつまでも逢えるとは、限りません。

 もし、あえなくなっても悔いの残らないような、接し方をして、出会えていることに感謝をしていきたいですね。

 生きていることや、生かされていることに、あらためて感謝しなくては!と考えさせられる1日でした。

 【生きるということは、 死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、 与えられた才能や日々の仕事に 努力しつづけることです。 by瀬戸内寂聴】
 
   
『愛社心』

 また、夜からは、日創研神戸経営研究会の理事会。

 今回は、外部のオブザーバーの方が見学に来ていただいて会議の内容をフィードバックしていただきました。

 会議の進行や内容でフィードバックもいただいたのですが、最後に指摘されたのは

 「あなたたちは神戸経営研究会を愛していますか??」

  良い組織を創るためには、そこに所属するメンバーが特に理事(役職者)が、組織を愛していることが大前提で、それがないといくら手法を駆使しても、本当の意味で良い組織にはならないということ。
 
 会社も全く同じかと感じました。
 
 あなたは、「スマイルを愛していますか??」

 「Love?Smile?」

 まずは、今いる場所や、今出会える人、今いる会社に感謝し、愛する事ができる自分をつくりたいですね!


【経営理念で精神面の問題も重視した。愛社精神や団結心などもなおざりにはしなかった。常に社内上下のつながりを緊密にしかねがね自分の提唱している人材の蓄積という言葉をモットーに温かい結びつきを片時も忘れなかった。

これは外部に対する人間尊敬の心。信義に踏みたがえない気持ちにも合致するものと考えているby早川徳次(はやかわ とくじ-シャープ創業者)



 今の自分や自分の環境を愛せる人は、魅力的ですね!

 感謝!!!



 本日は、夢野店サロンワーク、昼からは、大阪の日創研にお勉強に行ってきます!!