おはようございます!!

 日々のサロンワークありがとうございます!!

 一昨日、お休みをいただき今更ながら映画「キングダム」を見てきました(笑)

 キングダム面白い!!

 キングダムは、組織マネジメントやリーダーシップの勉強になると言われていますよ!

 https://kouritu.net/kingdom-leadership/

 


 


 月曜日の面接日には、2名の新人候補の方が面接に来てくださり、昨日は1名の方がサロン見学に来ていただきました。

 いずれもマツエクと美容師さんを併用したいという希望で、それができるサロンを探していたそうです。

 新人さんのニーズも、変化してきているのでサロン側もニーズに合わせて変化していかねばと感じました!



 『人口動態』
 
 一昨日の日本経済新聞に、日本の問題である人口の減少が緩和されるとのこと!

 えっ!??

 と驚くかもしれませんが、相変わらず出生率は低く、生まれてくる人よりも死亡数が多いのは変わりません!!

 しかし!それを補うほどの移民数が今後日本では伸びる見込みのようです。

 日本の社会に外国人の比率が確実に増えるということは、お客様もグローバル化していくということ。

 以前は、顧客の平均年齢の上昇に対して、自分たちの技術、接客、サービスを変化させていかなくてはいけないということが、よく言われていましたが、今後は日本で働く外国人のニーズに合わせることが出来るサロンや美容師さんが必要なのかもしれませんね?

 今後は、お客さんからも働く人からも、世の中から選ばれるためには、変化が必要です。

 自分たちの考えも、柔軟にイノベーションしていかなくてはいけません!


 【人々がアリババという名を聞いたとき、「イノベーション」「希望」「情熱」「誠実」というイメージを思い浮かべてもらえるようになりたい。Byジャック・マー(アリババ創業者)

 

 スマイルも時代の変化をいち早く察知して、善いイメージを持ってもらえる会社にしたいですね!!

 感謝!!




 本日は、
BNI定例会
ヘアーショー打ち合わせ
美術館見学
コンサルさん打ち合わせ
してきます!