おはようございます!!

 日々のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、新人研修で1日講師を務めさせていただき、接客マナーとTA心理学の講師を務めさせていただきました!

 多くの新人さんは、本日が初任給の支給日らしく、ご両親やご家族にプレゼントをすることをおススメしました。

 ちなみに全国アンケートのランキングでも初任給の使い道は、両親との食事やプレゼントだそうです。

 両親にプレゼントや食事をごちそうすることで、今まで、育てていただいたご両親への感謝を形に表すことで、自分の成長も感じられ、社会人として自立した自分への自覚にもつながると思います。

 

 『ストローク』

 TA心理学では「ストローク」という言葉があり、意味としては、 「自己及び他者の存在を認める働きかけ 」と言われ、相手を認める行為や言葉、表情すべてをさします。

 「ストローク」は、心の栄養素と言われ、人間はストロークが欠乏することによりストレスとなり、問題行動を起こすと言われています。

 逆に「ストローク」がたくさんもらえている人は、幸せで充実している状態であると言われます。

 ご両親にとって子供さんからのストロークは、世の中で最高のストロークとなり、喜びと感動をつくります。

 ぜひ、初任給でない方も、母の日などにプレゼントは、良いかもしれませんね!

 ちなみに、初任給の使い道ランキング2位は、「自分へのごほうび」だそうです。

 「ストローク」は人に与えるだけでなく、自分自身で不足していると感じたら(ストレスが溜まっていたら)、自分で自分をほめることで自分の心を満たすこともできます。

 ぜひ、自分にも周りの人にもプラスのストローク(笑顔、元気、愛、いたわり、ねぎらい、賞賛etc)を与えて、自分自身と周りの人を幸せにしていきましょう!

 感謝





本日は
BNI定例会  
社労士さん打ち合わせ
新人研修講師です!
夜は、鈴木雅之のコンサートに行ってきます!!