おはようございます!

 日々のサロンワーク&新人さん共育ありがとうございます!
 
 昨日は、新人さんの職業訓練校に平井店長が応援に来てくれました!また、前日に食事に誘っていただき美容師の素晴らしさを熱く伝えてくれたそうで、感謝です!!



 『職人気質』

 先日、美容組合の経営会議において、ある会員が自社では「職人」を育成するのではなく、「商売人」を育成していると言われていました。
  
 『職人気質(しょくにんかたぎ)・・・・・職人に特有の気質。自分の技能を信じて誇りとし、納得できるまで念入りに仕事をする実直な性質。』


 仕事をする上で職人であるという自覚は、とても大事な反面、現在の美容業界は、明らかなオーバーマーケットで、美容室も美容師も市場から余っている状態から、そこそこの技術やサービスで安い方がいいという需要が多いことは残念ながら、事実です。

 実際にカット1000円~2000円のサロンさんが繁盛している現状は、否定できません。

 自分も技術は大好きでこだわりを持って行いますが、それぞれのお客様に合ったサービス、技術、提案を顧客目線で柔軟に行うことも重要であると思います。

 お客様それぞれが、それぞれの希望にサービス、技術を対応して、多様化しているニーズに応えること。

 すべてのお客様に均一な料金、均一なサービスを行うことがよしとされる時代が終わっているかもしれませんね??

 そんな意味では、「職人気質」にこだわりすぎずに、それぞれのお客様に柔軟に対応できる「商売人」になることもお客様に支持される大事な要因かとも感じました。

 

 『商売人とは売り買いが上手な人・コスト意識の高い人・サービス精神の旺盛な人などのことでしょうか?もちろんそういう能力も重要な要素ではありますが、最終的にはお金が増えたかどうかを判断できるバランスシートの頭を持った人ではないでしょうか。by稲盛和夫』


 やはり!1番大切で、難しいのは「顧客目線」になること!

 「お客様よし!自分よし!会社よし!」という全員が良い状態を目指すことがビジネスも人間関係も永続するポイントです!!

 職人に偏りすぎず、金儲けに偏りすぎず、自己中心に走りすぎず、善いバランス感覚を持った人財を目指したいですね!

 感謝!!





本日は、久々?元町店サロンワークです!!!