おはようございます!!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動&新人さん共育ありがとうございます!!

 昨日は、SPC京都の定例会議に参加させていただきました。

 会議の話題はやはり「求人」と「教育」、各社採用に四苦八苦してますし、働き方改革のあおりを受けての少ない練習量での早期育成に試行錯誤しています。

 やはりどこの会社も以前ほどの練習量が取れずに、技術、接客、人間力が鍛えられずにデビューするスタイリストが増えている様子です。

 今後、全体の美容師レベルが下がることは、間違いないと感じました。

 逆を言えば、こんな時代だからこそ、人が見ていないところで、努力した人が一人勝ちできる業界になると言えます。

 仕事後の時間を、また休日をどう過ごすか??が今までよりも極端な差をつくり、「選ばれる美容師」と「淘汰される美容師」をはっきり分ける時代になりそうですね。
 
 

 『ルールとモラル』

 「ルール」・・・・法律、規則、決まり、慣習など社会生活、集団生活を行う上での決め事

 「モラル」・・・・「道徳」「倫理」「人生・社会に対する精神的態度」

 働き方改革により、夜〇時まで練習というルールはつくれなくなりました。

 ただ、現実問題で言えば、営業時間だけのOJTで、お客様に認められる美容師になるのは不可能です。

 お客様に認めていただくために必要な事を自発的にするプロとしての意識が「プロのモラル」といえます。

 お世話になった周りに人のために、自分が成長し、貢献しようという意識も「人としてのモラル」と言えるかもしれません。

 「働き方改革」という世の中のルールで「プロ」の育ちにくい環境ではありますが、 自ら「プロのモラル」を持つことで差別化できる環境でもあります!

 ぜひ「お客様から選ばれ、世の中から求められる人財」を目指したいですね!!

 感謝





 本日はアンジェでサロンワークします!!