おはようございます!!

 日々のサロンワークありがとうございます!!

 新商品「BIHATSUシャンプー」が好評です。

 泡で出ることで、頭皮の負担が減ることや、トリートメントの精度が画期的です。ぜひ自分でも使ってお客様にお伝えしてください!

 これほど感動的なシャンプーは中々稀です!

 『自己評価』
  
 正しく自己評価をすること程、難しいことはありません。

 

 あなたは、実際の能力よりも自己評価が高い人が多いでしょうか?実際の能力よりも自己評価が低い人が多いでしょうか?

 

「ダニング・クルーガー効果」という理論があります。1999年にコーネル大学のダニング氏とクルーガー氏が提唱した理論です。

  その内容は、

 ・能力が低い人ほど、自己評価が高い

 ・能力が高い人ほど、自己評価が低い

  という結果が出たというものです。

 

 更に研究が進められ、2012年に行われた「なぜ能力の低い人間は自信を素晴らしいと思いこむのか」

という調査によると、以下の特徴があることが分かったそうです。

   
 能力が低いが故に

 1.自分の能力がどの程度不足しているかを正しく認識できない

 2.他人の能力を正確に推測できない

  というものです。

 自分の潜在的な能力や未来に対する「自信」は、とても重要ですが、今の現状に対する自信は、「過信」となり結果的に失敗の人生を歩みます。

 どんな時も自分の成果は、周りの「お陰様」という気持ちを持たないと、永続的な成幸は得られないということですね♪ 

 
 自分の「過信」を知るためには、外部での講習が有効であるそうです。
実際に能力開発のトレーニングを受けると、自分の能力の欠如を認識することはできるという結果も出たそうです。

 

 能力の高低は別として、なかなか自分のことを正しく認識することは難しいものです。他社の社員さんや、異業種の方と共に学ぶことで、正しい自己評価ができると言われます。

 ぜひ積極的に外部交流、異業種交流を行いましょう!

 外部の研修や交流会に参加したい方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 会社負担で行け、費用も会社負担で行けるセミナーを紹介します!

 ぜひ、自ら積極的に会社の研修制度を利用してくださいね!!

 感謝!!




 本日は1日、大阪でSPC執行部会議&定例会議です。夜は兵庫同友会の運営委員会に参加してきます!!