おはようございます!!

 日々のサロンワーク&昨日はスパプロジェクトの最後のMTをしていただいたようで、ありがとうございます!!
 スパプロジェクトは、資生堂スパやツボオッスなどの、新メニューの導入をしていただき、とても成果を出していただきました。
 伊藤リーダーはじめ、プロジェクトのメンバーの方々お疲れさまでした。

 今年度はプロジェクトの方々に主体的に活動をしていただき、各プロジェクトで様々な新しい成果を出していただきました。
 4/1の経営計画発表では、ぜひそのことも全員で共有していきたいですね!!

 また、昨年度の学校周りや求人プロジェクトさんの動きで、ガイダンスの案内がたくさん来ています。
 ぜひ来期は新卒入試希望者10名を達成させていきましょう!!


 『会社の目的』

 先日は、久しぶりに大阪の日創研さんの経営セミナーに参加してきました。

 テーマは、「理念経営を実現する社内の仕組みづくりと人財育成法」というもの

 その中で、会社の存在理由は?というテーマでの講義がありました。

 会社は、何のために存在するのか???

 人財育成は、なぜ必要なのか????

 いざ、聞かれると「???」となるもので、異業種の経営者の方々とディスカッションをしましたが、様々な意見が出ました。

 社員のため??家族のため??会社永続のため??地域のため??業界のため??

 有名な経済学者のドラッカーさんは企業の目的の定義は一つしかないと言います。それは!

 「顧客を創造し維持すること」


 さらにドラッカーさんは、会社の目的は、利益追求ではないと言います。

 『"もちろん、利益が重要でないということではない。利益は、企業や事業の目的ではなく、条件なのである。また利益は、事業における意思決定の理由や原因や根拠ではなく、妥当性の尺度なのである。"byドラッカー』

 結論から言えば、スマイル的な会社の目的は、大きくなることでも売上を上げることでもなく、利益追求ははありません。

 それは重要ですが、あくまでも目的達成の手段で目的とは??

 『スマイルに関わるすべての人(社員さんとその家族、お客様、取引業者さん、地域の方、業界の方etc)を幸せにすること!』と覚えていただけたら嬉しいです。

 それを、文章化したものが、「理念」です。

 ぜひ理念を、大切に!目先の利益には知らず(笑)、みんなを幸せにできる会社を目指しましょう!(自分の幸せも)!




感謝