おはようございます!!

 毎日のサロンワーク!プロジェクト活動!新人さん共育!ありがとうございます!!!

 昨日は、SPCをお休みいただき、日創研さんとBNIさんの、セミナーをハシゴをしました。

 spcでは「教育部長」を拝命しているので、自分自身がたくさんのところで学んで、新しい教育、社員さんが成長する魅力的な教育を探し学んでいます。

 日創研さんでは、「幹部育成」というテーマのセミナーでした。

 『幹部力』 

 セミナーの中で「幹部に求められる3つの力」というものがあり、

①社長と同じ経営感覚で、社長の念い(おもい)、構想を正しく理解する力

②それを自分の立場で考え、実行し、実現する力

③「部下を育成できる部下」を育てる力



 また幹部さん育成のために社長がすべきこととして、


①社長の「念い(おもい)への共感」(経営理念、ビジョンをしっかり伝える)

②自分が「苦手なこと」のリストアップ(苦手な部分を幹部さんにお願いする)

③「幹部に期待すること」の明示(幹部は現場を見ながら社長の念いを実現するので忙しい)


 『良い幹部さんが育つ会社』にするためには、やはり理念、ビジョンを浸透させ、またそれを全員が自分の言葉として語れること(社長が言っているからではなく)。

 また、それぞれの強みを活かして役割分担すること、お互いを信じあい任せることが重要かと感じました。

 人に任せるためにも、自分の弱みを自己分析し、認めることも重要です。

 強い理美容室の1番の力は「チーム力」互いに強みを活かし、弱みをカバーできるチームをつくりたいですね!!

 感謝
 


 本日は、
 光本店長面談 
 事務仕事
 アンジェサロンワークします!!