おはようございます!!

 日曜日は、元町店でサロンワーク!自分のミスもあり、たくさんのアシストをしていただき助かりました。

 また、朝にMTをさせていただき、少しずつ習慣を改善して「売れスタ」育成プログラムを実践していきます。

 今後は、SPCの講習として、「売れスタ」になる習慣形成セミナーを3回コースで行う予定です。

 スマイルのスタイリストデビューのプログラムにもできると思うので是非取り入れたいと思います。

 福沢諭吉さんも、 世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です 」と言われますので、美容不況時代でも、すべてのスタッフが、忙しく働ける状況をつくっていきたいですね!




『販売と営業』



 昨日は、通常のSPC定例会議を月曜日に来ないました。MILBONさんが、これからの美容師の在り方にたくさんの提案をしてもらいました。


 MILBONさん曰く、これからの美容師さんは、「販売」ではなく「営業」をしなくてはいけないとのこと。

 MILBONさんは、

 「販売」とは、お客様の「欲しいもの」を提案すること。

 「営業」とは、お客様に「必要なものを気づかせてあげる」こと。であると定義します。

 その為には、お客様の気持ちを汲み取る「共感力」と、それを形にできる「提案力」がこれからの美容師さんには必要です。

 お客様が求めてた以上の価値を提案できることで美容室が、お客様にとって来ることが「ワクワク楽しみになる」場所になると思います。
 
 その為に、朝礼などの時間を利用して、このお客様には、「こんなスタイル」や「こんなメニュー」また「こんな商品」が喜ばれるのではないか?という想像をし準備をすることが大切です。

 データーでは、美容師のスタイルチェンジの提案を83%のお客様が受け入れ、そのうち93%の方が満足したと答えているそうです。

 自分たちは、美容のプロ!どんどん「スタイルチェンジ!」を提案して、お客様の求めてきた以上の価値を与えることのできるサロンを目指したいですね!!

感謝!!






本日は、
健康生活相談
ハローワーク
銀行さん打ち合わせ
会社説明会

予定です!