おはようございます!

 

日々のサロンワーク&新人さんの教育、ありがとうございます!

 2泊3日の出張から帰ってまいりました。。。

 全国経営部会議(今年の僕の役割は関西の教育部長)、全国会員フォーラム(会員総会)、新業態セミナーなど盛りだくさんの3日間でしたが、とてもビジネスに役立ちそうな情報もたくさんありました。

 ・サイネージ(セット面すべてにタブレットを置いて、商品のCMを流したり、雑誌の代わりにしていくシステム)
 ・バーバーバー(理容とドライスパの複合メニューのみの専門店展開)
 などは、是非自社でも取り入れたい内容でしたので、また、幹部会議でも報告したいと思います!


 『EARTH』

 美容業界で最大級のスタッフ3000名を有し「EARTH」を運営するEARTHホールディングスの社長である國分利治が雑誌の取材で若い美容師さんに伝えたいことを語っていました。

①「技術よりも人柄を磨け!」
 ビジネスよりも人としてどうなのか?を大切にしている。小さなことでも当たり前のことを長く続けることが大切。

②「若いうちにしっかり汗をかいて、仕事の基礎体力をつくる!」
 若い時に頑張ってこなかった人が、年を取ってから急に頑張っても難しい。國分氏は若くから店長に立候補し10年間休みなしで働いたそう。

③「感謝の心を忘れない!」
 当たり前と思っていることにも、感謝できる人間になる。お客様が来てくれるのは当たり前と錯覚してはいけない。

 國分氏はテレビなどで、外車を乗り回し、大きな家に住んでるイメージがありますが、それは若い人に美容師に対して憧れを抱いてもらう為のパフォーマンスで、実際の生活はいたって地味に無駄使いはしないそうです。

 派手に大成功しているようなカリスマ経営者も考え方も実践していることも「人としての基本」を忠実に守っているようです。


『「若い時の苦労は買ってでも」は本当です。年をとってからの苦労はつらい。そんな気持ちも、失敗から這い上がる原動力になりますよ。By國分利治』



 当たり前のことを、大切にして、若いうちにたくさんの「努力の貯金」をしていきたいですね!!

 感謝!!




今日は
歯医者、事務仕事、昼からOFFをいただきます!!